夏休み明けの不安から生まれる友達関係の変化

このQ&Aのポイント
  • 夏休み明けに友達関係が変わるのではないかと不安に思っています。夏祭りで分かれてしまったグループや特別な友達がいないことに悩んでいましたが、おとなしい子たちと話すことで新たな交流が生まれました。
  • しかし、夏休みは水泳で忙しく、いつも一緒にいるグループの子たちと遊ぶ機会がなくなります。夏休みの間に友達関係が変わってしまうことを心配しています。
  • 夏休み明けに友達関係が変わるかどうかは分からないですが、自分自身が積極的に関わることや話すことで、新たな友達を作るチャンスがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休み明け

 こんにちは、中学生の女子です。  今度、夏祭りがあって14人くらいで行く予定でした。(学年の女子で)  しかし、あまりに多すぎると警察に補導されるようなので、少人数のグループに分かれて、行くことになりました。  そこで、とても困りました。私には特別仲のよい友達がいません。ただ、大きなグループにくっついてワイワイしていただけなので・・・・。それに、クラスのグループでは、私は7人グループにいるけど、そこにも仲のよい友達はいません。  どうしてよいか分からず、まだ、誘われていない、同じクラスのおとなしい子2人に声をかけました。  すると、  「えっ?行っていいの!? やったー、ありがとう。」  と、とても喜んでくれて、誘ってよかったな、と思いました。それに、私もおとなしいほうで案外話題も合って、あまり話したことがなかったけど楽しかったです。    でも、夏休みに遊ぶ予定はこの祭りしか入っていません。  あとは、水泳でほぼ毎日を占められます(一日練習とかもあるので)  だからいつもいる、7人グループの子達とは、夏休みに一回も遊べません。  夏休みのうちにみんな仲がよくなっていて、夏休み明けに私だけ浮いている、という感じになるのがとても怖いです。    夏休みのうちに友達関係は変わるものですか?  

  • 20615
  • お礼率69% (99/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いいえ、そんなに変わりませんよ。あなた一人が悩んでいる訳ではないです。他の人だってきっと同じことを思っていたりするでしょう。逆に夏休みで険悪になってるとか、彼氏できてるとかはあると思いますけど笑

20615
質問者

お礼

 仲良くなっている、よりも険悪になってるんですか??  でも、他の人も悩んでいると思うだけで安心しました。  一人じゃなかったんだ・・・って。  ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あたしは変わりましたよ^-^ 普段一言もしゃべらない方とお祭りなどに行ったら いつのまにか仲良くなってしまってました! ほかの方と関わるのもとてもいいですよ! 楽しんできてください^^

20615
質問者

お礼

 そうなんですか!?  私は、大勢の子達と行きたい、ということが心の片隅にあったんですけど、よかったです!  他の人と関わるのもいいんですね!    頑張ります♪  ご回答有難うございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

人間関係は変わるときは変わる。変わらないときは変わらない。 の世界です。 でも、だからといって接し方を変えたら、人間関係が狂ってしまう 可能性があるから、そこは注意しましょうね。

20615
質問者

お礼

分かりました。  接し方を変えず、いつもどおり過ごしたいと思います。  人間関係、変わらないといいんですが・・・。  ご回答、有難うございました!

関連するQ&A

  • 夏休み明けの女子高生

    もうすぐ夏休みが終わります。 俗に言う「夏休み明けデビュー」の時期です。私の知人の女子高生(1年生)は、スカートを折ってミニスカートになっていました。 女子高生のみなさん、何か変身する予定はありますか。特にスカート丈とかを短くしますか?

  • 夏休み明けの学校が怖い

    高校三年生の女子です。 私はクラス内でいじめ?を受けています。 今までこのようなことはなかったのですが、高校三年生になり、クラスの目立つ男子二、三人が私のことを笑っていることに気づきました。 最初は私の後ろでクスクス笑いながらからかう程度でしたが、最近では授業中に私のことが話題に挙がると、大声ではやしたてる程になり、目立った行動をするのが本当に怖いです。その男子たちが動くごとにびくつき、常に怯えている自分が情けなくみえてきます。 私の友達は気づかないふりをして私に接してくれます。同じクラスに彼氏も居ますが、私との関係が公になって、その男子たちからからかわれるのではないかと思うと怖いです。私の彼氏はその男子たちと仲が良いので、つきあっていて本当に申し訳ないです。悔しくて涙が出ます。なぜ私が…?と自問自答の毎日です。 今は自分磨きや勉強に打ち込むことにし、生徒会などにも積極的に参加して、明るく振る舞うように勤めていますが、夏休み明けの学校が怖いです。 臆病な私に、どなたか勇気を分けてください。

  • 夏休み明けには気になる子に声をかけたい・・・

    僕は高校生男子です。 クラスに気になる女の子がいます。しかし、何も発展のないまま夏休みに突入してしまいました。夏休み明けには文化祭、修学旅行などイベントがあるので是非夏休み明けから動き出したいです。 人物像は、 僕がサッカー部に所属で、ムードメーカーでも無ければ、暗い系でもない普通のキャラで通っていると思います^^; 女の子のほうは、吹奏楽部に所属のようで、おとなしいイメージが強いというかおとなしいです。クラスの男子友達も同じ意見です。 そこで、人物像から考えていただき、相手に不快感を与えずに違和感無くアドレスを聞きたいと思っています。 その際に、相手はおとなしい子で、どのような子なのかまだ良く分からないので、下手に何か言ってしまって傷つけたりしないだろうかということが不安です。 以上のことを踏まえてどのような言葉遣いが良いかや、アドレスを聞くときのシチュエーション(周りの状況など)などのアドバイスをいただけたらな思います。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 夏休み明けに転校する好きな人に告白

    中学生女子です。 私の好きな人が夏休み明けに転校してしまいます。 その人は明るい感じの男子で 私にも普通に喋りかけてくれます。 昨日、その男子と仲のいい男子が 相談にのってくれて、好きな男子のLINEをくれました。 でも、一度も遊んだことがないし、 友達以上の関係でも無いので悩んでいます。 親しい関係でもないのに告白するのは迷惑ですか? それと、告白の仕方を教えて欲しいです。お願いします。

  • 祭に参加しないで済む方法

    来週、学校の近くで祭(学校行事ではない)があるのですが、それに強制参加させられます。 御輿を担いだりするらしいです。 自由参加だと言っていたので、不参加にするつもりだったのですが、先生がふざけて「俺は職員の中で祭担当だから、このクラスは全員参加な。」などと言い出しました。 でも、女子全員が呼び出されて、先生の目の前で(その場で申込書を書かないと帰れないような状況で)、申込書書かされたので、無断でさぼったらバレます。 怖いです。 女子が5人しかいないクラスで、私以外の4人は割と仲がいいです (2人グループだったのがくっついた感じ) なんとか話しかけてみようと努力もしましたが、もう完全に 『根暗で人見知りで、いつも一人で行動する子』認定されてしまっていて、 何かの用事で話しかけられて少し会話をして、私がそのあと話を広げようと思っても、話しかけてくれた子は直ぐに自分の中の良い子の所に戻ってしまうので、 結局話せるようにならないまま夏休みに入ってしまいました。 こんな状態で祭に参加しても、やることが無くて手持ち無沙汰になった時に話せる人もいないし、そんな自分を想像するだけで頭が痛くなって、死にたくなります。 何か、祭に参加しなくて済むような言い訳はないでしょうか。 ただ単に『風邪』だと、怪しまれて、夏休み明けに色々聞かれたり叩かれたりしてしまうかもしれません。 親などに相談しても、「思い切って参加してみろ。友達が出来るかもしれないぞ」と言われるばかりです。 でも、そういう行事だからこそ、みんな仲の良い人達で固まるので、その中で一人でいるというのは耐えられないんです。 誰か、アドバイスお願いします。 本当に、切実によろしくお願いします。

  • 不登校の子が遊びにだけ来ることの断り方。

    初めまして。中2女子です。 今回私が質問したいのは不登校の子が遊びにだけ来ることの断り方についてです。 私は今度、クラスの仲の良い友達が転校するのでお別れ会として男子と女子、約16人でカラオケに行こうと思っています。そこでクリスマスプレゼント交換をするのですが、男子の分は女子で回し、女子の分は男子で回すプレゼント交換にしようと思っています。なので、男子と女子の人数が同じじゃないといけないのです。最初のメンバーはちゃんと人数が同じだったのですが、その不登校の子がたまたま学校に来た時、転校する友達が転校することを言い、カラオケに行くことを言いました。夏休みにも男子と女子でカラオケに行ったことがあるのですが、その不登校の子はその時も来てました。なのだからでしょうか、「あたしもカラオケ行っていい?」と言う質問にダメとは言えず、その友達は「いいと思うけど、とりあえずみんなに言ってみるね。」と言ったそうです。他の友達は「学校に来ないのに、遊びにだけは来るのはちょっとおかしいと思う。」と言う子ばかりなのです。しかし、その子は仲の良い友達のグループなので、断りにくく、傷つきやすい子なのです。それに、嘘をついてバレてしまってもいけないし、私達も嘘はつきたくありません。 なので、傷つかなくて嘘をつかない断り方を教えていただけないでしょうか? 困っているので、なるべく早めにご回答の方をよろしくお願いします。

  • 1度断られた夏祭り

    1年前に好きな人を夏祭りに誘いました なかなか返事が貰えず、最後には 「都合が悪くてごめん。祭りにはいるよ」と返事が来ました 当時仲がすこしよかったので断られたときはショックでした 私はショックで祭りには行きませんでしたが 女友達からあとで聞いたのですが 祭りの出店で学校で作った野菜や果物を出して売る作業を 彼が手伝っていたことや 花火の時に一人で歩いていたことを聞きました でも、心が狭い私はもっと早くそのことを 伝えてくれていたらよかったのにと思ってしまい その後、夏休みが明けて数か月間、彼と気まずくなりまりました これではまずいと思い 「いきなり誘って、いろいろ悩ませてごめんね」と 私から彼に伝え「そんなことないよ」と言ってくれ 以前よりまた少し仲良くなることができました こんなことこあり また、今年も夏祭りに彼を誘ってもいいでしょうか? この彼は 女の子に話かけるときは用があるときぐらいで 逆に、一人で歩いているときに女子が話しかけると 立ち止まり話終わるとまた歩く出し 決して女子と話しながら(楽しそうに)歩く人ではないし 私は彼のそんな姿を見たことはありません 外見はク-ルですが 私が何度も話をしたことがありますが とても照れ屋さんだと思います そんな彼が 夏祭りに私が誘って一緒に歩いてくれるとは思えません 友達も沢山祭りにはいると思うので・・・ そこで質問なんですが 去年断られてるのにまた今年も彼を誘うと 「ひつこい」と思われませんか 誘いを断られても気にすることはないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 交渉術・友達関係に自信のある方お願いします!

    私は中3の女子です。 5月末に修学旅行を控えています。 私は、以前仲が良かったグループと同じ班で、 また同じタクシー班で、旅館の部屋も同じです。 しかし、今は別のグループの子と仲が良いです。 旅館の部屋割りは、数週間前仲良しグループごとという感じで自然に決まってしまいました。 だから、人数は少し規定からはみ出しています。 そこで私は、今仲が良いグループのみんなに 「部屋の人数も規定通りじゃないし、今は(以前仲良かったグループの子が)あんま好きじゃないからそっち(いま仲が良いグループの方の部屋)にいれて欲しい」 とお願いをしました。 全員「おいで!」と言ってくれました。 しかし、先生に申し出たほうがよい、と思い学年委員の仲が良い友達に 「先生に聞いて。」とお願いをし、聞いてもらったところ 「自分はわからないから担当の先生に聞いてみる」 と話したそうです。 それは1週間ほど前の話です。 なかなか学年委員の子から進展した話を聞かないのです。 そろそろ修学旅行のしおりもつくる頃だろうし、他クラスは部屋番号まで発表されています。 少し心配です。 誰に、どう聞くのがベストでしょう? 学年委員でもなんでもない私がいきなり先生に 「部屋割りについて教えてくれ」 と話したら怪しく思われるでしょうか? なにか、いい案ありませんでしょうか。 社会人の方などでうまく交渉する術を知っている方など ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 友達の誘いかた

    小学生高学年です。 私は、友達が居ますが誘いかたが分かりません。 友達は、私のこと誘ってくれてますが、私の方からの誘いかたが分かりません。 私のクラスは女子グループが1つしかありません。 たまに、2つのグループになりますがほとんど一つのグループです。 一人の時間は好きですが、やはり皆といる方が楽しいです。 このクラスのリーダー的存在の子はとても性格がいい人なのに なにかが怖くて誘えません。 どうやったら、誘えますか?

  • 失恋したのですが・・

    中二ですが僕と友達で同じ人を好きになりその友達はその彼女と、とても仲がよく、僕は同じクラスなので少し話すぐらいでした。何とか告白しようと思い告白しました。しかし振られました。その友達もその後に告白して振られました。そこまではいいですが、その友達は、その彼女含めて8人くらいで夏祭りに行くらしいです。その時に友達はその子と友達まで関係をもどしますが、僕は夏休みなので話すことが出来ません。その子のことは諦めようと思うのですが、その友達が関係をもどしてしまうのが悔しくて部活でも勉強でもその事が頭から離れません。どうしたらよいでしょうか。