• ベストアンサー

腎臓病の歯の矯正治療

現在腎臓病(慢性糸球体腎炎)なのですが、歯の矯正は可能なのでしょうか?腎機能は正常です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampire-J
回答No.1

こんにちは. 誰からも回答が無いようなので,書き込みさせていただきましたが,全く自信がないので,参考程度でお願いします. 結論から言うと,特殊な例を除き可能であろうと思います.しかし,色々と予測できない面があり,治療を躊躇される可能性もあると思います.以下,個人的に考えてみた理由です. 歯の矯正では,歯に力を加えることによって歯を支えている周囲の骨に改造現象(骨の吸収と添加)が起ることを利用して歯を動かすのですが,腎臓に障害があると骨代謝に影響が出ます.レントゲンで骨変化が見えることもあります.慢性糸球体腎炎で,どの程度,骨代謝に影響が出るのかは知りませんが,治療に使用されるステロイドも骨代謝に影響を及ぼすはずです.たとえ腎機能が正常でも,投薬によって保たれているのであれば薬の影響(骨に対する副作用)も考える必要がありそうです.また,矯正には後戻りの可能性もあります.これを防止する目的で矯正終了後もしばらく歯を固定しておくのですが,固定期間についても予測困難と思います.すなわち,どの程度の力で動かしたら良いのか.治療中に異常な骨の吸収や歯根の吸収が起きないだろうか.治療後,どの位したら落ち着くんだろうか.などなどの不安が起ってくるわけです. 蛇足ですが,だんだんと歯並びが悪くなったのであればその原因を取り除かないと矯正しても元戻りの可能性が高いと思います.あと,矯正を開始するのであれば早いほうがいいと思います. 情報と知識が少なく,これ位の事しかお答えできませんが,もしかしたら気にせず矯正できる状態であるのかもしれません.今の骨の状態や歯を動かす距離なども関連してくると思いますので,まずは検査をお受けになるのが最短・最善の選択かと思います. 目の前が明るくなるような回答でなくてすみません.

minimomo
質問者

お礼

なるほど全くなにもわからなかったので参考になりました。この事を参考に主治医に相談して聞いてみたいと思います。ありがとうございました。