他者からの悪意を避ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ストレスや疲労が重なって体調不良になって以来、見知らぬ他者から通りすがりに悪口を言われることが増えました。
  • 相手は、大抵が数名の学生グループまたは2〜3人組の30歳前後の女性で、大声でいいがかりや難癖をつけられることがあります。
  • せめて、他者からの悪意や邪念を避けたり軽減したりする方法や、スマートに対応する方法を知りたいと思っています。また、言葉の暴力による通り魔を行っている人たちの姿を見ると、ぞっとします。
回答を見る
  • ベストアンサー

他者からの良くない念を避ける方法。

ストレスや疲労が重なって体調不良になって以来、 見知らぬ他者から通りすがりに悪口を言われたりすることが増えました。 相手は、大抵が数名の学生グループ (高校生~大学生の男女問わずですが、女性の率が多い)、 または2~3人組の30歳前後の女性です。 大声、または聞こえるようにいいがかり、難癖をつけられる感じです。 暇なときの話のネタにしてバカにされている感じです。 (見た目は極普通の大人ですが、気の弱さが出てるかもしれません。) ただでさえ体調が優れないときに、 そんな風にいいがかりをつけられると(しかも何故か偉そうに!) 気持ちもどんよりしてしまい、精神的にも辛いです。 幾ら自分の気持ちを切り替えよう!気にしないようにしよう!と思っても 怒りや悲しみが消えるわけではありません。 ようやく時間が経って気持ちが和らいできても、 また外出先でそんな目にあうと、もうがっかりです。 せめて、そうした他者からの悪意や邪念を避けたり、軽減したり、 防御する方法などを知りたいと思いました。 (いわゆる、エネルギーワーク的な方法が知りたいと思います) また、実際にそのような場面で、無視する以外に (被害に遭わずに)スマートに対応できる方法もあれば、 ご教授くださると助かります。 ※ちなみに、これは事実であり(私以外の人も見聞きしているし、 時折フォロー発言をしてくださる優しい方もいらっしゃいます) 他者に対していいたい放題の人達(学生のみならず、大人でも)は、 そうやって自分が強い立場にいるような気分でいい気になっているようですが、 やっていることは「言葉の暴力による通り魔」だな、と思います。 そうやって、他人をいじめて楽しそうに笑ってる姿をみると、ぞっとします。 自分が悪口を言われること以上に、その様子もショックです・・・。

noname#181624
noname#181624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

>昔から他者に図々しくされやすくて困っていました。 わたしもまったく同じでした 図々しい人のこと、嫌いだろうとおもいますが、 図々しさも、行き過ぎなければ、 「自分を守れる」という意味で、長所にもなります。 それを自分に取り入れると、図々しい人との縁が切れやすくなります。 行き過ぎれば、何ごとも欠点となります。 お互いに真逆の欠点をもつ者が、そうやって引き合います。 相手の欠点をソフトにした、長所として自分に取り入れると、もう引き合わなくなります。 パワーストーンを使いながら今を乗り切りつつ、 長期的には、そのように考え方を変えることで、自分自信がバランスがとれた人格になれるように心がけています。

noname#181624
質問者

お礼

私もパワーストンなどのツールも活用しつつ 意識を変えてバランスよい人間でありたいと思います。 有難うございます。

noname#181624
質問者

補足

>図々しさも、行き過ぎなければ、 >「自分を守れる」という意味で、長所にもなります。 >それを自分に取り入れると、図々しい人との縁が切れやすくなります。 ああ、凄く納得しました! そうやって私の足りない部分をちょっと過激な方法で(笑) 教えて下さっている反面教師だと思えばいいのですね。 >お互いに真逆の欠点をもつ者が、そうやって引き合います。 >相手の欠点をソフトにした、長所として自分に取り入れると、 >もう引き合わなくなります。 なにごともバランス(=和)ということでしょうか。 うーん、なるほど!奥が深いけれどシンプルですね。

その他の回答 (2)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.3

スピリチュアル的なものとして、バリアを張るといった方法もありますが、その前に一つお聞きしたいことがあります。 髪が長かったりしませんか? 自分の経験からですが、前髪が目にかかるくらい長いと、それだけで無意識に視線が下を向くようになります。 前髪のせいで表情が暗く見えることももちろんなのですが、目にかかる髪を避けようとするのか、無意識に目をしかめていることもあったり、威圧的な表情になっていることもあったりと、自分で意識しているよりも「感じが悪い人」になっていることがあります。 前髪を切るだけでも視界がひらけ明るく感じますし、何より下を向くことが少なくなりますので、それだけでも表情が明るく感じます。とてもお手軽な方法ですから、ぜひ一度お試しください。 また、前髪だけでなく全体に長めならば、思い切ってカットしてしまうほうがいいと思います。 不思議なことに髪を切ると運気があがるんですよ。これホントです。 人様に自分の感覚だけで話しても――と思い先ほどちょっと調べてみましたところ、やはり髪には念が籠りやすいそうです。悪い念をたくさん吸収してしまっている可能性もありますから、思い切ってバッサリと髪を切られてみてはいかがですか。

