• 締切済み

【至急】婚約破棄するかしないかを悩んでおります。

こんにちは。只今、件名の事でものすごく悩んでおり 結果をすぐに出さないといけなく、ご相談させて下さい。 現在、私は26歳で婚約中ですが以下経緯、内容により 婚約破棄について悩んでおります。 もともと、彼とは同じ学校の先輩後輩で私の親友を介して お付き合いを始め1年半の中で、この度今年の4月にプロポーズをされ 結婚に向け準備をしている最中でした。 彼とのお付き合いの中で、なぜ彼とと思ったのは 私の家族との交流を積極的に取り本当に仲良くしてくれ 私の友人等にも親しくしてくれ、誰もが優しい彼で本当世間で言う 本当にいい人で、誠実で何より私を1番と考えてくれる人だと思い そんな姿を見ながら、彼からのプロポーズを受けました。 そんな彼は地方公務員で、まだ働いてすぐの二年目です。 なるまでに違うことを目指してましたが、途中で現実的な事を考え この職を選んだと言っていました。 結婚するにあたり、奨学金の額が大層な金額でしたが 親も毎月払っている最中ですので多めにみてもいいかなと思い 何度もその事で悩みましたが、受け入れることにしました。 それに先立ち、両家へそれぞれ挨拶し承諾を得て 新しい新居を探し契約しました。 それを私の両親に伝えたところ、昔から言われる通り 方位が彼にとってよくないからと、2人のために方位替えをしてから 住みなさいと指摘を受けて、2人で話し合った結果私の両親に従い 私の実家に約2ヶ月程同居をしておりました。 その同居を境にどんどん歯車が狂い始めました。 さて、新居も決まりそれまでは実家で過ごす中で今後のプランとして 顔合わせや結納やらということで、話し合いを進める中で 私達もどう進めていけばいいかわからず、無知なまま母に相談し 常識ある程度で進めていこうと決めました。 私の両親2人も私も事業家の子供で、世間でいったら奨学金も無く 毎年家族で未だに海外旅行に行けるくらい、裕福な家庭だと思います。 ただ、彼の家は自営業の一人息子で経済的には苦しいだろうとの判断で 母は結納をすることで両家や本人達の意識のためケジメをつけたかったのでしょうが、 今回は結納は無しで、顔合わせだけはきちんとした場でやりましょうと。 それに向けて、母が提示したのは昔から由緒あるホテルで顔合わせをしましょって。 私は、両親が喜んでくれるのならと彼にお願いし、彼も承諾し彼両親へ伝えてもらいました。 しかし、その時点でうちの両親は子供が結婚するというのに なぜ新郎側はこちらに対して、何も連絡がないのだろうと不信を抱き始め 普通は新郎側から、結納はどうされますか。顔合わせはどう進めていきますかと お伺いするのではないかと。嫁にもらう意識はあるのかと。。 そうこうしてるうちに、彼の父親より電話がありホテルは嫌いだから ホテルではなく私の実家で顔合わせをさせろと電話があり。 それで、完全にうちの両親は常識ないのでは?と疑問に思ってきました。 まずいと思い、2人で何とか彼の父親を説得し顔合わせをホテルで実施することが 出来たのですが、その顔合わせの場で謝罪の言葉もなく お酒をがぶ飲みしまくり、今後のプランの話もせず終了しました。 しかし、私の両親はそれが原因で相手の両親の考えについて疑問に思い 彼にどう考えているのかと、なんとか理解しようと努めていました。 彼も何とか取り繕うと頑張ってましたが、結果的にまとまらず 再度、私の実家に両家で話し合う機会を設けることとなりました。 彼の両親の考え ●結婚は2人でするもので、嫁にもらうという意識はない ●息子が結婚したいとなったら、金銭面では援助はする ●親同士の関わりなんてないんだから、対して重要ではないと言い放った ●彼の母親は、私の両親の前でこんなに気が強くしっかりし過ぎてる私だと 彼が重荷になって逃げ出しちゃうんぢゃないの?と、二回言い放った →その件について、彼は母親の言葉を制しせず私に全てを丸投げした 私の両親の考え ●結婚は2人のものだが、結婚は両家との関わりが大事 ●嫁にもらう、嫁に出すそういった気持ちを両家で持つ事が大事 ●娘を否定されたことに関して、ご立腹し、彼が何も言わなかったことにも 男らしくないと。 ●言葉ひとつひとつが目や耳を疑ってしまう程の言葉使や 行動が常識では考えられない。 結果、私の両親は式場はキャンセルせずも籍だけはまだ反対と。 そんな考えの親のところへ、大事な娘を出すわけにはいかないと。 彼だけは新しい新居へ戻し、様子をみようと離れ離れになりました。 私も彼の両親の考えに賛同することが出来なかったためです。 最初は喜んでいた両親も反対まで言わせてしまったショックで 私は本当に不安になり始め、彼の両親と彼を責め立てる日々が続きました。 そんな中で、彼が頑張るからと言ったり、私の両親からちゃんと出来るのかと 詰められたりすると何度も何度も頑張る、やっぱり自分が弱いからと別れると 自分にとっては大事な両親だからと… 余計に私の両親は、ブレてる彼をみて不安に思い始めて ブレてないと覚悟が出来たら、意識が変われば娘を出せるんだから 彼に頑張れという気持ちから、何度も何度も私達に付き合ってくれました。 しかし、私はどんどん彼がなぜそんなブレてしまうのかわからず悩み 不安にもなり、罵倒する日々でした。 何度もやるやらないと話し合うをしてる中で 私は素直になれず、破棄を本気でするならそれ相応の対応してとメールしてしまい 彼は私に何も連絡せず、親に破棄で無理だと父親に言い 突然、昨日その父親から私の母親へ連絡がありました。 内容 ●顔合わせ後の両家の話し合いで、私の両親が白紙と言ったのに 私の両親から何の連絡もないのは非常識はそっちだろうと 支離滅裂な話をして、怒り狂いまた一方的に破棄だの連絡一切してくるなと。 それを受けて私の両親 ●確かに様子を見ようとその後は2人で話し合いなさいと言った。 ただ、白紙という言葉は一言も言ってない。 ただでさえ、彼と彼両親への不信感を抱いてる中常識がないのはどっちだと とうとう、別れなさい。こちらから願い下げと思ってる。 ただ、私の両親はその電話に対して彼からの言葉を聞いてないので 今はお答えすることは出来ません。娘もそれを聞いてません、 と大人な対応をしてくれました。 その後、彼にメールや電話しても電話出ず。 私も一瞬にして本当に彼を失ってしまうのではと恐怖になり 連絡をし続けました。。 そして、やっと電話が繋がり事情を聞いてみると。。 私からのメールでもう無理だと判断し、父親に言って電話してもらった。 私も興奮してるし、自分も興奮しててまととな話し合いが出来ない状況と判断し 連絡をしてこなかったそうです。 私は何よりも1番にどっちにしろ連絡するのが筋なのでは?と思い伝えたところ。 申し訳ないと。。 けど、私のことは好きだし大切だけどどうしたらいいかずっとわからず 悩んでも私に責めたて続けて、結婚は難しいのではと判断したみたいです。 でも、また白紙に一度戻して頑張りたいと言ってきています。 自分の過ちをわかった上で、リセットした状況で。 迷っています。 私の両親は、あなたの性格は自分がダメだと自分の目で見てからぢゃないとわからないコだから、まずは2人で住んで両目見開いてよく考えなさい。 彼との結婚は、今後かなり苦労はすると思うけど彼を信じて頑張れるのなら 幸せだという姿をいつか見せてきなさい。 覚悟を持たないとやっていけない相手。 両親は、結婚は結局は本人たちの信頼関係だからと。 2人で住んでいるうちは、あなたは戻ってきてはいけない。 それ位の覚悟でやりなさい。そして、自分にとって一生の選択なんだから しっかり考えろと。 ただ、ブレてる相手は今後も変わらない。 またお前が困るだけだと。 そんな中、私は彼になんてことをしてくれたんだという気持ちと 失ってしまう怖さや覚悟に揺れています。 また、相手の両親さえ常識的な人だったらとこうならなかったのにと。 今まで本当に協力してくれた家族への裏切りになってしまうのか そんな彼を信じて頑張って行こうと思う気持ちで揺らいで どうも決心が付きません。 そんな彼と、彼両親を相手に私は幸せになれるのでしょうか。 どんな答えが1番正しいのでしょうか。

