• ベストアンサー

マイホーム購入後の各種手続き

お世話になります。 カテゴリーに迷いましたがこちらに、書かせていただきました。 今回、マイホームを購入し約2000万円ほど銀行から借り入れいたしました。 購入後の各種税金関係の手続きを本などで調べましたが、色々あって状況がなかなか把握できません。 申告する件もいくつかあるみたいですが、購入後やったほうがいい手続きなど載っているホームページあるいは、知識のある方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

購入後は、登記と引越くらいでしょうか。 もちろん、物件の決済や業者への支払(手数料など)もあります。 税金関係は自分で動かなくても必要なら送ってきます。 こちら参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.nnj.co.jp/Real/buyflow.html
sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

既に借り入れたということは登記も終わっているわけですね。 あとは、 ・不動産取得税 県税事務所から送られてきます。(一応申告することになっているので問い合わせてください) 居住用の取得の場合は都道府県により軽減措置があります。親切なところだと軽減措置に必要書類なども記載されています。 ・固定資産税 1/1の所有者に送られてきます。何もする必要はありません。 ・住宅ローン減税 今年取得したのであれば来年に確定申告が必要です。 他には特にないです。

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

新築なら建物の表示登記と保存登記、売買なら所有権の移転登記が必要になります。 不動産取得税は県税事務所から、固定資産税は市から通知が有ります。 住宅ローンを利用した場合は、翌年の確定申告で住宅ローン減税の適用を受けられます。 次回からは、年末調整で対応できます。 後は、火災保険に加入しましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/dax/myhome/tax.htm
sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイホーム 知識

    お世話になります。 マイホームをいつか購入したい者です。知識が全くないので、知識を得たいのですが、お勧めの本など紹介してください。(ステマはご遠慮願います) 本だけでなく、どの様な行動が知識向上に繋がり、マイホーム購入にむけて有用だったかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中にマイホーム購入

    今後1~2年を目安にそろそろマイホーム(新築一戸建て)を建てようと、検討中の者です。 ハウスメーカーなどで話を聞くと、金利などの面から今が買い時(優遇金利が10年固定で1%)とのことで、当初の予定を早めて、近々、建てようかと検討中に妊娠が発覚しました。 上に小さな子どもが2人おり、更に身重の身で、マイホーム契約、建築、引越しなど、こなせるか私には不安ですが、夫は『今の情勢から、今後金利が上昇するのは必至で、3人目が産まれてからでは、余計に身動きがとれない』と直ぐにでも契約したがっています。 私はもし、妊娠中にトラブルが無いとも限らないので、3人目出産後落ち着いてからがいいと思っているのですが、やはり今が買い時なのでしょうか? 私の両親などはマイホームを購入をするにあたり、各種手続きなどで銀行や役所などに奔走しなければならないし、引越しなど負担が大きいと、出産後がよいとの意見です。 同じ様な経験をされた方など、どうかご教授お願いします。

  • マイホーム購入の際の諸費用

    何度も質問申し訳ありません。。 質問を締め切ってしまった為、もう一つわからない事があるので、質問させて下さい。 こちらで、マイホーム購入にあたって、必ず頭金が必要なのかお聞きした所、家だけでなく、税金や登記などにもお金が別途必要だと知りました。 その税金や登記などの諸費用はだいたいどのくらいかかるのでしょうか? ちなみに、3500万円借り入れしたいと思っております。

  • マイホーム購入にかかる税金

    今月中古住宅を購入し、リフォームはまだなのでリフォーム以外の住宅の融資手続きは終わり来月から支払いです! それで旦那に聞かれた質問なのですが、毎年、固定資産税があるのは知っているのですが、マイホームを購入した年だけ、固定資産税ではない税金があるんじゃないか?と職場の事務員に言われたみたいで、それはどうなのでしょうか? 買ってからの税金とか、固定資産税しかないと思ってたので、それ聞いてヒヤヒヤしてるのですが、何百万と請求あるんじゃないか?と言われたそうです… 分かる方、教えてください。

  • マイホーム購入について質問です。

    マイホーム購入について質問です。 夫40歳、年収500万円。子供1年生が一人。 貯蓄2000万。3000万円の家を購入した場合、月々5万円返済するとしたら、どのくらいで返済が終わるのでしょうか。 貯金をほとんど出した方が良いのか、500万ほど残しておいて、後はローンにした方がいいのか、教えて下さい。マイホーム購入の知識、ローンの知識はほとんどありませんので、具体的に教えてくだされば助かります。

  • 新築住宅を購入した後の税金の手続きは?

