ヤフオクでの車購入について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで中古車を購入する際、出品店舗評価に「穴が無い車」という表現がありますが、その意味は何でしょうか?
  • 最近通勤用に中古の軽自動車を購入するため、ヤフオクで色々と車を見ていました。しかし、出品店舗評価に「穴が無い車」という表現がありますが、その意味が分からず困っています。どういった意味なのでしょうか?
  • ヤフオクにて中古車を購入しようと考えていますが、出品店舗評価に「穴が無い車」という表現があります。意味が分からず困っていますので、詳しい説明をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでの車購入について

最近通勤用に中古の軽自動車を購入しようと思い いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので ヤフオクで色々見ていました。 すると、どこかの店舗からの出品車かと思われるのですが ■出品店舗評価■のところに 「目立つキズや汚れ、穴が無く、きれいな車」と書かれています。 目立つキズや汚れ・・・はわかります。 きれいな車・・・もわかります。 穴が無く・・・。この一文が非常に気になるのですが 穴が無い車って何の事でしょうか?普通は無いような気がするのですが・・・。 主人に聞いても「知らないけど、欠陥が特に無いって事じゃない?」と言われてしまいました。 この■出品店舗評価■にある「穴が無い車」「穴がある車」とはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分はヤフオクで4、5回車を購入しています。 他の方の回答を見るとロクにヤフオクで車やバイクを買ったことの無い人の憶測が飛んでいますが、ヤフオクで車を買うのは非常に賢い買い方です。 最近は、ここに回答している人のような方達が居るので、完全保証有りで売りに出している業者も沢山居ます。 自分はヤフオクで購入した車を今でも乗っていますが今年で3回目の車検になります。1度の故障も無く非常に満足しています。 コストパフォーマンスが良すぎです。 んで、本題ですが穴の空いていない車なんて存在しません。 製造する行程上、必ずボルト等で止める箇所はありますから、単純に「穴」として読み解くのではなく、欠陥や欠損の事を出品者は言いたいのでしょうか。 ヤフオクで車を買う場合は、どんなに些細なことでも出品者に質問が必須です。 疑問点はビシバシ質問しましょう。 一番賢いヤフオクでの車の買い方は、業者者が出品している保証有りの車で検2年付きが最高です。良い車に巡り会えると良いですね!

IWAHOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず最初に皆様に誤解を与えてしまった事、お詫びします。 > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > ヤフオクで色々見ていました。 との書き込みでしたが正しくは > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > 価格や車種、年式等を参考にする為にヤフオクを見ていました。 と、書くべきでした。 ヤフオクでの購入の意思はありませんが価格が安いと思わず購入したくなります。 製造工程までは考えていませんでしたが参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• jtmaw0
回答No.13

おそらく穴が無くと言う意味はサビによる物と思います 雪国などは高年式でも塩カルのサビにより穴があく事も珍しく有りません ヤフオクの場合は気になる点は遠慮なく出品者に質問して下さい 私も過去に2台ほど購入してますが不具合も無く走ってます。 自分で整備やメンテナン管理が出来ない方にはヤフオク購入は余りオススメしません 購入後に故障しても保証など一切ありませんので、近くの保証付き中古車が良いと思いますよ!

IWAHOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず最初に皆様に誤解を与えてしまった事、お詫びします。 > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > ヤフオクで色々見ていました。 との書き込みでしたが正しくは > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > 価格や車種、年式等を参考にする為にヤフオクを見ていました。 と、書くべきでした。 今回はヤフオクでの購入予定では無いですが 中古車店では保証をしっかり確認してみます。ありがとうございました。

• sora9
回答No.12

先に、ヤフオクでは買わないのをお勧めします。 「穴なし」とかは、単に良い商品と思わせる様な書き方では 無いでしょうか。  「走行距離不明」と書かれてる車も多々見られますが 後々、距離改ざんが判明した場合に言い逃れ出来る様に書いてると 思います。   確かに、オクだと安いんですが後々後悔しない為にもディーラー系や 大手の販売店が無難と思います。  当方も、ヤフオクで2台買った過去が有りますが距離の改ざんが 有りました。  まぁ、自分でパーツ交換等が出来るのでそれ程気にしてませんが 工場等に出すなら、近くの販売店で買って置けば良かったと思うでしょうね。

IWAHOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず最初に皆様に誤解を与えてしまった事、お詫びします。 > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > ヤフオクで色々見ていました。 との書き込みでしたが正しくは > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > 価格や車種、年式等を参考にする為にヤフオクを見ていました。 と、書くべきでした。 ヤフオクでの購入の意思はありません。 走行距離って簡単に改ざん出来るものなんですね、これも驚きです。 さすがにこれは見た目では判断出来る気がしませんが良く見てみます。 ありがとうございました。

回答No.11

普通は「鉄さびにより発生したボディの穴」と考えます。 フォグライトや車外品エアロパーツの取り付け時に開けた穴の場合は 「パーツ取り外し跡」と表現するでしょう。

IWAHOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「穴なんて無いのでは?」と思っていましたが 色々な理由で穴ってあくものなんですね。 参考になりました、ありがとうございました。

• chiha2525
回答No.10

サビの穴かもしれませんが、エアロパーツなどを付ける際にあけた穴などの事も含んでいるのではないかと思います。 内装などでも勝手に穴を開けてたり?

IWAHOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 錆以外にもパーツ取り付けによる穴もあるのですね。 主人に聞いてみればリアスピーカーの取り付けに 天井に穴を開けたと聞かされました。 これも注意してみます。ありがとうございました。

• rpm243
回答No.9

ヤフオクであろうと悪徳中古車屋だろうと 綺麗だとか調子良いとかは信用せずに必現車を良く見て試する事ですよ 軽自動車とかは乗り出し50万円程度のは 買い取り業者にかれば僅か数万に買い叩かれるから ヤフオクはメリット大ですね

IWAHOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず最初に皆様に誤解を与えてしまった事、お詫びします。 > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > ヤフオクで色々見ていました。 との書き込みでしたが正しくは > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > 価格や車種、年式等を参考にする為にヤフオクを見ていました。 と、書くべきでした。 ヤフオクでは購入の意思はありませんが 中古車店に足を運んだ時は現車を良く見てみます、ありがとうございました。

noname#223899
noname#223899
回答No.8

>「穴が無い車」「穴がある車」 サビによる穴のことだと思います。 ホンダのライフは錆びている車をたまに見ます。 オークションで落札する場合は、走行距離が実走行のもの できれば修復歴なし、記録簿ありのもので悪い評価がない人を選んだほうがいいと思います。

IWAHOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず最初に皆様に誤解を与えてしまった事、お詫びします。 > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > ヤフオクで色々見ていました。 との書き込みでしたが正しくは > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > 価格や車種、年式等を参考にする為にヤフオクを見ていました。 と、書くべきでした。 ホンダのライフも候補の一つだったので少しショックです。 あいりがとうございました。

回答No.7

ヤフオクで車をかうのは????辞めた方が無難です、盗難車だったらどうします。 車業界のオークションで買うならまだしも、しろうと売買で車をオークションでは、ほんと金をどぶに捨てる以上にひどい目に合うでしょう、普通の人は中古車屋屋に売ります、中古車屋で売れないからオークションと考えたら、言葉の意味も分かるのでは?

IWAHOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず最初に皆様に誤解を与えてしまった事、お詫びします。 > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > ヤフオクで色々見ていました。 との書き込みでしたが正しくは > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > 価格や車種、年式等を参考にする為にヤフオクを見ていました。 と、書くべきでした。 ヤフオクでの購入の意思はありません。

• oska
回答No.6

>「目立つキズや汚れ、穴が無く、きれいな車」と書かれています。 >目立つキズや汚れ・・・はわかります。 質問者さまは、分かるのですか? 私は、分かりません。^^; >きれいな車・・・もわかります。 質問者さまは、分かるのですか? 私は、分かりません。^^; >穴が無い車って何の事でしょうか?普通は無いような気がするのですが・・・。 多くの場合、さび穴の事を意味しますよね。 まぁ、質問者さまも納得している通り「普段は無い」です。 ただ、「現状渡し」の場合は「さび穴有り」の場合もあるのです。 さび穴と言っても、直径1ミリ程度の穴も「さび穴有り」ですがね。 まぁ、他にも回答がありますが「オークションでも、お買い得の車は多い」のです。 オークションを批判する方は、(推測ですが)オークションで自動車を買った経験が無い方だろうと思います。 オークションと言っても、多くの落札者は「実際に車を確認してから、購入」していますよ。 出品者も、「(出品している車を)確認してからの落札辞退は、可能」としていますしね。 先に書いた「きれいな車」と言っても、綺麗と判断する基準が10人中10人で異なりますよね。 見もしない車の(限られた)写真だけで「きれい」とは、判断する事は(業者・金融機関などは)行いません。 あくまで「現物を見て、大多数が綺麗と判断する事が出来る」事が「きれいな車」なのです。^^; 個人売買だと、購入者本人が(現物を見て)きれいと判断すればOKです。

IWAHOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず最初に皆様に誤解を与えてしまった事、お詫びします。 > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > ヤフオクで色々見ていました。 との書き込みでしたが正しくは > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > 価格や車種、年式等を参考にする為にヤフオクを見ていました。 と、書くべきでした。 「目立つキズや汚れが無く、きれいな車」と記載されていた場合 「見た目上ではキレイな車なんだな」と私は判断しますが違うものでしょうか。 この文章に「穴」という表記があったので少し引っかかったのです。

• rgm79quel
回答No.5

ヤフオクで中古を買うと言うことは その金額をドブに捨てるということです。 それさえ平気であれば 何でもオッケーです。 ヤフオクとはそう言うモノです。 自動車はわかりませんが 大半において盗品だらけですしね。。。 軽四だと盗品の率もグンと高いようですが・・・ ヤフーは盗品について、例え警察が問い合わせても まともに対応しませんしね。

IWAHOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず最初に皆様に誤解を与えてしまった事、お詫びします。 > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > ヤフオクで色々見ていました。 との書き込みでしたが正しくは > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > 価格や車種、年式等を参考にする為にヤフオクを見ていました。 と、書くべきでした。 ヤフオクでの購入の意思はありません。 しかし、ヤフオクに盗品とかって本当にあるんですね。最近は自転車でしたがニュースで知りました。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

出来るだけ、ヤフオクでの中古車は手を出さない方が良いと思います。 あくまで、予算とかの為下調べとかで見る程度で、、、、、 やはり、中古屋さんの並んでる車を選ばれるべきです。 特に、年式が古くなると、トラブルを抱えてる車が平気で売られてます。 売買時の書類とかも難しいと思われますので、出来るだけ近くの中古車屋さんで選ぶべきだと思います。 ステレオが調子悪い程度なら良いですが、エンジンが調子悪いとかは即高価な修理、廃車に繋がります。 穴とは?ですが1の方と同意見です。 つまり、錆とかで鉄が腐って穴が開いてしまうと、いう事でないでしょうか? 実際に、僕が中学の時父の車はそんな状態でした。(30年前です) 今の車では、珍しいですがやはり人気の有った古い車とかはそんなの平気で有りますので、、、、 例えば、イニシャルDに出てきたAE-86あたりはもう昭和58年位から62年ぐらいまでの車種だったと思います。 錆で穴が開いてるのはザラです。 そういった車両の事を挿してるのだと思います。

IWAHOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず最初に皆様に誤解を与えてしまった事、お詫びします。 > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > ヤフオクで色々見ていました。 との書き込みでしたが正しくは > いきなり中古車店に見に行くのも何か怖いので > 価格や車種、年式等を参考にする為にヤフオクを見ていました。 と、書くべきでした。 ヤフオクでの購入の意思はありません。 やはり補償があったり、何かあった時相談できる店舗で購入した方が安心ですよね。 購入しようと思っている車は10年程前の年式でした。 下見の際には錆もチェックしないとですね。ありがとうございました。