隣のリサイクルショップの看板が隠れるくらいのフェンス設置は法律上問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 店舗賃貸物件を借用しており、リフォームを兼ねて壁面の改装を検討しています。
  • 現在の賃貸物件の隣にリサイクルショップがあり、現在そこには壁がありません。
  • 隣のリサイクルショップの看板が隠れるくらいのフェンスを設置する事が、法律上で弊害となるかどうかについて心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷地内への壁設置について

店舗賃貸物件を借用しており、リフォームを兼ねて壁面の改装を検討しています。 現在の賃貸物件の隣にリサイクルショップがあり、現在そこには壁がありません。 (腰下のフェンスの様なもので、境界線は仕切られています。) 隣のリサイクルショップも同様に古く、リサイクルショップの看板が目立つので、 防犯もかねて高めのフェンス設置と、外装・店舗周りをリフォームする予定です。 (もちろん当方の賃貸物件内の中で行います) 今回のリフォームについては、仲介の不動産、および地主には了解を得ておりますが、 隣のリサイクルショップの看板が隠れるくらいのフェンスを設置する事が、 法律上で弊害となりますでしょうか? 住居でもなく西日が強く当たる場所なので、日照権で文句を言われる事は無さそうです。 (看板が隠れるという点が懸念事項ですが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.1

>今回のリフォームについては、仲介の不動産、および地主には了解を得ておりますが、 隣のリサイクルショップの看板が隠れるくらいのフェンスを設置する事が、 法律上で弊害となりますでしょうか? 法律上は何の問題もないでしょう。  ただお隣からすれば「看板が見えなくなる」ことになりますので、早めにお話された方がいいでしょう。 見えにくくなった看板をどうするかは、本質的にはお隣の問題です。 ただし、お隣と話をするときは下手にでて話をした方がいいです。(とは言っても一切妥協する必要はないと思います。)

kumiffy
質問者

お礼

最終的にショップ側に工事の概要を伝えた所、予想に反して条件無しで工事を承認してくれました。全くの取越し苦労でした。