• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人でお墓参り行ってはいけない?)

一人でお墓参り行ってはいけない?

hideka0404の回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

稲川順二のDVD観てから墓地行けば納得できるかも。

関連するQ&A

  • お墓参りは一人で行ってはいけない?

    うちの母親は「一人でお墓参りしてはいけない、霊がついてくるから」と言います。本当なんでしょうか?

  • 亡くなった彼の墓参り

    5年ほど前に前の彼(A)が突然の事故で亡くなりました。 程なく出会った人が、その後今の彼(B)になりました Bと付き合いだして3年ほどになりますが、この頃Aの墓参りに行かせてくれと言うようになりました。 私はAの両親に、自分の娘のように思っているが、正式に婚約していたり、籍が入っているのではないのだから、Aにとらわれないで、生きなさい。今は辛いだろうけど、お互いに行き来をしてしまうと、Aから離れられなくなる。墓参りも同じ意味で、なるべくなら来ない方が良い。新しい人が、もしできたら、本当に来てはいけない。置いて死んだ人間に義理立てしたり、縛られたりしてはいけない。といわれていました。 Aも、危険な職種であったので、 自分はいつ死ぬか分からないから、生きてる間は、守ってあげる。でも、自分で生きなさい。自分で自分を守りなさい。死んでしまったら、自分のことは忘れろ。線香とか、墓参りとか、結婚します。の報告とか気持ち悪いからしないでね。 と言われていました。 それをそのまま鵜呑みにしているわけではありませんが、私とAとの関係は、とても大事にしたいのです。 Bには失礼なのかもしれませんが、 もし、お墓に出向くことがあったとして、Bとは行きたくないのです。 行きたくないと伝えた所、一緒に行く必要は無い、(Bが)自分ひとりで行ってくるから。 といわれました。 何故行きたくないと言うのかが、理解できないとも言われました。 私が、嫌がっているのに、なぜそこまで言うのかが、理解できませんし、私が、世間一般的にずれているのかと思い、質問してみたいと思いました。 私が、おかしいのでしょうか?

  • 墓参りに行けない場合

    墓参りについてかなり複雑な話しです 両親は私が中学生の時に離婚し、母は父が大嫌いな為父方の墓参りには連れて行って貰えず(中学生の時も自転車で2時間以上かかる場所だったうえに、ど田舎なので父の家の側に行くだけで近所で悪い噂がすぐ広がり母の耳に入ってしまうので行けませんでした) 父は家を売ってしまったうえに住所不定で所在も分からず、その間に墓地全体も整理されており近所も同じ名字が多かった為、どれが父方の墓なのか、ちゃんとあるのかすら分かりません。 母方の実家の墓は、母と母の兄のお嫁さんが仲悪く、母の兄が母に野菜などの手土産を持たせることもお嫁さんは気に食わない為に(野菜ですら他人にあげたくないくらいセコいようで)、行っては悪口を近所に言いふらすようですし、母の兄とお嫁さんがケンカを始めてしまったこともあり、行くことで兄とお嫁さんの仲をギクシャクさせるのも兄の子供達がかわいそうと連れて行って貰えず、 その間にこちらも墓地全体の整理がされていて同じ名字が多い為、私ではどれが母方の実家の墓なのか分からない為、母に聞いたのですが『あそこにはお前は行かなくていい』と教えて貰えず... 一度一人で墓参りに行った時にどれだか分からず帰ってきたら、母が実家のお嫁さんに 『おたくの娘が断りもなく勝手に墓に来て、挨拶もせず帰って行ったのを見た、近所の恥さらしだ』 と苦情の電話があったらしく... 先祖の為に墓参りはしたいのですが、出来ない場合は神棚を祀って手をあわせることで先祖供養になりますか? 今は私は婚約者の彼と生活していますが、彼が昔付き合っていた彼女が子供をおろして二股していた他の男性と結婚してしまった為に、彼には水子がいてちゃんと供養していなかったようなので、 私が母親代わりになっても大丈夫と神主さんに言って頂いたので、一緒に供養をして仏壇と位牌も設置し毎日手をあわせているのですが、水子の仏壇だけでご先祖様にも気持ちは届くのでしょうか? あまりこういう例はないみたいで、色々調べても答えが出ず、どうしていいか分からずにいます。

  • 知人のお墓参りについて

    はじめまして、i_nvrといいます。 少々説明が長くなるのですが、数年前に他界した知人のお墓参りについての相談です。 現在私は25歳です。7年ほど前に地元で70歳代のおじいさんと知り合い、時間がある時に一緒にお話したりドライブに行ったりしていました。 私が地元を離れてからも帰省の際には必ず会いに行っており、成人や大学入学の際にはちょっとしたご馳走をしてもらったり、季節の変わり目には旬の果物を送ってもらったりと大変良くしてもらっていました。 しかし一年半ほど前におじいさんが病気で他界しました。 実は、おじいさんが亡くなったことを知ったのは、亡くなってから一ヶ月ほど経ってからでした。 恐らく病院から私の携帯電話に着信があったのですが、その時期多忙で電話に出られず、その後帰省した際にいつもおじいさんが居る所に別の人が居て「亡くなった」と知らされました。 本来ならばすぐにでもお墓参りに行きたかったのですが、事情があって未だに行っていません。 事情というのは、おじいさんの家族(奥さんやお孫さん等)への接触をあまりしたくないという事です。 その理由として、以前このおじいさんの存在を知人に話した所「不倫と似たようなものだ」「おじいさんに下心があるかもしれない」「奥さんが知ったらどう思う」と半ば叱られるように言われたこと、更に、こちらからおじいさんに電話をかけた際奥さんが出て不信がっていたことが挙げられます。 私自身には全くやましい気持ちは無くおじいさんと接していたのですが、恐らくおじいさんは彼の家族に私の存在を話してはいないと思いますし、その家族の前に突然私のような女が「おじいさんに良くしてもらっていたので一度お墓参りに」などと出ていくのが憚られるのです。 しかし、あれだけ良くしてもらったのだし、私の心の区切りとしても一度お墓参りには行っておきたいという気持ちが消えません。 家族に接触せずお墓参りに行くとすれば、おじいさんがいつも居たところ(おじいさんのパート先)に出向いて、おじいさんのお墓の場所を知っている人に接触する方法しかないと思います。 何度かその方法で行ってみようと試みたのですが、おじいさんの家族にもし連絡がいってしまったらどうしようとか、不倫と似たようなものだという知人の言葉や、その他もやもやしたものが晴れず、本当に行って良いのだろうかと迷い今に至ります。 これは、おじいさんの家族に配慮してお墓参りには行かないほうが良いのでしょうか。 それとも、思い切って行ってきちんとけじめをつけたほうが良いのでしょうか。 長々と、また、分かりづらい文章ではあると思いますが、読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 墓地の近くに新築

    墓地の近くに新築 近々、家を新築する予定にしています。 親が所有する以前は農地だった場所を 宅地にしてくれているので、周りは田んぼや畑。 それは良いんですが、墓地と平行な場所 (墓地と新築予定地の間に家はありません)にあります。 墓地と平行な場所の家はあまり良くないと聞いた事がありますが、 本当でしょうか? 昔の迷信とは思いますが…少し気になったので、 ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 墓参りや改葬費用の分家負担

    昨年、父が亡くなりました。長兄である伯父も5年ほど前に亡くなられています。その上にお姉さんがおられるのですが、若い頃に祖父母に勘当されたため、しばらく音信不通ですが、おそらく未だ御存命で戸籍等を調べれば住所は分かるはずなので遺産は相続してもらうつもりです。 祖父母が住んでいた土地の相続について揉めているので、御意見を聞かせてください。 今回、伯父の子供達(従兄弟)に、土地を売った際の売却益(祖父母の遺産)の中から、お墓参りの費用と改葬費用(お墓のお引っ越し費用)を出して欲しいと言われました。 墓参り費用の内訳は、高速代・ガソリン代・宿泊代・花とお供え代で10万円/回。それを20年分で200万と言われています。 確かに、祖父母も眠っている本家のお墓は交通の便の悪い所にあり、従兄弟が住んでいる所からは遠いですが、自分の親のお墓でもあるのだから、それくらいは自費で行って欲しいと私は思うのです。私達兄弟は、自分の親のお墓参りには自費で行くのですから。 正直、そのお金も自費で出すのが惜しいと言われるくらいなら、お墓参りの代行の方にお願いした方が良いと私は思っています。 お墓参り費用も共通の遺産から出すべきなのでしょうか? また、従兄弟は、「お墓参りに行くのが大変だ。自分の子供には、このような思いをさせたくない」というので、お墓の移転も考えているみたいで、その費用も遺産の売却益から従兄弟の所へ渡すように言われました。今見積中らしいですが250万と仮計算されています。 これに関しては、長男である伯父以外は新規に墓地と墓石を購入しているのだから、その費用分位は自分たち(もしくは伯父さんの遺産)で負担して欲しい、残りの費用を祖父母の遺産である売却益から出しましょうと提案してみるつもりですが、みなさんはどう思われますか? ちなみに、法事にかかる費用と、お彼岸や盆正月にかかるお花やお供え費用、ならびに日常のお花代は祖父母の33回忌までの費用を算出して、昔、現金で遺産分割があった時に伯父が受け取っています。 そして、祖父母は御自身達だけで最後まで暮らしていましたので、父とも伯父とも同居していませんでした。この揉めている土地は現在更地になっていますが、まだ祖父名義のままです。 世間ではどういうものなのか知りたくて、質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 昔読んだ漫画が思い出せなくて困っています。

