恋をすると自分が嫌になる?片思い時の嫉妬心との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 恋愛感情と同時に生まれる他の女の子への嫉妬心が邪魔でなりません。SNS上での絡みを見るだけで心が痛みます。片思いの時に限って異様な執着心が湧いてしまう自分が大嫌いです。
  • 特に先輩と絡む他の女の子が彼氏ができたことを喜んでいるのを見ると、自分が先輩と付き合った理由について考えてしまい辛くなります。お付き合いに発展するとヤキモチや束縛はなくなりますが、片思いの時だけ嫉妬心にかられる自分に悩んでいます。
  • 友達にヤキモチのことを相談しても半信半疑とされてしまい、心の中にしまい辛い思いをしています。片思い時に嫉妬心に立ち向かう方法や楽しく恋愛する方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋をすると自分が嫌になります。

こんばんは。先日も質問させて 頂いた者です。高校2年♀です。 先輩に片思いをしているのですが 恋愛感情と同時に生まれる 他の女の子への嫉妬心が 邪魔でなりません。 SNS上で 絡んでいるのを 見るだけで心が痛みます。 その上 タチが悪いのは、 先輩とよく絡む他の女の子 が 彼氏が出来たと喜んでいる のを見て もしかして… と理由もなく先輩と付きあったの ではないかと 考えてしまって 辛くなったりすることです。 ですが、 お付き合いに発展すると ヤキモチもやきませんし 束縛も全くしません。 ただ、片思いの時に限って 異様な執着心を持ってしまうのです。 ただ純粋な恋がしたいだけなのに そんな感情を抱いてしまう自分 のことが大嫌いです。 皆さんは 片思いのときに そのような嫉妬心にかられたり しますか? どうすれば もう少し楽しく 恋愛できるのでしょう? サバサバしていて元気なキャラなので 友達に ヤキモチのことを相談しても 半信半疑といった感じなので 心の中にしまっておくしか できずにいますが とても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは^^ 20代♀です。 嫉妬心を抱いた恋心は格闘技。 ライバルの女子と直接対決をするのですから、 ある程度、泥仕合になっても仕方ないと思います。 質問者様の目指すのは、 新体操のような採点競技だと思います。 一体、どういう事なのでしょう? 採点競技の場合、ライバルの存在が、いたとしても、 舞台に立つのは、質問者様一人だけ、 その演技(好きな男性へのアピール)の中で、質問者様のセールスポイントを、 最大限にアピールできたなら、 採点者(質問者様が好意を寄せている男性)も、 絶対に良い点数を付けてくれると思いますよ! 仮に質問者様の演技(採点結果)が一番になれなかったとしても、 自分の持っているモノを出し切ったのですから、 後々悔いの残らない、恋愛体験になると思いますし、 次の恋愛に、それが活かされると思うんですね。 人は人、自分は自分。 あまり、他の女子の行動を過干渉するよりも、 ご自信を磨いて、魅力的な女性になる事が一番かと思います。

mariballet
質問者

お礼

恋を新体操に置き換えるなんて とても楽しい考えですね! 実は私、新体操部なので 競技と恋を重ね合わせて 考えることができました。 本当に、そのとおりだと思います。 競技のときは 自分にしかできない 演技をしようといつも心に 決めてやっているのに それが恋に 応用出来ていませんでした。 審査員特別賞、狙ってがんばります。 笑 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

恋は楽しいですよ。どんなに辛く苦しいことがあっても、それは「好きな人」が原因で起きていることなのですから。少なくとも「なんとも思っていない相手」や「不本意な相手」に苦しめられるよりは、幸せなことじゃありませんか。現に「好きでもない相手」に損害を与えられる状況なんて、人生において日常茶飯事です。それに比べれば、はるかに幸せ。 嫉妬して「あいつ私の彼に馴れ馴れしくしやがって」って思うのも、また楽しいと思いますよ。それらは憎しみや嫌悪や劣等感ではなく、全て「愛」から生まれた感情ですから。「素敵なものを自分のものにしたい」という欲求。 その時は辛く苦しくても、絶対後悔は無いと思います、そう思えば。  >サバサバしていて元気なキャラ ・・・つまり「キャラ」なんですよね? もうその時点で「本来のmariballetさん」ではないのかもしれません。 自分の「愛」から生まれた「感情」を、ありのままに受け入れた方がいいと思います。誰だって相手がまだよくわからいうちは、あれこれ憶測するものですしね。それは自然なことです。当たり前過ぎて、わざわざ誰かに相談するのも変かもしれません。

mariballet
質問者

お礼

苦しいことの原因もすべて その人を愛するがゆえ… なるほどです。なんだか わたしには 思いつかなかった 前向きな考えです。 嫉妬心なども 悪い方向に とらえすぎていたみたいです。 gldfishさんのような ポジティブなとらえ方を わたしもしていきたいです! キャラにとらわれず こんな考えすぎなところがある私を 隠さずに出していきたいです。 ほんとにありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

これが恋。 苦しい恋があれば、楽しい恋もある。 楽しい恋を目標にしたいなら、志を高くすることでしょう。

mariballet
質問者

お礼

恋って楽しいばっかりでは ないのですね。 苦しいことも含めて やっと 恋とゆえるのでしょうか。 志を高く!頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

恋は楽しくないよ. 辛く苦しいのが恋. 進む事も戻る事も 出来ない恋もある. どんな時代になっても 恋の悩みは変わらない.

mariballet
質問者

お礼

なるほどです… 楽しい恋を求めるのでなく 辛くて苦しい恋を自分が いかに楽しく出来るかで 価値が変わってきそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋をすると、泣きたくなるんですか?

    恋をすると、泣きたくなるんですか? 女子高生です。 バイト先の先輩に片思い中です。 先輩は大人しめの方で、穏やかで優しいです。 すごく好きなんです。 家に帰って一人になると、「また先輩に迷惑かけた」とか「失敗して、嫌われちゃったかな」とか、そんなことばかり思ってしまいます。 そして気が付いたら、大泣きしていたんです。 考え方がネガティブで、勝手に落ち込んでいるというのもあるのですが… 先輩のことを思うと、「好きすぎて」泣いてしまったんです。 人を好きになりすぎて、片想いで、苦しくて泣いたという経験はないですか? この感情は、恋をしたら当たり前にあるものなんですか? 又、この感情に押されてバイトを失敗しないかとすごく不安です…。 私は感情コントロールが下手なので。 何か心をスッキリさせる方法はありますでしょうか?

  • 恋なのか・・・

    私は自分がとある人に抱いてる感情が恋愛感情なのか悩んでいます。 2年前同じクラスになりメアドを交換して仲良くなりました。 ほぼ毎日のようにメールをしていました。 メールのない日は寂しくて心の中がもやもやしていました。 その人はある日、片思いだった子に告白をして振られました。 私が慰め役でした。 その人は片思いの子に振られてから 私を好きになり、電話で告白をされました。 私は日頃学校で、その人に話しかけてもらえることが嬉しかったり 話せない日は寂しくてブルーだったりして 自分ではこれはきっと恋愛感情だろうと思ったので 付き合うことをOKしました。 付き合い、手をつなぐことやハグはできたんですが キスなどは抵抗がりできませんでした。 彼はキスしたいとか言ってくるんですが どうしてもなんか怖いというかなんというかで・・・ できなかったんです。 それでふと思ったんです。 これは恋愛感情なのかな?って・・・ 好きだったら許せるんじゃないかなって。 どうなんでしょうか? これって恋愛感情なんでしょうか? それとも勘違いなんでしょうか? 教えてください!

  • 結ばれない恋

    こんばんは。私は高校生の女子です。 2年前から先輩に片想いをしているのですが、その人からは、恋愛感情を持たれていません。 何度か告白しましたが、全部ダメで、それでも諦められず今に至っています。 恋愛感情を持たれてないってことは、絶対に結ばれないのでしょうか? 女として見てもらうことはできないんでしょうか? 友人に新しい恋を勧められましたが、どうしてもその人が忘れられません。 何か良い方法はありませんか? こんなに人を好きになったのは初めてなので、どうしたらいいかわかりません。 できれば自分のことを見てくれるようになってほしいんです。 少しでも恋愛対象として見てほしいんです。 アドバイスお願いします!

