他者に気を使いすぎる日常とは?

このQ&Aのポイント
  • 他者でも家族でも恋人にも、自分以外の方すべてに気を使ってしまうことは日常の悩みです。
  • 学生時代にいじめを受けた経験があり、トラウマが関係しているのかもしれません。
  • 他者との会話や外出時に不安や緊張があり、身体的な症状も現れることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他者でも家族でも恋人にも

他者でも家族でも恋人にも 自分以外の方すべてに気を使ってしまう。 意識しないように、気にしすぎないようにと更に考えてしまい気を使っては避けてしまったり 顔色をうかがったりと生きづらい。 学生時代にいじめを受けた経験があり、トラウマがありますがその為でしょうか、? 例えばですと 一歩外に出て他者と会ったり、視界に人が現れると動きがぎこちなくなる。 歩道などですれ違うだけでも です。 また、スーパーやコンビニでお買い物をする際も人が怖くてしかたない感じ。 手足が震えたり、家族や親しいはずの恋人と会話するときに全く軽度の吃音になったりもします。 喋ろうとしているのにどもってしまう、毎回噛む等。 電車 やバス、エレベーターの中 静かすぎる場所、 お買い物の最中で意識的に呼吸をしているようで 胸に圧迫感があると言いますか 喉の下あたりが締め付けられている感じがします。空気の中で溺れている感じ。 死ぬわけではないが「ヒーヒー死ぬ…(ハァハァ)>~<」 というものです。 よくこのせいで人に鼻息荒いと嫌われます。 初対面でもお仕事場でも咳払いされますし… 旧友には「お前、気にしすぎなんだよ!」と言われたことがありますが 高校生の頃のクラスメイトの男子に「キモ」ですとか、「ファック!」「ガッデム!」「興奮すんな笑」「静粛に笑」等。卒業まで言われていました。 暴力を振るわれたこともあるので 気にしすぎなわけではないと思います。 自分でも迷惑かけたくないと思い、息を止めたり 自殺未遂を何度もしましたが 結局は 失敗しました。 姿勢が良くないのかと正したり インターネットでからだによい行いをしますが、なかなか改善が見受けられない気がしております 自らしているのはわかっているのに なぜだか上手く出来ないのです 生きていて良いのでしょうか と毎日悔やみます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232285
noname#232285
回答No.2

答えが見えない気持ち的な悩みは難しく考えない まあ、いいかを口癖にしてみるとか 私は、なんとなく上の言葉を口癖にしたら、確かにどうでもいいかと思えるようになりました。 てか、他人にどう思われようが現実的に万人に迷惑をかけてるか否かがよっぽど重要です。気弱な性格が万人に迷惑をかけてるとは思いません。気弱をイライラして攻撃する人間のが、その人の問題であり迷惑行為です。 ですが、今のように思いっきり悩むのもいいし、悩みに悩んだあげく割りきったり、解決案が浮かんだりします。 精神科、心療内科は薬で改善するのが前提で、心理的な部分は手探りなんじゃないかと思っています。でも、話すだけで気が楽になることもあるのでカウンセリングは受けたい気持ちがあるなら、受けてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

あることを想わせるのですが…まぁ 好きなことに情熱を込めて、 私生活を充実させませんか。 [新たに、ジャズダンス・サルサなどと 親しんだり、絵画や文芸などとも 親しんでみませんか。 〈興味があれば、茶道・華道・書道などとも 親しみ、いずれは達人になりませんか〉] 未遂を繰り返しているようですが…アナタ様と ご両親及との関係性は良好なのでしょうか。 希死念慮の有る人は、どちらかの親御さんとの 関係性が宜しくない傾向が少なからず有るのです。 過去の未遂では静かに死のうとしましたか、 それとも誰かに《死んでやる~ッ!》と 宣言したりしましたか。 喉の辺りに違和感を感じるメンタル系の病気が ありますので、できれば、お早めに、 専門医の診察を受けることを お勧めしたいです。 ふろく: たのしみは百日ひねれど成らぬ歌のふとおもしろく出できたる時  (橘曙覧) うれしきははてしもあらぬ蒼海を汽船にのりて日ごとゆくとき   (河上肇) に倣った…「<悲しきは~~とき><淋しきは~~とき> <虚しきは~~とき> <泣きたきは~~とき> <悔しきは~~とき><死にたきは~~とき>」 といったアナタ様独自の詠法を展開して、100首~300首もつくってみませんか。 但し、短歌形式ですので「五七五七七」の定型は守りましょう。 ルールを無視すると、つまらない作品になってしまいますので。 [死ぬ死ぬと己を怒りもだしたる心の底の暗きむなしさ  (石川啄木)] [大といふ字を百あまり砂に書き死ぬことを止めて帰り来たれり  (石川啄木)] 早期に、戻れると いいですね。 私生活を充実させる為に、 いいデザインをしてみてください。 それには、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れることを お勧めしたいです。 [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Have a lovely time! Ciao.