    5月に新築一戸建てを購入しました。銀行ローンを組んでいます。来年に確定申告をするのは分かるんですが、それ以外に何か手続きの必要がありますか?少しでも税金が返ってくるのであれば教えて下さい!

  • マイホーム購入を考えるにあたって悩んでいます

    新しい会社に勤めてまだ1年弱の私と一つ年下の旦那の夫婦ですがまわりの友達がマイホームを買っている今日から自分達も購入について悩んでいます。 今は借家ですが大家が私の両親であり、また実家まで徒歩10分圏内とこれから子育てなど考えるにはいい環境にいます。 その環境を考えると今すぐマイホームを考えなくても、1人目の育児がきちんと出来てからでもいいのかなぁ・・・とも思っていますが周りからは「早いうちにローン組んだほうが生活計画できるし!」とか「1軒目よりも2軒目が最終マイホームになるわよ」とか。 旦那も「そんな早く買わなくてええんちゃうの?」とあまり早いうちにローンを組むことに積極的ではなく、、というか頭金積めば早くにローン返せるし、何も今(頭金そんなない中で)何十年ローン組まなくてもいいんじゃない?と互いにですがあまり知識がなくう~~んと悩んでいます。 皆さんだったらどのように考えますでしょうか? 最近のマイホーム購入情報など教えていただけたらありがたいです! 宜しくお願い致します。

  • 退職後の各種手続きについて

    退職後の各種手続きについて 退職をしたので年金・健康保険等の手続きをしなければならないのですが、  ・10月7日付けで退職  ・転職先の入社日が今月末 の場合も一度自分で切り替えを行い、再度転職先で手続きをしてもらう形になるのでしょうか。 また転職先の入社日が来月になる場合はどうでしょうか。 当方この手の知識に疎く調べてみたのですがよくわかりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入時の『おたずね』対策をアドバイスください。

    当方、白色申告15年の自営業です。このたび悲願のマイホームをやっと購入しようかと考えています。もともとローンが嫌いで、現金購入をと考えていましたが、住宅購入(新築)すると税務署より、『おたずね』なるハガキがきて、資金調達について追求されると聞き、おびえています。資金は借り入れたものでもなく、贈与を受けたわけでもありません。こつこつ貯めたお金と、ここ数年で急の売上増で、資金ができました。ただ、いままで税務調査を受けたことも無く、ここ2~3年は税金が少し生じる程度で申告してました。また今年はまったく忘れていて申告していません。この状況で現金購入しても良いでしょうか? または銀行から借り入れしたほうがいいのでしょうか?また借りられそうでしょうか? 『おたずね』がきた際のアドバイスをお願い致します。

  • マイホーム購入(自営業の方のみお願いします)

    主人35歳(自営業)、私30歳(専業主婦)、子供なしの夫婦です。 主人は4年前に独立し、現在一人親方として働いています。 独立当初はなかなか仕事もなく、年々得意先が増え 所得も増えていってる感じです。 二年前の確定申告では売上から経費を引いた所得(約160万)で申告。 一年前の確定申告では所得(約200万)で申告。 今年の確定申告は所得(約450万)で申告しました。 私達はゆくゆく、2300万円位のマイホームが欲しいな、と思ってます。 中古物件希望です。 頭金は300万円くらいです。 しかし、去年も一昨年も所得が低いので、今の状態ではマイホーム購入は無理ですよね? 自営業は審査も厳しいとも聞いておりますし、住宅金融支援機構でも 正直無理と思います。 で、自営業の方(特に一人親方の方)でマイホームを購入された方 にお聞きしたいのですが、所得がいくらくらいで申告されてましたか?(年数もお願いします) どのくらいの金額のローンが組めたかも教えて頂きたいです。 どんな事でもいいので、よろしくお願いします<(_ _)>

このQ&Aのポイント
  • 努力しないヤツは報われないという言葉がSNSで共感を得ているが、それは本当に良い社会なのか疑問を感じる。
  • 努力していない人でも、さまざまな恩恵を受けることができる現代社会。努力をしていない人が報われることにイライラする人もいるが、社会の恩恵はすべて努力者のものだけのものではない。
  • 努力をしていない人にも様々な機会を与えることが、豊かな社会作りの一環となるのではないかと考える。
回答を見る

専門家に質問してみよう