先輩後輩関係からの別れ。9年間の友達関係を信じて付き合い続けたけど...

このQ&Aのポイント
  • 11か月付き合っていた彼女に振られました。別れの原因は、先輩後輩の関係から脱却できなかったことでした。
  • 彼女からは「私のわがまま。これ以上あなたを傷つけたくない」と言われました。9年の友達関係からの別れで涙が止まりません。
  • 彼女は「尊敬できる人だけど男性ではなく先輩だった」と言いました。今はどうすれば良いのか戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日振られました

昨日振られました。 11か月付き合っていた彼女に振られました。 自分29歳。彼女28歳。 9年の友達関係から付き合い始めました。 別れの原因は、先輩後輩の関係から脱却できなかったことでした。 こういう展開になることは予想できました。 何か月も前からメールはたまにしか返ってこず、予定は空けてくれず、電話するとうざがられ…あまりに多くて怒ると、ごめんなさいと謝られました。 それでも、会う日を設定したり、彼女が喜びそうなことを考えたり、相談にのってあげたり…もうだめなことは目に見えてましたが、9年間の友達関係を信じて、きっと変わってくれると思って付き合い続けました。 喜んではくれてたし、会いに来てくれることも増えたし…でも、それはやはり友達としてだったのかもしれません。 他の友達に相談しても、「お前大切にされてなさすぎ。別れた方が良いよ」と口を揃えて言われました。 で、案の定この結果。 彼女からは「私のわがまま。これ以上あたなを傷つけたくない。あなたは本当に良い人。毎回相談にのってもらってありがたかった。でも、男性ではなく先輩だった。尊敬できる人だけど…。私が本当に悪い。ごめんなさい」を繰り返し言われました。 正直、悲しくはありませんでした。たぶん、いろいろ無視され傷ついて、もう好きじゃなかったんだと思います。でも、ここまでいろいろと頑張って行ったことが無意味だったことを思うと、悔しくて涙が出てきました。 恐らく彼女とは、また5人くらいのグループの集まりで会うでしょう。彼女も「サヨナラじゃないよ。あなたが良ければ、集まりには参加したいし。これからも先輩としては仲良くしてほしい」って言ってます。 正直、別れるなら嫌いになって忘れたかった。でも、先輩としては付き合っていきたいと言われ、正直どうしたら良いのか戸惑ってます。 今は心にぽっかり穴が開いた状況で何のやる気も起きません。今年30歳になるのに情けない。 これから、どうすれば良いでしょう。もしよろしければ何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

彼女さんと同じ歳の女です。 この歳になると結婚で焦りも出てきます。 それでも貴方との別れを選んだということは、彼女は本当に真剣に今後を考えたんだと思います。 友達付き合いをしていきたいからこそ、キッパリ決断したんだと思います。 1年近くお付き合いをしたということは、まったく合わなかったわけではないと思うんです。 もちろん男女の関係もあったと思いますし。 それを経ても尚、やはり今後が見えなかった理由としては、貴方が優しすぎたからなのかな?なんて文章を読んで感じました。 女は男友達に安心感を求めます。 安心できるからこそ「友達」としてみます。 貴方はその優しさゆえ安心出来過ぎたんでしょうね。 私個人としては、その女性とは縁だけがなかったのだと思いました。 1~2年の友人からのお付き合いだったらうまくいったかもしれません。 9年友達をした後だと、「友達」の枠を超えられない人の方が多いです。 特に女は第一印象で「恋愛」「友情」を分けやすいですからね。 たぶんその彼女もお付き合いしている最中はたくさん葛藤があったと思います。 元に戻りたくて今彼女にできる事があるとすれば、ほっておくことです。 もしかしたら、この11ヵ月してくれていたことを思い出して後悔して戻ってくるかもしれません。 でも、貴方のような方ならすぐに次の女性が見つかると思いますよ。 今はつらいかもしれませんが、貴方が成長できた貴重な時間だったと思います。 喜ばせようと色々尽してくれる男性ってモテます!! 恋愛って難しいですよね。 30になっても、40になっても似たようなことで悩みます。 情けないなんてことはまったくありません。 彼女の考えを受け止めて、ここでも一切彼女を悪いように言わない貴方には好感を持ちます。 今はわーっと友達と騒いだり、趣味に没頭してみてください。 「あの経験があるからこそ、今こうしている」って思える時がくるはずです!!

