切実にニキビを無くしたい

このQ&Aのポイント
  • ニキビがどうしてもなくなりません。24歳でなぜか改善しない状況です。
  • 学生で夏休みに入るのを機に、生活やスキンケアを見直しましたが効果がありません。
  • 使用しているスキンケアシリーズはALBIONで、洗顔から保湿までケアしていますが、吹き出物が抑えきれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

切実にニキビを無くしたい。

見て下さりありがとうございます。 吹き出物が、どうしてもなくなりません。 24歳なのに、どうしてなのかわかりません。 以前もアドバイスを参考にさせていだたいたのですが なかなか改善せず…。 今学生で、夏休みに入ったため、生活を変えるには格好だと思い そこで洗いざらい生活からスキンケアから見直そうと思います。 皆さんのアドバイスを頂いていいですか? こうしたら美肌になった、こうしたら酷くなった、など どんなことでも構いません。出来るだけ参考にさせていだたきたいです。 ちなみに使っているスキンケアシリーズはALBIONです。 洗顔→乳液→オイル→薬用化粧水→保湿化粧水→美容液 が基本です。 少し長くなりますが… オイルはキャリーオイルなので、油膜を作るタイプではありません。 また、乳液も膜を作るのではなく、浸透し細胞を膨らませ 活性化する働きをもっているので、化粧水より先につけるのがいいのだそうです。 実際私は乾燥肌だったのが改善され、カサカサ感も赤味もなくなったので 吹き出物が出ること以外に不満を持っていません。 薬用化粧水はスキンコンディショナーといい、ニキビ予防をしてくれますが それでも抑えきれないほど吹き出物が出ます。 保湿化粧水は無印の敏感肌用で、五分ぐらいパックしています。 美容液は美白美容液です。 また、夜寝る時間は10時~12時なのですが 夜中の2時には目が覚めてしまいます。 そこから2時間位は寝付けません。 食べ物は野菜を中心に、肉も魚もご飯も食べます。 ただ、食べ過ぎてないか気になります。 たまに甘いものを食べてしまうことがあります。(ホールケーキ1個とか) 運動に関しては、出来るだけ5キロはランニングしています。 あとカーヴィーダンスを1年ほど続けています。 汗はかくので、多少血流はよくなっているのかなという感じです。 ほかにも何かありましたら補足します。 本当に、本当に吹き出物とサヨウナラしたいです!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.4

こんばんは #3です。お礼をありがとうございます。 私もいろいろ試しました。 アルコール分がダメなので、アルコールフリーのものに変えると刺激がなくなり 赤身も軽減されました。 酷いときは手に付けても真っ赤になったり、首筋につけて貰って赤くはれて 買えないこともあるので、その点はごり押しされずに済むので助かりますが・・・。 毎年新しいものが開発されているので、本当に何がいいか悩むところですが 色々つけないほうが返って調子がいいことに気づきました。 ニキビができるのに超敏感肌というのも悩みだったので、 私はアクセーヌのADシリーズにしたら、保湿もあり結構あっていたので。 顔の下半分だと胃腸の調子が悪かったり、ストレスもあるのかと思いました。 でもニキビって上からできて年齢とともに下に下がるけど、全体にできる以外は上には戻らないんですよね。 そういう私も20歳ころは顔全体にできてました。>< 人からかわいそうって言われるくらいひどかったです。 スキコンもそんなときに使いましたが、効果が得られないのでやめました。 皮膚科にいかれることも視野に入れたほうがいいかと思いますが、 合わないところに行くと悪化させるだけなので、微妙ですね(^_^;) BBクリームは悪くないですが、やっぱり油分が多いかなと・・・。 日焼け止めつけていれば、できればつけないほうがいいですよ。 後、アクセーヌ UVプロテクション AC <エアリーモイスチャー> が肌色で 顔に塗るとファンデのような効果もあるので、こういったタイプで乗り切ることができれば 肌が軽くなります。ただし、水っぽくてうす付きなのでカバー力はないです。 私はニキビができたとき、その他でもこれにお粉で過ごしたら、よくなるのも早かったです。勿論、合わない可能性もありますよ。 http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421003122/ 顔の下は結構知らずに触ってしまうことが多いので、それも要注意ですね。 オイルクレンジングはやめたほうがいいと思います。 できればミルク(保湿があります)ジェルくらいで洗い流せるタイプのものがいいと思います。 先ほども書きましたが洗顔石鹸も重要です。界面活性剤を肌に残さないようにしたほうがいいと思います。 食べすぎもよくないこともありますが、寝る前に気を付けるようにしたほうがいいです。 後、できればファストフードは極力食べないほうがいいですね。 持論ですが、ケーキよりファストフードの方がよくない気がします。 それと、前に書いた回答の続きですが、走っているときは車の往来の多いところでしょうか? 排ガスってよくない成分が(ホルムアルデヒドとか)入ってますので、 極端な話粉じんと一緒で、それが顔に張り付いていると余計ひどいことになります。 できれば、ジョギングの後は一旦シャワーを浴びてから、次のステップへいかれたほうがいいと思います。 まあ、あまり神経質になるのもよくないので「眠れない」仕方ないな、位で考えたほうがいいです。 そのうち、綺麗になると思いますよ。

love112
質問者

お礼

こちらこそ、再度回答有難うございます! 回答者様も、色々苦労されたのですね…!! アルコール過敏は悲劇ですよね。 ストレス、胃腸の調子という事ですが 確かに私はものすごく神経質で心配性な所があるので(自分で言うのもなんなんですが^^;) それが関係しているのかもしれません。 あとは、寝る前になにか物を食べてしまったりとか…。 回答者様も苦労されたのですね><。 ファストフードに、甘いもの、気を付けたいです! そうなんです!皮膚科に行くほど物凄くはない気がして…。 病院探しは難しいですよね。 口コミとか見ていても悪いことは書いてあっても いいことってあまり書かれていませんし…。 たしかに、出来るだけつけたくはないのですが ニキビ跡がやっぱり目立ってしまって^^; それと皮膚が薄くて、くまや赤味が一発でわかるので がっつりカバー!まではいかなくても、多少肌色を整えてくれるものがあると うれしいなあと。 て、まさに教えていただいたものが、ニーズに合っているような気がします! 今使っているものの半額ぐらいですし、私には高くて困っていたところもあるので さっそくちょっと試してみようと思います!! 本当にありがとうございます! オイルは、簡単だけれど必要なものまで落としてしまう、とは 聞いた事があります! いまもう一本購入してしまっているので 勿体ないですが、肌には代えられないので、ミルク、ジェルも試してみたいです。 界面活性剤の入っていない石鹸ですね。 明日にでもLOFTやネットで探してみます!! ジョギングは思いっきり大きな道を走っています…! たしかに、シャワーの大切さが身に染みました。 ありがとうございます。 そうですね、もう眠ることに関しては何で起きちゃうのか自分でもわからないくらいなので… ゆったり行きます。 いろんなアドバイスで、大分光が見えてきました! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんばんは >洗顔→乳液→オイル→薬用化粧水→保湿化粧水→美容液 まずニキビのできている部分がどこかですが、このラインを見直したほうがいいかもしれません。 なるべくニキビにはお化粧品は使わないほうがいいと思います。 確かにスキコンなど評判も良く、私もニキビができていた時に勧められましたが 大きな変化はなく、勿論お薬ではないので効くということはありません。 医学部外品なので多少の殺菌効果はあるのかと思います。 ただあっているということなのでやめるのは勇気が必要ですね。 因みに私は乳液はダメなんですが、クリームは大丈夫です。 アルビオンは導入型の乳液なので他のものとは異なるとは思いますが それでもかなりの油分だと思います。 >運動に関 しては、出来るだけ5キロはランニングしています。 あとカーヴィーダンスを1年ほど続けています。 汗はかくので、多少血流はよくなっているのかなという感じです。 汗をかくとニキビに影響します。 以前、皮膚科のお医者様にも言われましたが、温泉に入っていて汗をかいてもそのままにしていると 顔にニキビができる(できやすい人)可能性があるということでした。 汗は結構大敵です。こまめに濡れたガーゼなどでふき取らないと ニキビが出ます。 新陳代謝がよくなる分余計なんですよね。 一度1週間くらい色々基礎化粧品をつけずにつけるということを試してみてはいかがでしょうか? 洗顔も界面活性剤の入っていない石鹸に変えたほうがいいと思います。 クレンジングもオイルでないもの。 日焼け止めもノンケミカルのもの。 後、ファンデ含めお化粧はしてますか? ご参考になれば幸いです。

love112
質問者

お礼

こんばんは。 すごく参考になる意見、ありがとうございます!!^^ ニキビが出来るのは、主に頬、口周り、鼻の下です。 顔の下半分、といった感じです。 そうなんですね! 私は躍起になってやたらいろんなものを使い過ぎていた気がします…。 スキコンはたしかに、ニキビに対しては私も効果をあまり感じていなくて…。 カウンターで言われるがまま、みたいなところがありました。 ただ、日焼けや他の化粧品で炎症が起きた赤味には物凄く効いた覚えがあります。(余談ですけれど;) むしろ、化粧水に関しては無印良品の敏感肌用がいちばん荒れないような気がします。 乳液駄目だったんですね><。 人によって合う合わないがありますもんね; 私は本当に合う化粧品が無くて… ポール&ジョーさんやRMKさん、ドクターシーラボさん、資生堂さん、イプサさんと 試したのですが、どれも化粧水に入っているアルコールがダメなのか、ひりひりとしてダメでした。 そんな感じなのでドラッグコスメも合わず…ひどい赤味が出ていた覚えがあります。 その末のALBIONさんでした。 なので、乳液は続けたいなと思うのですが…。 確かにもっちりとした感じはありますよね。 相当な油分と言われれば納得できます。 で、気が付いたのですが 其処にキャリーとはいえオイルを足していたら、油分過多にもなりかねませんよね…! ニキビの原因を自分で作っていた気がします。 回答者様の回答ですこし纏まりがつきました。 まず、オイルは止めてみます。それからスキコンも。 乾燥を感じたら無印の化粧水をパックして対応してみます。 乳液→化粧水→美容液 を試してみて、ダメだったらまた考えてみます!^^ 汗ってそんなに大敵だったんですね! 朝起きてランニング→カーヴィーダンスの後は シャワーして汗は全部流すのですが(洗顔もここでします) 気を付けるようにしたいです! 石鹸なども変えてみますね! クレンジング、ばっちりオイルです…。苦笑 今のがなくなったら、クリームタイプに換えてみます。 日焼け止めは皮膚科対応のノンケミカルなので、そのまま使い続けようと思います。 化粧は日焼け止めを塗った後、スマートスキンというBBクリームを塗っています。 凄く手軽で気に入っているんですが、BBクリームは毛穴に残りやすいとも聞きますし 悩んでいます。 沢山のアドバイスありがとうございました! 本当にためになりました!

  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.2

夏のこの時期は、ニキビ・吹き出物は特に面倒ですよね。 顔のお手入れとは別に、腸内環境を改善される方法がお悩み解決の糸口かもしれません。 カイチュウ博士・藤田鉱一郎さんの本を立ち読みでもして見てください。 著者によると、腸内環境の悪化がさまざま症例に関わっているそうです。 速攻性は難しいですが、継続してゆくと(善玉菌を増やす食べ物)、 体調が良くなりました。 なお、この時期、自分は汗疹、特に尻(デスクワークのため)に悩まされます。 キーワードは腸内環境のようです。

love112
質問者

お礼

腸内環境もお肌に関係してくるんですね! わたしはヨーグルトや納豆が大好きで、良く食べるのですが それでもあまり環境が良くないのでしょうか… 全体のバランスも見直してみます! 回答有難うございました!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

まずは皮膚科受診を。

love112
質問者

お礼

皮膚科ですか。 最終手段かと思っていたのですが… 生活をかえてそれでもダメでしたら検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんとかしてニキビを撲滅したいです。

    お世話になります。 24になって、肌の衰えを感じるようになりました。 とくに、吹き出物の治りが遅く、シミになって困っています。 吹き出物のでる場所は、鼻の下、顎、頬などが多く スキンケアにはそれなりに気を使っているつもりです。 外からのケアは (オイルクレンジング)→泡洗顔→オイル→乳液→薬用化粧水(頬だけパック)→保湿化粧水で全面パック→美白美容液 という感じで、サプリメントはビタミンCを取っています。 化粧品等はジプシーになった末、一番合っている会社様のを使っています。 どうして吹き出物が出来るのか、汚いシミの後を見る度がっかりしてしまいます。 一つ気になるのは、持病で肌荒れしやすい薬を飲んでいることと ちょっとしたことでも深刻になりストレスを感じやすいことでしょうか…。 なにか原因についてアドバイス下さる方がいたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 乳液は不要?

    あるお店の化粧品売り場をみていたら、乳液がとても少ないことに気付きました。 化粧水や美容液、洗顔料と比べて、同じメーカーのものでも乳液だけ無かったり、種類が少なかったり。 (肌タイプ別とかで、いろんな種類のが出てたりしますよね) 単に、私が見た店にそれしか置いていなかっただけでしょうか? 美容液があるから乳液はいらないものなんでしょうか? 美容液って、ほんといろんなのが出てますよね。保湿のできるものなら乳液も不要なのでしょうか? 私は肌の乾燥も怖いので、乳液が欲しかったのですが・・ ご存知の方、お願いします。

  • ニキビ、ニキビ跡を改善したい

    特にニキビ跡を改善したいです 美容外科やピーリングや薬用化粧水などあると思いますがどれがいいのでしょうか? 少しずつでもいいので確実に肌が綺麗に治る方法が知りたいです ニキビ改善にオススメの美容外科、皮膚科、薬用化粧水があれば教えて下さい 回答お願いします

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 23才のニキビ混合肌オススメの美容液はありますか?

    私は23才の女です。 今、美容液が欲しくて(化粧水は手作りです) 悩んでいます。 お肌の悩みは・・・ ◆ニキビ肌 ◆オイリードライ ◆目の周りにはチリメンシワがあり気にしてます。 好みの感触は・・・ ◆ベタベタしないけど潤いがある物が好き ◆スクワランやヴァセリン等オイル系はすぐにニキビが出来るので避けたいです こんなお肌に合う美容液、もしくは 同じ悩みの方が使用しているオススメの美容液 を教えて頂ければ嬉しいです。 ベタベタせずに蓋になれば乳液やクリームでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • ニキビにいい化粧水・乳液(保湿液)

    高2のやや乾燥肌のゆうと申します☆ニキビに効いてある程度保湿出来る化粧水・乳液(保湿液)教えてください♪

  • 頬の毛穴

    頬の毛穴が気になります。 けれど手のひらをあてると、肌がもっちりひっつくので 保湿不足というわけではありません。 現在、洗顔→化粧水→美容液(保湿重視。オイルフリー)→乳液のお手入れをしています。 23歳女性です。 同じような悩みを持たれている方、 どういうお手入れされてますか???

  • 良い化粧水、乳液、美容液を教えてください。

    私は乾燥肌で、化粧水や乳液をたくさん使ってもあまり良くならないし、 合わない商品を使うとヒリヒリして赤くなってしまいます。 肌荒れもしてるし、これからはしわとかも気にしていきたいと思ってるんです。 保湿もできて、無添加とか肌がヒリヒリしない優しい成分で出来ている化粧水とか美容液とかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保湿性の高い商品教えて下さい。

    最近、乾燥肌に悩んでいます。朝は、しっとりしていても、お昼に化粧直しをするとカサカサで化粧のノリが悪くて困っています。ぷりぷりのお肌になれる商品を教えて下さい。今、化粧水→美容液(保湿)しかしていません。乳液は必要ですか?現在使っている美容液には、それだけで(化粧水・乳液・化粧下地)の効果があるという商品を使っています。少し高価な商品になってもいいので、かなり期待できる商品を教えて下さい。

  • ニキビ・乾燥肌にいい化粧水・乳液・・・。

    高(2)の男子です。今まではエテュッセオムの化粧水と保湿液を使ってました。でもそろそろなくなりそうなのでニキビと乾燥肌にいい化粧水と乳液を教えてください☆できればお手ごろな価格のがうれしいです♪お願いします(>・)