回答No.1

生きてるのはいいと思いますよ。別に死んでもいいとは言いにくいですがね。 そんなにあなたに他人は興味はないと思いますよ。ただ歩いているだけでおどおどしたりしても仕方がありません。 病院いけやてきな話なのかもしれませんがお医者さんではないですが治療方法になるのかわかりませんがお答えします。 人になれるという意味では病院でもいいのでしょうが毎日同じコンビニ行くとか喫茶店にいくとかお決まりの行動パターンを作ってみるのもいいかもしれません。まずコンビニ行くのにあなたはお客さんという立場なのであなたがお店で犯罪行為などを起こさない限りあなたをいじめる人も怒る人もいませんからね。まあうまくいくかわかりませんが向こうから話しかけられるようになるかもしれませんしね。 自分は毎日朝ローソンでアイイスカフェラテ買うんですがやはり店員もわかってるので言わずとも出てくるようになりますし世間話もするようになりますし 喫茶店や飲食店でも大体いつもので会話が成立してしまうんですがその分世間話になったりするしサービスよくなります。 ただこのデメリットはある程度定期的に通わないといけないので飲食代が結構かさみます。自分は近所のお店とか昔住んでいた地域のお店とかもいまだ行ったりするのですが本音毎日朝昼晩外食三昧みたいな状態になりました。 ですから費用的な意味ではローソンでアイスカフェラテで毎朝でも何でもいいのですができるだけいつもいる店員さんの時 に買うようにされて見るとかどうでしょう!?

関連するQ&A

  • 人が他者を必要とする意味

    他者とは何故必要なのですか? 人は一人では生きて行けない、とよく聞きますが、 助け合いとは何を助け合っているのですか? 何故、人は一人では生きて行けないのですか? 大人になって他者の手を借りなくても生きて行けるようになった場合、 心の交流がなくても一人で生きて行けるのではないですか? 何故、友達や恋人や仲間が必要なのですか? 自分と同じものを他者に見出だすからこそ親近感が湧いて仲間意識が芽生えると思うんですけど、 そんなことはうっとうしがられるだけなんですかね? 長年の疑問です。

  • 恋人って何?!

    恋人とのお付き合い楽しいけど、息が詰まる。 理由は恋人と一緒だと、気を遣い色々我慢している。1人のほうが楽。自由、自由で楽しい! 距離を置けばいいだけですか?? 恋人と居るときに自由気ままを求めるのが間違ってる?! 恋人と居るときは何を楽しめばいいの?? 帰る時間を気にしてちゃ楽しめない気もする。 親が心配性で帰る時間と行き先を伝えて出かけるんだけど、帰る時間を意識し過ぎて楽しめない(><) 1人なら相手の目を気にせず、気配りも不要で自由気ままに1日過ごせるのに(><) 恋人に求めてるのは精神的にストレスがある時支えて欲しいだけ。 それを伝えた方がいいのかな?(><) けど普段会いたい気持ちももちろんあるけど、、。 上手く気持ちや行動を整理出来なくて、たまに手放したくなる。 例えば着てく服がない!と思っても恋人と休みに会ってると服を買えない(><)恋人と一緒の時に買い物をしたくないから。 恋人と会った後、都会で買い物して行きたいのに車で送ってくれると言われると、一緒に買い物する事になり存分に買い物出来なくなるから、けど送ってくれるのは嬉しい。嬉しい半面買い物出来ない鬱憤もたまる(><) きっと交渉とかが下手なんだろうけど。 買い物して行きたいから別々に帰ろうっていうと買い物付き合うとか言われそうで、困る。 ちょっと用事出来たからっ当日伝えて、早めに別々に帰っちゃえばいい? そんなの当日に変更するより最初から、ちょっと用事があるから(自分のショッピング)夕方5時には帰るから午前を早めに会おう(10時)とか提案すればいいでしょうか??(><) 何でも合わせて意見言わないから、尽くしてる状態になってしまってるでしょうか?? 言いなりとかになりたくないです。 今は優しいけど付き合いが長くなると、こいつは尽くしてくるからって適当に思われる様になるのでしょうか?? 深く考えないでしたいことを言えばいいだけでしょうか?? 「都会で遊んだ帰りに買い物して帰りたかったから、午前を早めに会って帰りは別々に帰ろう。今回は1人で買い物したいんだ。」って。 冷たく感じますか?? 買い物はデートと別の日にやれば?って感じでしょうか?(><) 都会まで行くのがめんどくさいのでデートで街に行くついでにって感じです。

