ブラジャーの存在理由とは?理由を解説します!

このQ&Aのポイント
  • 女子が思春期になると、ブラジャーを着ける理由について不思議に思っていました。乳房よりも乳頭保護のためではないかと考えられます。乳頭は性感帯の一部として発達し、触れたり摩擦が起きると感興を催すからです。
  • 思春期になると、乳頭が急速に発達し、感覚も鋭敏になることが考えられます。女性の方やこの分野に詳しい方の意見を聞きたいです。
  • ブラジャーを着ける女子は乳頭の保護という理由があるのではないかと推測されます。乳頭は性感帯の一部として発達し、刺激や摩擦に敏感になるため、ブラジャーの着用が必要とされるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラジャーの存在理由

女子が思春期になるとさほど大きくもないのに決まってブラジャーを着けるのはなぜだろうと長年不思議に思っていました。大きいなら別です。重みを支えるためでしょう。 しかし最近になってようやく理由が分かりました。それは乳房よりも乳頭保護のためではないでしょうか。なぜなら、思春期に入ると乳頭は生殖器の一部?として発達するだろうからです。もっとはっきりというと、有力な性感帯の一つへと変わるからです。もし万一に何かが触れたら、あるいは下着との摩擦が起きたら、幼児期や児童期では感じなかった感興を催してしまうからです。男子でいえば亀頭露出と同じ状態だろうからです。 そう考えると得心がいきます。見たことはありませんが、きっと思春期女子は乳房よりも、その前に、まず乳頭が急速に大きく発達し、感覚も鋭敏になるのではないでしょうか。 女性の方、あるいはこの方面に詳しい方、私の推論は正しいでしょうか。ご教示下さい。

  • gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

保護もありますが、それよりもまずは見た目ですね。乳房が発達していなくても思春期になると、乳頭や乳輪が膨れて、薄手のシャツだと透けて見えたり突起がわかってしまって恥ずかしいからです。なので女児用のブラジャーはパットもなく、カバー的なものです。

gesui3
質問者

お礼

透けて見えるのを防止する、見た目が主眼ですね。なるほど、これで謎が解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zyoyuu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

別に何かが触れたり、下着との摩擦がおきても、何も感じないです。 だからその推論はちがうと思います。

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうだとすると、単なるファッションか習俗・習慣でしょうか。 そういえば、戦前の女性は付けていなかったかもしれないので、あまり合理的な理由や必然性はないのかも知れませんね。 ちなみに男児は、亀頭の皮が剥けてくる歳になると敏感な部分が露出されるので、慣れるまでは、相当、変な感じがします。ただし、メンタルなものと無関係に「感じる」男性と、メンタル/身体が強く相関して「感じる」女性では、違うのかも知れませんね。 (男でも、自分で脇をくすぐっても何も感じないので、大体の感じは想像できます。)

関連するQ&A

  • 男の子でもブラは必要

    子供が軽度の思春期性の女性化乳房であることがわかりました。 状態は両胸の乳頭周辺が膨らんだ状態でTシャツ一枚だとその部分だけが目立ちます。 本人は胸の揺れや摩擦により痛がったりするようでランニングシャツとか着せてもあまり効果もなく 困り果ててます。 しばらくはジュニア用のブラを着けさせるべきでしょうか?また着けるならどんなタイプがいいでしょうか?

  • 思春期早発症について教えてください!

     30代の父親ですが、一人娘(小二)のことで相談させてもらいます。 小二でありながら、乳房が発達し始めて、陰毛が生え始めてきました。 医学書で、思春期早発症では?と思い相談に踏み切りました。 思春期早発症は、脳腫瘍が一つの原因と記載されており心配してます。 誠にすみませんが、ご存じの方ご一報お願いします。

  • 子供の成長期

    小3(4月で9歳)の娘の乳房が去年の11月くらいから少しづつ目立つようになって今は胸の2重のキャミソールを着せてますが今の状況(5~7センチの膨らみ)だと、そろそろハーフトップやスポーツブラも必要かなと思いますが小3からブラジャーは早いでしょうか? 一度お店に行くことは本人も納得です 気になるのは少し成長期が早いのではと思うことです。いろいろ調べると思春期早発症の可能性とありました。今はまだ乳房が少し膨らみ始めたくらいですがこれから近いうちに(9歳から10歳くらい)生理とかあったら異常でしょうか? (身長140くらいで体重は30くらいです) 上記からの質問内容は ・小3のブラは早いでしょうか?(今は胸2重タイプなどです) ・思春期早発症の可能性はありますか? ・仮に小3(9歳)のうちに生理になる可能性はありますか?また生理になったら異常でしょうか?

