• ベストアンサー

メーカー製celeron搭載機種のpen4移行可否判断基準

DELL GX60というセレロン2.0搭載機種を使用しています。 PEN4に移行できればと思っているのですが、可否の判断はスペックのどこを見て判断すればよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a8025
回答No.2

こんにちは Dell Optiplex GX60ですが、手元にPen4の1.8AGHzが余っていたので差し替えて使ってます。 Cele2.0→Pen4 1.8AGHzです。 3DMark2001SEのスコアが1.22倍には、なりました。 体感速度に変化なしです。 プラス、PCIグラフィック(GfFX5200)を挿して拡張してますが、共に特に投資した効果無いですね。 基準はFSB400のPen4ですが、1.8AGHzのCore Voltageが1.475、 Pen4 2.0GHzでは1.525ですからそれ以上のCPUはチョット微妙な気がします。 (Cele2.0のCore Voltage未調査)

finemalt
質問者

お礼

具体的なご回答有難う御座います。 当方もいろいろなパソコンを使い、各種換装もやってきましたが、dellは初めてです。 さほど変化ないようですね。 Core Voltageも調べ、なんとかいけるかなあとは思っていましたが、具体例が聞けて有難いです。 別の話ですが あんなに薄いHDが入っているのには参りました。 強引に120に入れ替えましたが、初めてでした。 またセットアップ時、USBドライバの在処がわからず苦労しました(余談)

その他の回答 (1)

• aptiva
回答No.1

DELLに問い合わせるのが一番だと思いますが・・。 ただ、Pentium4と一口に言ってもソケットタイプ、FSB、電源の問題等いろいろ違いもでてきますので、PCについてあまり詳しくないのであればやらない方がいいかと思います。

finemalt
質問者

お礼

有難うございました。