その他の回答 (7)

回答No.8

誰でも失恋は辛いですよ。でも、後になって振り返れば、合わなかったんだなとどこか納得するはずです。合わない二人がこれ以上無理をして続けることは決していいことではなかった、自分から終止符を打てなかったのをよくぞ、打ってくれた、そう思える日が来ますよ。 私も、結婚したいといわれて、その前段階みたいな形で同棲してたのに、一方的に、もう気持ちがなくなったと捨てられましたよ。あの時は本当にやりきれなかったです。 でもね、時間がたって落ち着いたら、気持ちのすれ違いが多かったことや、いつも私の方が折れていたことやそういうことを冷静に振り返れるようになって、結婚したいという言葉に私がすがりつき過ぎていたこと、それで、迎合しすぎていたこととか、色んなことに気がつきましたよ。 確かに、問題点を整理してやり直すということなく簡単に別れを選んだということでは、言いたいことはいっぱいありますが、そういう人なんだ、これじゃぁ先々もきっと無理があったんだろうなと、そう今では思ってます。 ただ、なんていうのかな、こういう人とは自分は合わないな、こういうタイプは今後やめようと、そう気がついただけは成長したと思ってます。 あなたもきっと何か得たはずです。今後に活かしましょう。「陽はまた昇る」のですよ。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

うん。。。できればその集まりから抜けた方が良いのではなかろうか。 接触していると双方ともに思い出すだけだろうよ。たぶん今度は衝突するかもな。 大事にされなかったんだろ? 周りすらそういっているのなら、もはや先輩とか友人の関係で人間的なつながりを持つ必要があるのだろうか。 それって先々かえって苦しくなるだけじゃないか? ダラダラしてるより、キッパリと絶縁しちゃったほうがいいと思うよ。 辛いかもしれんがそのほうが新しい人も探せるだろう。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.6

>正直、悲しくはありませんでした。たぶん、いろいろ無視され傷ついて、もう好きじゃなかったんだと思います。でも、ここまでいろいろと頑張って行ったことが無意味だったことを思うと、悔しくて涙が出てきました。 書き換えるね。 「正直、悲しいです。いろいろ無視され傷ついたけど、本当に大好きでした。でも、ここまでいろいろと頑張って行ったことは、無意味ではないと思えて、今は彼女に感謝しています。」 前半は逆、後半もほぼ逆にした。 今は信じられないだろうが、こうなる日がやってくるのを信じてもらいたい。 穴はふさがるか、くめども尽きない泉になるかもしれない。 情けない自分を知ることは、実はとても重要な経験なんだよ。 どうしようもなさといってもいいよね。 もっとあなたにふさわしい彼女が現れるよ。 大丈夫、全く問題ない。 万事快調だよ。

回答No.4

45歳、男です。 あなたが今抱えている大きなポッカリとした穴は、あなたの彼女への大きな愛の証です。 そのことについて、もっと自信をもってくださいね。 そして、今はじっくりと悲しんでみるべきです。 決して彼女との事を悔いてはいけませんよ。 彼女有っての今のあなたですよ!! 今後のお付き合いですが、 女性はドラスティックな感情の持ち主です。 男性は、そうはいきませんから、一定の気持ちの整理にも少々時間が余計に掛かります。 これは、決してウジウジしていると捉えることではないのです。 メンタルの繊細さは女性より男性ですから、自分に引け目を感じないようにしてください。 けっして情けなくありません。 そして、あなたの気持ちの整理が出来るのを待って、また、彼女と対面する事がよいかと思います。 余談かも知れませんが・・・、 子供の頃、女の子には「女らしくしなさい!」、男の子には「男らしくしなさい!」と親が怒るものです。 これって、そもそも女性は男性的で、男性は女性的な精神を備えている事を表しています。 なので、あなたが今、女々しい位に思っている自分は、決しておかしな状態ではないんです。 悲しみや情けないと思う気持ちが大きいということは、それと同じ物を相手から受け入れる器があるということです。 なんだか宗教的な感じですが、あなたへの応援の言葉として受け取って欲しいと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 あなたは、30才にもなってちょっと純情すぎます。  いい人なのはいいですが、もっとちょい悪オヤジになった方がいいと思います。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