  • 医者に行くべきですか?

    高校二年の男です。 この前の内科検診で、左側乳房が少し発達していることを指摘され、 よかったら病院に行ったらとすすめられました。 診断書にはかかないと言っていたので、強く診察をすすめてはいませんでした。 強く押さえると痛みますが、他は問題ありません。 3・4ヶ月くらい前からこうなりました。 ネットで調べると思春期ではこういうことがよくあり、数ヶ月で自然治癒すると書かれていました。どうすればいいでしょうか?病院に行かず、経過をしばらくみようと思うのですが。

  • 性欲と責任、人間社会の素朴な疑問

     愚問かも知れませんが最近とても気になってます。  それは、人種を問わず人間は男女とも13歳前後には生殖機能が発達して性交、受胎、出産が可能になります(もちろん個人差はありますが)。生物学的にこれらの機能が可能になるということは、人間は本来、この時期から結婚・出産をして子供を育てるべきことを予定された生物なのかということです。  しかし、外国の一部の部族や慣習でそのような早婚や出産は認められていても、先進国では殆ど見られません。  ということは、現在の先進国の法律や社会のシステムがこれを許さないからかとも思いますが、逆に言えば、本来の人間の生殖機能の発達と現代社会のシステムには、「ズレ」が生じているとも言えますよね? この「ズレ」は、実はとても大きな問題のような気がします。  つまり、今の13歳前後では責任ある行動が取れず、精神的未発達状態で生殖機能だけが成熟し、それらの性的欲求に悩まされるのが思春期なのかも知れません。しかし、本当はこのような生殖機能が成熟する段階で既に責任ある行動を取れるように心身共に成熟すべきなのではないか。現代社会で13歳は誰が見ても子供ですが、生物学的には立派な大人であって、健康状態も全盛期のはずです。その時期に心や責任が伴っていないのは、社会教育やシステムが間違っているのか、それともこの「ズレ」は止むを得ないのか、  現代人間社会は、人間の生殖機能の完成時期と社会的責任のズレを確実に生み出していると思いませんか? このズレを皆さんは問題だと感じませんか? それともやっぱりボクだけでしょうか・・・  あまり難しいことは分かりませんが、性犯罪や貞操観念の低下などの日常的社会問題を耳にする度に疑問に思うんです。皆さんはいかがですか? 専門的なご意見や一般的なご意見などいろいろなご意見が頂けると嬉しいです。  

  • 痛みを伴う胸のしこりは乳がん?

    痛みを伴う胸のしこりは乳がん? 高1女子。胸がふくらんだ辺りから、両胸に4~5センチほどのしこりがあります。 触ったり走って揺れたりすると痛みを感じます。最近は安静時にもときどき痛み(鈍痛)を感じるようになりました。 思春期には乳腺が発達する途中でしこりが出来ることがある、という話をきいたことがありますが、そのしこりは痛みを感じないそうですので私のしこりはなにか別の原因があるように思います。 ひょっとして乳がんでしょうか?

  • 妊娠か、高プロラクチン血症か・・・??

     21歳女子です。乳頭部から母乳のようなものがでて困っています。でも初めてではありません。思春期に一度、今年1月にも出ました。  1月の時は、1ヶ月ピルを飲んでいたのを止めたらでました。それが原因かわかりませんが・・・1,2日ででなくなりました。  前回同様、今回も出方は乳房を強めに絞ると乳頭から白くにごったような分泌液が汗のように少し吹き出るかんじです。  妊娠の可能性は自分的には低いです。なぜなら生理は先月まで順調にほぼ正確にきていること、今月予定日は15日でありそこまでの遅れは見られないこと、生理前の症状である下痢・生理痛のようなものがあること・生理前にいつもでる下り物が出ていることから言えます。  しかし性行為は週1度程度でありますし、毎回完璧に避妊しているわけではありません。でも危険日には避妊をしています。素人判断ですが・・・  自分なりに原因を調べてみたところ胃腸薬が原因であると聞きました。その中でも「ナウゼリン」は副作用がでる薬のなかに含まれていました。  私は昨日お腹のむかつきのためその薬を飲みましたし、1月のときも風邪で吐いたため飲みました。  そのせいかとも思われるのですが、もし高プロラクチン血症だったら将来不妊になるのが怖いです。  それとももう妊娠しているのでしょうか?  妊娠の初期症状なのでしょうか?  昨日から気持ちが悪く下痢をしたので心配です・・・。ストレスも溜まっていました。 何が原因なのか分かりませんが、知っていたら教えてください。

