• ベストアンサー

公務員試験の「適性試験」と「適性検査」

9月に町役場の採用試験を受けようと思っています。 一般行政職、高卒程度の初級です。 町のHPを見たら 【適性検査 択一式(10分) 通常の職務遂行に必要な適性についての検査】 と書いてありました。 これってクレンペリン?の性格を見る試験でしょうか? もしそれなら対策は必要ないのでしょうか? 適性試験の問題集を購入して、勉強し始めているのですが…

noname#154737
noname#154737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owl20xx
回答No.1

isluさん。 こんばんは。 適性検査と書いてあっても、いろいろなものがあるので、過去に同じ試験を受けた先輩とか、学校の人(就職課の人)に聞くのが、無難だと思います。 クレぺリン検査なら、択一式ではないので、おそらく、性格検査に近いものだと思います。 また、クレぺリン検査なら、前半15分やって、休憩はさんで、後半15分と時間もかかりますから、試験時間が10分となっていることから、違うと思います。 適性試験の問題集に、10分と制限時間が設けてある、問題があるのでしたら、やっておいたほうが無難だと思いますが、おそらく、性格検査の一種だと思います。 もし、身近に受けたことがある人がいるのであれば、聞いてみることをお勧めします。 以上で、アドバイス終わりです。 暑い日々が続きますので、体調に気を付けて、試験の日を迎えてください。 では、失礼しました。