B-CASカードとは?デジタル放送の受信に必要なカードについて

このQ&Aのポイント
  • 地上デジタルやBSデジタルなどを受信するのに必要な「B-CAS」カードについて教えてください。
  • B-CASカードは、ユーザー登録した情報により受信した内容がNHKやB-CAS会社に送信されるのか、デジタル放送が双方向通信なのかについて教えてください。
  • また、NHKの受信料との関連も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

B-CASカードについて教えてください

お世話になります。 ちょっと疑問に思ったので、どなたかお教えください 近年、地上デジタルやBSデジタルなどを受信するのに 「B-CAS」カードが必要ですが ユーザー登録した情報により 私が受信した内容までNHKやB-CAS会社へ データとして送信されるものなのでしょうか? デジタル放送は送信のみでなく、双方向通信なのかということです こちらがデジタル放送を見たときに NHKなどに私のB-CASのIDから 受信年月日や何時から何時間とか、どの放送を見ているとかといった 情報が、こちらから送られているのでしょうか??? 双方向なら、もしかしてありえるような気がします また、私はNHKの受信料払っていますが 未払いの人に対しての対策として行われているのかな~って 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romuromu
回答No.1

以前同様の回答をしていますのでどうぞ http://okwave.jp/qa3439819.html

13BT400PS
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました