ブラジャーの存在理由とは?理由を解説します!

このQ&Aのポイント
  • 女子が思春期になると、ブラジャーを着ける理由について不思議に思っていました。乳房よりも乳頭保護のためではないかと考えられます。乳頭は性感帯の一部として発達し、触れたり摩擦が起きると感興を催すからです。
  • 思春期になると、乳頭が急速に発達し、感覚も鋭敏になることが考えられます。女性の方やこの分野に詳しい方の意見を聞きたいです。
  • ブラジャーを着ける女子は乳頭の保護という理由があるのではないかと推測されます。乳頭は性感帯の一部として発達し、刺激や摩擦に敏感になるため、ブラジャーの着用が必要とされるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラジャーの存在理由

女子が思春期になるとさほど大きくもないのに決まってブラジャーを着けるのはなぜだろうと長年不思議に思っていました。大きいなら別です。重みを支えるためでしょう。 しかし最近になってようやく理由が分かりました。それは乳房よりも乳頭保護のためではないでしょうか。なぜなら、思春期に入ると乳頭は生殖器の一部?として発達するだろうからです。もっとはっきりというと、有力な性感帯の一つへと変わるからです。もし万一に何かが触れたら、あるいは下着との摩擦が起きたら、幼児期や児童期では感じなかった感興を催してしまうからです。男子でいえば亀頭露出と同じ状態だろうからです。 そう考えると得心がいきます。見たことはありませんが、きっと思春期女子は乳房よりも、その前に、まず乳頭が急速に大きく発達し、感覚も鋭敏になるのではないでしょうか。 女性の方、あるいはこの方面に詳しい方、私の推論は正しいでしょうか。ご教示下さい。

• gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

保護もありますが、それよりもまずは見た目ですね。乳房が発達していなくても思春期になると、乳頭や乳輪が膨れて、薄手のシャツだと透けて見えたり突起がわかってしまって恥ずかしいからです。なので女児用のブラジャーはパットもなく、カバー的なものです。

gesui3
質問者

お礼

透けて見えるのを防止する、見た目が主眼ですね。なるほど、これで謎が解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zyoyuu
回答No.1

別に何かが触れたり、下着との摩擦がおきても、何も感じないです。 だからその推論はちがうと思います。

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうだとすると、単なるファッションか習俗・習慣でしょうか。 そういえば、戦前の女性は付けていなかったかもしれないので、あまり合理的な理由や必然性はないのかも知れませんね。 ちなみに男児は、亀頭の皮が剥けてくる歳になると敏感な部分が露出されるので、慣れるまでは、相当、変な感じがします。ただし、メンタルなものと無関係に「感じる」男性と、メンタル/身体が強く相関して「感じる」女性では、違うのかも知れませんね。 (男でも、自分で脇をくすぐっても何も感じないので、大体の感じは想像できます。)