• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人でお墓参り行ってはいけない?)

一人でお墓参り行ってはいけない?

このQ&Aのポイント
  • お墓参りは一人で行ってはいけない? お墓参りの迷信事例とその背景について紹介します。
  • 昔の墓地は村外れで危険が多かったため、一人で行くことは避けられました。しかしながら、現代では特に問題はありません。
  • 一人でお墓参りしても霊はついてきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

単なる迷信ですから気にするにも値しません。 私は一人でお墓参りしますが、何もありません。 怖い、怖いと思うから勝手に自分で怖くなってるだけで、なんともないと思えばなんともないですよ。 要するに気にされなくても良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.8

一人でも行きますが・・・みんなでがやがや行く方が喜ばれる。って話なら聞いた事があります。皆が気にかけてる、偲んでくれてるから。 また、一人だと足(車等)が無かったり、忘れ物をしたり・・・出来る事を手分けした方が楽だし、火を使うから火の始末、火傷の注意。うっかりこけて怪我した時の助け・・・短い階段ですが、滑って落ちた方を知っています・・・など、手分けと注意となんかあった時の為、複数で行った方がいいですよね。 私は一人で…は聞いた事はありませんが、夕方以降は行かない。とは言われました。 まぁ、暗い中では危ないし、人気のない墓場から暗闇の中誰か出てきたら見た人吃驚してしまいますよね。 あ、お盆の送りだけは別、夕方からだ。町中の人がいるから安全だし、なるべく長くいて欲しいから(迎えは早朝です) 余談:苔の研究をしてる方が・・・夜中にこっそりあちこちの墓場を周り苔の採集をしてたら・・・お坊さんに怒られたそうです。昼間にやれ、危ないだろうと。 あ~、でも あのお墓(その辺のお墓)は午前中に行ってねvなんて場所もありますね。数珠はいつも持ってる人以外は寄せちゃうから持ってかないでねv12時までねv危ないからね~vと明るく言われる場所・・・何があったんでしょうね?深くは考えないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.6

No.5の方に賛同します。 Q&Aを書かれた人は、「霊はすべて悪霊」「昔の人はすべて馬鹿」と思っているんではないでしょうか。 この世に霊がいるなら、どんな人にでも守護霊がいるって話ですから、霊がついていない人なんていないハズです。 あと、人にくっついてくるような浮遊霊は墓場のような寂しい場所では無くて、放送局や繁華街のような人が多く集まる場所に寄ってくるそうです。 私は一人でも墓参りに行きます。 墓に眠っているのは私の父親であり先祖代々です。なので、私に危害を加えるような霊は一人もいません。 ただ、もしかしたら父の霊が夢枕に立って延々と説教してくることはあるかもしんないですね。 まぁそん時は自分が悪いと思って悔い改めるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

危険な事ややってはいけない事を霊や妖怪を引き合いにしていさめた。・・実は研究者によるとこのような言い伝えは明治以降に出来たらしいです。明治新政府は江戸時代までの日本の文化をすべて後れたもの、劣ったものであると主張し、西洋文化や知識こそ最先端で正しいものだというイメージを植えつけて言ったのです。科学万能もこの頃から植えつけられた、要するに「洗脳教育」ですね。 つまるところ、その説も想像を逸しない、なんら根拠等無い説でしかないんです。 そもそも墓に行って取り憑かれると言うことは、供養されて居ないという事ですよね。 田舎では一族の墓は敷地にありましたし、さらに田舎では村はずれにありました。 でも村自体が家族のようなものですから、墓に行くと憑かれるとかいえば自分たちがキチンと弔っていないといっているようなものですよ。 寺の墓地であれば、その寺がキチンと回向して居ないという事。そんな事を昔の人が言うわけ無いですよね。 怪談話では回向が効かないほど恨みを残しているということで「墓に行くと・・」とは関係ありません。 村の外は魑魅魍魎の居る場所。だから村に入り口には神を祭り、邪の侵入を避けた。 なので、墓が村はずれにあれば、墓の霊に憑かれるのではなく、村の外に居る邪に憑かれるという事を意味します。 昔の人は純粋にそう思っていたんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