  • ラブラブだった恋人同士から、「家族」に変わること…

    よく、結婚して子供も産まれると性交為はなくなっていくと聞きます。 (※私はあります♪などの回答はお控えください。 あくまで一般的な流れを伺いたいのです。) 恋人同士の頃は、欲求のままに 好きだから…という気持ちで性交為を行い、 愛し合うと思います。 私も現在の恋人とはそうです。 ですが、キャバクラのバイトをしていた時はよく 中年男性と話すことが多かったのですが 「奥さんとはもう3年はヤッてないんだよな~」 「もうそういう対象に見れない」 「家族だからね~」 私「でも愛してますよね? 男性「いや、もう家族って感じだな」 と言っている方が意外にすごく多く、ショックを受けました。 なぜなら、好きで愛し合い結婚するのだから 何歳になってもラブラブとまでいかなくても 男女を意識したいと思っていたからです。 ですが、結婚し何年も何十年も一緒にいると 「大切な自分の家族」に変わるのが普通なのでしょうか? よく洋画を見ると、 何歳になってもラブラブですが 日本とはちがいますよね。 なかなか辛いですが、割りきるしかないんでしょうか?

  • 正月は家族と恋人のどちらを優先しますか?

    タイトルどおりですが、みなさんは正月は家族と恋人の予定のどちらを重視しますか? 特に家族と一緒に住んでない方の意見が聞きたいです。 というのも、普段から家族と一緒に住んでる人にとってはあえて特別な日に家族と過ごさなくてもよいような気がするからです。 (でも、正月は家族と過ごすのが普通ですかね??) ちなみに僕の場合は独り暮らしなのですが、恋人を優先しました。

  • 病気になった恋人が、家族と同居していた場合どうしますか?

    以前、恋人に、風邪をひいて寝込んでいるとメールが来たことがあるのですが、その人は家族と同居しているので、私が行ってもかえって気を使わせてしまうと思い、結局、看病に行くよとは言いませんでした。 まだ、恋人の家族に紹介されたことがなかったというのもあります。 そのとき、恋人は「風邪を引いて寝込んでる」としか言いませんでしたが、何も言われなくても看病に行くよ…と言わないと、内心、がっかりしますでしょうか? 皆さんなら、恋人が風邪で寝込んでいると知ったら、相手が家族と同居していても看病に駆けつけますか?

  • 他者との関係・自分が分からない

    男性/22歳 はじめまして。ネット上で初めて悩み相談します。人間関係についてです。 私は友達が少ないです。親友と呼べるほど何でも打ち明けられる友人もいません。 交際経験もありません。人と深く関わった経験がありません。 家族との関係は悪くはありませんが、両親を大切に思えません。 人と会話することに問題はなく、話すことも聞くことも好きです。 人からは物腰が柔らかいとか人当たりが良いと言われます。 数年前までは思ったことをすぐ口にする性格で、話し相手の気持ちを考えることはほとんどありませんでした。 いろいろ経験し自分自身が人間関係に悩んでだことで、自分の性格を見直し、相手の気持ちを考えて行動できるようになったと思います。 ですが、新しい人と出会った後、親しくなるということがありません。 いつも出会ってそこで終わりです。 私から食事や遊びの誘いをすることはあっても相手から来ることはありません。 再度会うことがあっても同じことの繰り返しです。 男女問わずこうなんです。 誰も自分に関心がないかのようです。 そして、自分なりにいろいろと問題の原因を探しました。 そもそも自分が、自分の内面に意識が向きすぎなのではないか。 自分でも気がつかないうちに素の自分を隠しているのではないか。 まだまだ他者への思いやりが足りていないのではないか。 などなど、他にもたくさんのことを考えました。 それで誰かと会うたびに自分のふるまいを意識してコントロールするように心がけました。 それでもやっぱり人と親しくなることができません。 どうしても相手とお互いに一歩踏み込めていないように感じられます。 どうしてなんでしょう? 小学校の頃は誰とでも仲良くなれました。 年々歳を重ねていくごとにどんどん自分と他者との溝が広がっていくように感じられます。 正直に言うと、寂しいです。 大げさに思うかもしれませんが、このことで絶望に近いものを感じています。 まさか自分が人との関係でこんなにも困るなんて夢にも思っていませんでした。 なんとなく過ごしていても人との関係が上手くいっていた過去があり、仮に問題が起きても努力や工夫で何とかなるものと思っていました。 なので、あれこれ考えて試行錯誤してみても改善しない現状にだんだんと諦め始めるようになりました。 意識しすぎるがゆえに、目には見えない緊張が感じられているのかもしれないと考え、 あえて自分の好き勝手にふるまってみたり、相手に嫌われてもいいと自分に言い聞かせて人と接したこともありました。 それらも効果が見られず、最近は自分から積極的に行動しなくなりました。 他者を変えることはできないので、自分が変わってもダメならもうどうしようもないと思うようになりました。 ただ、それでもこうやってokwaveで質問しようと思ったのは助けてほしいからです。 いろんな人生があっていろんな生き方があると思いますが、人との関りだけはなくしてはいけないと思っています。苦しいです。切ないです。やりきれないです。自分にも他者にも腹が立ちます。でもやっぱり、誰かと信じ合ってお互いを思い合う関係を築くことを諦めたくないです。 自分を責めることも他者を責めることもやめて信じあえる人間関係を作りたいです。 どうしたらいいか教えてください。

  • 「Like」と「Love」同士は恋人になれる?

    すごく気の合う友達がいます。 性別を意識しないで色んな事を話せるし、 ノリツッコミだらけで会話にはいつも笑いがたえなくて、 私は彼を家族or親友のような人だなと思っています。 魂の片割れみたいな感じかな。   ずっと彼も私と同じ気持ちを抱いているんだろうと 思っていました。でも彼は私に友情感情ではなく、 ときめきを感じてるというのです。彼の気持ちは 時々抱きしめたくなることがある「好き」だよと 言われました。それで彼に告白されたわけなんですが… だけど私は彼に「ときめき」を感じていません。 でも一緒にいると気を使わないっていうか、 安らげるっていうか、すごく楽しくて、 彼くらい気が合う人に会ったのは初めてで、 一緒にいたいっていう気持ちは本物なんです。 彼との時間を失いたくない。  この気持ちは恋ではない、けど…   一緒にいたいっていう気持ちだけで、 恋人になっても大丈夫でしょうか…? 付き合ううちにときめきも生まれるでしょうか。   それともやっぱり気持ちが違っている以上、 付き合っていくことは難しいでしょうか…? このまま友達でいるのが無難なのでしょうか。 キス以上の恋愛経験がほとんどないため、 どう返事を返していいか本気で悩んでいます。 アドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 昔の恋人について

    昔の恋人について 別れ方や状況,人にもよると思いますが,忘れられない恋人がいることってありますか? それとも今の恋人のことだけで,昔の恋人のことは気にならないものなのですか? 私は今の恋人が初カレなので昔の恋人の感覚がわかりません。 彼が昔,とても仲良く付き合っていた彼女を知っているので少し気になるんです。 私が一番忘れられない彼女になるぞ!!って思ってますけど (笑)

  • 友人としてか恋人としてかの意識を伝えるタイミング

    友達として付き合っていきたいのか恋人として意識しているのかをいう(いってもらいたい)タイミングってどんな感じでしょうか、という質問です。 「人それぞれ」といってしまうとそれまでなので、あくまで個人意見で大丈夫です(^_^;) 少なくとも3回も2人きりで会っていれば、相手(女性)のことをどのように意識しているのかをはっきりしてあげないと「この人は何のために私を誘ってるんだろう。。。」となってしまうと思っています。 ただ個人的には1回目でも、恋人として意識してみていることをいってもいいくらいだと思っている部分もあります(それもシチュエーションによりますが)。 ちゃんとどういう意図で相手を誘っているのかを明示してあげないと、相手にもわるい気がします。 付き合うかどうかは別として、そこのところはちゃんと伝えて誘うようにした方がいいのでしょうかね。

  • 男性の咳払いは好意?嫌悪?

    いつも行くショッピングセンターにかっこいい人がいます。 かっこいいなぁくらいでした。 でもいつも無意識に見ていたから視線に気づかれたかもしれません(^^; あるとき自分の職場(ドラッグストア)に偶然その人が買い物に来ました。 それでお互い職場と顔が完全一致した感じです。 多い時は週に4、5回、少なくても1回、男性が来るようになりました。 私も相手の店には週2回は行きます。 話したことはありません。 自分の店に来た時はなんだか私を探してる感じでしたが私は逃げてしまいました(^^; そして今日相手の店に買い物に行きました。 私に気づいたらしく、3、4回近くを通っては顔をチラチラ見てるのがわかったんですがその度咳払いをしていました。 この前私の後ろを通る時も咳払いしていました。 一度話しかけてみたいけど咳払いが好意(気になる)でなく嫌悪感があるときも出るらしいので嫌がられてるのかなぁと少し落ちこんでいます。 皆さん男性が自分の近くや後ろを通る時に咳払いをすることについてどう考えますか?