• ベストアンサー

物理の質問です>_<

物理の質問です。 1.投手がボールを投げて、打者に当たり、ボールが大きく跳ね返った 2.投手がボールを投げて、打者に当たり、そばに落ちた 両投手の球速、球種は同じとして、1と2のとき、ど ちらの打者のダメージが大きいか。 根拠となる理由を付して答えよ。 ヒントはボールがする仕事に注目しろとのことです。 よろしくお願いします>_<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

答えは2の方がダメージが大きいということになります。1はボールが大きく跳ね返ったのでボールがエネルギ-をうしなっていないので、打者に与えたダメージが小さいと考えられます。2ではボールがぽとりと落ちたので運動エネルギーを殆ど失っており、その分が打者に与えたダメージになったと考えられます。 事実、ボールがぽとりと落ちたときは打者が骨折している場合が多いですよ。

seiraseika
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!