納骨や法事等の特別な理由が無い限り午後4時以降の墓参りは 基本的に良くないという説が私の周りにはあります。 (お参りの時間も含めてなら午後3時以降は避けるべき) 理由は昼間は霊の活動レベルが低いのですが夕方以降になると 活動が活発になってきます。墓場には定期的に墓参してもらえる お墓もあれば誰も供養に来ない無縁仏もあります。 (なぜか嫁も同じ内容を私と知り合う前に身内から聞いています) この無縁仏が供養を求めて赤の他人にくっついてくることはありえるでしょう。 実際に私の母親が親戚のおばの祥月命日に何度も墓参りに行っていたのですが 腕が上がらなくなって天台宗の神仏と会話ができる方のところに お参りに行ったら無縁仏がしがみついていたのでお加持で祓ってもらっています。 私自身は墓場ではありませんが祖父が生前仏壇を放置プレイだったので 年末に掃除したらうれしくなったご先祖さんが私の体に入ってしまい (体に入られたのは全く判りませんでした。ただし家に帰ってから眠くなって 昼寝ました。霊に取り付かれると猛烈に眠くなる説はそのとき知りませんでした) 前出の天台宗の所にお参りに行ったときに玉串でお払いしてもらったところ 猛烈な吐き気がして倒れそうになりました。これはおかしいと思って 神仏に聞いてもらった所、ご先祖さんが4人私の体に入っていました。 お加持で出て行ってもらいましたがこのときまで自分が霊感体質だとは 知りませんでした(汗) ×一人で墓参りは良くない ○夕方・夜間の墓参りは良くない(霊感体質の人は)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

稲川順二のDVD観てから墓地行けば納得できるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.2

Q&Aを見る限り、あなたが仰る通り、納得しますよね。でも、最期の一行に書かれている通り、「霊」がいなければという点で、心のどこかに、引っかかるんでしょう。これも、共感しますね。  というのも、人が住む処には、気配というか、長年形成されてきた場の雰囲気があります。  しきたり、家風、風習、文化等といわれるものになる場合もあります。そうして、人々は、集落を形成してきたところもあります。最近では、街づくり計画で、新たな考えとこれまで行ってきたことの違いが、利権関係にも及び変更を強いられることもあり、話し合いの調整がとても大変になる場合もありますね。  しかも、しきたりとか、言い伝えとか、家風とか、風習とか文化等と言われるものの背景には、人の考えや感情がありますね。ですから、そうした物事を理解して「わかる」という時、わかった人の気持ちや感情も共感しているということではないでしょうか。  ですから、「一人でお墓参りしてはいけない、霊がついてくるから」という表現には、一種独特の感情や考え方も、複雑に組み込まれながら、言われるわけですね。だから、言われる方も、違和感がありながらも、そうした雰囲気を味わうのではないでしょうか。  私は、そう考えて、現実場面と比較しながら、ここに書いてある言い伝えも、否定はしません。  寧ろ、霊という雰囲気に善く守られて、安全にお暮らしになられればと、願って止みません。  さて、次に、このような言い伝えの例です。  今は大都市では、滅多に見かけない霊柩車や自宅葬儀。(葬儀場等、別の場所で行うことも多くなり、車も、寝台車が多くなりましたから)  その前を偶然通りかかった時には、両手の親指を内側に折って、親指を隠しなさい(グーの形で、親指を隠す)。そうすれば、あなたの親は、長生きできますよ。という言い伝えを子供の頃に聞いたことがあります。ご存知ですか?  そして実際私は、そういう場に遭遇した時には、いつも、そうしていました。しかもそれをする時には、親の健康を同時に願っていました。そのお陰かどうかはわかりませんが、親は健康で長生きです。  物事に仮令関連性がなかったとしても、それを無視したり、軽視した結果、言い伝え通りになったら、だから、言ったでしょって言われると、関係ないじゃないと思っても、後味が悪いですよね。きっと。  そう考えれば逆に、長年の言い伝えが、仮に、とても奇妙な考え方であれば、こうしたのに、どうしてなのって、怒りの感情に近いものを伴って、不満になりませんか?  そうだとすれば、そういう言い伝えは、恐らく人間の智慧によって、棲みやすいように、徐々に変更されていくように思いますね。言い伝えの変遷史なんていうものがあるとしたら、あるいはわかるのかもしれませんが・・・。  ただ、あまり気にし過ぎないことが大事ですね。地球には今同時に何億にんもの魂が存在します。この長い歴史となると、人を含む生命体には、単位になっていない無限大の魂が存在しますね。でも、それに振り回されたり、惑わされることで、健康を害されるのは、避けたいものですね。  エコな時代なだけに、エコを学びながら、古人からの智慧の宝を、健康的に、大切に紐解く、そう考えたいものです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

『夜、爪を切ると親の死に目に会えない』 (1)「夜に爪」→「よづめ」→「世詰め」つまり、自分の人生を短くする、すなわち親よりも先に死ぬということで、結局、親より早く死ぬんだから、「親の死に目に会えない」ということになる (2)昔は電灯がなく、暗い明りで爪を切るとケガをし、不治の病とされていた破傷風にかかって死ぬと言われていた

cokesobbat
質問者

お礼

夜、爪を切ると…はいつもなんで?って思ってました。 全く納得のできない言い伝えですし。 しかし、これを聞いて、また納得してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お墓参りは一人で行ってはいけない?

    うちの母親は「一人でお墓参りしてはいけない、霊がついてくるから」と言います。本当なんでしょうか?

  • 亡くなった彼の墓参り

    5年ほど前に前の彼(A)が突然の事故で亡くなりました。 程なく出会った人が、その後今の彼(B)になりました Bと付き合いだして3年ほどになりますが、この頃Aの墓参りに行かせてくれと言うようになりました。 私はAの両親に、自分の娘のように思っているが、正式に婚約していたり、籍が入っているのではないのだから、Aにとらわれないで、生きなさい。今は辛いだろうけど、お互いに行き来をしてしまうと、Aから離れられなくなる。墓参りも同じ意味で、なるべくなら来ない方が良い。新しい人が、もしできたら、本当に来てはいけない。置いて死んだ人間に義理立てしたり、縛られたりしてはいけない。といわれていました。 Aも、危険な職種であったので、 自分はいつ死ぬか分からないから、生きてる間は、守ってあげる。でも、自分で生きなさい。自分で自分を守りなさい。死んでしまったら、自分のことは忘れろ。線香とか、墓参りとか、結婚します。の報告とか気持ち悪いからしないでね。 と言われていました。 それをそのまま鵜呑みにしているわけではありませんが、私とAとの関係は、とても大事にしたいのです。 Bには失礼なのかもしれませんが、 もし、お墓に出向くことがあったとして、Bとは行きたくないのです。 行きたくないと伝えた所、一緒に行く必要は無い、(Bが)自分ひとりで行ってくるから。 といわれました。 何故行きたくないと言うのかが、理解できないとも言われました。 私が、嫌がっているのに、なぜそこまで言うのかが、理解できませんし、私が、世間一般的にずれているのかと思い、質問してみたいと思いました。 私が、おかしいのでしょうか?

  • 墓参りに行けない場合

    墓参りについてかなり複雑な話しです 両親は私が中学生の時に離婚し、母は父が大嫌いな為父方の墓参りには連れて行って貰えず(中学生の時も自転車で2時間以上かかる場所だったうえに、ど田舎なので父の家の側に行くだけで近所で悪い噂がすぐ広がり母の耳に入ってしまうので行けませんでした) 父は家を売ってしまったうえに住所不定で所在も分からず、その間に墓地全体も整理されており近所も同じ名字が多かった為、どれが父方の墓なのか、ちゃんとあるのかすら分かりません。 母方の実家の墓は、母と母の兄のお嫁さんが仲悪く、母の兄が母に野菜などの手土産を持たせることもお嫁さんは気に食わない為に(野菜ですら他人にあげたくないくらいセコいようで)、行っては悪口を近所に言いふらすようですし、母の兄とお嫁さんがケンカを始めてしまったこともあり、行くことで兄とお嫁さんの仲をギクシャクさせるのも兄の子供達がかわいそうと連れて行って貰えず、 その間にこちらも墓地全体の整理がされていて同じ名字が多い為、私ではどれが母方の実家の墓なのか分からない為、母に聞いたのですが『あそこにはお前は行かなくていい』と教えて貰えず... 一度一人で墓参りに行った時にどれだか分からず帰ってきたら、母が実家のお嫁さんに 『おたくの娘が断りもなく勝手に墓に来て、挨拶もせず帰って行ったのを見た、近所の恥さらしだ』 と苦情の電話があったらしく... 先祖の為に墓参りはしたいのですが、出来ない場合は神棚を祀って手をあわせることで先祖供養になりますか? 今は私は婚約者の彼と生活していますが、彼が昔付き合っていた彼女が子供をおろして二股していた他の男性と結婚してしまった為に、彼には水子がいてちゃんと供養していなかったようなので、 私が母親代わりになっても大丈夫と神主さんに言って頂いたので、一緒に供養をして仏壇と位牌も設置し毎日手をあわせているのですが、水子の仏壇だけでご先祖様にも気持ちは届くのでしょうか? あまりこういう例はないみたいで、色々調べても答えが出ず、どうしていいか分からずにいます。

  • 知人のお墓参りについて

    はじめまして、i_nvrといいます。 少々説明が長くなるのですが、数年前に他界した知人のお墓参りについての相談です。 現在私は25歳です。7年ほど前に地元で70歳代のおじいさんと知り合い、時間がある時に一緒にお話したりドライブに行ったりしていました。 私が地元を離れてからも帰省の際には必ず会いに行っており、成人や大学入学の際にはちょっとしたご馳走をしてもらったり、季節の変わり目には旬の果物を送ってもらったりと大変良くしてもらっていました。 しかし一年半ほど前におじいさんが病気で他界しました。 実は、おじいさんが亡くなったことを知ったのは、亡くなってから一ヶ月ほど経ってからでした。 恐らく病院から私の携帯電話に着信があったのですが、その時期多忙で電話に出られず、その後帰省した際にいつもおじいさんが居る所に別の人が居て「亡くなった」と知らされました。 本来ならばすぐにでもお墓参りに行きたかったのですが、事情があって未だに行っていません。 事情というのは、おじいさんの家族(奥さんやお孫さん等)への接触をあまりしたくないという事です。 その理由として、以前このおじいさんの存在を知人に話した所「不倫と似たようなものだ」「おじいさんに下心があるかもしれない」「奥さんが知ったらどう思う」と半ば叱られるように言われたこと、更に、こちらからおじいさんに電話をかけた際奥さんが出て不信がっていたことが挙げられます。 私自身には全くやましい気持ちは無くおじいさんと接していたのですが、恐らくおじいさんは彼の家族に私の存在を話してはいないと思いますし、その家族の前に突然私のような女が「おじいさんに良くしてもらっていたので一度お墓参りに」などと出ていくのが憚られるのです。 しかし、あれだけ良くしてもらったのだし、私の心の区切りとしても一度お墓参りには行っておきたいという気持ちが消えません。 家族に接触せずお墓参りに行くとすれば、おじいさんがいつも居たところ(おじいさんのパート先)に出向いて、おじいさんのお墓の場所を知っている人に接触する方法しかないと思います。 何度かその方法で行ってみようと試みたのですが、おじいさんの家族にもし連絡がいってしまったらどうしようとか、不倫と似たようなものだという知人の言葉や、その他もやもやしたものが晴れず、本当に行って良いのだろうかと迷い今に至ります。 これは、おじいさんの家族に配慮してお墓参りには行かないほうが良いのでしょうか。 それとも、思い切って行ってきちんとけじめをつけたほうが良いのでしょうか。 長々と、また、分かりづらい文章ではあると思いますが、読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 墓地の近くに新築

    墓地の近くに新築 近々、家を新築する予定にしています。 親が所有する以前は農地だった場所を 宅地にしてくれているので、周りは田んぼや畑。 それは良いんですが、墓地と平行な場所 (墓地と新築予定地の間に家はありません)にあります。 墓地と平行な場所の家はあまり良くないと聞いた事がありますが、 本当でしょうか? 昔の迷信とは思いますが…少し気になったので、 ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 墓参りや改葬費用の分家負担

    昨年、父が亡くなりました。長兄である伯父も5年ほど前に亡くなられています。その上にお姉さんがおられるのですが、若い頃に祖父母に勘当されたため、しばらく音信不通ですが、おそらく未だ御存命で戸籍等を調べれば住所は分かるはずなので遺産は相続してもらうつもりです。 祖父母が住んでいた土地の相続について揉めているので、御意見を聞かせてください。 今回、伯父の子供達(従兄弟)に、土地を売った際の売却益(祖父母の遺産)の中から、お墓参りの費用と改葬費用(お墓のお引っ越し費用)を出して欲しいと言われました。 墓参り費用の内訳は、高速代・ガソリン代・宿泊代・花とお供え代で10万円/回。それを20年分で200万と言われています。 確かに、祖父母も眠っている本家のお墓は交通の便の悪い所にあり、従兄弟が住んでいる所からは遠いですが、自分の親のお墓でもあるのだから、それくらいは自費で行って欲しいと私は思うのです。私達兄弟は、自分の親のお墓参りには自費で行くのですから。 正直、そのお金も自費で出すのが惜しいと言われるくらいなら、お墓参りの代行の方にお願いした方が良いと私は思っています。 お墓参り費用も共通の遺産から出すべきなのでしょうか? また、従兄弟は、「お墓参りに行くのが大変だ。自分の子供には、このような思いをさせたくない」というので、お墓の移転も考えているみたいで、その費用も遺産の売却益から従兄弟の所へ渡すように言われました。今見積中らしいですが250万と仮計算されています。 これに関しては、長男である伯父以外は新規に墓地と墓石を購入しているのだから、その費用分位は自分たち(もしくは伯父さんの遺産)で負担して欲しい、残りの費用を祖父母の遺産である売却益から出しましょうと提案してみるつもりですが、みなさんはどう思われますか? ちなみに、法事にかかる費用と、お彼岸や盆正月にかかるお花やお供え費用、ならびに日常のお花代は祖父母の33回忌までの費用を算出して、昔、現金で遺産分割があった時に伯父が受け取っています。 そして、祖父母は御自身達だけで最後まで暮らしていましたので、父とも伯父とも同居していませんでした。この揉めている土地は現在更地になっていますが、まだ祖父名義のままです。 世間ではどういうものなのか知りたくて、質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 昔読んだ漫画が思い出せなくて困っています。

    昔読んだ漫画が思い出せなくて困っています。 アカネとかそのような感じのタイトルだった気がするのですが、検索しても全く出てこないので違うのかもしれません。 今から10年ほど前に本屋さんで読みました。 内容は、むごい死に方をした人などさまざまな霊と一緒に暮らし、その霊たちを使って悪いことをしている霊を懲らしめるといったものだったと思います。 書いてみるとマジメな内容に感じますが、実際は所々に首なし女と首だけ男が喧嘩したかとおもったら恋人同士になっていたなど、小ネタがはさんであっておもしろいものでした。 以下、思い出せる限りのエピソードを挙げてみます。 ・痛い痛いと言う小学生の女の子の霊。原因を探ってみると、生き埋めにされた子らしく、遺体は人通りの多い所(道路だったかも)に埋められていた。 ・女子高生か女子中学生くらいの子がいじめが苦で自殺(未遂だったかも)、ハエを口の中に飼ってる霊など3人ほどがいじめっ子を懲らしめにいく。 細かい所は間違ってるところもあるかもしれませんが大体こんなお話でした。 本の表紙は黒か赤だったと思います。 10年間、ずっと思い出せなくて困ってます。どうかよろしくおねがいしますm(__)m

  • お盆のしきたりについて

    「昔からの言い伝えとして、(一人の故人に対して)送り火・迎え火を二か所でやると、霊が迷ってしまい、悪さをするので、二か所でやってはいけない」と言われました。 それは本当でしょうか?

