除湿と省エネの使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸で入居した部屋のエアコンには【除湿調節】と【冷房省エネ】のボタンがあります。【除湿調節】では温度は表示されず、風向きの変更も制限されます。【冷房省エネ】では温度変更が可能で、風向きは自動で変わりますが、場所によっては風が直接当たり寒くなる場合もあります。
  • 【除湿調節】と【冷房省エネ】のボタンの意味がわからず困っているので、使い分けや電気代の面でもどちらがお得か知りたいです。メーカーや取扱説明書には適当な表示しかなく、納得できないまま使用しています。除湿も涼しくて寒いぐらいで、どちらを選んでも不満があります。
  • 賃貸のエアコンの【除湿調節】と【冷房省エネ】の使い方や効果について教えてください。また、どちらの選択が電気代も抑えられてお得なのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

除湿?省エネ?どちらがお得?その使い分けは?

賃貸で入居した部屋についていたエアコンなのですが リモコンボタンに 【除湿調節】 【冷房省エネ】 と二つのボタンがあります。 【除湿調節】 を選択すると強・標準・弱と3つのモードが選択できますが温度は表示されません。また、排出口のウイングは固定されリモコンによる風向き変更はできますが自動スイングはできません。 【冷房省エネ】 を選択すると温度変更ができます。排出口のウイングは強制的に自動となり上下運動を繰り返します。 取り扱い説明書があったので読みましたが上記に記載している感じでしか書いてなく どちらが便利とか消費電力が少ないとか書いていません。 ようするに使い分ける意味がわかりません。 機種は MITSUBISHI 霧ヶ峰 MSZ-SV22R これ、一体何の為のボタンでしょうか? 冷房省エネと書かれている方が電気代も少なくて済むのかなーと思うのですが 温度設定にもよるでしょうし、なによりうっとおしいのが風向きが固定できず自動スイングするので クーラーの設置した場所的な問題で体に直接風が当たり寒いので困ります。 仕方ないので除湿を選択して使用していますが、納得できないまま使っているので教えて欲しく思います。 メーカーに聞けば分かりますかね? (説明書でも適当な表示なのに期待できません) ちなみに、除湿も凄く涼しくて寒いぐらいです。(何度の設定か知りませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここに体験談が載ってます http://blog.goo.ne.jp/yamanei/e/5d1b9b9b40494079480fd54cb37c0dd4 間違った使い方ですが参考くらいにはなるかな

aonamia2013
質問者

補足

詳しく書かれていますが、結局のところどうなんでしょう? 文章理解能力が低いのでわかりませんでした;;

関連するQ&A

  • エアコンの省エネ

    夏、省エネのため設定温度を高めにしますよね?前にここで車のエアコンは常時、(室温、設定温度に関わらず)一度エバポレーターで2Cまで冷やしてからヒーターで暖め直して温度調節していると読んだ覚えがあります。そうすると冷房システム自体の設定温度をかえることはできないので、設定温度を高めにしても、省エネにはならないような気がするんですが?もしかしたらエバポレーターの2Cというのは一定ではなく上下するんですか?でもエバポレーターの温度が上がった場合こんどは除湿できなくなりそうなんですが? ちなみに自分の車は、可変容量型のコンプレッサーだそうです。ECONという選択もありますが今回はあくまでAUTO時限定でお教えください。

  • エアコンが一部?動かない

    自宅に設置しているエアコンなのですが、機能としては 冷房・除湿・暖房・おまかせ運転の4つが主にあります。 (除湿+冷房のように組み合わせて運転もできます) 先日、今年初めて運転したら「おまかせ」では動くのですが 「冷房」と「除湿」では全く動きません。 「おまかせ」はどういう状態で動いているのか不明ですが おそらく温度と湿度を調節する運転をしているみたいです。 なので冷房機能と除湿機能が全く動かないというわけでも なさそうなのですが、「冷房」「除湿」のボタンを押して運転しても エアコン本体は全く動きません。 リモコンのボタンを押すと、本体には「冷房」や「除湿」運転を示す色が 点灯するので、信号自体は受信しているようです。 が、吹き出し口も開かないし、本体もまったく動きません。 暖房はどうなのかはまだ試してません。 というか2003年に買った古い物ですが、暖房運転はしたとしても 多分2~3回くらいしか使ったことなく、7~9月の間に 冷房と除湿で使っていたくらいです。 上記のことから考えて、どんな故障が考えられるでしょうか? 今までほとんど使ってないといっても、さすがに10年も経つと そろそろ買い替えた方が良いのか?とも思ったり。 こういう機械モノ?はあまり使わないのが却って良くないのでしょうか。 一応修理に来週来てもらうことになっているのですが、 どうしようか迷い中です。 もし何かこの内容で推測できる方がいましたら、アドバイスお願いします。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 【ド素人】学習リモコンについて教えて下さい。

    今やテレビ、DVD、エアコンを一つの学習リモコンで操作できるのは当たり前みたいですが、エアコンの機能を出来るだけ全部、使える学習リモコンが見つかりません。 近所の電気屋さんであった学習リモコンは『運転の選択』『温度設定』『風力』しか出来ませんでした。『風向き』『スイング』『タイマー』などは付いていませんでした。 お値段が高くても構わないので、エアコンの機能を使いこなせる学習リモコンがあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 冷房なのになぜ設定温度が28度になっているのか

    暑いので部屋のエアコンの冷房ボタンを押したのに、全然涼しくならないので、リモコンを見たら、リモコンの冷房の設定温度が28°Cになっています。 なぜ冷房なのに設定温度が28°Cになっているのでしょうか。

  • エアコンのせいか口が乾く

    1 エアコンを基本的に除湿にして寝ているのですが、かなり口の中が乾くのと、喉が乾き水分自体を欲します。 除湿より冷房の方がいいのでしょうか? 除湿だとあまり室温を下げなくてもむしむししないのでいいということも聞いたのですが? 同じ温度設定にするなら除湿と冷房どちらがいいのでしょうか? 2 あとこの頃風邪気味で薬を飲んでいます。この状態で冷房と除湿どちらがいいでしょうか?

  • 温度を下げすぎず、かつ省エネしながら湿度を下げたい

    当方のエアコンはダイキンの「AN22FRS-W」(2005年購入)です。 夏場、晴れた日に帰宅すると大抵「室温3X℃・湿度60%程度」(エアコンのリモコンで表示できます)で この場合、普段は29℃設定の冷房運転をします。 そうすると湿度も大抵50~55%程度になり快適です。 ところが、たまに「室温27℃・湿度70%」みたいな状態のことがあります。 今まではこういう場合は「除湿」で50%設定にしていたのですが 消費電力が冷房時より上がってしまい、節電を考えるとあまり宜しくありません。 かといって29℃設定の冷房では室温が最初から低いので何の効果もありません。 このような状況で、 ・温度は27℃でも良い(下げすぎはNG) ・湿度は50%程度にしたい ・消費電力をできるだけ少なく を満たすには、どのような運転の仕方をすればよいでしょうか。

  • エアコンのリモコンが調子悪いです

    実家で約10年使用しているエアコンのリモコンが 調子悪くて困っています。 風向き、電源入/切、運転切替などは普通にボタンを 押しても反応するのですが、肝心の温度調節ボタンが なかなか反応してくれません。 エアコン自体も古いので、買った方がいいとは 思うのですが、特に壊れているわけでもなく、 しっかり作動しているので勿体無い気がします。 エアコンのリモコンだけを買い換える、というのは 可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 湿気戻りしないエアコン

    富士通のノクリアZ(2005)を使っています。LDK16畳で2.8kwですが日中は使わないし、28度か29度設定でも十分に利くし快適で容量的な不満はありません。問題は冷房時に設定温度到達後の湿気戻りで悩んでいます。 ・理論的には冷房でも熱交換器を冷却したままファンの風が弱ければ湿気戻りはしないはずです。ところがノクリアZ(2005)では微風にしても静音にしても風量が多すぎて熱交換器が温まってしまって湿気戻りする。 ・かといって除湿で28度、湿度65%(最高)の設定でも湿度が40%を切っていくので空気が乾きすぎる。 仕方がないのでまず冷房運転して湿度が上がり始めたら除湿に切り替え、湿度が下がりすぎたら冷房にもどす、という事を繰り返しています。つまり冷房と再熱除湿の切り替えを自動でやってくれるか、あるいは風量をかなり自由にコントロールできる冷房ができれば解決という事だと思います。設定温度まで下がったらファンを切るエアコンがあるそうですが、それでは弱風冷房除湿ができないのでNGです。たぶん除湿を考えたら弱風低温設定の冷房が一番電気代が安いと思います。 (1)設定温度に落ち着いたら自動で冷房と再熱除湿の切り替えをやってくれる賢いエアコンありますか? (2)風量をかなり自由にコントロールできる冷房ができれば温度設定をかなり下げて微風で運転し続けることで安い電気代で除湿できることと思います。例えば冷房20度で超超超超超微風とか、そういうことができるエアコンありますか? (3)上記(1)(2)の両方ができるエアコンありますか?

  • エアコンの設定で

    エアコンの設定で うちのエアコンにはモードに自動、というのがあるのですが、それについてよく分からないので質問させていただきます。 取扱説明書には室内温度と設定温度に対して冷房、暖房、除湿を選んで自動運転する、といった事が書かれていました。 ですが、暖房設定で25度にすれば暖かい風が出ますし、冷房設定では同じ25度でも涼しい風が出ると思います。 そこで、どのように冷房と暖房を使い分けるのか教えてもらいたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 冷房をつけると寒い消すと暑い

    エアコンの冷房をつけると寒く、消すと暑いです。暑くなったら付ける、寒くなったら消す、のように使うのが一番電気代がかかるのでやりたくありません。 賃貸マンションに初めから付いてたエアコンでメーカーはダイキン、型番はARC478A30です。 冷房をつけている時の設定温度は30度、風量は一番弱い「しずか」にしていますが、これでも寒いです。風向きを上にしたり下にしたりしても変わりません。「風ないス」というボタンがあるのですが、これを押すと風向きが上下に繰り返され余計寒くなります。 一体解決方法はあるのでしょうか?