• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人の方お願いします(;_;))

彼氏との別れで犬を飼えなくなった私。どうすればいい?

kehiの回答

  • ベストアンサー
  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.4

他人(質問者さん以外)の考えしか書かれてないのですが、質問者さん自体はどう考えているのでしょうか? 同棲中の男女が別れて犬を捨てる・里親を探すと言うのはよくある話ですから、私が仔犬の貰い手を探すのなら同棲中の人は候補から外します。 ちゃんと、万が一の時のことを考え対策のある方(実家など他に受け皿がある)で安心できる環境であれば別です。 OKしたとしても、「やっぱり無理です」と言われたら、その人に犬の今後を託すことはしません。 (勿論、理由や態度なども関係してきますが) 貰い手を探している方は「貰ってくれる人がいればそれでいいや」的な考えなんだと思いますよ。 だから「今更言われても困る。そちらで探して。」と言えたんだろうと思います。 貰い受けようとした側(質問者さん)も、安易な考えで、どちらも簡単に考えていたから今の状況になったんだと思います。 どっちもどっちなので、お知り合いの方の発言もこの場合(どちらもおかしいので)は当てはまらないかと思います。 断固として引き取るのを拒否するか、お世話は相手方にお願いして、貰い手を探すか、が良いのではないでしょうか。 間違っても一人暮らしで犬と暮らすと言う選択はしない方が良いです。 お母様に今回のことはお話しされましたか? 犬が嫌いで嫌いで仕方ない・犬アレルギーがあるなど、致し方ない理由の場合は無理だと思いますが、そこまででないのなら一度話してみては如何ですか。 無責任なことをするなと叱られるかもしれません(そう叱る親であって欲しいです)が、もしかしたら、飼うと言う方向に話が進むかもしれませんし、貰い手探しに協力してくれるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 彼氏の謎

    1年3ヶ月付き合ってる彼氏の事なんですが 今日メールで彼氏に「そういえば実家で飼ってた犬って誰かにあげたの?」 と聞いたら彼氏が「実家で飼ってるよ」と答えました 私は「?」でした というのも・・・・ ●彼氏はアパートで1人暮らししてましたが、今年の5月にお母さんが 過労で倒れ弟との話し合いで長男である彼氏がお母さんの面倒を 看ると決まって、彼のアパートはお母さんも同居してます ●弟は彼女と同棲してると聞きました すごく謎じゃないでしょうか?実家のお母さんが倒れたから彼氏が 引き取って面倒看てるのに、実家でまだ犬を飼ってるのって・・・ 実家にお母さん1人で暮らしてたから彼がお母さんを面倒看るため アパートに引っ越しさせたわけでしょう 実家に誰かがいて犬を飼ってるなら、お母さんをわざわざ 1人暮らしの長男が引き取るのもおかしな話しで・・・ さっき彼氏に「お母さんは○○(彼氏の名)と暮らしてるでしょ 実家っておやが住む家じゃないの?」と言ったら彼氏は「そうだよ」 と答えました。なんか矛盾してませんか? ちなみに今までお父さんの話しは聞いた事がないので 死別か離婚かわかりませんがお父さんはいないと思ってるんですが・・ あまり他人の家庭環境詳しく聞くわけにもいかず謎です 実家に誰が住んでると思いますか? 彼氏のアパートには若い女性と住んでる形跡がなく、お菓子も かりんとうや煎餅が多いって事はやはりお母さんと住んでる感じです

  • 彼氏のお母さんが同棲に条件を出してきました

    私は23歳で一つ年上の彼氏がいます。 そろそろ二人で同棲したいと考えるようになり、お互いの両親に挨拶しに行くことになりました。 私の親は以前付き合っていた彼氏を連れてきた事もあったので、割とすんなりと話も進みました。 しかし、彼氏の方は初めて彼女を家に連れて行くのもあるのか、お母さんが同棲についてよく思っていないようで、私の学歴や実家(彼氏は高級住宅街に住んでいますが、私の実家は団地でした)などを聞き出し、 最終的には『あなた(彼氏)がアムウェイのディストリビューター(販売員)になるのなら会っても良い。ならないのなら会わない』と言い出しました。 もともと彼氏のお母さんはアムウェイですごく儲けているようで、よく彼氏にも盛んに勧誘をしてくるとは聞いていました。 けれど、彼氏はその都度やりたくない意思をはっきりと伝えていたそうです。 彼氏が嫌がると分かっている無理難題を振りかけて、同棲を諦めさせようとしているのでしょうか? 確かに見ていると、お母さんは子離れが出来ていないように感じます。 また、もし仮に彼氏がアムウェイに入ったとしても、私に勧誘を勧められたら入る気は全くありません。 そうなると結婚なども難しいのかな…と思ってしまいます。(まだ結婚までは考えていませんが) この条件をのんだ方が良いのでしょうか? 私的にはちょっと彼氏のお母さんが信じられません、こんな状態では不安です。

  • できちゃった結婚!愛されていれば幸せになる??

