• ベストアンサー

せんぐまきについて

今、家を新築中なのですが、来月の初めにせんぐまきをする予定になっています。 その時、お餅、小銭、お菓子を撒こうと思っているのです。 こういう場合、お餅&小銭、お菓子のみという組み合わせでよいのでしょうか。 また、どの程度の量を準備してよいか、もわかりません。 ここ1~2年の間に新築→せんぐまきをされた方、参考までに教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

上棟おめでとうございます。 ちなみに「せんぐまき」は方言で、南九州でしか通用しないと思います。 一般的には、そのものズバリ「餅まき」です。 他の回答者さんにわかるように解説しておきます^^; さておき・・・ お餅は単独、お菓子+小銭の組み合わせが良いと思います。 小銭は縁起を担いで5円玉、それに100円玉や予算があれば500円玉を組み合わせましょう。 どちらも衛生面を考えて、ビニールの小袋に詰めます。 捲くものは、それで充分だと思いますよ。 量は集まる人数次第です。 予想される人数×餅・菓子それぞれ10袋程度で良いのでは? 縁起物で華々しい方が良いので、予想される人数は大目に見積もっておきましょう。 余ったら大工さんや隣近所に配れば良いですね。

lovelovekids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい説明でありがたいです! 主人や両親とも相談してみたいと思います。