• 締切済み

神棚に「天照皇大神宮」を中心に納めるは何故ですか?

chiha2525の回答

• chiha2525
回答No.3

すこし泥くさい話としては、wikipediaの天照大神の近代の節 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%85%A7%E5%A4%A7%E7%A5%9E#E8.BF.91.E4.BB.A3 に面白い話があります。 もちろんwikiの神棚も参照ください。 よく天照は皇祖神だからという説明があるが、それなら伊邪那岐がなどという話になる。どちらかというと太陽神として身近な存在だったというところが大きいのだと私は思います。

8ye
質問者

お礼

有難うございました。