除湿と省エネの使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸で入居した部屋のエアコンには【除湿調節】と【冷房省エネ】のボタンがあります。【除湿調節】では温度は表示されず、風向きの変更も制限されます。【冷房省エネ】では温度変更が可能で、風向きは自動で変わりますが、場所によっては風が直接当たり寒くなる場合もあります。
  • 【除湿調節】と【冷房省エネ】のボタンの意味がわからず困っているので、使い分けや電気代の面でもどちらがお得か知りたいです。メーカーや取扱説明書には適当な表示しかなく、納得できないまま使用しています。除湿も涼しくて寒いぐらいで、どちらを選んでも不満があります。
  • 賃貸のエアコンの【除湿調節】と【冷房省エネ】の使い方や効果について教えてください。また、どちらの選択が電気代も抑えられてお得なのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

除湿?省エネ?どちらがお得?その使い分けは?

賃貸で入居した部屋についていたエアコンなのですが リモコンボタンに 【除湿調節】 【冷房省エネ】 と二つのボタンがあります。 【除湿調節】 を選択すると強・標準・弱と3つのモードが選択できますが温度は表示されません。また、排出口のウイングは固定されリモコンによる風向き変更はできますが自動スイングはできません。 【冷房省エネ】 を選択すると温度変更ができます。排出口のウイングは強制的に自動となり上下運動を繰り返します。 取り扱い説明書があったので読みましたが上記に記載している感じでしか書いてなく どちらが便利とか消費電力が少ないとか書いていません。 ようするに使い分ける意味がわかりません。 機種は MITSUBISHI 霧ヶ峰 MSZ-SV22R これ、一体何の為のボタンでしょうか? 冷房省エネと書かれている方が電気代も少なくて済むのかなーと思うのですが 温度設定にもよるでしょうし、なによりうっとおしいのが風向きが固定できず自動スイングするので クーラーの設置した場所的な問題で体に直接風が当たり寒いので困ります。 仕方ないので除湿を選択して使用していますが、納得できないまま使っているので教えて欲しく思います。 メーカーに聞けば分かりますかね? (説明書でも適当な表示なのに期待できません) ちなみに、除湿も凄く涼しくて寒いぐらいです。(何度の設定か知りませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここに体験談が載ってます http://blog.goo.ne.jp/yamanei/e/5d1b9b9b40494079480fd54cb37c0dd4 間違った使い方ですが参考くらいにはなるかな

aonamia2013
質問者

補足

詳しく書かれていますが、結局のところどうなんでしょう? 文章理解能力が低いのでわかりませんでした;;