他者に気を使いすぎる日常とは?

このQ&Aのポイント
  • 他者でも家族でも恋人にも、自分以外の方すべてに気を使ってしまうことは日常の悩みです。
  • 学生時代にいじめを受けた経験があり、トラウマが関係しているのかもしれません。
  • 他者との会話や外出時に不安や緊張があり、身体的な症状も現れることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他者でも家族でも恋人にも

他者でも家族でも恋人にも 自分以外の方すべてに気を使ってしまう。 意識しないように、気にしすぎないようにと更に考えてしまい気を使っては避けてしまったり 顔色をうかがったりと生きづらい。 学生時代にいじめを受けた経験があり、トラウマがありますがその為でしょうか、? 例えばですと 一歩外に出て他者と会ったり、視界に人が現れると動きがぎこちなくなる。 歩道などですれ違うだけでも です。 また、スーパーやコンビニでお買い物をする際も人が怖くてしかたない感じ。 手足が震えたり、家族や親しいはずの恋人と会話するときに全く軽度の吃音になったりもします。 喋ろうとしているのにどもってしまう、毎回噛む等。 電車 やバス、エレベーターの中 静かすぎる場所、 お買い物の最中で意識的に呼吸をしているようで 胸に圧迫感があると言いますか 喉の下あたりが締め付けられている感じがします。空気の中で溺れている感じ。 死ぬわけではないが「ヒーヒー死ぬ…(ハァハァ)>~<」 というものです。 よくこのせいで人に鼻息荒いと嫌われます。 初対面でもお仕事場でも咳払いされますし… 旧友には「お前、気にしすぎなんだよ!」と言われたことがありますが 高校生の頃のクラスメイトの男子に「キモ」ですとか、「ファック!」「ガッデム!」「興奮すんな笑」「静粛に笑」等。卒業まで言われていました。 暴力を振るわれたこともあるので 気にしすぎなわけではないと思います。 自分でも迷惑かけたくないと思い、息を止めたり 自殺未遂を何度もしましたが 結局は 失敗しました。 姿勢が良くないのかと正したり インターネットでからだによい行いをしますが、なかなか改善が見受けられない気がしております 自らしているのはわかっているのに なぜだか上手く出来ないのです 生きていて良いのでしょうか と毎日悔やみます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232285
noname#232285
回答No.2

答えが見えない気持ち的な悩みは難しく考えない まあ、いいかを口癖にしてみるとか 私は、なんとなく上の言葉を口癖にしたら、確かにどうでもいいかと思えるようになりました。 てか、他人にどう思われようが現実的に万人に迷惑をかけてるか否かがよっぽど重要です。気弱な性格が万人に迷惑をかけてるとは思いません。気弱をイライラして攻撃する人間のが、その人の問題であり迷惑行為です。 ですが、今のように思いっきり悩むのもいいし、悩みに悩んだあげく割りきったり、解決案が浮かんだりします。 精神科、心療内科は薬で改善するのが前提で、心理的な部分は手探りなんじゃないかと思っています。でも、話すだけで気が楽になることもあるのでカウンセリングは受けたい気持ちがあるなら、受けてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

あることを想わせるのですが…まぁ 好きなことに情熱を込めて、 私生活を充実させませんか。 [新たに、ジャズダンス・サルサなどと 親しんだり、絵画や文芸などとも 親しんでみませんか。 〈興味があれば、茶道・華道・書道などとも 親しみ、いずれは達人になりませんか〉] 未遂を繰り返しているようですが…アナタ様と ご両親及との関係性は良好なのでしょうか。 希死念慮の有る人は、どちらかの親御さんとの 関係性が宜しくない傾向が少なからず有るのです。 過去の未遂では静かに死のうとしましたか、 それとも誰かに《死んでやる~ッ!》と 宣言したりしましたか。 喉の辺りに違和感を感じるメンタル系の病気が ありますので、できれば、お早めに、 専門医の診察を受けることを お勧めしたいです。 ふろく: たのしみは百日ひねれど成らぬ歌のふとおもしろく出できたる時  (橘曙覧) うれしきははてしもあらぬ蒼海を汽船にのりて日ごとゆくとき   (河上肇) に倣った…「<悲しきは~~とき><淋しきは~~とき> <虚しきは~~とき> <泣きたきは~~とき> <悔しきは~~とき><死にたきは~~とき>」 といったアナタ様独自の詠法を展開して、100首~300首もつくってみませんか。 但し、短歌形式ですので「五七五七七」の定型は守りましょう。 ルールを無視すると、つまらない作品になってしまいますので。 [死ぬ死ぬと己を怒りもだしたる心の底の暗きむなしさ  (石川啄木)] [大といふ字を百あまり砂に書き死ぬことを止めて帰り来たれり  (石川啄木)] 早期に、戻れると いいですね。 私生活を充実させる為に、 いいデザインをしてみてください。 それには、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れることを お勧めしたいです。 [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Have a lovely time! Ciao.

回答No.1

生きてるのはいいと思いますよ。別に死んでもいいとは言いにくいですがね。 そんなにあなたに他人は興味はないと思いますよ。ただ歩いているだけでおどおどしたりしても仕方がありません。 病院いけやてきな話なのかもしれませんがお医者さんではないですが治療方法になるのかわかりませんがお答えします。 人になれるという意味では病院でもいいのでしょうが毎日同じコンビニ行くとか喫茶店にいくとかお決まりの行動パターンを作ってみるのもいいかもしれません。まずコンビニ行くのにあなたはお客さんという立場なのであなたがお店で犯罪行為などを起こさない限りあなたをいじめる人も怒る人もいませんからね。まあうまくいくかわかりませんが向こうから話しかけられるようになるかもしれませんしね。 自分は毎日朝ローソンでアイイスカフェラテ買うんですがやはり店員もわかってるので言わずとも出てくるようになりますし世間話もするようになりますし 喫茶店や飲食店でも大体いつもので会話が成立してしまうんですがその分世間話になったりするしサービスよくなります。 ただこのデメリットはある程度定期的に通わないといけないので飲食代が結構かさみます。自分は近所のお店とか昔住んでいた地域のお店とかもいまだ行ったりするのですが本音毎日朝昼晩外食三昧みたいな状態になりました。 ですから費用的な意味ではローソンでアイスカフェラテで毎朝でも何でもいいのですができるだけいつもいる店員さんの時 に買うようにされて見るとかどうでしょう!?