結婚式の返信用ハガキ センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 結婚式における返信用ハガキの住所の抜けについて
  • 海外在住で切手貼りと投函を母に頼んでいる状況
  • 返信までの期間や予定通り投函するかで悩んでいる状況
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の返信用ハガキ 

すでに出ている質問でしたらすみません。 見つけられなかったのでアドバイスいただければと思います。 私は、もうすぐ結婚式を控えています。 招待状を自分たちで作り、もう投函の段階まできています。 そして、今の段階になって、返信用ハガキの自分の住所が一部抜けていることに気づきました。 住所の一番最後の地区の部分です。 田舎ですし、郵便番号・番地などは書かれているので届くとは思いますが、そのまま出すことはゲストの方にとって失礼に当たりますか? すぐに刷りなおしたいところなのですが、現在海外に住んでおり、切手を貼る作業と投函は母にお願いしました。  招待状はすでに日本にあります。 予備のハガキは私の手元にありますが、現在主人が出張中で作業できるPCがありません。 招待状には来週中に投函する予定で、返信の日時も記載されています。 返信までの期間が短くなってしまってでも、主人が帰ってから作り直し、再来週に投函する方が良いのか、それとも、失礼に当たらないようなら、そのまま予定通り来週初めに投函でも良いのかなと悩んでいます。 再来週投函ですと、ゲストに届くのがお盆月になってしまいますし・・・ 因みに、ゲストは家族と仲の良い友人のみで職場の方や親戚は呼ばす、披露宴も食事会のようなものを予定しています。 食事会は気を張らずに、リラックスしたムードで出来ればと思っていますが、きちんとするとことはキチンとしたかったのでヘコんでいます。  自分のミスなのですが・・・ アドバイスいただければ嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

間違えたのが自分の住所で、間違いなく届くなら問題ありません。 そのまま進めるべきです。 相手の=招待客の住所を間違えたのなら、 失礼ですから何としても直します。

lazytravel
質問者

お礼

fnfnnis3さま アドバイスありがとうございました。 返信が届くのは確かですし、仰られるようにそのまま投函しました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 家族とも相談したんですが、第三者の方に同じ意見のアドバイスいただき、安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状の返信はがきについて

    考えすぎかもしれませんが、気になったので質問させてください。 友人から結婚式の招待状が届き、返信用のはがきに記入はしたのですが、 返信先が書いてあるのだからはがきはそのまま投函していいんですよね? はがきを封筒に入れて返信したりなどする必要はありませんか? 何か返信する際に注意する事がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 招待状の返信ハガキ

    結婚式の招待状には、必ず返信ハガキがついています。 いつも思うのですが、ハガキ以前に、皆さん事前に電話などで結婚式の日時連絡と出欠確認をしておられます。 私もそうでした。 だいたい、出欠ハガキが入っていると、マナーに則って書いてすぐに投函せねばならず、招待されるほうも面倒です。 私はいちど、出欠ハガキを出したものだと勘違いしていて、締め切り2日後にまだ自宅にあることに気付き、慌てて出したことがありましたし、「折り曲げないように気をつけないと!」と思っていたのに、アクシデントで出す前に少し折れ曲がってしまったりなどした事があります。 また友人は、私の結婚式の返信ハガキで、名前と住所の欄を間違えて書き(名前欄に住所を書いて、住所欄に名前を書いてました。)あちこち訂正したものを送ってきました。私は別に気にならないのですが、その友人は、「ほんま、ごめんなー。」って。 1枚しか入っていないため、取り扱いには本当に気を遣います。 出欠ハガキって、本当に必要なんでしょうか? 電話などで、出欠の確認はほぼ完了しているはずです。 あえて返信ハガキを入れないといけないのは、紙で証拠を残しておく必要のある、要注意人物ぐらいでいいのではないかと、いつも思います。 案内状に、「先日、ご出席していただける旨のご連絡を頂戴しましたので、ご返信いただく必要はございません」 と書いて、返信ハガキなしにした場合、失礼となるのでしょうか?? 私の時は、ブライダルプランナーに「そういう習慣だから」と、返信ハガキを入れるよう言われ、そのとおりにしましたが、私自身は、招待されるほうにとっても、ない方がありがたいと思うのですが。

  • 返信はがきを書き間違えてしまった場合はどうしたらいいでしょうか?

    先日、いとこから結婚式の招待状をもらいました。 返信はがきを出そうと思ったのですが、名のところに 住所の一文字目を途中まで書いてしまい、そこで こっちは名前の欄だった!と気づきました。 招待状を受け取ったのが数日前で、返信の締め切りが 明日になってしまっていてあせっています。 間違えてしまったら違うはがきに書き直すというのを どこかで見ましたが、時間がないのでできません。 どうにか失礼のないように直せないでしょうか? ちなみに、ほかはまだ何も書いてません。 「ご」などを二重線で消しただけです。 よろしくお願いします!

  • 返信用はがき・・・

    今日、友人の結婚披露宴の招待状の返信用はがきをポストに投函しました。 初めて結婚式に出席するので、常識(礼儀)を全く知らず、宛先の「行」を「様」にもせず、ご住所・ご芳名の「ご」も消しませんでした・・・。 実は先ほどこのカテの質問を読んで初めて知り愕然としました。 返信はがきの宛先は、新婦のお父さま宛で、地方なので到着は明後日なのですが、届く前に新婦へ一言お詫びをしたほうがイイでしょうか?(お父さまにも伝言していただいて) 自分の常識の無さに恥ずかしいのと、友人へ申し訳ない気分で一杯です・・・

  • 結婚式招待状 返信ハガキ

    20代女です。 昨年から数回結婚式に招待される機会がありました。 全て友人の結婚式です。 ですが返信用ハガキの書き方マナーがあるという事を最近知りました、、、、、 初めて招待状というものを受け取った時、返信用のハガキが入っていたので、出席に丸をつけ住所を書きメッセージを書きただ空欄を埋めて返信すればいいんだなと、なぜか書き方に疑問をもつこともなく調べることもせずそのまま返信してしまいました。 それから友人の結婚ラッシュで何度か招待され、、全部そのまま返信していました。。。 今考えると送る人の名前の下に様と書くのは当たり前ですし、敬称を消すのも普通に考えると分かります。 自分の常識の無さと1番最初に招待状を受け取って返事を書くときに何も疑問に思わなかったことをすごく恥ずかしく思いました。。 いい大人がそんな事も知らなかったのかと皆さん思われますよね。 そこで私のような人がいるのか、気になりまして。。 実際に結婚式の出欠ハガキを受け取った方などで、私のような失礼な返事を受け取ったことのある方いらっしゃいますか、、? 結婚式に呼んでくれた友達とはその後も交流はあり、その事に触れてくる人はその人以外いなかったのですが、みんな受け取った時は常識のない人だなと思ったとはおもいます。。 私にとってはかなりショックなことだったので、よかったら回答お待ちしてます。

  • 結婚式招待状返信はがきについて

    主人のいとこにあたる方が結婚をすることになり、子供を含め招待を受けました。 招待状を受け取ったのですが、息子の漢字が間違っていました。 そんな突拍子もない漢字ではないのですが・・・・。 そこで、皆さんに質問です。 返信のはがきに「名前の漢字が間違っています」と伝えるべきなのでしょうか? というのも、はがき=>めでたいものに「違うよ」って訂正するのはなんだか気持ちとしていいのか悪いのか・・・ ハガキに列席者の名前は書いて出すのですが、あまり気にしないでスルーされてしまうのでは・・・とちょっと心配です。 義母より言ってもらうのがいいのか、それとも訂正をこちらでするのがいいのか・・・ たぶんこちらからですよね? ハガキにどのように書いて返信をするのが一番無難なのでしょうか? まったく面識のない相手なだけに考えてしまいます。 お応えいただければと思います。

  • 結婚式招待状の返信ハガキが折られて、欠席でした。

    あまりにビックリしたので、初めて利用させて頂きます。 8月に結婚式を控えてる者です。 先日、招待する全員に招待状を送らせて頂きました。 投函したのが、6月4日で本日返信が届いた友人が居たのですが、 パッと見てみると横半分にハガキが、折れていました。 自分の宛名の面だったので雑だな~くらいにしか思ってなく、行の部分も そのままでした。 誰だろうと思って反して見てみると、ビックリしました。 そこには友人の名字のみ漢字でボールペンで書かれていて、欠席に○のみでした。 住所も書いておらず、一言も何もありませんでした。 何かのドッキリとかギャグでふざけてるのかなとも思ったのですが、 さすがに結婚式の招待状にこれは非常識過ぎると思うので、おそらくマジなんだと思います。 招待状を送った友人は5歳年上で33歳の元職場同僚です。 半年に一度くらい二人で飲みに行ったりしますし、前回の時に 結婚する旨を話し、祝福してくれてました。 今回の招待状に関しても事前に結婚式の日取りや、当日参列してほしいとも伝えてありました。 ふざけたりするのが好きな人ですが、さすがにこれは無いと思います。 本人に電話して何かの間違えか聞こうと思いますが、わざとハガキを折ったと考えれば 正直絶縁って、ことで送られたとしか思えないので、 それもどうなのかと悩んでます。 自分と彼女はまだ、実家にいて一緒に住んでないので、自分の部屋に、このハガキが置いてあったので、これを見たであろう、親はどう思ったんだろうってことも心配です。 長くなってすいません。 あまりにショックだったので質問させて頂きました。

  • 招待状の返信はがきについて

    招待状を出す段階になったのですが 招待状の文面は、両親主体で、両親+新郎新婦連名で書いています。 差出人は両親です。 同封する返信ハガキは宛名を自分たちにしようと思っているのですが、 招待状の差出人と返信ハガキの宛先が違ったらおかしいでしょうか? 私は実家に住んでいるので問題ないのですが 彼は両親とすぐ近くですが違う家に住んでいます。 準備には相談するくらいで両親はほとんど関わっていないので 直接自分たちのところに来たほうが都合がいいのです。。。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状に同封する返信はがきについて

    11月に挙式&披露宴をする予定で、現在多少あせりながら招待状を作成しています(^^; ひとつみなさまのお知恵をお借りしたいことがでてきたのですが・・・。 返信はがきに新郎新婦への質問を必ずひとつ記入する欄を追加しようと思っています。 (その質問を披露宴の演出またはプロフィールで使おうかと考えてます) しかし、返信はがきはすでに印刷済みのものを購入してしまいました。 ちょうどメッセージを書く欄があるので、そこに書いてもらえばいいかなとは思うのですが・・・。 そこで質問です。 すでに印刷済みの返信はがきに手書きで文章を付け足すことは失礼にあたらないでしょうか。 また、付け足すとしたらどんな文章がいいのでしょうか。 自分なりに考えては見たのですが、 『演出などで使用しますので、二人への質問をひとつご記入ください』 ぐらいしか思いつきません(T-T) もっと簡潔でかつ、招待客のみなさまが記入してくれそうな文章があれば教えてください。

  • 返信はがきに書く住所

    10月に友人の結婚式に招待されています。 しかし9月に引越しを予定しており、契約も済んでいるので挙式時には確実に新居に移っていることになります。 この場合、返信はがきには現住所と新居のどちらの住所を書くべきでしょうか? 私自身、報告はがきや年賀状の時に参考にしたということもあり、今回現住所を書くと迷惑をかけてしまうことになる気がします。 良い書き方のアドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう