• ベストアンサー

マイホーム購入後の各種手続き

お世話になります。 カテゴリーに迷いましたがこちらに、書かせていただきました。 今回、マイホームを購入し約2000万円ほど銀行から借り入れいたしました。 購入後の各種税金関係の手続きを本などで調べましたが、色々あって状況がなかなか把握できません。 申告する件もいくつかあるみたいですが、購入後やったほうがいい手続きなど載っているホームページあるいは、知識のある方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.1

購入後は、登記と引越くらいでしょうか。 もちろん、物件の決済や業者への支払(手数料など)もあります。 税金関係は自分で動かなくても必要なら送ってきます。 こちら参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.nnj.co.jp/Real/buyflow.html
sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

既に借り入れたということは登記も終わっているわけですね。 あとは、 ・不動産取得税 県税事務所から送られてきます。(一応申告することになっているので問い合わせてください) 居住用の取得の場合は都道府県により軽減措置があります。親切なところだと軽減措置に必要書類なども記載されています。 ・固定資産税 1/1の所有者に送られてきます。何もする必要はありません。 ・住宅ローン減税 今年取得したのであれば来年に確定申告が必要です。 他には特にないです。

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

新築なら建物の表示登記と保存登記、売買なら所有権の移転登記が必要になります。 不動産取得税は県税事務所から、固定資産税は市から通知が有ります。 住宅ローンを利用した場合は、翌年の確定申告で住宅ローン減税の適用を受けられます。 次回からは、年末調整で対応できます。 後は、火災保険に加入しましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/dax/myhome/tax.htm
sat100
質問者

お礼