• ベストアンサー

B-CASカード

このカテゴリで、するべき質問ではないかもしれませんが、デジタル機器に詳しい方の方がわかると思うので質問させていただきます。 デジタル機器(デジタルテレビ・デジタルDVDレコーダー)に付いているB-CASカードの番号を他人に知られてしまうと悪用されるのですか? 先日、スパイウェア(キーロガー)に感染したパソコンでB-CASカードのユーザー登録を行ったので氏名・住所等はもちろん、B-CASカード番号も流出してしまいました。氏名・住所等の流出はウィニー等でも頻繁に起こっているので諦めましたが、B-CASカード番号の流出は、聞いたことがないので不安になって質問しました。

noname#21165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

>電話等でB-CASカードの会社に問い合わせて それはできないでしょう。だって、カードを持っているのは契約者という建前ですよ。契約者が自分の住所や電話番号を聞きますか? そんな事をしたら怪しまれるだけですから誰もしませんよ。 どうしても気になるならレコーダーなりテレビを買い替えて別のカードを使うようにしてはどうですか? あるいは再発行が可能かどうか聞いてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• y_kaz
回答No.2

B-CASカード(ICカード)の偽造は困難なので、B-CAS番号だけ盗まれても何もできないと思うので、名前・住所・電話番号などの個人情報を盗まれたことの方が重要な問題でしょうね。 また仮に偽造できても人を困らせるような被害はかってに有料放送を契約される程度(クレジットカード番号も必要)なので中止させるのも簡単だしたいした問題でもないでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

B-CAS番号を知っていると電話等でB-CASカードの会社に問い合わせて登録されている、住所・電話番号等を知ることができるのでしょうか?できるとしたら住所(引越し等で)や電話番号を変更しても、B-CASカードの会社に変更を伝えてしまったら、新しい住所・電話番号等も知られてしまうことになりますよね?

• mackid
回答No.1

どうでしょうね。B-CASはカードそのものに意味があるので、番号だけで何ができるかが問題でしょう。サイト上で番号を入力しただけで何かできるのか、ということですね。 その番号からカードを偽造して、というのはメリットがなさそうなのでちょっと考えられないですし。

質問者

お礼

質問者

補足

B-CAS番号を知っていると電話等でB-CASカードの会社に問い合わせて登録されている、住所・電話番号等を知ることができるのでしょうか?できるとしたら住所(引越し等で)や電話番号を変更しても、B-CASカードの会社に変更を伝えてしまったら、新しい住所・電話番号等も知られてしまうことになりますよね?