  • エッチはハプニングについて聞きたい事があります。

    最近行った店でハプニングがありました。 「胸ちら」を目撃していました。 女性店員が前かがみになりました。その瞬間に女性が着用していたお店のユニホームの襟元(エリモト)から胸とブラジャーが見えてしまいました。見てはいけないと思いながら見てしまいました。ドキドキしてしまいました。 夏だと女性が薄着になり胸元が広い服やノースリーブの服を着用している人が増えると思います。スケブラなども気になる事があります。 男性は胸ちらやスケブラをたまたま見てしまう事があるのか教えてください。目線をそらしますか?見てしまいますか? 女性も見てしまうの事があるのか教えてください。女性自身はスケブラや胸ちらに注意する服装を選ぶのでしょうか? ブラジャーは何歳ぐらいからしましたか? 思春期の時に同学年の女子のスケブラがとても気になりました。夏だと体育の授業はTシャツで受けるのでスケブラが見えてしまいます。ブラジャーのカップの柄が透けている子、胸が膨らみかけでスポブラを着用している子がいました。ドキドキした事を覚えています。男子は女子生徒の胸が気になるのが普通なのでしょうか? 投稿日時 - 2014-08-16 20:05:38

  • 第二次性徴期の身体の変化、うれしかった?嫌だった?

    皆さんも経験した、思春期の身体の変化・・・ 大人になっていく証拠ですが、男性女性それぞれで特徴的な変化が出てきます。 男性の場合は、 ・性毛や体毛(わき毛、すね毛、ひげなど)が生えてくる ・睾丸やペニスが大きくなってくる ・のどぼとけが出てきて声変わりする ・からだつきがガッチリしてくる ・精通(初めての射精)を経験する 女性の場合は、 ・乳房が発達する・大きくなってくる ・性毛やわき毛が生えてくる ・丸みをおびた体つきになってくる ・初潮(初めての月経)が起きる そして男女ともに身長が一番伸びるのもこの時期です。 そして、身体の変化とともに心にも変化が表れて、特定の人が気になるようになって、好きな人に触れたい、愛されたいという性的な欲求が起こります。 大体こんなことが、第二次性徴期の変化として起こりました。経験ありますよね? さてそこで、第二次性徴期での身体の変化ですが、うれしかったですか? それとも、嫌で仕方がなかったですか? 変化を知った時、どんな心境でしたか?

  • 保険適用の包茎手術で「カントン→仮性」は可能?

    閲覧ありがとうございます。 僕は20代の男性で、思春期以来、カントン包茎に悩まされています。 女性経験は全くありません。 現状としては ・通常時は皮が剥けるため、シャワーの時に石鹸で洗えるものの、皮が亀頭付近にかなり余る ・勃起時は かろうじて剥けますが亀頭付近が余った皮で締め付けられるため、亀頭に血液が行きにくくなり、射精もスムーズにいかない というような状況です。 僕はカントン包茎や包皮輪狭窄型仮性包茎と言われる状態だと認識しています。 そこで、包茎手術を検討しています。 カントン包茎は真性包茎同様、保険が適用することができるようなので、コストが高く、ハイリスクな専門クリニックではなく、保険を適用して安くお願いできる病院を検討しています。 病院の場合、傷跡が確実に相手に分かるようですが、私はそれでも構いません。相手にも手術したことを伝えるつもりなので、その辺の心配はしていません。 そこで伺いたいのは、包茎手術で「カントン包茎→仮性包茎」への改善をお願いできるのか?というところです。 というのも、僕は「常に亀頭が露出している状態」いわゆる「ズルムケ」「露茎」求めていません。 「セックスをするときに皮の締め付けがなくなればいい」という風に考えています。 通常時に亀頭が露出した状態になってしまうと、 ・パンツの中での痛みを耐える期間が出てきてしまう →長い休みをとることが難しい会社に勤めているので、そういった期間はなるべく減らしたいのです。 ・銭湯などで手術痕が相手にバレやすくなる こういった意味でも通常時はかぶってていいと考えています。 保険を適用して手術をする上で、そのような希望を叶えてくれることはあるのでしょうか? 可能であれば病院での手術の経験者の方やその方の知り合いの方の話を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう