恋をすると自分が嫌になる?片思い時の嫉妬心との向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 恋愛感情と同時に生まれる他の女の子への嫉妬心が邪魔でなりません。SNS上での絡みを見るだけで心が痛みます。片思いの時に限って異様な執着心が湧いてしまう自分が大嫌いです。
  • 特に先輩と絡む他の女の子が彼氏ができたことを喜んでいるのを見ると、自分が先輩と付き合った理由について考えてしまい辛くなります。お付き合いに発展するとヤキモチや束縛はなくなりますが、片思いの時だけ嫉妬心にかられる自分に悩んでいます。
  • 友達にヤキモチのことを相談しても半信半疑とされてしまい、心の中にしまい辛い思いをしています。片思い時に嫉妬心に立ち向かう方法や楽しく恋愛する方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋をすると自分が嫌になります。

こんばんは。先日も質問させて 頂いた者です。高校2年♀です。 先輩に片思いをしているのですが 恋愛感情と同時に生まれる 他の女の子への嫉妬心が 邪魔でなりません。 SNS上で 絡んでいるのを 見るだけで心が痛みます。 その上 タチが悪いのは、 先輩とよく絡む他の女の子 が 彼氏が出来たと喜んでいる のを見て もしかして… と理由もなく先輩と付きあったの ではないかと 考えてしまって 辛くなったりすることです。 ですが、 お付き合いに発展すると ヤキモチもやきませんし 束縛も全くしません。 ただ、片思いの時に限って 異様な執着心を持ってしまうのです。 ただ純粋な恋がしたいだけなのに そんな感情を抱いてしまう自分 のことが大嫌いです。 皆さんは 片思いのときに そのような嫉妬心にかられたり しますか? どうすれば もう少し楽しく 恋愛できるのでしょう? サバサバしていて元気なキャラなので 友達に ヤキモチのことを相談しても 半信半疑といった感じなので 心の中にしまっておくしか できずにいますが とても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは^^ 20代♀です。 嫉妬心を抱いた恋心は格闘技。 ライバルの女子と直接対決をするのですから、 ある程度、泥仕合になっても仕方ないと思います。 質問者様の目指すのは、 新体操のような採点競技だと思います。 一体、どういう事なのでしょう? 採点競技の場合、ライバルの存在が、いたとしても、 舞台に立つのは、質問者様一人だけ、 その演技(好きな男性へのアピール)の中で、質問者様のセールスポイントを、 最大限にアピールできたなら、 採点者(質問者様が好意を寄せている男性)も、 絶対に良い点数を付けてくれると思いますよ! 仮に質問者様の演技(採点結果)が一番になれなかったとしても、 自分の持っているモノを出し切ったのですから、 後々悔いの残らない、恋愛体験になると思いますし、 次の恋愛に、それが活かされると思うんですね。 人は人、自分は自分。 あまり、他の女子の行動を過干渉するよりも、 ご自信を磨いて、魅力的な女性になる事が一番かと思います。

mariballet
質問者

お礼

恋を新体操に置き換えるなんて とても楽しい考えですね! 実は私、新体操部なので 競技と恋を重ね合わせて 考えることができました。 本当に、そのとおりだと思います。 競技のときは 自分にしかできない 演技をしようといつも心に 決めてやっているのに それが恋に 応用出来ていませんでした。 審査員特別賞、狙ってがんばります。 笑 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gldfish
回答No.3

恋は楽しいですよ。どんなに辛く苦しいことがあっても、それは「好きな人」が原因で起きていることなのですから。少なくとも「なんとも思っていない相手」や「不本意な相手」に苦しめられるよりは、幸せなことじゃありませんか。現に「好きでもない相手」に損害を与えられる状況なんて、人生において日常茶飯事です。それに比べれば、はるかに幸せ。 嫉妬して「あいつ私の彼に馴れ馴れしくしやがって」って思うのも、また楽しいと思いますよ。それらは憎しみや嫌悪や劣等感ではなく、全て「愛」から生まれた感情ですから。「素敵なものを自分のものにしたい」という欲求。 その時は辛く苦しくても、絶対後悔は無いと思います、そう思えば。  >サバサバしていて元気なキャラ ・・・つまり「キャラ」なんですよね? もうその時点で「本来のmariballetさん」ではないのかもしれません。 自分の「愛」から生まれた「感情」を、ありのままに受け入れた方がいいと思います。誰だって相手がまだよくわからいうちは、あれこれ憶測するものですしね。それは自然なことです。当たり前過ぎて、わざわざ誰かに相談するのも変かもしれません。

mariballet
質問者

お礼

苦しいことの原因もすべて その人を愛するがゆえ… なるほどです。なんだか わたしには 思いつかなかった 前向きな考えです。 嫉妬心なども 悪い方向に とらえすぎていたみたいです。 gldfishさんのような ポジティブなとらえ方を わたしもしていきたいです! キャラにとらわれず こんな考えすぎなところがある私を 隠さずに出していきたいです。 ほんとにありがとうございました。

• zakiyu
回答No.2

これが恋。 苦しい恋があれば、楽しい恋もある。 楽しい恋を目標にしたいなら、志を高くすることでしょう。

mariballet
質問者

お礼

恋って楽しいばっかりでは ないのですね。 苦しいことも含めて やっと 恋とゆえるのでしょうか。 志を高く!頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

恋は楽しくないよ. 辛く苦しいのが恋. 進む事も戻る事も 出来ない恋もある. どんな時代になっても 恋の悩みは変わらない.

mariballet
質問者

お礼

なるほどです… 楽しい恋を求めるのでなく 辛くて苦しい恋を自分が いかに楽しく出来るかで 価値が変わってきそうですね。 回答ありがとうございました。