他者からの悪意を避ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ストレスや疲労が重なって体調不良になって以来、見知らぬ他者から通りすがりに悪口を言われることが増えました。
  • 相手は、大抵が数名の学生グループまたは2〜3人組の30歳前後の女性で、大声でいいがかりや難癖をつけられることがあります。
  • せめて、他者からの悪意や邪念を避けたり軽減したりする方法や、スマートに対応する方法を知りたいと思っています。また、言葉の暴力による通り魔を行っている人たちの姿を見ると、ぞっとします。
回答を見る
  • ベストアンサー

他者からの良くない念を避ける方法。

ストレスや疲労が重なって体調不良になって以来、 見知らぬ他者から通りすがりに悪口を言われたりすることが増えました。 相手は、大抵が数名の学生グループ (高校生~大学生の男女問わずですが、女性の率が多い)、 または2~3人組の30歳前後の女性です。 大声、または聞こえるようにいいがかり、難癖をつけられる感じです。 暇なときの話のネタにしてバカにされている感じです。 (見た目は極普通の大人ですが、気の弱さが出てるかもしれません。) ただでさえ体調が優れないときに、 そんな風にいいがかりをつけられると(しかも何故か偉そうに!) 気持ちもどんよりしてしまい、精神的にも辛いです。 幾ら自分の気持ちを切り替えよう!気にしないようにしよう!と思っても 怒りや悲しみが消えるわけではありません。 ようやく時間が経って気持ちが和らいできても、 また外出先でそんな目にあうと、もうがっかりです。 せめて、そうした他者からの悪意や邪念を避けたり、軽減したり、 防御する方法などを知りたいと思いました。 (いわゆる、エネルギーワーク的な方法が知りたいと思います) また、実際にそのような場面で、無視する以外に (被害に遭わずに)スマートに対応できる方法もあれば、 ご教授くださると助かります。 ※ちなみに、これは事実であり(私以外の人も見聞きしているし、 時折フォロー発言をしてくださる優しい方もいらっしゃいます) 他者に対していいたい放題の人達(学生のみならず、大人でも)は、 そうやって自分が強い立場にいるような気分でいい気になっているようですが、 やっていることは「言葉の暴力による通り魔」だな、と思います。 そうやって、他人をいじめて楽しそうに笑ってる姿をみると、ぞっとします。 自分が悪口を言われること以上に、その様子もショックです・・・。

noname#181624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

>昔から他者に図々しくされやすくて困っていました。 わたしもまったく同じでした 図々しい人のこと、嫌いだろうとおもいますが、 図々しさも、行き過ぎなければ、 「自分を守れる」という意味で、長所にもなります。 それを自分に取り入れると、図々しい人との縁が切れやすくなります。 行き過ぎれば、何ごとも欠点となります。 お互いに真逆の欠点をもつ者が、そうやって引き合います。 相手の欠点をソフトにした、長所として自分に取り入れると、もう引き合わなくなります。 パワーストーンを使いながら今を乗り切りつつ、 長期的には、そのように考え方を変えることで、自分自信がバランスがとれた人格になれるように心がけています。

質問者

お礼

私もパワーストンなどのツールも活用しつつ 意識を変えてバランスよい人間でありたいと思います。 有難うございます。

質問者

補足

>図々しさも、行き過ぎなければ、 >「自分を守れる」という意味で、長所にもなります。 >それを自分に取り入れると、図々しい人との縁が切れやすくなります。 ああ、凄く納得しました! そうやって私の足りない部分をちょっと過激な方法で(笑) 教えて下さっている反面教師だと思えばいいのですね。 >お互いに真逆の欠点をもつ者が、そうやって引き合います。 >相手の欠点をソフトにした、長所として自分に取り入れると、 >もう引き合わなくなります。 なにごともバランス(=和)ということでしょうか。 うーん、なるほど!奥が深いけれどシンプルですね。

その他の回答 (2)

• izumi044
回答No.3

スピリチュアル的なものとして、バリアを張るといった方法もありますが、その前に一つお聞きしたいことがあります。 髪が長かったりしませんか? 自分の経験からですが、前髪が目にかかるくらい長いと、それだけで無意識に視線が下を向くようになります。 前髪のせいで表情が暗く見えることももちろんなのですが、目にかかる髪を避けようとするのか、無意識に目をしかめていることもあったり、威圧的な表情になっていることもあったりと、自分で意識しているよりも「感じが悪い人」になっていることがあります。 前髪を切るだけでも視界がひらけ明るく感じますし、何より下を向くことが少なくなりますので、それだけでも表情が明るく感じます。とてもお手軽な方法ですから、ぜひ一度お試しください。 また、前髪だけでなく全体に長めならば、思い切ってカットしてしまうほうがいいと思います。 不思議なことに髪を切ると運気があがるんですよ。これホントです。 人様に自分の感覚だけで話しても――と思い先ほどちょっと調べてみましたところ、やはり髪には念が籠りやすいそうです。悪い念をたくさん吸収してしまっている可能性もありますから、思い切ってバッサリと髪を切られてみてはいかがですか。

質問者

お礼

バリアを張る方法があるんですね。 調べてみます。有難うございます。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 実はたまたま、先日バッサリと切ったばかりなんです。 これから少しは運気があがるかしら? そういえば、髪に関わらず下(自分の足下)を見て歩きがちですね・・・ 猫背になってしまっているだろうなと思います。 それが益々弱気な感じにしてしまっているのかもしれませんね。 体調不良でクマも凄いので、どうしてもうつむきがきになりますが、 きをつけたいと思います。

• kanakyu-
回答No.1

わたしも似たことで困っておりました。 他者の悪意にはすごくやられてましたし、人ごみや電車すら、すごく疲れてしまっていました。 パワーストーンを利用して大丈夫になりました。 第一チャクラに対応する、黒系の石です。 ブラックオニキスが、一番はっきり効くのがわかります。 ある程度量をつけたら効果が如実にわかりました。 魔除けの石、悪縁切りの石です。困った人がいたのですが、これつけて悪縁、ホントに切れました。 心静かになり、自分の周りにシールドみたいなのができるようで、なにか言われてもほとんど影響受けません。 周囲で多少の雑音がしててもイライラしません。 「自分シールド」がうすい人に向いてると思います。 これが私のお守りみたいなものです。 あんまり使いすぎると、カラに閉じこもる感じにもなりますので、必要に応じて増減しています。 オブシディアン(黒曜石)でも改善はする(人ごみとか平気になる)のですが、 自分の持っている問題を拡大してしまう石でもあり、 気が大きくなりすぎる、 人の世話を焼きすぎる、といった別問題が出ました。 今はあまり使っていません。 その他、 スモーキークオーツ(煙水晶)、 ブラックトルマリンなども、 気持ちがおちつく効果が見られました。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答を有難うございます。 パワーストーンについて興味をもちました^^

質問者

補足

>わたしも似たことで困っておりました。 >他者の悪意にはすごくやられてましたし、 >人ごみや電車すら、すごく疲れてしまっていました。 早速のご回答有難うございます。 似たい様な経験をされ、パワーストーンを活用されたのですね。 参考になります。 >第一チャクラに対応する、黒系の石です。 なるほど、、、体調不良ですし、チャクラも不活性でしょうね・・・。 >「自分シールド」がうすい人に向いてると思います。 ああ、そうですね、とっても薄そうだなって自分でも思います(苦笑) 昔から他者に図々しくされやすくて困っていました。 色々参考にさせていただきます。