ニキビを撲滅!24歳女性のスキンケアの悩みと原因

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が肌の衰えを感じ、吹き出物やシミに悩んでいます。吹き出物は鼻の下、顎、頬などにできます。外からのケアはオイルクレンジング、泡洗顔、オイル、乳液、薬用化粧水、保湿化粧水で全面パック、美白美容液を使用しています。サプリメントとしてビタミンCを摂取しています。持病で肌荒れしやすい薬を服用しているため、ストレスを感じやすいことも原因かもしれません。
  • ニキビを撲滅したいと願う24歳女性のスキンケアの悩みです。肌の衰えを感じ、吹き出物やシミが気になっています。吹き出物は鼻の下、顎、頬などにできます。外からのケアはオイルクレンジング、泡洗顔、オイル、乳液、薬用化粧水、保湿化粧水、美白美容液を使用しています。ビタミンCを摂取するサプリメントも取っています。持病による肌荒れとストレスも原因かもしれません。
  • ニキビを撲滅したいという24歳女性のスキンケアの悩みです。肌の衰えを感じ、吹き出物やシミが気になっています。吹き出物は鼻の下、顎、頬などにできます。外からのケアはオイルクレンジング、泡洗顔、オイル、乳液、薬用化粧水、保湿化粧水、美白美容液を使用しています。ビタミンCを摂取するサプリメントも取っています。持病による肌荒れとストレスも原因の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんとかしてニキビを撲滅したいです。

お世話になります。 24になって、肌の衰えを感じるようになりました。 とくに、吹き出物の治りが遅く、シミになって困っています。 吹き出物のでる場所は、鼻の下、顎、頬などが多く スキンケアにはそれなりに気を使っているつもりです。 外からのケアは (オイルクレンジング)→泡洗顔→オイル→乳液→薬用化粧水(頬だけパック)→保湿化粧水で全面パック→美白美容液 という感じで、サプリメントはビタミンCを取っています。 化粧品等はジプシーになった末、一番合っている会社様のを使っています。 どうして吹き出物が出来るのか、汚いシミの後を見る度がっかりしてしまいます。 一つ気になるのは、持病で肌荒れしやすい薬を飲んでいることと ちょっとしたことでも深刻になりストレスを感じやすいことでしょうか…。 なにか原因についてアドバイス下さる方がいたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も、あなた様とまったく同じ経験をしてきたので、とてもつらい気持ちがわかります。 私が、ニキビ肌を改善するために勉強し実践し効果のあったことを紹介します。 さきに、気になったのが、洗顔のあとにオイル→乳液→薬用化粧水(頬だけパック)→保湿化粧水で全面パック→美白美容液 の順番でスキンケアをしていることです。 洗顔のあとは、まずは化粧水をつけてみて下さい。 先にオイルや乳液をつけると、肌表面に油分で膜をはり、そのあとの化粧水が角質に浸透するのを妨げてしまいます。 また、お肌が超乾燥肌でなければ、オイルや乳液は使わなくてもOKかもしれません。 一度、コスメラインを変える前に、洗顔後、化粧水⇒美容液だけで1~2週間様子を見てみて下さい。 ニキビができるのは、毛穴に過剰な皮脂や油分がつまり、それがアクネ菌と合わさってできるのです。 アクネ菌は、皮脂や油分をえさとしてどんどん繁殖するのでそのえさとなる油分であるオイルや乳液を取り除くのが良いと思います。 また、食生活も大事です。 野菜や果物、海藻など食物繊維の多い食べ物を積極的に食べ、油分の多いケーキなどの甘いものや、揚げ物は控えてみて下さい。 あとは、できるだけ12時前に寝ることと、ストレスを溜めないようにストレスコントロールをすること。 ストレスコントロールは、アロマを嗅いだり、好きな音楽を聴いたり、ストレッチをしたり。。。 これでだいぶ改善されるはずです。 貴方のお肌がよくなりますように(*^_^*)

love112
質問者

お礼

同じ思いをされた方のアドバイス、とても参考になります^^ まず、今更なのですが… 私は物凄く皮膚が薄く、弱い敏感肌です。 あまりに薄くて血管が透けて見えるため、とても綺麗とは言えません。 くまもちょっとできただけでも物凄く疲れた顔に見えてしまいます。 また、遺伝なのですが、いぼができやすく、年と共にその兆候も見えだしています。 特にアルコールがダメで、ちょっとでも入っているとひりひりしてしまいます。 また、スクラブやクレイなどもダメでした。 Tゾーンは皮脂が出やすく、鼻には酸化した黒ずみがたまりやすいです。 その割に頬は超乾燥肌で、すぐに乾燥してしまいます。 ドラッグコスメからデパートコスメから ほんとうに色んな会社様を試しました。 喩えデパートコスメでも、合わないものだと顔が真っ赤になり 痒くて散々な思いをしました。 それで、辿り着いたのがこの会社様でした。 ALBIONさんというのですが、化粧水の前に乳液をつけるのは プレ乳液のような役目を果たしてくれるからだそうです。 実際使い始めて(吹き出物は相変わらずですが)肌質は大分改善されました。 でも、たしかに油分過多なのかもしれません。 とりあえずはオイルを抜くことから始めてみたいと思います。 それ以外も、大変参考になりました! ケーキ大好きなのですが、ほんとうに控えます!!! よくなるようにとのこと、ありがとうございます。 いろいろ考えて下さって嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• meg10006
回答No.4

ひとつ思ったのは、色々顔につけ過ぎなのではないのかなと思いました。 私は洗顔後のケアをオードムーゲを顔にパシャパシャつけた後にニベア青缶をパール1粒程度をハンドプレスするようにしたらが吹き出物が無くなりました。 あとは、低容量ピルを飲み始めたのも改善に繋がったと思います。 よければ参考にしてください。

love112
質問者

お礼

たしかに、周りにはよく言われます^^; でもつけていないと不安で不安で…。 薬は他にも服用しているものが沢山あるので 恐らく無理だと思うのですが それでも参考になりました! ありがとうございました!

回答No.3

「なんとかしてニキビを撲滅したい」なんて見たら、私の少ない経験で役に立つのならと思い投稿させて頂きます。 私がニキビを早く治すために使っている化粧品は、スキンフードのトックリイチゴ シートマスクです。 もちろん、個人差もあるし、肌質に合わないこともあると思います。 私の場合、ニキビのできはじめだったら、これを貼って寝てしまえば、次の日には赤みが消えています。 でも、なにがイイって安いんですよね^ ^ 1パックに5枚入っていて、Amazonで1500円だったかな? もう少し前はもっと安く買えたんですけどね(苦笑) 以前、どなたかの投稿でもオススメって書いてあったのが、きっかけだったんですけど、1500円なら試す価値があるかな~って思ったので。 今では、残り1枚になるとドキドキするので、常に買い置きしています(笑) でも、これだと根本的な解決にはならないので、最近は食生活も気を付けています。 ニキビに悪いと言われるモノを避けたり、バランスの良い食生活を心がけています。 まぁ、仕事が忙しいときは、なかなかそうも言ってられないんですけどね(苦笑) 私が参考にしているサイトです。良かったらどうぞ~ 【参考サイト】 ・一つ目 http://xn--59j9erd7a9701e3h4b.com ・二つ目 http://matome.naver.jp/odai/2134250815139628501 ・三つ目 http://www.skincare-univ.com/article/000172/

love112
質問者

お礼

参考サイトまでつけて下さり、ありがとうございます! ぜひ、熟読したいと思います!! マスクについても検討してみますね! ありがとうございました!

• rin0207
回答No.2

こんにちは 元美容師です。 普段のお手入れの順番に疑問を持ちました。 まず、ニキビが出来るのにオイル油分過多の様な気がします。 また、順番としてクレンジング→泡洗顔→薬用化粧水→保湿化粧水(パック)→美白美容液→乳液→オイルが妥当かと思います。 一番始めにオイルを付けるとその後に何を付けても油分で水分を弾いてしまい、お肌に浸透していきません。そのせいで、ニキビが出来ている可能性もあります。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、変わったお手入れの順番ですよね。 私も始め「これでいいの?」と思ったのですが オイルと乳液はどちらかと言うと プレ乳液のような働きをするそうです。 でも、オイルは抜いてもいいかもしれませんね。 参考になりました、ありがとうございます!

回答No.1

ニキビは肌の皮脂と水分のバランスによって出てきます。 このバランスが崩れると、ニキビができやすくなります。 love112さんの場合、ケア商品はお肌のコンディションに合っていますか? 充分な皮脂量にも関わらず、油分をあげたり その逆もよくありません。 お肌のコンディションは常に変わるものなので、 せめて季節の変わり目ごとにチェックして、 今の自分に合ったケア商品を使用することをオススメします。 ニキビの原因として便秘の可能性もあります。 またはストレスもありますが、生活習慣の乱れによるストレスが 原因のことが多い気がします。 例えば、睡眠不足、夜中に飲食。 赤ニキビと白ニキビで原因も異なります。 ニキビは皮膚科に行けば、一発で治ります。 市販の薬ではなく、皮膚科が処方くれる軟膏と飲み薬を飲めば、 しばらくするとひいてきます。 ぜひ、お試しください♪

love112
質問者

お礼

回答有難うございます! とても参考になりました。^^ 水分値と油分値ですが 大体月に一回は測って貰っています。 ケア商品も、今は美白の物を使っています。 生活習慣の乱れ…ぐさっときました…それかもしれません…。 というのもちょっと前まで、過度の不眠症で 頑張っても二時間ほどしか眠れない日々が続いていたので…。 それから夜中にお腹が減ってもいないのに 過食してしまう事も原因だったのではと思います。 赤ニキビと白ニキビで原因も違うのですね。 勉強になりました。 皮膚科も検討してみます。 でもまずは生活習慣を見直してみますね。 ありがとうございました!