• 締切済み

B-CASカードから視聴している情報が流出?

先日、私の自宅(マンション、今月引越しました)にNHKの方が集金にきました。しかし、私の家には受信できる機器と受信できる環境がなく(もちろんテレビも見ていません)、その旨を伝えたところ、 「いえ、この家からBCASカードが刺さっている機器で、地上デジタルで視聴したという情報がありましたので。」 と言われ、私がTV等があるのに嘘をついている、といったようなていで話をすすめられました。 結局、前の住人が視聴していたのではないか、という結果に落ち着きましたが、 B-CASの刺さった装置やワンセグで視聴しただけで視聴している住所が流出するのか、と思い恐ろしく感じました。 そこで思ったのですが、B-CASの刺さった装置や、ワンセグで視聴しただけで視聴している住所などの情報が流出することはあるのでしょうか。また、流出するとすれば、視聴した機器がインターネットにつながっている場合なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• fnfnnis3
回答No.3

あくまで憶測にすぎませんが・・・。 前の住人がセンターに登録して、情報がNHKに行った。 前の人は衛星契約をしたかどうかはともかく、最近は契約解除か 移転している。その情報をもとに集金人が来た。 ですから、カードからデータが直接流出したのではないと思いますよ。 集金の人って本当にクセが悪いですよね。 前にも書いたのですが、独り住まいの私の母などアナログ時代に 地上波しか見えないテレビなのに、アンテナがマンションの共聴だったら 「ここはみんなBSが見えるんです」って言って本気で騙しましたからね。

arabamasango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその線は考えられますね・・。 それはお母様も大変な目にあわれましたね・・平気で嘘をつくなんて本当にひどい。 集金の人も歩合制?で大変なのでしょうけど・・・。

• lv4u
回答No.2

>>そこで思ったのですが、B-CASの刺さった装置や、ワンセグで視聴しただけで視聴している住所などの情報が流出することはあるのでしょうか。 それはありませんね。 >>流出するとすれば、視聴した機器がインターネットにつながっている場合なのでしょうか。 その場合でも、住所情報は、視聴機器に登録されてないと思いますから、ありえないと思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですね、内心疑ってはいたのですが。

• ok-kaneto
回答No.1

B-CASは個人情報の収集を辞めましたので、おそらく嘘でしょう。 カード自体に発信機能はありませんし。 住所の変更についてNHKは公共機関を使って個人情報を収集することを規約にしています。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_4.html 第8条

質問者

お礼

ありがとうございます、 嘘なんですね、集金の人が堂々としていらっしゃったので騙されてしまいました・・・笑