  • 10年以上前に見たアニメが思い出せません。

    10年以上前に一度だけ見たアニメを、どうしても見たいのですが タイトルを覚えていなく困っています。ストーリーを覚えている限り 書きますので分かる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい; 宜しくお願いいたします。 あるスキー場へ男女数名で遊びに行く。 そのスキー場に詳しい人に昔、恋人に裏切られ死んだ女性の 霊が居て、それ以来カップルで滑ると別れると言う言い伝えが ある事を聞かされる。男女数名で来ていた中のカップルが 「そんなの迷信だ」と耳に入れずカップルで滑ってしまう。 その後、森の中に迷い込んでしまったカップルは洞穴らしき 所に辿り着くが、中に入ると岩がくずれ閉じ込められてしまう。 出口を探す二人の前に骸骨が出てきて逃げる女性と男性。 そんな中女性が足をくじいてしまい、崖から落ちそうになる所を 男性の手で助けるが、そこへ死んだ女性の霊が出てきて2人を 引き離そうとする。霊も同じ目にあったが恋人が手を離し 自分だけが死んだのだと言う。それを聞いた男性が 「手を離す位なら自分も一緒に」と手を離さず女性と一緒に 崖の下へ落ちる。すると霊の顔が優しくなり一言「ありがとう」と言い 消えていく。2人が落ちた場所は一面のお花畑で命は助かった。 ・・・というのがストーリです。本当に小さかった頃なので 記憶がとぎれとぎれなので、間違ってる点もあるかもしれませんが どうしても、見たい作品ですので知ってる方が居ましたら 教えて頂ければ幸いです。失礼します。

  • 子供に、早世した親戚と同じ名前を付けても、問題ない?

    現在、子供の名前について悩んでいます。 私は、次に女の子が生まれたら、私の祖母か、大叔母(祖父の妹)と同じ名前を付けたいと思っているのですが、祖母も大叔母も、二十代の若さで病死してしまっているのです。 二人をよく知る祖父は既に亡くなっており、父は当時まだ幼かったため、二人のことについては全く記憶が無いそうです。ですから、あの人のような女性になって・・・あの人の代わりに長生きして・・・というように、その人のことを想って名前を付けるわけではありません。(もちろん多少そういう気持ちはありますが、正直言って後付の理由です。でも、素敵な女性だったらしいので、人様に説明する「名前の由来」にはなりますが・・・) 同じ名前にしたい本当の理由は、家系図を見ていたとき、たまたま、現代でも使えそうな素敵な名前を発見したから・・・。たったそれだけの理由なのですが、本当に私好みの素敵な名前であったこと、また、私自身と浅からぬ縁がある人の名前ということで、強烈に印象に残ってしまい、忘れることができません。 ですが、やはり、二人とも若くして亡くなっているということが、引っかかってしまいます。私自身もあまり体が丈夫ではないため、(縁起でもないことですが)個人的にはとても親近感がわき、強烈に印象に残っているのもそのせいかな、とも思うのですが、健やかに育ってほしい子供の名前としてはどうなのか・・・と考えてしまいます。 一見縁起の悪そうなことでも、それが身代わりになって厄を払ってくれるとか、守ってくれるとか、こういった迷信・しきたり・タブーの類は非常に複雑なので、質問をさせていただきました。最終的に決めるのはもちろん私ですが、迷信の類も、一応「常識」のうちだと思いますし、何よりも、子供が将来嫌な思いをすることは避けたいと思います。 皆さんのご意見をお待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • コピーをする際に罫線ががたがたにずれるトラブルについての相談です。
  • 最近、コピーをすると罫線ががたがたに印刷されるようになりました。問題はどんどんひどくなっています。
  • 主にファックス受信用に使用している【MFC-J4940DN】で、コピーをすると罫線ががたがたにずれる問題が発生しています。
回答を見る