• ベストアンサー

マンション内の住民のバイクの「不法駐車」

私が住んでいるマンションでは、自転車とバイクは登録制になっており、 1年に1度、登録料を払ってシールを貼るようになっています。 今年の登録会はすでに終わり、新しい登録シールが貼られていない 自転車、バイクの処分を考えていますが、バイクは重くて簡単に移動できません。 またそのようなバイクに限って、持ち主が不在がちで捕まりません。 どうようなケースをお持ちの方、対処はどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.1

順番としては 1.マンション管理組合等で処分決定を多数決で可決します。 2.マンション内の掲示板や回覧板にて数か月間の猶予を持って処分する旨の周知をします。 3.処分該当の自転車等の持ち主宛(住所は最後に登録された住所)に書留郵便を送ります。 4.書留郵便が届かないものに対しては、裁判所の公示送達をします。 5.持ち主不明のものに対しては、その自転車やバイクに直接、処分決定の日時等を書いた紙を輪ゴム等でくくりつけ、数カ月の猶予を持って、期間経過後に警察署長に遺失物届を出します。 4.5.の一定期間経過後、裁判所または警察署(または市区町村に放置自転車等に関する条例があればそれに従って)公的な許可を得てから処分をします。 という流れです。放置自転車であっても法的には勝手に処分できないので、このような手順をとって処分しています。

kanekonasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。