• 締切済み

県市町村職員採用統一試験について

私は社会人なのですが、現在住んでいる町の職員採用統一試験を受験しようと思っています。 試験内容は、高卒程度の一般的知識及び知能について五肢択一式問題となっていますが、どの程度のものなのでしょうか?参考書などオススメがあれば教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

• poomen
回答No.1

地方公務員初級問題集(高卒程度)、国家公務員一般職問題集(高卒程度)という、問題集が書店にありますのでそれを参考にしてください。  合格する方というのはかなりの進学校の成績上位者です。地方公務員には例外もありますが受験資格はおおよそ高校卒業見込みの三年生、及び卒業後2年以内となっています。  まあ、たぶん年齢制限が緩い自治体のようですね。今年は絶対に筆記試験を突破するのはは無理と思いますので来年に向けて頑張ってください。