    昔読んだ漫画が思い出せなくて困っています。 アカネとかそのような感じのタイトルだった気がするのですが、検索しても全く出てこないので違うのかもしれません。 今から10年ほど前に本屋さんで読みました。 内容は、むごい死に方をした人などさまざまな霊と一緒に暮らし、その霊たちを使って悪いことをしている霊を懲らしめるといったものだったと思います。 書いてみるとマジメな内容に感じますが、実際は所々に首なし女と首だけ男が喧嘩したかとおもったら恋人同士になっていたなど、小ネタがはさんであっておもしろいものでした。 以下、思い出せる限りのエピソードを挙げてみます。 ・痛い痛いと言う小学生の女の子の霊。原因を探ってみると、生き埋めにされた子らしく、遺体は人通りの多い所(道路だったかも)に埋められていた。 ・女子高生か女子中学生くらいの子がいじめが苦で自殺(未遂だったかも)、ハエを口の中に飼ってる霊など3人ほどがいじめっ子を懲らしめにいく。 細かい所は間違ってるところもあるかもしれませんが大体こんなお話でした。 本の表紙は黒か赤だったと思います。 10年間、ずっと思い出せなくて困ってます。どうかよろしくおねがいしますm(__)m

  • お盆のしきたりについて

    「昔からの言い伝えとして、(一人の故人に対して)送り火・迎え火を二か所でやると、霊が迷ってしまい、悪さをするので、二か所でやってはいけない」と言われました。 それは本当でしょうか?

  • 10年以上前に見たアニメが思い出せません。

    10年以上前に一度だけ見たアニメを、どうしても見たいのですが タイトルを覚えていなく困っています。ストーリーを覚えている限り 書きますので分かる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい; 宜しくお願いいたします。 あるスキー場へ男女数名で遊びに行く。 そのスキー場に詳しい人に昔、恋人に裏切られ死んだ女性の 霊が居て、それ以来カップルで滑ると別れると言う言い伝えが ある事を聞かされる。男女数名で来ていた中のカップルが 「そんなの迷信だ」と耳に入れずカップルで滑ってしまう。 その後、森の中に迷い込んでしまったカップルは洞穴らしき 所に辿り着くが、中に入ると岩がくずれ閉じ込められてしまう。 出口を探す二人の前に骸骨が出てきて逃げる女性と男性。 そんな中女性が足をくじいてしまい、崖から落ちそうになる所を 男性の手で助けるが、そこへ死んだ女性の霊が出てきて2人を 引き離そうとする。霊も同じ目にあったが恋人が手を離し 自分だけが死んだのだと言う。それを聞いた男性が 「手を離す位なら自分も一緒に」と手を離さず女性と一緒に 崖の下へ落ちる。すると霊の顔が優しくなり一言「ありがとう」と言い 消えていく。2人が落ちた場所は一面のお花畑で命は助かった。 ・・・というのがストーリです。本当に小さかった頃なので 記憶がとぎれとぎれなので、間違ってる点もあるかもしれませんが どうしても、見たい作品ですので知ってる方が居ましたら 教えて頂ければ幸いです。失礼します。

  • 子供に、早世した親戚と同じ名前を付けても、問題ない?

    現在、子供の名前について悩んでいます。 私は、次に女の子が生まれたら、私の祖母か、大叔母(祖父の妹)と同じ名前を付けたいと思っているのですが、祖母も大叔母も、二十代の若さで病死してしまっているのです。 二人をよく知る祖父は既に亡くなっており、父は当時まだ幼かったため、二人のことについては全く記憶が無いそうです。ですから、あの人のような女性になって・・・あの人の代わりに長生きして・・・というように、その人のことを想って名前を付けるわけではありません。(もちろん多少そういう気持ちはありますが、正直言って後付の理由です。でも、素敵な女性だったらしいので、人様に説明する「名前の由来」にはなりますが・・・) 同じ名前にしたい本当の理由は、家系図を見ていたとき、たまたま、現代でも使えそうな素敵な名前を発見したから・・・。たったそれだけの理由なのですが、本当に私好みの素敵な名前であったこと、また、私自身と浅からぬ縁がある人の名前ということで、強烈に印象に残ってしまい、忘れることができません。 ですが、やはり、二人とも若くして亡くなっているということが、引っかかってしまいます。私自身もあまり体が丈夫ではないため、(縁起でもないことですが)個人的にはとても親近感がわき、強烈に印象に残っているのもそのせいかな、とも思うのですが、健やかに育ってほしい子供の名前としてはどうなのか・・・と考えてしまいます。 一見縁起の悪そうなことでも、それが身代わりになって厄を払ってくれるとか、守ってくれるとか、こういった迷信・しきたり・タブーの類は非常に複雑なので、質問をさせていただきました。最終的に決めるのはもちろん私ですが、迷信の類も、一応「常識」のうちだと思いますし、何よりも、子供が将来嫌な思いをすることは避けたいと思います。 皆さんのご意見をお待ちしております。