あぁ~...。 >「サヨナラじゃないよ。あなたが良ければ、集まりには参加したいし。 >これからも先輩としては仲良くしてほしい」 ビッチの言い草だよ。 >先輩としては仲良くしてほしい 先輩を友達と読み替えてみよう。 自分が悪者になりたくないビッチの言い草。 すっぱり見切りをつけよう。

noname#182819
noname#182819
回答No.1

40代男性です。。。 切ないですね。 私も経験あります。 ぶっちゃけ他に好きな男性がいたんじゃないですか? 残酷ですが。。。 私の場合、むかーし大学浪人中に高校時代から大好きだった、結婚したいと 思っていた彼女にフラれました。 その子のせいだけではないですが、ショックで 勉強が手につかなくなり大学落ちました。。。。ハハハハハ その時最後に手紙をもらい『○○くんは私にはいい人過ぎた。。。』ですって。。。 女性が言う別れの最後のセリフの常套句ですよね。 情けなかったです。 ふたを開けたら、一定期間二股かけれられていました。 1週間ぐらい夜は泣き続けました。 まずはそれでスッキリしました。 泣くことって精神的リフレッシュ効果があるのでいいですよ。 それとすっきりしたらその彼女のことはスパッとわすれて次の彼女を積極的に 探すことです。 必ずその彼女よりもっと素敵な女性と出会えますよ! 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 昨日振られました

    昨日振られました。 11か月付き合っていた彼女に振られました。 自分29歳。彼女28歳。 9年の友達関係から付き合い始めました。 別れの原因は、先輩後輩の関係から脱却できなかったことでした。 こういう展開になることは予想できました。 何か月も前からメールはたまにしか返ってこず、予定は空けてくれず、電話するとうざがられ…あまりに多くて怒ると、ごめんなさいと謝られました。 それでも、会う日を設定したり、彼女が喜びそうなことを考えたり、相談にのってあげたり…もうだめなことは目に見えてましたが、9年間の友達関係を信じて、きっと変わってくれると思って付き合い続けました。 喜んではくれてたし、会いに来てくれることも増えたし…でも、それはやはり友達としてだったのかもしれません。 他の友達に相談しても、「お前大切にされてなさすぎ。別れた方が良いよ」と口を揃えて言われました。 で、案の定この結果。 彼女からは「私のわがまま。これ以上あたなを傷つけたくない。あなたは本当に良い人。毎回相談にのってもらってありがたかった。でも、男性ではなく先輩だった。尊敬できる人だけど…。私が本当に悪い。ごめんなさい」を繰り返し言われました。 正直、悲しくはありませんでした。たぶん、いろいろ無視され傷ついて、もう好きじゃなかったんだと思います。でも、ここまでいろいろと頑張って行ったことが無意味だったことを思うと、悔しくて涙が出てきました。 恐らく彼女とは、また5人くらいのグループの集まりで会うでしょう。彼女も「サヨナラじゃないよ。あなたが良ければ、集まりには参加したいし。これからも先輩としては仲良くしてほしい」って言ってます。 正直、別れるなら嫌いになって忘れたかった。でも、先輩としては付き合っていきたいと言われ、正直どうしたら良いのか戸惑ってます。 今は心にぽっかり穴が開いた状況で何のやる気も起きません。今年30歳になるのに情けない。 これから、どうすれば良いでしょう。もしよろしければ何かアドバイスをください。

  • 気まずい関係。

    中2女子です。 わたしには知り合って2ヶ月ちょっとになる先輩がいます。 わたしはその先輩の事が好きでずっと片思いしていました。 でもその人には好きな人がいたので半分諦めていました。 だけどあるときからハグや手をつなぐなどの行為をするようになってしまい、 一ヶ月前に付き合うことになりました。 でも、わたしが不審者にあい、胸を触られたことを話すと 彼に別れを告げられました。 それはわたしにも責任がありますので、いいのですが その後も付き合う前の関係が続きました。 そしてついこの間、付き合ってないのにそういうことを するのは辛いから普通に先輩後輩として接してくれと伝えました。 そのことは彼の仲のいい友達に相談してから決めました。 当然彼もその友達に相談したことは知っています。 あのメールを送って返ってきたメールが 「お前は○○(その友達の名前)の駒じゃない」でした。 それを見てわたしはついイラッとしてしまい、つい 「○○(その友達)はわたしの相談に乗ってくれただけだよ? でも自分で考えてもやっぱりそれは嫌だから先輩後輩で接して?」 といってしまいました。 その後、彼からはひとつも連絡がありません。 わたしは彼を怒らせてしまったのでしょうか? どうすればもう一度彼に普通に接してもらえるでしょうか? ご回答待ってます。

  • おせっかいか親切か・・・。(長文です)

    大学サークルの先輩Aと後輩Bの話です。 先輩Aには彼氏がいます。その彼氏の友達を交えてコンパをしたみたいです。その時に後輩Bも参加してました。 その中で、後輩Bが先輩Aの彼氏の友達Cを気に入ったみたいです。友達Cと後輩Bは連絡を取り合うようになりました。しかしながら、友達Cの転勤が決まり、その時に後輩Bが友達Cに告白しましたが、返事がもらえず、1ヶ月が過ぎました。結局「遠距離になるし知り合って間もないので・・・」と断ったようですが、後輩Cはハッキリと付き合うのは無理とゆわれた訳ではないと、一方前向きです。 それから数ヵ月の間も連絡は取っていたようで・・・友達Cの転勤先まで会いに行き、そこで関係をもったようです。なので、ますます友達Cのことが好きになったようです。何度か友達Cに気持ちを確かめたようですが、曖昧な返事ばかりみたいです。 最近はメールしても返事がないようですが・・。 そこで本題です!!後輩Bが友達Cを好きになりすぎてるらしく、連絡がないのは仕事が忙しいからだと前向き発言。(本当はもう振られてるんですけど)なので、先輩Aが彼氏を通して友達Cにキッパリと断るようにゆってほしいと伝えようかと私に相談してきました。 (1)このまま後輩Bの恋愛を見守るのか (2)友達Cにキッパリと後輩Bに対して断ってもらうよう伝えるか 私からするとどっちでもいいのですが、先輩に相談を持ちかけられて変に回答もできず・・・。 どうすればよいでしょうか。

