OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

思春期早発症について教えてください!

  • 困ってます
  • 質問No.150723
  • 閲覧数4646
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 30代の父親ですが、一人娘(小二)のことで相談させてもらいます。
小二でありながら、乳房が発達し始めて、陰毛が生え始めてきました。
医学書で、思春期早発症では?と思い相談に踏み切りました。
思春期早発症は、脳腫瘍が一つの原因と記載されており心配してます。
誠にすみませんが、ご存じの方ご一報お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (84/255)

確か9才前の思春期到来は早発症と考えたはずです。
脳腫瘍なども除外する必要がありますが、原因がわからない特発性が多いでしょう。内分泌の病気の検査は必須です。
悪い病気でないとしても今からどんどん背が伸びて、最終身長は小さくなってしまいます。
幼稚園時代からの身長、体重の記録を持参の上、病院、特に小児内分泌を受診しましょう。ただ、通常経験のある小児科医でしたら、内分泌専門でなくともだいたいの検査はできます。
お礼コメント
ys-ne

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございました!
「特発性が多いでしょう」というお言葉に、少し安心いたしました。
受診前の準備についても、大変参考になりました。
できるだけ早く、きちんと検査を受けることにします。
投稿日時 - 2001-10-15 14:33:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

思春期早発症はホルモンの病気といわれています。低身長が心配ですので、早めに小児科もしくは内分泌関係の病院で検診を受けてください。下のHPを見てください。
お礼コメント
ys-ne

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
早速小児科に行ってみることにします。
投稿日時 - 2001-10-14 08:22:08