noname#181624
質問者

お礼

バリアを張る方法があるんですね。 調べてみます。有難うございます。

noname#181624
質問者

補足

ご回答有難うございます。 実はたまたま、先日バッサリと切ったばかりなんです。 これから少しは運気があがるかしら? そういえば、髪に関わらず下(自分の足下)を見て歩きがちですね・・・ 猫背になってしまっているだろうなと思います。 それが益々弱気な感じにしてしまっているのかもしれませんね。 体調不良でクマも凄いので、どうしてもうつむきがきになりますが、 きをつけたいと思います。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

わたしも似たことで困っておりました。 他者の悪意にはすごくやられてましたし、人ごみや電車すら、すごく疲れてしまっていました。 パワーストーンを利用して大丈夫になりました。 第一チャクラに対応する、黒系の石です。 ブラックオニキスが、一番はっきり効くのがわかります。 ある程度量をつけたら効果が如実にわかりました。 魔除けの石、悪縁切りの石です。困った人がいたのですが、これつけて悪縁、ホントに切れました。 心静かになり、自分の周りにシールドみたいなのができるようで、なにか言われてもほとんど影響受けません。 周囲で多少の雑音がしててもイライラしません。 「自分シールド」がうすい人に向いてると思います。 これが私のお守りみたいなものです。 あんまり使いすぎると、カラに閉じこもる感じにもなりますので、必要に応じて増減しています。 オブシディアン(黒曜石)でも改善はする(人ごみとか平気になる)のですが、 自分の持っている問題を拡大してしまう石でもあり、 気が大きくなりすぎる、 人の世話を焼きすぎる、といった別問題が出ました。 今はあまり使っていません。 その他、 スモーキークオーツ(煙水晶)、 ブラックトルマリンなども、 気持ちがおちつく効果が見られました。

noname#181624
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を有難うございます。 パワーストーンについて興味をもちました^^

noname#181624
質問者

補足

>わたしも似たことで困っておりました。 >他者の悪意にはすごくやられてましたし、 >人ごみや電車すら、すごく疲れてしまっていました。 早速のご回答有難うございます。 似たい様な経験をされ、パワーストーンを活用されたのですね。 参考になります。 >第一チャクラに対応する、黒系の石です。 なるほど、、、体調不良ですし、チャクラも不活性でしょうね・・・。 >「自分シールド」がうすい人に向いてると思います。 ああ、そうですね、とっても薄そうだなって自分でも思います(苦笑) 昔から他者に図々しくされやすくて困っていました。 色々参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 他者の宇宙は他者の宇宙があるはずという仮定なのか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5744144.htmlにおいて、 存在は、絶対的ではなく、量子的な不確定性に基づいていそうなことは 解ったような気になっています。 多くの人間のそれぞれの宇宙が独立して存在することになるはずが、 自分は他者の宇宙を決して知ることはできないので、 他者にとって他者の宇宙が存在するに違いないという認識も 自分の宇宙の一部以外のなにものでもないと言うことなのでしょうか? はたして私はいったい誰にこの質問をしているのでしょうか?

  • 自分の、他者への気持ちを確認する方法はありますか?

    自分の、他者への気持ちを確認する方法はありますか? 恋人や友人など、自分が本当にその人を好きなのか、 愛情、友情があるのか確かめる方法はありますか? 「その人のプレゼントにお金を使うことを もったいないと思わないなら、愛情がある」 なんて話を小耳にはさんだこともありますが、他にあるでしょうか。 恋人に対し、つい「何でこの人と付き合ったんだろう…」と 思ってしまったときなど、どうやって自分の気持ちを再確認していますか? 気軽にご回答ください。

  • 他者を気遣えるようになりたい。

    20代後半の男性です。 私は特に自分に余裕がない時は周りのことを考えることができず、自分の言動で他者との確執が生まれることが多く、そのせいで人間関係によく悩んでいます。自分なりに努力しているつもりが、この前職場で「中々謝らない」と言われて誤解されてしまう始末でやることは空回りばかりです…。 私の考え方も原因あるかと考えています。私は自己犠牲に疑念を感じており、会社のためならば体調が悪化しようが無理に出勤するのはよくわかりません。悪化すれば余計仕事できなくなるかもしれないのに…。 私はもっと周りのことを考えて相手の気持ちを考えられる人間になりたいです。どうすれば良いのかアドバイスをください。お願いします。

  • 他者との関係・自分が分からない

    男性/22歳 はじめまして。ネット上で初めて悩み相談します。人間関係についてです。 私は友達が少ないです。親友と呼べるほど何でも打ち明けられる友人もいません。 交際経験もありません。人と深く関わった経験がありません。 家族との関係は悪くはありませんが、両親を大切に思えません。 人と会話することに問題はなく、話すことも聞くことも好きです。 人からは物腰が柔らかいとか人当たりが良いと言われます。 数年前までは思ったことをすぐ口にする性格で、話し相手の気持ちを考えることはほとんどありませんでした。 いろいろ経験し自分自身が人間関係に悩んでだことで、自分の性格を見直し、相手の気持ちを考えて行動できるようになったと思います。 ですが、新しい人と出会った後、親しくなるということがありません。 いつも出会ってそこで終わりです。 私から食事や遊びの誘いをすることはあっても相手から来ることはありません。 再度会うことがあっても同じことの繰り返しです。 男女問わずこうなんです。 誰も自分に関心がないかのようです。 そして、自分なりにいろいろと問題の原因を探しました。 そもそも自分が、自分の内面に意識が向きすぎなのではないか。 自分でも気がつかないうちに素の自分を隠しているのではないか。 まだまだ他者への思いやりが足りていないのではないか。 などなど、他にもたくさんのことを考えました。 それで誰かと会うたびに自分のふるまいを意識してコントロールするように心がけました。 それでもやっぱり人と親しくなることができません。 どうしても相手とお互いに一歩踏み込めていないように感じられます。 どうしてなんでしょう? 小学校の頃は誰とでも仲良くなれました。 年々歳を重ねていくごとにどんどん自分と他者との溝が広がっていくように感じられます。 正直に言うと、寂しいです。 大げさに思うかもしれませんが、このことで絶望に近いものを感じています。 まさか自分が人との関係でこんなにも困るなんて夢にも思っていませんでした。 なんとなく過ごしていても人との関係が上手くいっていた過去があり、仮に問題が起きても努力や工夫で何とかなるものと思っていました。 なので、あれこれ考えて試行錯誤してみても改善しない現状にだんだんと諦め始めるようになりました。 意識しすぎるがゆえに、目には見えない緊張が感じられているのかもしれないと考え、 あえて自分の好き勝手にふるまってみたり、相手に嫌われてもいいと自分に言い聞かせて人と接したこともありました。 それらも効果が見られず、最近は自分から積極的に行動しなくなりました。 他者を変えることはできないので、自分が変わってもダメならもうどうしようもないと思うようになりました。 ただ、それでもこうやってokwaveで質問しようと思ったのは助けてほしいからです。 いろんな人生があっていろんな生き方があると思いますが、人との関りだけはなくしてはいけないと思っています。苦しいです。切ないです。やりきれないです。自分にも他者にも腹が立ちます。でもやっぱり、誰かと信じ合ってお互いを思い合う関係を築くことを諦めたくないです。 自分を責めることも他者を責めることもやめて信じあえる人間関係を作りたいです。 どうしたらいいか教えてください。

  • 他者と自分の違い 

    今、大学生男子ですが、 好奇心旺盛な人だと感じました。 ほとんどの人は、語学だの、地理だの、音楽などなどに 関心がない。 知らないことがあっても、調べようともしない。 自分は、どんどん新しいことを学ぼうとしてしまいます。 なので、勉強をしているつもりはまったくありません。 勉強というと少し堅苦しいので、自分としては遊びと言った 方がしっくりきます。 最近、自分と他者の違いに気がついてきました。 下に羅列します。 自分:努力をすることが楽しいし、語学でもスポーツでも 一番をとれるように最大限の努力をしてしまう。 他者:努力はしたくない。しても、そこそこレベルでいい。 適度で十分。義務は果たすが、それ以上は求めない。 自分:好奇心旺盛で何にでも興味を持つ。語学、勉強、 スポーツ、音楽、芸能、パソコン、ITなどなど。 他者:自分が好きなこと以外、特に関心がない。 なんか、すごく悲しいです。 なんで、みんな努力しないんだとか、 なんで、いろいろなことに興味を持たないんだっと。 中学、高校の時は、すごく悩みました。 みんな、勉強したくないとか、努力したくないって言って なぜ俺だけ、それを楽しいと思ってしまうのか? 自分はおかしいのではないか? みんなと同じように、自分も勉強や努力を嫌いにならなければ ならないのかなど。 他者と自分との違いで悩んだ経験はありますか?

  • 他者と会話する時の、自分の目線、に困っています。

    他者と会話する時の、自分の目線、に困っています。 他者と話す時の目線のやり場に困ってしまって…どうしても、ぎこちなくなってしまいます。 相手の目を見続けると、相手はぎこちなく反らすし…その後の相手との会話も、目線を反らされた事により、あまり頭に入りません。(何となく、相手が自分に違和感を持つみたいです。 相手の目を見続けて会話するのも、相手は目線をそらすので疲れるし…。 日々の事なので、対人に疲れてしまいました。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 普段仲良くしてる人へ悪口…

    裏では悪口言うのに表では仲良くしようとする魂胆気持ち悪く無いですか? 私は普通に好きな子が悪口を他の2人から言われていて、それも言い掛かりみたいな感じだったので共感を求められた時に『私は好きだから何とも言えない』って言ったらすごい空気が重くなりました。 圧倒的に直接言わないで裏で悪口言う方が悪いのに腹が立ちます。 高校生です。 大人になってもこういう人たちは居ますか? 常識が自分の考えとずれていて苦しくなります

  • 他者でも家族でも恋人にも

    他者でも家族でも恋人にも 自分以外の方すべてに気を使ってしまう。 意識しないように、気にしすぎないようにと更に考えてしまい気を使っては避けてしまったり 顔色をうかがったりと生きづらい。 学生時代にいじめを受けた経験があり、トラウマがありますがその為でしょうか、? 例えばですと 一歩外に出て他者と会ったり、視界に人が現れると動きがぎこちなくなる。 歩道などですれ違うだけでも です。 また、スーパーやコンビニでお買い物をする際も人が怖くてしかたない感じ。 手足が震えたり、家族や親しいはずの恋人と会話するときに全く軽度の吃音になったりもします。 喋ろうとしているのにどもってしまう、毎回噛む等。 電車 やバス、エレベーターの中 静かすぎる場所、 お買い物の最中で意識的に呼吸をしているようで 胸に圧迫感があると言いますか 喉の下あたりが締め付けられている感じがします。空気の中で溺れている感じ。 死ぬわけではないが「ヒーヒー死ぬ…(ハァハァ)>~<」 というものです。 よくこのせいで人に鼻息荒いと嫌われます。 初対面でもお仕事場でも咳払いされますし… 旧友には「お前、気にしすぎなんだよ!」と言われたことがありますが 高校生の頃のクラスメイトの男子に「キモ」ですとか、「ファック!」「ガッデム!」「興奮すんな笑」「静粛に笑」等。卒業まで言われていました。 暴力を振るわれたこともあるので 気にしすぎなわけではないと思います。 自分でも迷惑かけたくないと思い、息を止めたり 自殺未遂を何度もしましたが 結局は 失敗しました。 姿勢が良くないのかと正したり インターネットでからだによい行いをしますが、なかなか改善が見受けられない気がしております 自らしているのはわかっているのに なぜだか上手く出来ないのです 生きていて良いのでしょうか と毎日悔やみます。。

  • 他者への依存の卒業

    自分でも気づいていたのですが先日、仲間に「私は神様じゃない、なんでも依存するな」と言われたことを機会に他者依存(共依存)の性格を克服したいと思っています。相当重症な気がします。 克服する方法が全くわからないのですが、何かアドバイスもらえないでしょうか。 今の状態は ・自分にまるで自信がない ・他人の評価により自分の価値が決まっている。 ・意中の人から嫌われるのが怖くてとにかく楽しませることを考える。 ・自分が犠牲になってでも相手を助けられたら、と思うことがある。 ・人に自分の評価を聞くことがある。 ・人に優しく自分に厳しい。 です。

  • 悪口と批評の境界線は?

    以前から気になっていることなのですが、悪口と批評の境界線はどこですか? 自分以外の人に関することを話す時、どう話したら悪口にならないのか、よくわかりません。 例えば、「あの人、仕事するの遅いよね」と人に言う時、それは悪口、事実のどちらでしょう? 自分としては、事実を述べただけ、または批評したつもりでも、 言われた人のは悪口と受け取られてしまうこともあると思います。 そう考えていくと、他者に関するあらゆる事を一切口に出せないような気もします。 話題の内容にもよるし、話し方や聞き方、場の雰囲気など 様々な要素も関係しているのではないかと思いますが、 みなさんは、どのようにお考えですか? 例えば、悪口にならないよう心がけていらっしゃることは何ですか? どうぞ教えて下さい。

専門家に質問してみよう