  • mysct
  • お礼率0% (0/26)

みんなの回答

noname#209763
noname#209763
回答No.16

全ては自分次第。誰のせいでもありません。最後に決めるのはあなたです。親があれやこれやといってもただ言ってるだけ。親なりに娘,息子のことを考えてね。本当に好きなら親の意見跳ね返してでも一緒になるはず。全てはあなた次第。よくも悪くも。彼のせいでも、親のせいでもない。相手は変えられないからね。ここに聞いても更にわからなくなるのでは?あなたはどうしたいのか、胸にてを当てて考えてみれば?答えはきっともう出てるはず。一度しかない人生、悔いのないよう生きてください!

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.15

結婚するのは誰ですか? あなたと彼、ではないの? どうしてそんなに親が中心になっているのでしょうか?????? もちろん、親は大事です。結婚しても親であることは変わらないし、親戚づきあい含めてずっと付き合っていかなければいけない相手ではあります。 でも、だからって、一番大事なのは親の意見なのですか?違うと思いますけどね。 あなたはどうしたいの?そして、彼はどうしたいの?そしてふたりでどうしていきたいの? そこを見失っているから、ぶれるし、揉めるのでしょう? 私自身が結婚したときも、うちの両親と彼の親とでは考え方が違って、すり合わせに苦労しましたよ。 違う常識で生きてきた人たちですからね、当たり前のことです。 でも、両方を尊重しながら、私たちがすべてを決めて結婚しましたよ。 親の希望や意見をきけるところはきき、無理なことは無理と言い…それが当たり前のことだと思いますけど。 「絶対的に正しい答え」なんてものは、この世にありません。 自分の状態、相手の状態、外部的な環境、さまざまな事情、タイミング…いろいろなものが絡み合っているのです。 少なくともいえることは、あなたも彼も、もうすこし親離れして自立しないと結婚は難しいかなということ。 それから、「幸せにしてもらいたい」と思っているうちは、結婚しないほうがいいかなということ。 「幸せ」は誰かから与えられるものではないです。 すべては自分の気持ち次第。 よく考えてください。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.14

この期に及んでの彼の態度は最低です。男としてあなたと結婚して平和な家庭を築くのである。と、いう覚悟も自覚もも欠落しています。即刻婚約破棄すべきです。あなたの方から婚約破棄を申し出たからといって、このケース慰謝料の支払いはしなくても良いです。 全体の印象としては、あなたのご両親の意見は非常に日本人としての常識的なご意見です。結婚するのは当事者ですが、結婚というのは縁組と言われる様に、配偶者側との間に疑似血縁関係が発生します。そういう関係にある両家が、価値観がまるで違うのは親戚づきあいも困難になるでしょう。ただ単に付き合いを辞めれば良いだけの問題ではありません。付き合いがなければないで何らかの問題は発生します。適度な距離の付き合いは、価値観の違う両家ではものごとの解釈の仕方が違いますので安定した関係を保つのは無理です。 又、彼自身にも問題有りです。結婚する気持ちがあるなら、男として自分の人生観とか思想などをあなたに理解してもらった上での結婚に移行するのならその2人の結びつきは強固になりますので問題ないでしょう。しかし、彼は、両家の親の考え方の違いに対して、当事者としての意見を言えないのでは大問題です。本当は、お父さん、僕は彼女のこういう所が気に入りました。一生手放したくない女性ですので結婚を決めました。結婚後の生活についてはこの様にします。つきましては、両家の顔合わせは、この様に考えています。と、いうように彼が主導権を取らなくてはいけません。親を説得できないようでは無理です。 そういう背景(彼が人任せ的な対応)があるので、両家の親の言い分を聞く様になります。そうすると、あなたの親の言い分が常識的です。あなたの親の考え方と、彼の親の考え方は相当に開きがあります。彼は、どっちつかずの頼りない態度です。この態度は結婚すれば実の親の言うことを聞き入れるようになる頼りないエゴ男ですので結婚は即刻中止がよろしいでしょう。優しさの裏に隠れた頼りなさと無責任な人柄が分かって良かったではありませんか・・・。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.13

わたしも、親の意見ばかりかかれていて、おどろきました。 あなたはよっぽど、親に洗脳されて生きて来たのでしょうね・・・。 あなたの意見、彼の意見、というものがあまりなく、 親に左右されているような。精神的に、親離れしていない印象です。 それで、結婚生活をやっていけるのか? という気もしました。 親の尻馬にのるだけでは。 あなたも彼も、「親がみとめてくれる人と結婚したい」「親が一番」なのですよね。 ならこの結婚は破談にした方がいいと思います。 常識、常識って、家同士で常識がちがうのはあたりまえ。 あなたのお父様とお母さまは、 その「常識」がかみあう者同士、結婚されたのでしょう。 でも、そういう夫婦は、へんに自信もっちゃって、 子供の生き方にも自分の「常識」を押し付けるもんなんですよ。 あなた自身は、ご両親の「常識」に対して、なにも思うことはないんですか? 親の生き方と同じ生き方をして、やがて結婚するあなたの子供にも押し付けますか? 「常識」の問題は、相手を非常識あつかいして終わってしまうこと、 歩み寄りや理解する気がないことなんですよ。 自分が、井の中の蛙だとしらない人のセリフです。 >どんな答えが1番正しいのでしょうか。 親が願うのは、あなたの幸福。 そのはずです。そうでないなら、おかしいんです。 あなたが幸福な生活ができると思うなら、結婚したらいいじゃないですか。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.12

不思議なお話ですね。 文章からはまったく彼に対する思いやり、結婚したい、という意思を感じないのですが、本当に結婚したいのでしょうか? それぞれ常識が違うのは当たり前。 それをあなた方で調整しないといけないのにあなたは自分の言い分だけを相手におしつけ、言うことを聞いてくれない、なぜ聞いてくれないの?とボヤいているだけ。 彼は方角がよくない、という訳わからない理由を尊重してあなたに譲歩してくれたのに、そこでまたホテルでしたい、とゴリ押し。 そりゃ彼のご両親、面白くないでしょうね。初めはあなたと結婚したかったのでしょうね。実家に住んだんですから。 でもあなた方がゴリ押しし、それが原因で自分の両親があなたのことやご両親のことを散々彼に文句を言って責められていたと思います。そりゃぶれますよ。 あなたがご両親のことが大切なように彼だって両親が大切なんですから。 ここまで双方の親を巻き込んでしまった状態から仲直りして結婚、なんて無理なお話ですね。 おそらく彼はそんな気持ちないんじゃないでしょうか。 あなたの文章、かなりの上から目線でしたから、結婚しても実家風ふかされて肩身の狭い思いをするのは眼に見えるようですしね。

noname#181724
noname#181724
回答No.11

質問を読みましたが結局は『彼』が問題です。 両家の対応ですが、結納の有無は送る側の新郎側から打診して、貰う側の新婦側が有無を判断した上で顔合わせの場所は新婦側が指定する、これは間違っていないので、いわゆる由緒あるお家であれば、新郎側から何も言ってこなければ、新婦側から言うべきことではないと考えて、非常識な奴だとなるのは理解できます。 しかし、新郎の父親の「結婚は当人の問題で、どういう手順でするかなど親が口出しするべきではない」は現在の常識的な流れで、お二人でどうするか決めて、それぞれの両親にこうしたいと言うことを伝えて勧進めていくのが一般的ですし、あなたのご両親くらいの年齢(たぶん50歳前後)の方のやり方です。 つまり、私(70代です)より少々下の年代の方になりますが、自主性を重視する時代背景で、親や権威に反発するという風潮で青春時代を過ごしてこられたので、職場にヒゲを生やしていくとか、仕事より家庭を重視して、個性を大切にするといった、そういう時代を過ごしています。 従って、新郎の父親の考えは庶民としては至極ノーマルで、あなたのご両親の考えは伝統的なご家庭では常識です。 両家のステータスが違いますから、一致させていくのはあなた方しかできず、彼が主体性を持ってやればなんと云うことも無かったんですが、当事者がここまでぶれまくっては「オイオイ大丈夫か?」となってしまいます。 今後ですが、1つの方法としては彼がしっかりしていないのですから、諦めてあなたと同じステータスの男性を探す、比較的裕福で地方の名士と言った方とか、田舎の方はあなたのご両親と同じような感覚の方もいますから合いやすい、いわゆる『家柄が』と言うことになります。 現状では望み薄ですが、彼に見込みがあるなら、しっかり話し合い、両家に歩み寄って貰うしかない、ただし彼の実家はあなたとはレベルが違うので、親戚づきあいはし難い家になると予想します、彼は「庶民」なんです。 >私の両親は、あなたの性格は自分がダメだと自分の目で見てからぢゃないとわからないコだから、まずは2人で住んで両目見開いてよく考えなさい。 彼との結婚は、今後かなり苦労はすると思うけど彼を信じて頑張れるのなら 幸せだという姿をいつか見せてきなさい。 覚悟を持たないとやっていけない相手。 両親は、結婚は結局は本人たちの信頼関係だからと。 >2人で住んでいるうちは、あなたは戻ってきてはいけない。 それ位の覚悟でやりなさい。そして、自分にとって一生の選択なんだから しっかり考えろと。 ただ、ブレてる相手は今後も変わらない。 またお前が困るだけだと。 これが全てではないですか、あなたが全ての人生を擲ってでも彼に付いていくという覚悟を持つか、彼が周囲を捌ける男に成長するか、あなたがしっかり出来ないなら別れた方が幸せですし、命をかける覚悟なら行くところまでいってしまう。

  • tomokun39
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.10

結論から言えば、諦めた方がいいような気がします。 まず、両家の価値観がまったく一致してません。 となれば、あとは本人たちの価値観ということになりますが、 貴女の価値観は貴女のご両親の価値観と同じようですね。 対して、彼の価値観はどちらでもないような気がします。 現状、彼が「両家がどうなろうとも」貴女しかいないと思えば 結婚できそうですが、 貴女が彼しかいないと思っても結婚できそうにない気がします。 なぜって、貴女は「両家がどうなろうとも」ってところですでに止まってるからです。 貴女の彼への思いが揺らぐのは、両家がうまく行ってないからでしょ? 両家がどうなろうともと思っていれば、揺らぎますかね? 彼が揺らいでしまった、彼の対応が気に入らないとみるのは、 貴女の家の価値観がそう見てるんですよ。 だから貴女も彼の態度が気にいらなく感じてる。 貴女から何かを望むのは無理だと思います。 彼の態度と、その態度に対する貴女の対応ですべてが決まると思います。 彼の気持ち、どこにありますかね? それを貴女が考えた様子は見えませんでしたが。。。

回答No.9

皆さんが言っているように、破談にした方が彼が幸せになります。 あなたも含め、貴方のご両親に常識はありません。 貴方と彼は事前に各々の地方や家の慣習やしきたりについて教わったり、聞いたり、学んだりしましたか? 違う慣習、育ち方も異なるのに、二人が主導権を持っていない。 分裂して当然ですよね!彼はよく貴方の家で同居しましたね!これは相手の家に対して大変失礼な行為だという事を気づいていますか?普通は逆です。彼は余程、貴方の事が好きなのでしょう。受け入れたのですから。方角にしても、貴方の親が振り回しているように見えます。 今の世は嫁に行き、彼の家に入るのではなく、二人で力を合わせ、新しい家庭を作るのです。 貴方の言い分を尊重するなら、ご両親の見つけた、思い通りになる男性と結婚すべきです。

回答No.8

ご質問者様こんばんは。 これから結婚しようという彼の気持ち、彼に対する貴方の気持ちがほとんど書かれてはいなくて、貴方の親の価値観ばかりが書かれていて驚きました。結婚するのは一体誰なんですかね(^^;; 貴方はまだ子供なのです。子供である貴方が喜ばせられるのは親だけでしょう。貴方は親の考え方が如何に非常識でお節介なものであるのか、社会の見聞がまだまだ狭過ぎて分からないのでしょうね。親を捨てなければならない時期なのでしょう。貴方のトラブルの原因はそこにあるのです。 結婚について、貴方がどれほどの見識があるかは分かりませんが、これからは、相手の方との共通の「目的意識」を持てるようなお付き合いを目指して下さい。意識という抽象的なものですから、完全に一致するようなものではありませんが、その目的が「似たような」ものであれば素晴らしいですね。2人で目的意識を共有することが、結婚を活き活きとしたものにするでしょう。 貴方の思考が親の意向に染められていようと、その上で、貴方を愛してくれる稀な人が今後現れることもあるでしょう。ですが、貴方は一人の人間として、誰に何を言われようと自分の意志を貫ける、優しい、成熟した人間を目指して頑張って下さい。貴方の悩みが貴方の為の悩みではなくなって、誰かの為の悩みになって行くように願っています(^-^) ご参考になれたら幸いです。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.7

どちらかといえば貴方のご両親の方が世間からズレていると思いますが、自覚はありますか? いかにも良家と呼ばれる方々が言いそうなことばかりですよ。 読んでいて私の両親のことを思い出しました。 父は小さな農家出身で高卒で働きだしたサラリーマン。 母は地主の娘でした。 おかげで彼と貴方双方両親の言い分も良く分かりますが、どちらが正しいかは別にして、客観的に見て彼の両親の言い分の方が一般的なのは間違いないです。 ちなみに私の両親も結婚するときは色々揉めたそうですし、結婚後お互いの両親は一度も顔を合わせず亡くなりました。 お互いの両親(私にとっては祖父母)の葬儀では、両親は相手の家のしきたりに愚痴ばかり言って、一緒にいるのが恥ずかしかったくらいです。 それでも家では仲良くやっていますし、子供の目から見ても良い夫婦だと思います。 結局幸せとは自分の心次第なので、他人がどうこう言えることではないんですね。 私からアドバイスできるとすれば 「彼と結婚するなら、どちらの親とも同居すべきではない」 これくらいでしょうか。 どちらの両親の常識にも囚われず、二人の世界を作れば上手くやっていけるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 親が原因の婚約破棄

    私の親が、親として娘に対しての思いを、きつい言い方で彼に言いました。だからといって、私の両親は結婚に反対はしていません。 両家顔合わせし、結納をする事になりました。 しかし、彼は「私の親の言っている事が理解できない、いつも怒っている(きつい言い方に対し)、結婚してからも口出しされるだろう」と一方的に結婚を辞めると言い、結納をキャンセルしました。 その後、彼と話し合い、親の言う事を一つずつ説明するのですが、彼にはわかってもらえず、結婚は辞めるとの事。 私が「結婚辞めるなら慰謝料もらう」と言うと、彼は「これから私の親と全く顔を合わせず、会話もせず、結婚できるならいいよ。親同士も連絡取り合うな。親が彼に今までいろいろと言った事に対し謝罪しろ」と言われました。 こういう親が理由の破談ってあるのでしょうか? 結納前で、彼からは指輪ももらっていません。 それでも婚約破棄として慰謝料は取れるのでしょうか?

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約破棄

    私(女)から婚約破棄したいと考えています。 ・お互い20代前半 ・交際3年 ・両家の顔合わせ済み ・彼の親戚一同にも私だけ顔あわせ済み(その時点では交際相手と紹介されました) ・両家の両親は結婚に賛成 ・彼から私の両親に結婚の申し入れ済み ・婚約指輪は私のサイズで発注済。(おそらく購入済み) ・来月結納予定。その時に婚約指輪を受け取る予定 ・交際1年目は食事代など全て割りかん、2年目からは全て彼持ち 原因は、彼の暴言、私に対する態度、結婚先延ばし、です。 彼の暴言は、私によく「殺すぞ」と怒鳴ってきたり、 先日は私に、私の両親を殺すぞと言ってきました。 私に対してならまだしも、両親に対し殺すぞには立腹しました。 立派な脅迫と思います。 私に対する態度は、今遠距離で、電話をしても長くて10、15分程度 しかはなさず、 メールは一切返さない状態です。 年に会うのも去年は片手程でした。 浮気もしていました(現在は不明) 私が彼のメールを見て発覚したものです。 明らかに何人もの女性と泊まる内容や遊んでいる内容のメールです。 彼の浮気の認識は「男女が二人で会ったら」です。 しかし追求するも「迷惑メールだ」と。(彼から女の子へ返信してますし、彼の口癖、言い回し、地名等入っており絶対迷惑メールなどありえない) 私はそこで彼がかわいそうになり、迷惑メールだったのかと言い納得し許したふりをしました。 後日彼の両親に打ち明けましたが、彼の両親は彼を信じ、 迷惑メールだ、彼を信じてあげて と言われ、又しても許してあげました。 セックスレスです。交際2年目から一切なくなりました。 会ったときも、別れ際にキスを一瞬するだけです。 将来夫婦になったときの夫婦生活も心配でした。 結婚先延ばしについては。去年の暮れにプロポーズをされ、 1年後に結婚だといわれ、来年春に式場を既に仮予約したのに、 もう少し後がいい、あくまで来年春は「仮」予約であると告げられました。 彼の両親からは、何度も何度も、来年春より先延ばしになることは ないと言われ、 彼の両親からメールに「必ず絶対結婚式は来年春で、どんな理由があろうと変更はない。変更は私父が認めない」と残っています。 こうして様々なことが重なりもう限界に達してしまいました。 一番の苦痛は短気なところです。 これは、婚約しているということになりますよね。 婚約破棄で完全に縁を切りたいのですが、 彼は今までの交際費、婚約指輪代(60万)、 遠距離になった1年間の新幹線代も彼の両親が出してくれ その新幹線代(21万)などを請求してきそうな 気がして、婚約破棄に踏み切れません。 逆に、上記のような精神的苦痛を与えられ、女性として一番 いい時期(20代前半)を無駄にさせられ、 こちらが慰謝料を請求したいと思っているくらいです。 しかし彼側にも私に訴えることができそうな出来事があり、 私の両親が彼に対し、結婚に当たり健康診断書を もってきてほしいと言ってきた事を私から彼に伝えると、 「失礼だ!」と彼はご立腹。いちいち私の両親からそういう事を言われると疲れるとも言っていました。 彼のほうから私の両親に対し、精神的苦痛を伴ったと賠償請求 される可能性もあるかと思いました。 ・彼から上記のようなお金を請求されたら、こちらは払わなくてはならないものですか? ・こちらから精神的慰謝料は請求できますか? ・彼の父親から来年春に結婚式だとメールが残っていて、 彼から先延ばしされると、約束を破るということになり20代前半の 私の人生をさらに無駄にさせる可能性があるとして、 賠償請求に値しますか?(ちなみにこの時、彼が忙しいという話から、 私の方から「(忙しいなら)結婚もう少し後にする?」と聞くと、「そうだな」と言われ、彼からもう少し後がいいと切り出されたもの) 法の知識が大変乏しく、毎日悩んでいました。 長くなり、支離滅裂で申し訳ございません。 どうか、お助けください。

  • 婚約破棄されそうです

    大好きな彼に婚約破棄をされそうです。 私のわがままが原因です。 現在私も彼も25歳、結納は省略したものの 婚約指輪と腕時計の交換 両家顔合わせ、 式場の正式予約 は済んでおります。 彼が長男なので、 「彼の田舎で家業を継ぐ」ことは分かっていました。 ただ、婚約して彼のお母さんと顔を会わせるうち不安がふくらみ 彼に対して、愚痴やわがままばかりを言うようになってしまいました。 毎日文句ばっかり言って最悪なことをしていました。 そして「結婚について考え直したい」と宣言した上で 2週間ほど彼との連絡を絶ち考えました。 結果、やはり彼と結婚したいという結論が出たのですが 彼は疲れてしまいぎくしゃくするようになりました。 それでも私は絶対に戻ると信じていたので もう一度プロポーズして欲しいという願いから 「あきらめるね」と指輪を一旦返してしまいました。 それから、むしろもっとぎくしゃくするようになりました。 彼が、私に対する愛情や信頼を失ってしまったようなのです。 彼から「結婚をキャンセルさせて欲しい」と言われ 「考え直して欲しい」と泣いてすがり それから2回ほど会いましたがぎくしゃくしています。 彼は「このまま会ってもおまえに優しくできないから ちゃんと決めなあかん。ひとりで考えさせてくれ。」 と言ってきました。 私は、わがままや、ひどいことを言って傷つけたことを 心から申し訳ないと思っていること。 彼が大好きなのでどうしても結婚したいこと。 この気持ちは伝えました。 もう一度仲良くなって 彼と幸せな結婚成果を築きたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 婚約破棄した彼と復縁したいんです

    はじめまして。 どうしても辛い気持ちを抑え切れなくて相談させていただきます・・・。 婚約していた彼と3月(挙式1ヶ月前)に婚約破棄をして別れました・・・。 些細なケンカからお互いの考え方の相違が発覚し、両家両親を巻き込んでしまい、破談となりました・・・。 彼は、私の家の考え方が合わない。結婚するんだから自分の家の考え方を捨てて俺の家の考えだけを優先して欲しいと・・・。 私は、両家の間でうまくやっていきたいし、どちらの家のやり方も尊重したい。両家のいい部分を取り入れて自分達なりの家庭を築きたい。 彼の家の考え方も尊重してきたし、彼の両親ともすごくいい関係を築いていました。 でも・・・結局、考え方が一致しないまま・・・破談・・。 しかし、結婚まで考えた相手、未練が残っています・・・・。 彼も最初は気持ちの整理がついていなかったようですが、お前の嫌な部分も見えた。もう連絡は取らない方がいい・・・・ と言われ、しばらく連絡は控えていました。 食事も喉を通らなくなり、毎日部屋で泣いている日々が続きました。 親も友達もそんな私を見て彼に対して怒ってしまい、復縁したいなんて悩みを話せる状態ではありません。 どうしても彼と復縁したくて・・・何度か電話をしてしまいました。 最初は冷たく「もう電話もメールもしない方がいいよ。辛くなるだけだから。お前の親も大反対だろ?もう無理だよ」 って言われてたんですが・・・ 1ヶ月半くらいしてから、結婚式のキャンセル費用の件とかで連絡する必要があり・・・ 私自身、どんな理由でもいいから彼と連絡を取りたい気持ちがあり、電話をするようになりました。 結局、費用の話は進まないままですが、彼はその頃から電話は拒否しなくなり、 今までのように冗談を言ったりして、しょっちゅう電話をしています(かけるのは私からですが・・・)。 先日は・・・婚約破棄前から予約していたライブがあったので・・・せっかくチケット取れたしと、2人で行ってきました。 その時の彼は今までと変わらない感じで2人で冗談を言い合ったり、すごく楽しく過ごしました。 (手をつないだりっていう恋人としての行動はありませんでしたが・・・) その後も、私から電話をすると彼は電話に出てくれます。 冗談を言い合ったりもします。 でも・・・・ 復縁に関することは・・・ 怖くて切り出せません。 こういった状態・・・・ 男性の気持ちはどうなのでしょうか? 復縁する可能がある? ただの友達に戻りたいだけ? 私としては、彼と復縁したいし、結婚するならやっぱり彼しか考えられません・・・。 毎日毎日、色んなことを考えてしまって辛くて苦しくて仕方ないです・・・。 親にも友達にも反対されているので、相談できません・・・。 もう毎日自分がどうにかなってしまいそうで、孤独感で自分の存在価値も分からなくなってきました・・・。 復縁したい気持ち・・・・ 私は今後、どのような行動をすべきでしょうか・・・。 長々と乱文申し訳ございません。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について相談したいです。 僕は25歳で元婚約者は23歳です。 今年の4月に結婚する予定でしたが、2月に婚約破棄されました。しかも突然です。 婚姻届を書き、提出すだけという状態でした。両家の顔合わせも済ましています。 さらに、結婚するのであればと進学を断念し、彼女に合わせて就職先を決めたのにです。 2月に僕が所用で忙しく、なかなか連絡が1週間の間に、 良く分からない団体(左翼系)の人と飲み歩いたあげく、 「前は私の頭がおかしかったの」と言われ、結婚はできないといわれました。 その団体の人のことを先生と呼び、週末はボランティアで手伝いにいくとか言っていました。 何があったのか分かりませんが、この突然の心変わりに納得がいきません。 しかも婚約破棄に対して謝罪もなしです。 突然心変わることってありますか?また、慰謝料とか取れませんかね? この誠意の無い態度に、非常に悔しいのとあきれています。

  • 婚約破棄????

    来年、結婚すると二人の中で話ができていました。 私の両親にもあいさつに来ています。 ですが、些細な事でケンカ別れになってしまいました。 彼ときちんと会って話をしたいのですが、私とはもう会うつもりは無いと言われました。 彼から直接別れたいと言われた訳ではなく、私の兄の職場に電話をして来て「妹さんとは別れたいと伝えて下さい」と電話があり、兄から「元彼から電話があり、別れたいと言っていた」と言われました。 婚約指輪ももらっており、結婚式は来年にはしたいね。 と話していました。私の家族は結婚するとばかり思っていました。私の態度があまりにも酷かったのかもしれませんが、私は彼が結婚すると言う言葉を信じて、自分の友達や親、会社の同僚に話をしています。 彼と別れたと会社の同僚に話をしたら、婚約破棄になるのでは無いだろうか?と言われたので質問をしてみました。 誰かこう言う事に詳しい人教えて下さい。

  • できちゃった婚の婚約破棄について

    去年の12月に妊娠が発覚し、 彼の両親と会う→私の母と兄と会う→両家顔合わせ→入籍 と進めてきました。 プロポーズは無いのですが、婚約指輪を一緒に選びに行き、 後日、郵送で送られてきました。一度もつけていません。 婚約を取り消したいと現在、私から彼にお願いしています。 理由は、 彼の今までの態度と、これからついていけないという事です。 自分の両親へ意見を言えず、言われた通りにし、 でも、私の母へもいい顔をし、 私と話して二人で決めた事も、 誰かに何か言われる度に、ころころ変え、 そういう態度に沢山傷つき、振り回され、もううんざりしました。 付き合っていた期間もまだ1年も経っていなく、 正直、私も結婚したいと考えてまでいなかったです。 とても、反省しています。 彼の両親の態度も、両家顔合わせの時、 妊娠させた事を謝罪する言葉は全く無く、 結婚式はピアノの発表会の練習で行けない、 兄の結婚式があるから行けない、でも私には出席してほしい、 彼を私の母の前で「お前は馬鹿だ! 0だ!」と怒鳴り、 結納も、彼の兄はしていないので・・・と言い、 子供が生まれたらおばあちゃんになるんだよ と彼が言うと、「やだぁ~」と冗談かもしれませんがそんな事を言うような、 とても酷い態度でした。 初めて会ったときも、私が居る前で、悪い意味の、「お前は期待を裏切らないな~」 などと言っていました。 結婚式を二人がしたいのなら、挙げさせてほしいと、 私の母が涙をこらえ、頭を下げました。 しかし、彼の両親は出席できないと言いはり、 後日、彼は私の母の前で、「僕も式を挙げさせてあげたい」と言い、 私たち二人と私の家族で挙げることになりました。 お金は彼の貯金と私の家族で4:6の予定でした。 (彼が彼の両親へ許可を得ると、すんなりOKが出たとメールが来ました。) しかし、彼の親から怒りの電話が母へかかり、 「面目丸つぶれ。私たちは、かやの外か。 顔合わせのあと、こっちの実家にも出向いて、 籍を入れる前に今後の事を話し合うのが常識だろ。」と言われました。 彼に聞くと、その電話の前に、彼に電話があり、 話しを聞いてもらえず、最後は裁判だ!と言われたそうです。 私は、彼が自分で許可を得たと言ったのに、 自分で両親を止めれず、私の母に悲しい思いをさせたのが すごく悲しく、泣き叫びました。 そして、「もう結婚式はしないでいい」と言い、とりあえず丸く収まりました。 そして、最近、彼の両親は、 ・もともと結婚式を私たちにさせてあげるつもりはなかった。 ・ほんとは彼の家に行くのが常識ではない(彼の兄のお嫁さんはそんな事していない) ・私が頭を黒く染め、話しに来ると思っていた。もっと私と話がしたかった。 ・顔合わせの時、私を怒りたかったのだが、怒れないので、その怒りを彼にぶつけた。 などと、聞きました。 (私の言い分なのですが、染髪は、 美容学校に妊娠発覚するまで通っていたので、現在明るい色です。 安定期にまだ入っていなかったし、元々アレルギーがあるので、10か月間は我慢して、 出産してから暗くしようと、子供の事を思って決めていました。 正直、こんな根元だけ黒い状態は恥ずかしいし、染めれるのなら染めたいです。) これらを聞いて、ショックでした。 ですが、私は彼の態度に、ショックで悲しい気持ちが強く、 それを一番の理由で婚約破棄をお願いしています。 子供を産む事は、許されないとも考えました。 堕胎することを、きちんと考えましたが、 子供には罪が無く、自分の勝手で、 子供の命を殺す事が、私にはできませんでした。 シングルマザーで育てる事がどれだけ大変か、 ひたすら調べました。 これからの計画を細かく立て、紙に書き、 市役所に行き、職を探し回り、 母親や兄に家を出て行けと言われる覚悟で 居候の身で居る事を自覚し、家事をし、 迷惑をかける事をどうか許して貰えるよう頭を下げ、 家族にお願いしました。 「若いのに、そんな苦労する方を選ばなくても、」など沢山言われました。 確かに、堕胎し、無かった事にすることは楽かもしれません。 一人で心に抱えていくことを責任と取ればいいのかもしれません。 でも、自分の楽さより、この子の命を産んであげたかったのです。 現在も、今までの自分をとことん反省し、家族に言われた自分の悪いところは 受け止め、変えていく事に必死です。 正直、自殺しようかとも思いました。 それ程、私の存在を全否定され、辛い事も厳しいことも言われたのですが、 受け止めました。逃げる道は選ばないと決めました。 ですが、結局は私の勝手な気持ちで 子供を中絶できなかったので、 彼には、認知や養育費も貰うつもりはありませんでした。 しかし、彼は子供は自分の子供だと言い、 養育費を払うと言うので、 子供の為にも、 戸籍を辿った時に父親の名前があるのと無いのとじゃ違うと思い、 それならばと、認知をお願いしました。 しかし、彼は子供を理由に、 結婚することをずっと要求してきます。 親を捨てる、職を辞める、夢を作る、などいろいろな事を言います。 実際、今は家を解約して、家が無いと言っていました。 私はどれも望んでいません。 私は、結婚してしまえば、 あの時に「裁判」という言葉が出てきたので、 きっと離婚はできない、ましてやできたとしても、親権まで取られてしまうと思い、 全くする気はありません。 そうすると、彼が、最近は、 「結婚しないのなら認知はしない」 と言ってきたのです。 正直、子供を利用されている気がして、 とても悔しいです。 認知してもらえないから というより、 ころころ大切な話しなのに、 意見を変える彼に、腹が立ちます。 そして、理由はなんにせよ、 婚約破棄したのは私なので、 私と母と兄が彼の実家まで行き、 謝るべきだと言うのです。(私の兄が) 彼は自分の両親は私に会って話がしたい、悪いと思っている と言ってきますが、 私の兄は、彼の両親は怒っていると言ってきて、よく分かりません。 私は、とても悔しく、 むしろ、彼の両親が謝りに来るべきだと 思ったりもします。 正直、認知もしないのなら、 彼には何も傷は残りません。 私は、妊娠発覚してから、 学校も辞めました。夢も諦めました。 結婚式も諦め、 母には学費も出してもらい、 頭も下げてもらい、 本当に申し訳なく、頭があがりません。 そして同時に、 彼への怒りがどうしても止まりません。 子供はお腹にいるのに、 今までほとんど、泣いて過ごしてきました。 過呼吸になったり、彼においかけられとっさに走ってしまったり、 中絶しろと沢山言われ、子供も苦しいと思います。 それでも、流産せず、しがみついてくれているこの子を、 私は毎日お腹を撫でて、ごめんねや、ありがとうと話しかけてあげる事しか できません。 早く、婚約破棄が落着いて、 少しでも穏やかな妊娠生活を過ごしてあげたいのです。 我慢して結婚しても、 彼とは上手くいかないだろうし、 私が病気になってはダメだし、 子供が一番かわいそうに思うのです。 それならば、 一人で育てるので、 淋しい思いをさせるかもしれないけど、 この子の為に頑張って、 たくさん二人の時間を過ごして、精一杯愛して、 笑って過ごすと決めました。 シングルマザーは新しい男の人ができると、 子供そっちのけになる、 子供が彼にそっくりになる事もあるが 可愛がれるのか、など 沢山先のことも考え、そのつど、 正直に自分の答えを出してきました。 その結果、今回の結論を出しました。 子供を中絶したほうがいいという言葉はもう正直聞きたくないです。 ただ、彼への怒りの沈め方、 彼の実家へ謝りに行くべきなのか、 認知はしてもらうべきなのか、 客観的な意見を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄したほうがいいのでしょうか?

    現在婚約中の26歳男性です。 昨年三年付き合った彼女にプロポーズしました。その後、両家の顔合わせからいろいろとおかしいことがあって悩んでいます。 まず、私の父は六年前に自殺していまして、その事について、彼女の両親は知っています。なので、顔合わせの際には弟(23歳)に参加してもらいました。 彼女側は、 彼女(26歳)同じ職場で部署は違います。 彼女の父(65歳)現在は農業をしてます。 彼女の母(58歳)学校の先生をしてます。 おかしいと感じる点としては ・顔合わせの最初の乾杯の音頭を彼女のお父さんにお願いしたところ「いやです。」と言われたこと。これに関して、あちらの親はフォローの言葉などはなく、私が音頭をとりました。また私のことを「いい息子さんでよかったです」などの社交辞令もなし。こちらは社交辞令を母が言ってました。 あちらの両親が反対してるのではないかと思って、彼女に確認したところ反対してないそうです。 ・結納は、行わず、新生活に必要な物はこちらで出しました(アパートの敷金や家電など約100万)後日引っ越しがあったときに、あちらの両親からお礼などは一切ない。 ・年末に彼女は実家に帰ったのですが、家族の中で私の話題はない。 ・最近水道が凍結してしまい、彼女から修理の手配を頼まれたので、業者に電話したところ、日中立ち会いが必要とのことで、私も彼女も働いているため、私の母にお願いしたところ、修理後に「私に相談してほしかった。母にアパートに入られるのほいやだ」と言ってきました。母は立ち会いのみで他の部屋を見ることはしない人柄です。 このようなことから、母は、彼女と彼女の両親は嫌いでかなりいろいろ言ってきます。弟は、私が決めたようにしたほうがいいと言ってます。 現在の状態から結婚してもうまくいくかすごく不安です。私も相手の両親は変わっている人で、あまり関わりたくないです。このような状態で結婚していいものなのでしょうか。文章が読みにくくてすみませんが、教えて下さい。

専門家に質問してみよう