安倍内閣の公約と天皇を元首にする問題について

このQ&Aのポイント
  • 自民党の安倍内閣の公約の中に、憲法改正があります。これに『天皇を元首にする』とあるのですが、私は象徴天皇としては尊敬していますが、元首としての天皇は認められません。
  • 安倍内閣が天皇を元首にすることを盛り込むことは異常だと思います。この公約について世界的に批判される可能性もあります。
  • 自民党の安倍内閣はなぜ天皇を元首にする公約を持つのでしょうか?また、今回の選挙の中で国民が異常な嫌韓国意識の中で一つにまとまっている状況があります。このような選挙は過去にあったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

天皇を元首に! 自民党安倍内閣の公約について。

自民党の安倍内閣の公約の中に、憲法改正があります。 これに『天皇を元首にする』とあるのですが、 皆さんは賛成ですか? 私は象徴天皇としては尊敬していますが、元首としての天皇は認められません。 というか、これを盛り込む事、それ事態が異常だと思います。 これをすれば、世界的に叩かれるのは必死です。 なぜ、自民党の安倍内閣はそのような事をするのでしょうか? かつ、今回の選挙は異常な嫌韓国意識の中で、国民がひとつに纏まった状況で行われる選挙です。 今までの選挙でこのような状況下で行われた選挙があるのでしょうか。 政治にうといので判らないのですが。 大体、反韓国、反中国は安倍総理が作り出した流れです。 日韓スワップを韓国への挑発により、向こうから止めるようにさせたのも安倍内閣ですし、 従軍慰安婦についても、村山談話の見直しをと言う事で韓国を挑発し、相手の暴言を引き出し続けています。 在日韓国人についてもそうです。 それらで、さらに日本人の怒りを煽り、ひとつにまとめていく。 特にネットではそれが顕著です。 一部の若者達からは、安倍総理は神のように言われています。 日韓併合の真実も、従軍慰安婦の強制連行も、在日の特権も 一部の表面的な事実だけで、 日本人はいわれのない事実を押し付けられてきた被害者として、 今、反韓国の流れの中がピークを迎えています。 今回の選挙は危険だと思います。 だからまた形を変えて質問をさせて頂きます。 皆さんは天皇陛下を元首として認める事ができますか?

noname#181583
noname#181583
  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.14

中国のスパイ、韓国の手下である自民党。その安倍です。無知なのか意図的なのか。もしそんな事になれば日本を滅ぼす元凶と言っても過言ではありませんよ。 まず知るべきは、第二次大戦まで国家元首は戦争責任を問わないというのが国際法でした。ヒトラーは自殺、ムッソリーニはレジスタンスにより処刑されています。ところが東京裁判では当事者を処罰しました。それは如何に世界が日本を恐れていたかの証しでもあります。 そもそも自民党の前身である国民党と日本民主党は米国の指示に従い、教育を共産主義者に委ねて日本人の愛国心をそぎ落としてきました。 天皇がマッカーサーに命乞いをしたというとんでもない噂も自民党下の社会主義教育が元です。 しかしマッカーサー自身によって実は自分が責任を取るからすべての犯罪者を許すようにと言ったのです。 ところが愚民化教育を受けt下居る日本人にはこれがどういう意味か理解できないで居るのです。 日本の国はイギリスを手本にしました。イギリスの君主はエリザベス女王です。そして英国は立憲君主制を敷いています。日本も同じ立憲君主制です。 立憲君主制における君主は「君臨すれども統治せず」ということです。国政は君主の何より動きますが、国政の具体的な方針と責任はすべて首相が負う事になります。 つまり君主である天皇の名で国政は動いても、基本的に口出しをすることは出来ず、その責任は国政の長がとるのです。もちろん米国は英国から独立した国であり、この仕組みは熟知しています。英国領だったインドや英国連邦国であるオーストラリア、その他の文明国も皆同じです。知らないのは世界に疎い中国共産党と朝鮮など非文明国だけです。(中国が遅れているんじゃありません共産党は農民等を扇動した党なので知識が無いだけです。 つまりマッカーサーはハナから天皇の責任を問えないことを知っていました。インドもまた同じように日本の責任を問うべきではないと主張していました。 自民党が天皇を元首に据えようというのは、立憲君主制を廃するということです。今後すべての責任を天皇に押し付けようという魂胆でしかありません。 政治は自民党のいとう独裁。そう、中国共産党やムッソリーニ、ヒトラーと同じ体制を作ろうとしているんです。 その上で責任を天皇に押し付ける。これが天皇を元首にすえるということの真意なのです。これは日本の根幹を崩壊させる手段です。 天皇が元首になれば、先の戦争責任を問うべく中国や韓国が天皇に謝りに来いというのは必定。つまり天皇、つまり日本国民全員が中国や韓国に土下座する事になるんです。 天皇だけが土下座していると考えるのは馬鹿者の日本人だけですよ。その意味を理解できない無知な連中です。日本人はそれほどまでに国というものの意味を忘れさせられているんです。

noname#181583
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 いろいろと勉強をさせて頂きました。 私が天皇の元首化を反対しているのは、政治的な理由というよりも 陛下と皇后への尊敬の念によるものなのですが。 日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。
 今の天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、 
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。 安倍総理に対しては、やはりどうしても統一協会への疑念が拭えないんですね。 朝鮮総連に査察をかけた事は、北朝鮮との繋がりがないと言う事だけで 韓国との繋がりを否定するものではないのですから。 そして、1000万人政策と、道州制による、日本のアメリカナイズ化も 深刻だと思うのです。 これにより、日本のアルバイトあたりは、みんな職を失いそうな弱者切り捨てが 起こるでしょうし。 安倍内閣の圧勝で、この国がどのようになっていくのかが不安です。

その他の回答 (13)

noname#194087
noname#194087
回答No.13

自民党草案全体から感じることは、「天皇制」のこととも関連しますが、「民主主義」から「全体主義」の色合いが強まっていることですね。 「天皇制」は、日本人の意識をひとつにまとめるのに都合がよいです。意識は、目に見えない空気のようなものですが、(国内外関わらず)民族主義による排他性や戦争といった狂気を生み出します。 戦時中、侵略戦争が美化され、お国の為に命を捧げるようわが子を送り出し、特攻隊のように命を捧げる死に方をしたか‥。祖国愛(家族や郷土への愛)は、どの国にもあります。素朴な心情を、天皇(国家)への忠誠心にすり替えたのが、戦時中の日本帝国でしょう。 自民党草案(改憲案)が、今の時代にあえて、「象徴」から「元首」に言葉を置き換えたのは、国民「意識」への働きかけが大きいと思います。 現行でも国旗国歌法があるのに、「国旗は日章旗とし、国家は君が代とする。日本国民は国旗及び国家を尊重しなければならない(草案3条)」と憲法に成文化しようという意図と関連しています。 草案で、「全体主義」の色彩が強まっていると感じるのは、「公益及び公の秩序に反してはならない」と強調されたり、条件付きだったりが目立つことですね。第12条(国民の責務)・第13条(人としての尊重など)、第21条(表現の自由)など。 現憲法の中軸にある第13条「基本的人権の尊重」は、「(現憲法)すべて国民は、個人として尊重される」→「(草案)全て国民は、人として尊重される」に書き換え。一人ひとりの人権を尊重する重みから、道徳的な教訓へと、すり替わっています。 草案の「公益及び公」の強調は、国民の利益や安全というよりも、国益と国家(社会)の秩序の優先、「個人のための国家ではなく、国家のための個人(全体主義)」という方向性。そのため、「基本的人権」の制限を強める方向に傾いています。 【最高法規】 《現行憲法99条》 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。   ↓ 《自民党改憲案102条》 (一項)全ての国民は、この憲法を尊重しなければならない。 (二項)国会議員、国務大臣、裁判官その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う。 【最高法規】の「法の支配」は、現憲法では、統治者を縛ることを確認したもので、一般の国民を縛ったものではありません。自民党草案では、「憲法尊重擁護義務」として、国民にも縛りを広げています。 改憲草案では、自由や人権を守るための基盤である憲法(民主主義的性格)から、管理を強め義務を課す憲法(全体主義的性格)へと変質がみられます。

noname#181583
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 すごく判りやすく書かれていて、理解しやすかったです。 人権の制限というと、中国の共産党のようですね。 まあそこまで酷くは書かれておりませんが。 何となく天下の悪法、『人権擁護委員会法』が発令されそうな危機感を覚えますね。 安倍政権の下、どうかこの国が謝った方向へと進まない事を願ってやみません。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.12

天皇が心臓手術をされたとき、皇居に記帳に行きました。 そのとき、警備の警察官にも訊きながら記帳所まで行ったのですが、皇室と国民の関係が好ましい方向にあるなと感じました。 阿部首相は文言はどうであれ、国民が「天皇陛下 万歳」をいうような「国家元首」像、昔の皇室を求めているのではないでしょうか。

noname#181583
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私は今の天皇陛下、皇后様を尊敬しております。 ですので元首化に反対なのです。 日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。 
今の天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.11

天皇を元首にしてしまえば、皇務に公務が重なって嫌でも今以上に来日した各国要人とも会わなければならなくなり、忙しさが何倍になるか判りませんが高齢者イジメでしょう。 元首にしてしまえば、現状維持の仕事量では済まない。 皇室の新陳代謝をするにしても現状を見れば難しい。 それに、絶対に韓国と中国は噛み付く事は必至(北朝鮮の事は無視)。 何かと難癖付けたくて仕方の無い連中ですから、良いネタが出来たとばかり無い事無い事(有る事無い事ではもはやありませんから)叫いてきて、日本の外交を邪魔する事もして来るでしょうね。 まさかそれらを計算づくめで皇室を潰そうとしているとしたならば、大した人ですが。 表向きはイギリス王室の様な事をしたいのかも知れないけれど、日本の風土には馴染みません。 安倍総理の現在の対中国や対韓国は悪い事ではありません。 今までの歴代政府があまりにも弱腰で、チョット強く言われれば「ハイハイ」、「まあまあ」でしたから、それが当たり前になった中国や韓国はアレアレって少し今なっているでしょうから、更に叫いて居るだけです。 歴代政府が日本を弱体化させた事を、平常な状態に近づけようとしているに過ぎませんから、決して安倍さんは右傾している訳では無い。 緩やかに平常な状態へ戻す事が既に困難な状態にしてしまった歴代政府ですから、やり過ぎと思えるぐらいが丁度良い。 それらも有りますから、中国や韓国は天皇を元首にする事を日本は軍国主義になると必ずや叫くでしょう。 アイツらは自分らに有利になるのであれば、タブーなど関係無いですからね。 何せ国際法も平気で無視しますから。 従って、天皇を元首にすることは反対です。 軍事大国に手を掛けている中国ですから、日本を潰す為に何を仕掛けてくるのか判りませんしね。 本当はもっと理由はありますが、ここでは省略します。

noname#181583
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。 ほぼ、激しく同意です。 ただ、安倍さんはある程度は、意図的に韓国と中国を挑発したと思うのです。 中国に対して強く出る事は悪くはないですが、(オバマの例を見てもです) 防衛白書を早めに出したのも、中国に騒がせて、日本人に脅威を与える為だと思います。 選挙のための布石だと思われます。 以上から安倍政権の圧勝は危険だと思います。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.10

日本国憲法やそのほかの法律には、天皇を元首とする規定がない。 ただ、元首の案件とされる国事行為についての規定はある。 こんな矛盾を是正する憲法改正案が自民党案です。 自衛隊もそう。 異常だと思うのは自由ですが、それは投票によって意思表示すればいいだけのことであって、質問の形でこんなところで主張すべきことでもないと思われます。 質問の回答としては、民主党歴代総理より、はるかにマシだと思います。 しかも安定して尚良いと思います。 天皇が高齢で困難なら皇太子に執権政治をやって頂きたいぐらいです。

noname#181583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9条改正に対しては認めております。 ただ天皇の元首化は反対してます。
 日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。 今の天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。 >異常だと思うのは自由ですが、それは投票によって意思表示すればいいだけのことであって、 >質問の形でこんなところで主張すべきことでもないと思われます。 視点の違い意見を求めるのには最適だと思ったのですが、思い違いでしたかね。 申し訳ありません。 ノンポリな私がこんな事をするのは今回の選挙限りです。自分でもびっくりです。 皇太子に肩代わりは無理でしょう。弟君に譲られでもしない限りは。

回答No.9

言葉よりもその内容を確認するべきですな。元首にどれだけの権限があるのか。 実際、今でも天皇は元首です。反韓は韓国の反日の結果です。相手がこちらを嫌っており、 その財産をつけ狙う害虫なのに、それをこちらが迎え入れる必要があるの? 質問者は、自宅に押し込み強盗を歓迎するのですか? 財産寄越せと言われたら 差し出すのですか? あなたはそういっているのですよ。自民党の政策は、 確かに極論で一部賛同できない物もありますが、韓国と親しくなるよりはマシです。

noname#181583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元首として権限云々が問題なのではありません。 元首化というのが、現在の陛下、皇后を見るにつけ あまりにもそぐわない気がするからです。 私は今の陛下と、皇后様を尊敬しております。 日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。 
天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。 韓国については、私も嫌韓から始まってますし、いろいろ本も読んでいるので お気持ちはわかります。はっきりと韓国政府は嫌いですよ。 在米のロビー運動とかどつきまわしたいですよ。お前らがした事言ってみろよとか思いますよ。 ただ今回は、選挙と国民的嫌韓ヒステリーがぴったりあってしまった事が問題なのだと思います。

noname#204885
noname#204885
回答No.8

今でも天皇は日本の元首(head of state)ですよ。 例えばオーストラリア政府のHP http://www.info.dfat.gov.au/info/hog/hog.nsf/ListAll?OpenForm&ExpandView Japan (Japan) Head of State HM Emperor Akihito Emperor of Japan Your Majesty Head of Government HE Mr Shinzo ABE Prime Minister Your Excellency ニュース等では、「titular head of state (象徴的な元首)」と言う表現が使われる場合もありますが、いずれにせよ、海外では、ふつうは、天皇を「元首」と表現することに違和感はありません。 それよりも、そこを問題とするなら憲法第4条(改正草案の第5条)の方でしょう。議論する部分が間違っていると思いますが。 ■日本国憲法改正草案 (天皇の権能) 第五条 天皇は、この憲法に定める国事に関する行為を行い、国政に関する権能を有しない。 ■現行日本国憲法 第四条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。 読めばわかるように、この条項については、改正草案は現行憲法の旧かなづかいを改めて、表題を付しただけで、全く手を加えていません。当たり前の話です。これから先も、この条項を戦前のような形に戻そうなどと言う動きが大きくなることはないでしょう。もちろん。安倍首相もそのつもりはないでしょう。 その部分を議論しないで、第一条の議論ばかり出てくるところに非常に恣意的なものを感じます。 ちなみに第一条の内容は以下のとおり。 ■日本国憲法改正草案 (天皇) 第一条 天皇は、日本国の元首であり、日本国及び日本国民統合の象徴であって、その地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。 ■現行日本国憲法 第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。 冷静に読んでみてください。この変更が、本当に「異常」ですか?軍国主義の足音が聞こえてきますか? 私にはそうは思えないですけど。 皆さん憲法の議論をするのなら、改正草案の内容をもっと読まれた方が良いと思います。 https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf なお、私自身は、自民党の憲法改正草案に必ずしも全面的賛成ではありません。 例えば、良くいわれる21条2項などは、私は非常に大きな問題をはらんでいると思います。 なぜ自民党の草案に反対の人は、こちらで問題提起しないのでしょうか? ■日本国憲法改正草案 第二十一条 2 [新設] 前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。

noname#181583
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 多分。中国、アメリカ、北朝鮮、韓国は騒ぐと思います。 私は今の陛下と、皇后様を尊敬しております。 

日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。 

天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。 あの方達は、元首化など望んでおられるようには思えません。 また元首化することにより、様々な責任を被せられそうな危険性を感じるので。 象徴であればそれらは避けられはずです。 第二十一条 2 これは公安も強化ですね。安倍政権は一党独裁でやりたい放題になるんじゃないですかね。 私はいずれ安倍内閣は「人権救済委員会」までいくんじゃないかと危惧をしているんです。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.7

まず元首になったからと言って天皇による独裁政権が出来ると言う事ではありませんよ。 明治以降の日本の歴史の中でもそうです。(以前もそうだった) 自民党政権になる前から日本人の多くが反韓、反中に傾いた原因は全て韓国と中国にあると思っています。 安倍政権がその様な政策を取ったと言うわけではありませんよ。国民の総意と言っても過言ではありません。 政治にうとくてもそれ位は分かるのではないですか?

noname#181583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元首として権限云々が問題なのではありません。

 元首化というのが、現在の陛下、皇后を見るにつけ
あまりにもそぐわない気がするからです。 
私は今の陛下と、皇后様を尊敬しております。

 日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。 

天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。 そして、安倍さんはある程度は、意図的に韓国と中国を挑発したと思うのです。 中国に対して強く出る事は悪くはないですが、(オバマの例を見てもです) 防衛白書を早めに出したのも、韓国と中国に騒がせて、日本人に脅威を与える為だと思います。 選挙のための布石だと思っています。 まあ、それも安倍政権の圧勝後に自ずと判るような気がしますね。

  • wcc85433
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

私は天皇家を尊重していますが、その天皇家を日本国の元首にする必要は 感じていません。 安倍政権の誕生で持ち株は全て利を生んで、生活には潤いが生じています ので、敢えて異は唱えませんが、これは短期的な現象で、将来的には破綻 するでしょう。 「強い日本を取り戻す」??という主張にも理解に苦しんでいます。 今の日本は衰退の道を歩んでいますが、それは民主党の責任ではありません。 世界の自然な流れです。 国の富は既に満杯に達しているのに、これを更に積み上げようとする思想は 止めるべきでしょう。 むしろ積み上がっている富を貧しい国や国民全体に分け与える思想が国民の 幸せを生むんだという考えに変える時代に入ったのです。 それなのに未だに強い日本に戻そうなんて主張は間違っているし、世界の流 れから離れて行くことになります。 自民党政権が長く続けば更に衰退していくでしょう。 日本国は世界の模範になる真の民主主義を育てないといけませんね。 官僚とマスメディアに支配されている国での発展はあり得ません。主権在民の 国を育て得る政党とリーダーが欲しいけど、国民の意識が変わらない限り、 そんなリーダーは育たないでしょうし、日本に幸せな将来は来ないでしょう。 私は戦争や戦後の生活を知り尽くしていますし、先が短いので、自民党政治の 中であの世に行きますが、孫の時代までにはアジア諸国と仲良く出来る国に なって欲しいと思っています。 それは日本が平和に過ごせる唯一の道であると信じているからです。

noname#181583
質問者

お礼

とても素敵なご回答ありがとうございました。 本当にそのような日が来れば、どんなにいい事か! 私も姪っ子がいるのでそうなる事を願いたいのですが。 実際は、姪には自己防衛を身につけ、技術と語学を磨き、どんな世界がきても生き抜けるようにと 言うしかないような状況だと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

いつもいつもネガティブキャンペーンしかできないかわいそうなヤツラだな。 自民党がケシカランなら、自分は◯◯党を支持するて言えばいいじゃん。 ただそれだけ。 売国政党を支持する連中は自分の支持政党を明かせないのかい? 明かせば、自分は売国奴ですて言ってるようなものだからな。 日本でマトモに政策を打ち出せるのは自民党だけ。 あとは自民党に反対てだけで、反対ならどうするてことを何も考えられない。 お前の支持政党もそうだろ。

noname#181583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたの大好きな自民党は、1000万人移民と道州制による アメリカナイズ化した日本で、 弱者切り捨ての時代を作ろうとしているんだと思いますよ。 多分あなたは切り捨てられる側の方だと思うんですけど。オッケー?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”これをすれば、世界的に叩かれるのは必死です。”     ↑ 諸外国は天皇を元首として認めています。 外交文書は天皇宛になっています。 だから、世界に叩かれる、ということは 無いでしょう。 ”これを盛り込む事、それ事態が異常だと思います”     ↑ 異常ではありません。 天皇が元首である、ということは多くの学者が 認めています。 それを確認するだけです。 ”今回の選挙は異常な嫌韓国意識の中で、国民がひとつに纏まった状況で行われる選挙です。”     ↑ ネットなどで政治に関心がある人の中に いるからそう感じるだけです。 殆どの人はそんなことありません。 先日、経済ニュースで若いキャスターが 韓国の反日に意外だ、と驚いていました。 そんなもんです。 ”反韓国、反中国は安倍総理が作り出した流れです。”      ↑ 違いますよ。 韓国、中国が反日なので、その反射として 日本も中韓嫌いになっただけです。 彼らが親日になってご覧なさい。 日本人はすぐに親韓、親中になりますから。 ”従軍慰安婦についても、村山談話の見直しをと言う事で韓国を挑発し、  相手の暴言を引き出し続けています。”      ↑ 河野談話だって、元々は韓国側に「慰安婦の名誉の為に謝ってほしい、 謝ってくれたら今後一切慰安婦については言わない」って言われ行ったもの。 ところが韓国が平気で裏切った。念書も取ってなかった。 リーマンショックの時、麻生がスワップ枠拡大の条件として 「今後一切過去のことは言わない」って約束して、念書も取った。 それで、麻生政権時代は、少なくとも政府は黙った。 民主党政権でスワップ枠を大幅に拡大した後、前原などが韓国で、 お互い黙っていることを約束している歴史問題を「自分の側から」 持ち出した。それで韓国は「歴史問題言っていいってことか」 とばかりに、また裏切って騒ぎ出した。という経緯。

noname#181583
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 多分。中国、アメリカ、北朝鮮、韓国は騒ぐと思います。 私は今の陛下と、皇后様を尊敬しております。 

日本の天皇は、祭司の役割をこそ持つ者であるべきだと思うからです。 

天皇陛下、皇后の有り様を拝見させて頂いていると、
誠心誠意で国民と寄り添おうとされている姿が美しいからです。 あの方達は、元首化など望んでおられるようには思えません。 私も天皇陛下の謝罪要求からの嫌韓派なので、上にあげて頂いた事は全部知ってます。 それでも安倍さんはある程度は、意図的に韓国と中国を挑発したと思うのです。 中国に対して強く出る事は悪くはないですが、(オバマの例を見てもです) 防衛白書を早めに出したのも、韓国、中国に騒がせて、日本人に脅威を与える為だと思います。 選挙のための布石だと思われます。

関連するQ&A

  • 自民党の天皇元首案に、皆触れないのは何故?

    日本中が注目する中、昨夜の安保改正が採決されました。 私は戦争反対と声を上げる人が多数いるのに、 自民党の天皇元首案を批判する人はいません。誰も。 今回の安保改正案はこのことには直接的に関係ないが、 自民党が軍事色を押し進めることへの批判は当然、天皇の元首案にもなければいけませんよね? だれも自民党に疑念を表明して警告を鳴らす人がいない。 あの”タブーのアメリカ”の計画(アーミテージ・ナイ報告)を指摘する山本太郎でさえ、天皇には触れてないようだけれど、これは天皇という存在がタブーだから? 議題は安保だとしても、自民党批判する人は、なぜそこまで踏み込まない? 分からないんですよ。昨日もツイッターで聞いたけど、安保改正反対派の人からも反応もない。 私はこの安保改正以前に、なぜ今天皇を元首にする必要があるか、自民党や日本会議にかなり疑問を抱いているけど、それは個人の意見として、なぜ誰もこれに触れないの???

  • 天皇は内閣総理大臣より偉いですよね?

    国家元首である天皇は、行政の長である内閣総理大臣より偉いですよね? 政府専用機は天皇を優先し渡英、総理大臣はチャーター機で渡米し国連総会。 元皇族であった眞子さんは30歳で1億以上の貯金とかつて報じられましたが、最長の首相の安倍さんは相続した家も含めて全資産で9千万くらいしか無かったです。 秋篠宮>>>>>>>>>岸田総理 くらいの差を感じます。

  • 安倍自民党総裁は公約違反か?

    選挙期間中は,間違いなく(1)島根県における竹島の日を政府の公式行事として扱う。(2)河野談話は修正する。(3)慰安婦問題は認めない。等と韓国に対して強硬さを主張していたのですが,韓国大統領が決定した途端に,日本側から特使を派遣して親書を渡すとか,竹島の日の行事の挙行を否定する等との豹変ぶりを示しております。 はっきり言って自民党を支持した,私は裏切られた気持ちであり,ショックです。これでは明確な公約違反ではないかと思います。許せません。それも,総理に就任する前からです。 自民党の皆さんは,韓国に対して何か弱みを握られているでしょうか?韓国から露骨に喧嘩を売られた挙句,神聖な天皇陛下を侮辱されても何らの対抗措置も取るまでもなくです。 現代の政治屋は,戦前・戦後の一時期において発生した。テロ死の恐怖が遠のいたとの安心感から平気で嘘をつけるのでしょうか?皆様はどう思いますか。ご意見を伺いたいのですが・・?

  • 慰安婦反応する安倍内閣は、阿呆なのでしょうか?

     韓国の慰安婦調査発表後、 日本政府、発表2時間後に、強く反発表示。 安倍内閣は、韓国は、かかわらない、放っとくのが、一番なのに。 すぐ、日本政府は反応して、問題を盛り上げる。 朴政府との合意は、日韓の政府の合意である。 それが、慰安婦の意見も無しも決めたから、解決していないと、文大統領は強弁する。 なら、日本政府は、それは韓国内の、国内問題だから、朴大統領を選挙で選んだ人と、文大統領を選挙で選んだ人で、話し合って決めたら良い。 日本は、韓国の国内問題には、関わらない、報道しない、国交断絶でもいい。 こんな風に思いませんか。 いちいち関わっていたら、また、金よこせになる。 みなさんは、どう思われますか?

  • 自民は勝ったけど安倍を総理にとは頼んでない

    今回仕方なく自民党は勝ちました しかし自民に付託はしましたが別に安倍が総理になることは頼んでない人も多いと思います 選挙で勝ったらその党の代表がそのまま総理って… 国民が望む人が総理になるのが普通じゃないの? まぁ最低でも勝った党から 候補者立てて国民に決めてもらうぐらいはすべきかと思うんですけど?

  • 安倍自民党総裁。

    先程、安倍自民党総裁が、インタビューを受けている映像が、テレビに流れてました。内閣の解散に言及され、民主の前原さんが、『年末なら早いうちとは言わない』と言った件のようでしたが、安倍総裁は、『前原さんのような真面目な方が、総理はそんな不誠実な事はしない』と言ったのだから、逆に言うと年末まで引っ張るようなら、いかに不誠実な内閣なのかと言うことを証明するようなもの だと、笑いながら仰っておられました。以前の安倍さんが、どのような方だったかは忘れましたが、少なくともカメラの前で冗談を言えるような方ではなかったと思います。大病をされ、一皮剥けて『たかじんのそこまで言って委員会』にも出演され、笑いのツボを得て、また一歩『たかじん化』が進んだ安倍自民党総裁には、長く総理大臣を勤めて欲しいと思うのは、当方だけでしょうか?タカ派、典型的な右のイメージがありますが、タカにならないといけない国も近隣にはありますので、是非とも頑張って欲しいのですが?たかじんを幹事長にはしないほうが良いでしょうが。

  • あと一歩で安倍内閣を総辞職に追い込めたのに

    森友問題とアッキード事件で野党に追求された安倍総理は追い詰められて総辞職(もしくは総選挙)に打って出る…流れだったのに ここへ来て安倍総理を追及してた野党の急先鋒 民進党の議員も森友側から口利きを受けていた事が判明 これで安倍内閣への追求ができなくなりました(少なくとも今まで通り強くは出れなくなりました) 共産や社民、自由などの少数野党での追求では安倍は痛くもかゆくも無いでしょう このまま息を吹き返し 安倍内閣は持ちこたえるのでしょうか?

  • なんで安倍内閣の支持率は自民党の支持率より高い?

    安倍内閣の支持率は42%前後、不支持より高い。 しかし自民党支持率は35%前後ですね。 自民党支持より安倍内閣支持が高いのはどうしてでしょうか? 自民党には興味ないけど、安倍さんには興味あるという人が結構いるという事でしょうか? まぁ安倍内閣を支持する人の理由の実に6割以上が他の代わりになるような人がいないからという物みたいですけどね。

  • 安倍ちゃん達、韓国に謝罪へ 従軍慰安婦問題

    いよいよ安倍晋三ちゃん達がいわゆる従軍慰安婦を悪かったと認め、謝罪と償いを韓国にし始めるようです。 ---------------------------- 政府、慰安婦の年内決着打診 日韓関係修復図る http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041501002026.html  安倍政権は、旧日本軍による従軍慰安婦問題について、韓国との間で今年末を期限に「最終決着」を図る方針を固め、外交ルートを通じて韓国側に協力を打診した。複数の政府関係者が15日、明らかにした。元慰安婦の賠償請求には応じない構えだが、一定の人道的措置を講じ、関係修復と日韓首脳会談の実現を図る必要があると判断した。  16日にソウルで開かれる日韓局長級協議などの議論を通じて、韓国側と歩み寄りを目指す。  人道的措置は、2012年に当時の野田政権が韓国に非公式に示した解決案を参考にする。  2014/04/16 02:00 【共同通信】 ---------------------------- この中の、野田政権が韓国に示していた解決案を説明すれば、 1.日本政府代表が元慰安婦個人個人へおわびする。 2.日本首相が韓国大統領に対し、反省の気持ちと償いの仕方を説明。 3.日本政府資金により、償い金を出す。 ネトウヨによりますと、「従軍慰安婦は無かった!」 だの 「韓国人慰安婦は営利的な売春婦だった」 だの、ということらしかったですが、安倍晋三ちゃん達はネトウヨのゴタクを無視。 そこで質問ですが、 【ネトウヨから見れば、驚きを禁じ得ない安倍ちゃん一派の心変わりは、何によるものなのでしょうか?】 アメリカの脅し? それとも初めからネトウヨは勘違いしてた? 慰安婦像を総理官邸前に建てるのもいいかも? なにはともあれ、安倍晋三ちゃん達は、戦後レジームの本道を行っております。(パチパチパチっ)

  • 自民党はサイコパス養成所ですか?

    安倍、菅とサイコパス総理が続きましたよね。 自民党には自分の保身にしか興味のない連中ばかりで国民のことを真剣に考えている議員は一人もいないのでしょうか? ならば政権交代させようにも受け皿がない。はっきり言って選挙に行く気にもなりません。 政党政治の弊害がデカすぎて議院内閣制の存在意義を疑います。これならば天皇親政か、カリスマ的独裁者でも出てきてくれた方がましでは?安倍は嘘つき!菅は人殺し! どいつもこいつも・・・