  • 私の心、せまいですか。。。

    人間関係で疲れてしまっています。 自分で言うのは何ですが、気を使う方だと思います。 最近一番よく関わるのは部活の仲間です。その際、先輩や後輩と接する分にはすごく楽しいし、気持ちよく付き合うことができます。きっと、後輩は私が先輩だから気を使い、先輩も年長者として気遣って下さるからだと思っています。 ただ、同輩と何かすると疲れるんです。こちらが気を使っても向こうはお構いなしで好き勝手だったり… 私たちの学年でしなければいけないことや集まって相談しなくてはいけないことが部活上あるのですが、慣習って言うんでしょうか、本来その招集や連絡は私の学年でトップの立場にいる、他の同輩がすべきなんです。でもその人はギリギリになっても行動を起こさないことが多く。。。 「そろそろ○○の時期だけど…」と言ってやっと気付くようなんです。そして「ごめん、連絡しといて」と私に投げます。結局連絡だけでなく、それの仕切りそのものを私がやるはめになるんですよね…。事後に記録を残すための文を作ったり、連絡用のメール文を作るのも私です。一度は「文だけ作って送ってくれない?それをみんなに転送するから」と… 正直、ここまではいいんです。でも、みんなの中で私が「やって当たり前」になっていることが疲れちゃうんです。私が頑張っているのは、私たちが手を抜くことでそのしわ寄せが行くのが後輩だという一点に限ります。 先日も部員全員で集まることがありました。3か月も前から日程を調整して、本当に大切な集まりでした。同輩はその集まりを仕切らなければいけない、本当に責任のある立場だったんです。そして午後からのその集まりの前に学年だけで集まりました。 そしたら鍵を持っているのはその同輩なのに待てど暮らせどきません。電話も20回くらいしましたが出ません。仕方なく午前はその同輩抜きでやり、「12時までに来なかったら家に行くよ」とメールだけ入れておきました。そして来なかったので自転車で行ったんです。そしたら寝ていたらしく、チャイムで起きた様子でした。 そのあと間に合ったのでよかったんですけど、その同輩は「やっちゃった」くらいの態度でした。感謝も謝罪もありません。その集まりの部屋の確保、資料の準備や、司会のためのカンペまで私が作りました。でも、感謝はありません。「すごい」という感想だけです。 集まりに来ない以上に、一人暮らしなので何かあったなんじゃないかって心配してたんですけど、そんなことに気づくわけもなく… 正直今までそういうメンバーだったし、今に始まったことではありません。 でも、私は普通に自然にそういうことができるほど、能力は高くないし、いい人でもありません。頑張ってやっているのに、「やってあたりまえ」「あの子はできるから」という周囲の態度に疲れを感じているんだと思います。 周囲に変わってもらうことは期待してないんです。自分が変わったほうが楽だし早いですよね。でも、自分だけじゃなかなか難しくて。。。 どう考えれば楽になるんでしょう?ご助言お願いします。 長文ごめんなさい。

  • 好き、付き合うってどういうこと?

    なんか好きって事がわからなくなりました。 友達になりたいのか恋人になりたいのか…。 以前にも相談したんですが今気になる人がいます。 派遣先の上司です。 その人との関係は仲良い先輩後輩って感じです! 私はあと三か月くらいで日本をしばらく離れます。 当然その人とも離れます。 だから余計に人恋しくなって好きって思うだけなのかなって最近思いはじめました。 今でもその人の事をもっと知りたい、仲良くなりたいって思うし他の人と仲良くしてたら嫉妬心も芽生えます。 初めは好きだな~って思ってたけど仲良くなってくると、他人からいろいろと噂たてられて (独身者少ないから)なんか言われるうちに本当に恋?って思うようになりました。 好きは好きだけど人として好きなんじゃないかな?って。 likeでloveではないのかもって。 私は男性と付き合ったこともないし、はっきりとした 恋っていうのも自分自身よくわからなくて。 初恋いつって聞かれてもわからないんですよね。 変な文章でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 友達の前だと甘える彼女

    自分29歳、彼女28歳。 付き合って7か月、でも友人関係は9年くらいです。 同じサークルの先輩後輩で、今でも彼女含めてサークルグループ7名くらいで1か月に一回くらい集まって食事をしたり、どっかに行ったりします。 その彼女のことなんですが、もともと友達関係が長かったせいか7か月でも、そこまで恋人同士という感じではありません。 メールもあまりしないし、電話は1週間に1回くらい、会うのは1~2週間に1度。 別に冷めているわけではありません。これで全然良いんです。 ただ、一つ気になることが。。。二人っきりの時も、淡々と話し、だいたいくっつき始めるのも自分から。。。たまに、この人俺のこと好きじゃないんじゃないか?と思うくらい、反応がいまいちなんですが。。。 サークル仲間の友達の集まりだと、急に甘えてきます。 これ食べたいから、これ頼んで~。あたしこっち頼むから。とねだられたり。 ベタベタ触ってきたり、からかってきたり。。。。 どれも、二人っきりでは絶対にやりません。 友達もその様子をみて、突っ込むべきか迷うくらい。。。 帰り際、「仲良いね。ラブラブじゃん」とこっそり言われたりしますが。。。 どっちが本当の彼女なの??と思ってしまいます。 二人っきりのときに甘えるというのは聞いたことありますが、逆は初めてです。 彼女の心理はいかに??

