• 締切済み

不法駐車のバイクについて

よろしくお願いします。 私の住んでるマンションに去年の6月からバイク(ビッグスクーター)が不法に停められていました。私のマンション内で調べたところ、このバイクの所有者がいませんでした。管理人の方も不法に捨てていったんだなと言ってました。警察に連絡したところ所有者は個人情報の観点から言うことができないといわれました。 今年に入ってもその所有者があらわれません。管理人に聞いた所、「このバイクずっと置きっぱなしだからあなたにあげるよ。」といわれました。 こういった場合、所有権などの問題から私が貰うことは可能なんでしょうか?ナンバープレートの登録等どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

落し物として警察に届ければいいです。警察は技術的にはナンバーなくてもパーツの記号から登録したときの販売店>顧客名簿とたどり持ち主探し出せます。ナンバーがあれば数分でわかります。 欲しければ持ち主が取りに来ないときやお礼したくなくて放棄したとき、持ち主がわからないときも現れないので(6月ちょっと後くらい)あなたのものです。 あなたがお礼はいらない、期限来てもいらないといえば国有財産です(^^) ゴミ捨て場に置いてあっても勝手に乗り回せば「占有離脱物横領」になります。なぜこうなるかといえば、おまわりさんの成績になるからです。形式的には罪だから争っても勝てない。 おまわりさん自体が警察に放置車両(自転車)保管していたが廃棄するものだからと乗り回して処分された。住人にすれば他人の土地や近所迷惑な放置するものを保護するのはおかしいと思うが、警察は財産のある人の味方だからこれでいいんです(おいおい)

agpeotw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても助かり、解決しました。

• m_inoue
回答No.1

大家してます いまの段階で管理人にそのバイクを処分する権限は有りません 貴方が事情を知らないで貰われるなら責任は生じませんが事情を知っているので問題になると同じ責任が生じます ナンバーが付いていれば廃棄物でも無いでしょうからなおさら危険です 「違法に放置してあるから勝手に処分しても良い」とはなりません 処分方法を警察に相談してください

agpeotw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一度警察に相談したいと思います。