  • 叶わない恋ばかり

    私は人生で一度も片思いが叶ったことはありません。 これまで付き合ってきた彼氏はタイプではないけど良い人で、付き合ううちに好きになれるかなと思っても結局心から好きにはなれず別れてきました。 叶わない片思いばかりでそろそろ辛いです。 アプリでの出会いやバイト先、職場などでの出会い、色々な経験をするうちに人のことを信用できなくなり、 相手が向けてくれている好意が社交辞令なのか 恋愛感情から来るものなのかの判断もできません。 恋愛の仕方がわからなくなってきました。 大人になるにつれ告白する勇気もなくなり、、 それでもまた懲りずに片思い中です。 どうしたらこの恋を叶えられるでしょうか。

  • やきもち

    はじめまして。わたしはすごくやきもち妬きみたいで、彼が他の女の子のことを楽しそうに話してきたり、メールしている内容を聞かされたりすると、ちょっと嫌な気分になります。 彼は女友達が多くて、その友達のことを私とは違う意味で(恋愛感情ではなく)、大切でかわいい存在なのだそうです。 やきもちを妬いていることを伝えたら、「信頼されていない気がする」言われ、また、「やきもちを妬くという気持ちが分からない」とも言われました。 わたしが心がせまいのかなと思ったりもして、彼にはこれ以上言わないようにしたいのですが、なんだか気持ちが落ち着きません。。。

  • 片想いなのに嫉妬心が強い…自分でもうんざりです

    アルバイト先に好きな人がいます。 その片想い中の人が他のアルバイトの人とかと笑いながら喋っているだけで嫉妬してしまいます。 社会人なのでまんべんなく接しなくてはいけないことは十分分かっているつもりなのですがどうしても嫉妬心が消えません。 付き合ってもいない、片想いなのに自分でもうんざりします。 一般的にこういうことって(片想いなのに嫉妬すること)普通の感情ですか? もし普通じゃなければどうすれば嫉妬しなくなるのでしょうか。

  • やきもちをやかないカレ

    30代。結婚前提にお付き合いして2ヶ月です。 カレとはとっても気が合い大好きなのですが、感情に流されず何事も冷静に分析するところが気になります。 例えば 普通やきもちを焼くことも冷静なままです。 プライドが高く感情を抑えている感じでもありません。 その他は楽しいし行動力もあり頼りがいがあります。 ただ、嫉妬の感情がほとんど無いみたいで、そんな人っているんでしょうか? 束縛や監視みたいなこともされません。でも秘密で異性と2人で飲みに行かないようにしようね、とお互い話しました。 少しくらいは心配されたいところですが、信用されているのでしょうかね~。 そういうパートナーと付き合っている方、またはご自身がそういうタイプの方、いつ嫉妬するのか?嫉妬心が少ないのはどうしてか教えて下さい。 (私は普通にやきもちやきます)

  • 恋を諦める方法教えてください!【切実】

    恋を諦めたいんです!! 話したことも無いのに好きな人がいます… 話したことも無いのに、他の女の子と話しているのを見ると 心が痛くなったり…嫉妬しちゃったり… そんな自分が嫌です! 本気で諦めたいです!! 諦めるいい方法を教えてください!!

  • 恋の病についてですが

    20歳の男の子です。  好きな子がいるのですが、まだ片思い状態なので、一方的な恋愛感情になってしまいます。 さらに最近、何も考えていないときにその子が頭の中に浮かんできて、その女の子と「会いたい・話したい・声が聞きたい」の3つの感情に襲われてしまいました。 寝る前が特にひどくてひどい時にはその感情で悶々としてしまって朝の4時にやっと寝れたという時もあります。 こんな時どうしたらいいですか? 私は、誰かに話してスッキリしたいのですが、口の堅いお友達はいないし、いても携帯を持っていない&中々会えない人しかいません。

  • 恋愛感情ではなく、異性同士で嫉妬をすることってありますか?

    同性どうしで嫉妬をすることは分かるのですが 異性同士で恋愛感情(独占欲・束縛)ではなく嫉妬の感情を覚えたことがある方いますか?