  • ふった相手に彼氏ができたことをいうべきでしょうか?

    こんにちは、21歳女です。 半年ほど前に大学の先輩から告白されました。 先輩としてはとても尊敬できますし、話していてとても楽しいのですが男性としては見れない為一度お断りしました。 その後は先輩後輩として良い関係を保っていると思います。部活内でも普通ですし何度か2人でご飯に行ったこともあるのですが本当に先輩後輩の関係といった感じでお互いの恋愛の話などはしていません。 ただ、時々まだ私のことを想ってくれている(?)ような雰囲気を感じます。一度遊びに行くのに誘われたのですがそれは理由を作って断りました。 その後私に彼氏ができたのですがその先輩にそのことを言うべきでしょうか?もし言うとしたらなんと言えばいいのでしょうか? 勝手かもしれないのですが私はその先輩とは今後も先輩後輩としての関係を続けて行きたいと思っています。

  • 好きの意味とは?

    こんにちは。この前の出来事なのですが、同じ部活の先輩(A先輩とします)にみんな(先輩と後輩の俺たち)と雑談している最中に突然「**くん(俺)のこと好きだよ」って言われて「え?」みたいな感じで「そんなこと軽がるしく言ったらダメですよ?」とか冗談交じりで言ったら数秒間黙った後「ごめんごめん、今度から気をつけるよ♪」と笑顔で言ってきました。てゆうか、その好きだよって言われた経緯は、雑談していてA先輩を俺が笑わせてたんですが、友達(Bくん)が面白いこと言ってA先輩がそれに笑って俺が「ちぇ!」見たいな顔を冗談ぽくしたら「**くん(俺)のことも好きだよ」って言われました。ちょっとドキッとしましたが、まぁ友達として言ったんだろうと思いました。ですが、その日から先輩が前より優しくなった気がします。(自意識過剰かもしれませんが)判らない所があったら男の先輩より早く俺の所に来てくれるし、よく話しかけてくれます。現時点では俺はA先輩について恋愛感情は抱いてないのですが、一緒に話しているととても安心できますし、先輩としてとても尊敬してます。恋愛感情というより憧れの方が強いです。そこで質問なんですが女子の方は冗談や友達の関係であっても異性に好きと言いますか?A先輩は俗に言うイケイケのギャルみたいな感じではなく、普通の感じです。(とても明るい人ですが)

  • 友達の性格を変えたいです!!

    友達の性格を変えたいです!! その子は部活の同学年全員に嫌われています。 理由は ・絡みづらい ・昔のときと変わって意地悪になった ・2人で話していても、いきなり話に入ってくる ・みんなのノリについてきてくれない ・何かあるとすぐにごめんと謝る ・部活でなにもしない ・↑やる気を感じれない ・後輩の仕事をやってしまう ・いきなり変なテンションになる などです……。 部活やろうよ!と誘ってもうん。と言うだけでやらないし本当にやる気があるのでしょうか?? 後輩の仕事などやっているので後輩からの人気は高いのですが… それはちょっと違うと思います、 もっと、部活をやっている姿がカッコいいとかで好かれてほしいです…。 あと、私が仲のいい友達と帰っていると何も無かったかのように話に入ってきて… しかも、私たちは気を使って話しかけるのですがノリについてきてくれず、ごめん。を繰り返すばかりです… ながながとまとまらない文章ですみません(>_<) だれか、教えてください!!

  • 先輩はどう思ってるんだろう

    先輩はどう思ってるんだろう 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 先輩はいろんな相談にものってくれるし凄くいい人です 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあって先輩が想ってくれてるなら考えてみよう思って 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね?