• ベストアンサー

マイホーム 知識

お世話になります。 マイホームをいつか購入したい者です。知識が全くないので、知識を得たいのですが、お勧めの本など紹介してください。(ステマはご遠慮願います) 本だけでなく、どの様な行動が知識向上に繋がり、マイホーム購入にむけて有用だったかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.3

本から知識とは、中々勉強熱心ですね。自分も本来そういうタイプなのですが、家を購入する前に特別バイブルになるような本はなかったです・・・。 ・絶対失敗しない土地と一戸建ての買い方 [成美堂出版] を買いましたが、正直立ち読みでよかったなーというレベル。 首都圏だと地下鉄の構内で無料配布されている冊子にも ・失敗しない土地選び とか ・マンション vs 戸建て というような気になるコピーの物が多々ありますので、後期はそれを読んでいた気がします。 自分は20代で戸建てを建てる!というのが目標としてありギリギリ目標達成。 訳ありで若い時に不動産関係の管理をしていたこともあり、不動産周りの管理費用例えば、保険だとか固定資産税の知識は初めから持ち合わせていました。 ローンの考え方もファイナンシャルプランナーなどで勉強した知識がある程度備わっていました。 一番為になったのは最初に入った大手ホームメーカー(へーベル)の中堅営業さんからの知識。 1から手とり足とり教えていただきました。結局、へーベルでは建てなかったのですが、初期の疑問質問はこの営業さんとの会話で全て埋まりました。 そのあとは違う住宅メーカーの営業と2、3話をしてみると、ブランドによっての善し悪しが大分見えてくるようになります。このメーカーのタイルはいいとか、このメーカーの工法はこうでここが違うとか、ちょっとした住宅マイスターの気分です。あと、名前と住所、電話番号かけば車屋より手厚く色々貰えることもありましたので、足しげく住宅メーカーとか住宅展示場にいくのは楽しかったですね。 逆に終わっていたのは よくあるアウトレットマンションの折り込み。クオカードあげるよ、とかタクシー代だすよ。とか書いてあり、戸建て知識はあったけどマンションって実際どうなんだろうと思って飛び込み。 出てきたのはしょうもない営業で、マンションと戸建ての比較や購入を迷っているような話をしたら、絵に描いた餅のようなくだらない比較をしてみたり理にかなわないような話を言ってみたり、今一ピンと来ず、30分を超えたあたりで裏に引っ込み、一番偉い営業が出てきたと思ったら もうくんな!ぐらいの威圧的な態度で、だったら戸建てかったらいいんじゃないですか?みたいな言葉。あれはひどかった。 結局クオカードなんてものも出ずタクシーも、現場に車での片道料金のみ・・・。 経験値にはなったけど、今思い出しても腹立ちますねw

funyusama
質問者

お礼

住宅購入に特別なバイブルは無いのですね。 20代で戸建ては凄いですね。資金が貯まらないので、我が家は貯蓄が先な状況です。 業界の人と話すのが一番知識を得れそうですね。大手ホームメーカーの住宅展示場にでも足を運んでみたいと思います。naana2さんみたいに知識のある教えてくれる営業さんに出会えたら嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.6

第一にご自分達の予算を把握することです。 土地も無ければ新たに取得しなければなりません。 想定される将来の自己資金の額+借入額=総予算 です。借入額は色々なサイトがありますから、自己の希望支払額を入力すれば、借入額がわかるようなものを利用してください。 そこから、不動産サイトなどで希望地域の土地など探せばおおよそ土地の価額は察しが付くでしょう。 諸費用は、1割見れば間に合うと思います。 自己資金の額+希望返済額による借入額=総予算 総予算-土地代金-諸費用(総予算の10%)=建物予算 この建物予算により建築可能な建物のクラスがハッキリします。 車と似たようなもので、プリウスが予算の方に、レクサスは買えませんから、ご自分達の予算をまずは把握した上で、それが可能なビルダーや工法など他の回答者さんたちが指摘されるようなことを実行しましょう。

funyusama
質問者

お礼

まずは予算ですね。初めになに何をすべきかお答えいただき、ありがとうございます。予算をどの様に計算すれば良いか教えていただき、ありがとうございます。 サイト探して計算したいと思います。

回答No.5

お金をためて築10年~20年の木造一戸建て住宅を買いましょう。 できれば土地面積的に余裕があり、工務店が建築した「一品もの」が良いですね。 住んでみると、伝統的な日本の住宅の良さと悪さを理解できます。 その住宅を基準にしてもう一歩理想に近い家を作ることができるようになりますよ。

funyusama
質問者

お礼

中古住宅を買って、その後理想のマイホームを建てる。庶民なのでお金に余裕が無いので、出来ません。 住んで解る事も、学ぶ事もあると思います。 我が家は一回だけしか買えない買い物です。 状況を説明せず質問してしまい申し訳ないです。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

状況が不明なのですが、必要知識の範囲は広大です マニュアル本は多数あるが、何処までも個別解です マイホーム = 土地 + 建物 最重要な事 = その中の生活、人生設計、家族の将来計画 一気に希望が叶えられる OR 数段跳びに希望に到達 多額な投資 = 収益は不得、生活は5~6年で変わる 立地条件、建築品格、経済資金計画、家族成長 取得、転売、建て替え、買い住み替え、収支計画 情報と検討の為に;公(準)的機関 = 金融機関         ;不動産建築機関、候補地(物件)を見て歩く

funyusama
質問者

お礼

状況の報告が無く具体性の無い質問で申し訳ないです。 身の丈にあった買い物をしたいので、今すぐには買いません。 考えなければいけないことを提示していただき、ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

注文住宅だったので、間取りを入力して3D表示するソフトが役立ちました。3Dマイホームデザイナーを使いました。ただし、多少高スペックのパソコンが必要です。 実際に出来上がってからのイメージとほぼ一緒でした。

funyusama
質問者

お礼

3Dマイホームデザイナー、知りませんでした。今、そういう良いソフトがあるのですね。楽しんで間取りを決めれそうですね。ありがとうございます。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

自分の場合ですが。 本は、ほぼ役に立たなかったです。 特に、住宅メーカーがスポンサー?に付いたようなのは、今は住宅メーカーが当たり前。みたいに書かれてて、辟易しました。 結局、自分で展示場に通い、工務店のモデルハウスを見て、自分の目と耳、足で情報を集めました。 展示場に行くと、他のメーカーの話(大抵は悪口)も聞けたりして、参考にはなりました。 まあ、そんな情報を流すメーカー、工務店も相手にはしなかったですが。 最終的には、地元の工務店で建てましたが、もう10年近くたつのに、いまだに無料で定期点検に来てくれて、安心してます。 在来の木造ですが、震度5強でもなんともなかったし、よかったです。

funyusama
質問者

お礼

やはり自分で足を運び情報収集が大事ですよね。まだまだ、マイホームの購入は先の話しなので(貯金中)、気軽に読める本で知識をつけようかと考えてました。動いて情報収集が大事だと教えていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイホーム、何から始めたらよいのでしょうか?

    マイホーム、何から始めたらよいのでしょうか? 4歳になったばかりの子供がおり、この子が小学校に上がる前ぐらいにはマイホームを取得したいと思っています。住宅資金はコツコツと貯めていましたので、生活に必要な預金を除いても3000万円ぐらいは出資可能です。 時期的にそろそろ考えなくてはと思っているのですが、全く知識がないのでいざ検討しようと思っても何から手を付けてよいのか全く分かりません。家も土地も無いのですが、場所的な点はぼんやりですが決めています。 本当に高い買い物ですので慎重に決めたいのですが、どのように検討を進めていけばよいのかアドバイスをいただけないでしょうか? お勧めの本や情報誌、役に立つウェブサイトなども教えて頂けると大変助かります。 ちなみに、住宅展示場などはその後の勧誘がしつこそうなので、まだ行ったことがないです。

  • マイホーム購入後の各種手続き

    お世話になります。 カテゴリーに迷いましたがこちらに、書かせていただきました。 今回、マイホームを購入し約2000万円ほど銀行から借り入れいたしました。 購入後の各種税金関係の手続きを本などで調べましたが、色々あって状況がなかなか把握できません。 申告する件もいくつかあるみたいですが、購入後やったほうがいい手続きなど載っているホームページあるいは、知識のある方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • マイホーム購入。節税の参考本教えてください。

    マイホームの購入をされた皆様。 不動産購入の際、節税の参考になる本をお読みに なりましたか? 節税につながることを書いた本があれば是非ご紹介 下さい。土地、建物、相続等に関わる節税方法を 知りたいのですが・・・・・・・・

  • 知識がない自分をどうにかしたい

    僕はPCが好きです。ネットで沢山の情報を集め、 頭に詰め込むことは大変楽しいことです。 しかし、ネットでは知識がどうしても偏ってしまいます。 間違っている情報もあるかもしれない。 僕にはそんな偽の情報を見抜ける知識もないのです。 僕の頭はからっぽで、詩を作り詠うこともできず、 指で物語も描けません。 僕はもっと色々知りたいんです。 ・・・ということで沢山本を読んでみようと思いました。 やっぱり知識を貯めると言ったら本だと思うわけです。 貴方が感動した本。考えさせられた本。 知ってよかった本。ジャンルは何でも構いません。 貴方のお勧めの本を僕に紹介してください。

  • 結婚とマイホーム購入

    名古屋の者です。 結婚と同時にマイホームを購入しようと計画中です。 でもやはり同時進行は難しいですね… 最近仕事も忙しいので、マイホームは後回しにしようか悩んでいます。 でも、彼女の方がこだわっていて譲ってくれません。 結婚後、すぐにマイホーム購入した人っていますか? 自分も周りではあまり聞かないのですが…

  • マイホーム購入について質問です。

    マイホーム購入について質問です。 夫40歳、年収500万円。子供1年生が一人。 貯蓄2000万。3000万円の家を購入した場合、月々5万円返済するとしたら、どのくらいで返済が終わるのでしょうか。 貯金をほとんど出した方が良いのか、500万ほど残しておいて、後はローンにした方がいいのか、教えて下さい。マイホーム購入の知識、ローンの知識はほとんどありませんので、具体的に教えてくだされば助かります。

  • マイホームを買う予定の者です

    マイホームを買う予定の者です いつもお世話になっております マイホームの購入を考えている者です 旦那が34歳です 貯金総額が500~600万円そのうちのいくらかを頭金をして入れたいと思っています 旦那の手取りが25万円、私が手取り12万円なんですが今後子供を作ることも考えておりますので(2年以内くらいで) 旦那のお給料だけでやりくりしていくことになるかと思います 私達の場合ではどれくらいの家なら買うことが可能でしょうか? ボーナスは寸志程度年2回で30万円程しかでません 2000万円~2500万円くらいまでの家を買うことは可能でしょうか? 少し難しいですか? そして貯金額が600万円弱あると思うんですが、全て入れることは考えていません 他に大きな買い物をする予定もなく、家具、車等も揃っている状態です

  • ルーターの導入のための基礎知識のつけ方

    セキュリティー向上のため、初めてルーターの導入を考えています。 ただ、ルーターの本は、アマゾンなどで調べてみる限り、 初心者向きの内容はないみたいです。 お勧めの本や勉強の仕方などお教えていただけないでしょうか? webサイトでの情報ですと断片的で、正確さに欠けるかどうかなど、 自分では判断できるだけの知識もありませんので、 できれば本などが良いかと思っています。 宜しくお願いします。

  • マイホーム購入について

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。質問お願い致します。 私28歳、主人29歳、娘4ヶ月で、今マイホーム購入を考えています。 ただ、まだまだ無知で色々と調べ勉強中ななですが、マイホームを購入された方、購入を検討されている方、理由があり諦められた方、色々意見をお聞きしたいなと思います。 ☆何故購入を考えましたか? ☆購入された方、修繕費などは以外とかかったりされましたか? ☆購入された方、メリットやデメリットはありますか?購入してみて、よかったですか? これ以外のご意見でも構いません。賛否両論あると思いますが、少しでも、参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

  • マイホーム購入を考えるにあたって悩んでいます

    新しい会社に勤めてまだ1年弱の私と一つ年下の旦那の夫婦ですがまわりの友達がマイホームを買っている今日から自分達も購入について悩んでいます。 今は借家ですが大家が私の両親であり、また実家まで徒歩10分圏内とこれから子育てなど考えるにはいい環境にいます。 その環境を考えると今すぐマイホームを考えなくても、1人目の育児がきちんと出来てからでもいいのかなぁ・・・とも思っていますが周りからは「早いうちにローン組んだほうが生活計画できるし!」とか「1軒目よりも2軒目が最終マイホームになるわよ」とか。 旦那も「そんな早く買わなくてええんちゃうの?」とあまり早いうちにローンを組むことに積極的ではなく、、というか頭金積めば早くにローン返せるし、何も今(頭金そんなない中で)何十年ローン組まなくてもいいんじゃない?と互いにですがあまり知識がなくう~~んと悩んでいます。 皆さんだったらどのように考えますでしょうか? 最近のマイホーム購入情報など教えていただけたらありがたいです! 宜しくお願い致します。