    知り合いの女の子のことです。 彼女は昨年子どもができ、彼氏がどうしようもない奴だったので、おろしました。そして別れました。 その後、別の彼と付き合ったのですが、どうやらその彼との間にも子どもができたらしいのです。 両親はカンカン!なのですが、彼氏はその子と結婚したいらしく、自分の母親とその子と一緒に挨拶にきました。 肝心の知り合いは、まだ結婚に踏み切れないらしく、「どうしよう」とあいまいな感じです。 彼氏は母親と二人暮しの自営業で中卒です。 知り合いのお母さんは、そのことや、結婚後は同居して自営業を手伝う?というような環境が嫌らしく、「流産して、破談になればいいのに」と言っています。お父さんのほうは、散々怒っていたのですが、「本人たちが決めることだ」と言ったそうです。 話の流れで、4月から同棲(同居)をすることになったそうですが、本人は曖昧だし、お母さんはよく思ってないのに、幸せになんかなれるだろうかと思います。私としては本人が嫌なら嫌とはっきり言えばいいのにと思うのですが・・・ こんな話をしていたら主人が「子はかすがいって言うしわからないよ」と言うのです。だから私は表立って反対していないのですが、果たしてそうなのでしょうか? 幸い彼氏はその子のことをすごく好きなので、その点は安心ですが、 自分が心底好きじゃない相手と結婚して、長続きするのか、 今後何かあったときに「この子ができなければ・・・」と思うんじゃないか、 みんなに望まれて産まれてこない子どもってどうなんだろうか・・・ といろいろ疑問に思ってしまい、なかなか応援できません。 このままだと、ズルズルと結婚して、出産すると思いますが、みなさんどう思いますか?もし経験した方などいましたら教えてください。

  • 専門学校生。就職を地元でするから遠距離無理と。

    一年半付き合ってる彼氏がいます。同じ専門学校で6ヶ月前から同棲しています。彼氏が私の親に正座して 同棲させて下さいって言ってくれ 親同士何回も話しをして条件付きで許可を貰いました。彼氏の地元は沖縄なので夏は2人で1週間沖縄に行きました。 私の実家にもよく二人で行きます。 私の実家から1時間半の所で同棲しています。福岡です。親同士も仲良しで よくはなしているみたいです。私は就職が決まりそうですが彼氏は決まらないので沖縄に帰ろうかなぁ、遠距離はムリだから別れないといけないかもって言われました。 辛すぎます。 今は話を聞いてあげていますが 好きだから離れたくないとだけ伝えましたが。。 好きだから一緒にいないとダメになる俺は駅は無理だからって。私のことをそこまで好きじゃないのかなぁとも考えました。 どうしたらいいかわからないです。 二人で話し合っていろいろ決めて今まで同棲して来ました。沖縄に戻ることを引き止めるのは出来ないかなぁっておもいますが、遠距離は無理だからって 言う彼氏ですが私は遠距離をする前に別れるのではなく遠距離をしてみてから無理なら別れるではダメなんでしょうか?

  • 義理の母との関係について

    はじめまして 少し長くなるかもしれませんが真剣に悩んでいるのでお答え頂けたら嬉しいです 今現在、お付き合いさせて頂いて半年になる20近く離れた私より年上の彼氏さんがいるのですが… 以前から相手の実家と彼の自宅が近いこともあり私が彼の家に行っていたため、紹介しろと言われたらしく1月頃に相手の親御さんにご挨拶もして今までにないくらい好印象だったようでほっとしていたところでした 最近、彼の家で犬を買いました(私のお金ですが契約者は彼です)ですが先住犬が2匹(4歳のオスのシーズー)いて相性があまり良くなかったのです 先住犬1匹が私にべったりで私が子犬を少し触っただけでいじけたような感じでした 買った経緯としては、気ままに2人でペットショップに何度か行きシーズーを探して私がいいと思った子はいたのですが彼がかわいいと言う子はいなくやっとの思いで見つけた子でした ただ、ご実家もお父様のボケ防止のために犬を飼いたいと思っていたらしく少し聞いてはいたのですが私達の家に来て半日も経たずご実家に連れて行かれてしまいました 私に話もなく、彼にだけそのことを話をしてお金を払うからいいでしょ?とのことでもう少し慣れてくれないか試したいし、私自身辛いから渡したくないということは彼に伝えたのですがやっと親御さんとの関係が良くなったということもありここで問題にするのもと思いつつ私の中では歳の差もかなりありますし、先住犬ともっと長い時間いて私と彼が先住犬のことを嫌いにならないということを伝えたら仲良くしてくれるんじゃないかと思ってしまう部分があります また、ご実家は日中家を開けることもあるのでその時は私達の家にというなんとも虫のいい話をされてしまいただでさえ苦手意識のある先住犬がいるのに一時的に来るのを何度か繰り返したら余計にストレスになってしまうのではないかと考えてしまいます また、彼のご実家には兄夫婦もいてその息子さんが癇癪を起こしたりして(発達障害なのかはわかりませんがなにも対応をしていないのが現状)しまっているようでもし赤ちゃんに何かあったらと考えてしまいます 私の中では彼と私が飼うことが大前提で一緒にいる時間をとってもダメな場合は私の実家に連れて行くか彼の実家が欲しいということもありお金は受け取らずにお願いしようと思っていました 彼は自分と親でぱっぱと話を決めてしまい私は輪の中には入れずとにかく辛いです 彼に引き戻してきて欲しいと遠回しに話してみたのですがお母さんに逆らえないとのことでもう手遅れだと言われてしまいました 2人で考えてお迎えした子なのにという気持ちでいっぱいです 義理のお母さんになる方ですし大事にはしたくないのですがなにかいい方法はないでしょうか?

  • ペットの存在・・・

    同棲して2年半の彼氏がいます。 私(27歳)・彼氏(30歳)・犬・ネコの2人と2匹暮らしです。 2年は、リビングがとても広いマンションに住んでいて、最近将来のことを考え家賃の安いアパートに引っ越しました。 広いリビングから6畳の部屋をペット達の部屋にしました。 ところが、急にせまくなったこともあり、ネコがミャーミャーなくし(夜中や朝方に鳴き彼氏を起こしてしますのです。)、糞尿の匂いも気になるようになりある日ケンカをしたときに、彼氏がいったんです。 「あいつら(ペット)がいるかぎりオマエとは結婚もしないし、子供も作る気がしない。(衛生面上)」と私たちは歳のこともあり、結婚という話しがでていたんですが・・・突然そんな話になり。困っています。 (ペットは私の連れ子みたいなもので、彼氏はぺっとの小さなコロはしりません。) 一応「俺とペット選べっていうのは、言えないけど鳴かせないようにする&匂いをどうにかすれば考える」とはいってくれたんですが、「でももしかして、がまんできなかったら出て行くから」と言われました。 私はいまの彼氏と一生一緒にいたいし、他のひとなんて考えられないぐらいすきなんです・・・で、かわいそうだけど実家に引き取ってもらおうと思ったんですが、実家の人間にもなついてなくて。(2匹とも人間嫌い)どうしたらいいかわかりません。彼氏のことも大すきだし、この子達もかわいくてしょうがないんです。。。。だれか、どうしたらいいか教えてください。

  • 彼氏と結婚の話をしてるのですが

    1年ちょっと付き合ってる彼氏がいます 少し前から同棲の話をしてたのですが 彼氏の親が同棲するなら結婚しなさいと彼氏に言ったみたいで 今は結婚に向けていろいろ話をしてるのですが 私は、彼氏と出会う前からウサギを飼っていて、初めは2匹だった のですが、赤ちゃんを産んでしまい、今は4匹飼ってます 彼氏と一緒に住む話をしてる時に、ウサギ連れて行っていい??と聞くと、いいよって言われたので その予定だったのですが、彼氏はアレルギーもちで彼氏の母親がペットはダメと言われたみたいで、やっぱりペットは無理っと言われました やっぱり、私が折れて実家にお願いして置いておくしかないですかね?? 実家は別に置いとくのはいいよっと行ってくれてるので その代わり毎日、お世話には来てくれないと困ると条件付きです

  • 彼のお母さんがちょっと変な人です

    回答お願いします(..) 私には付き合っている彼氏がいて、結婚も視野に入れている仲です。 でも、ちょっと気になることがあります。彼のお母さんが変わっているというか、問題がある人なのです。彼氏から聞いた話を箇条書きしてみると、 ・ブランド物が好き、見栄はり ・旦那さん(彼氏のお父さん)に生活費が足りないと言ってお金をもらい、そのお金でブランド品を買い漁る(今は頼まれてもお金は渡さないそうです) ・絶対に無理な事業をやると言い張り、家族が止めても強行した結果2週間で店を潰す ・家事が嫌いで特に料理が無理、彼氏はお母さんの料理で食中毒になったことも数度 ・息子に過干渉(成人している彼のFacebookなどをチェック、コメントをするなど) などです。 結婚したら当然彼氏のお母さんと関わることも多くなると思うし、私は地方から出てきたので実家が遠く、彼の実家の方が近いんです。 ですが、付き合っている間、彼氏のお母さんの過干渉なども見てきて、正直あまり関わりたくないと思ってます…。 彼氏もあまりお母さんのことがすきじゃないようなんですが…彼のお母さんと関わりたくないと思う私はひどいでしょうか?

  • 老犬との同居

    今、彼氏と一緒に子犬を飼っています。将来その彼と結婚して一軒家で犬を飼う予定なのですが、次に話すことが問題なのです。 実家で8歳の犬を飼っています。私は下宿で横の県にいるのですが、将来は地元で住む予定なので、そのときに実家で飼っている犬も一緒に住みたいと思っています。 一人っ子の私にとって実家で飼っている犬はかけがえのない家族であり兄弟のような存在です。 子供を生んだことはないですが、すっごく愛しく子供のように大事な存在です。 ですが、あと2・3年くらい後の話ですので10歳を超えてしまうかもしれません。新居・見知らない犬・1回しか会ったことない彼氏という状況の中に入れるには非常にかわいそうなことをしているのではないのか、と思います。どうしても一緒に暮らしたいですが、それは私のエゴで犬にとって重荷になるのではないか?と思っています。 実家のみんなは連れて行ってと言っていますが、どうすることが犬のためになるのかわかりません。 フィラリアや狂犬病をまともにさせてもらえないが、慣れている実家にいるのが幸せなのか。 慣れていなくともフィラリアや狂犬病をまともにさせてあげられるほうが幸せなのか。 誰か助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 同棲を考えています

    実家暮らしの大学生の女です。社会人の彼氏がいます。 今遠距離恋愛をしており、私は就職で彼氏のいる東京へ行くつもりです。 彼氏と私のお母さんはあったことがあります。 特に嫌われているわけでもなく、普通っぽい感じです。 親には東京に行ってどうするのと言われます。 まさか彼氏と一緒に住むんじゃないでしょうね、 一緒に住むなんて絶対だめだ、と言われました。 私は「同棲」ときくと何故だか少しえっちな感じがします。 (性に興味を持ちだした中学生みたいな感じですね、すみません) 失礼ながら、同棲しているというのはそうそう世間に言えるものではないというイメージを漠然と持っています。 彼氏は同棲しようと言ってきますし、その気まんまんです。 私の親にも話にきてくれると言ってくれています。 軽い気持ちでなく、結婚を前提としています。 でも私の親はなかなか了承してくれなさそうです…。 うちの親は厳しくて、少し考え方が古いところがあります。 また私は長女ですので後継ぎなんかも考えられています。 私の住んでいる地域は、昔からの人が多く外に出ていく人が少ないんです…。 うちの家の土地も何代も前からのものみたいですので、戻ってきてもらわなければ困るという感じです。 一応彼は何年かたてば私の実家のある大阪に戻るといってくれていますが… そう簡単にいくとは思えません。 どうすれば同棲を認めてもらえるのでしょうか・・。 また、私は「同棲」に対して少し後ろめたい気持ちがあるので うまく言いだせません・・ 同棲をされているかた、経験のある方は親に何と言ったのでしょうか? 私は一人暮らしだけは絶対したくないので(もともとあまり東京へ行きたくないです)、同棲が無理なら実家から仕事へいこうと思っています。 その上彼氏も、私が東京で一人暮らしをしても休日たまにくらいしか会えないから嫌だといいます。 内定をもらった会社は東京にも大阪にも支社があり、希望通りの支社で勤務できます。