• ベストアンサー

せんぐまきについて

今、家を新築中なのですが、来月の初めにせんぐまきをする予定になっています。 その時、お餅、小銭、お菓子を撒こうと思っているのです。 こういう場合、お餅&小銭、お菓子のみという組み合わせでよいのでしょうか。 また、どの程度の量を準備してよいか、もわかりません。 ここ1~2年の間に新築→せんぐまきをされた方、参考までに教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

上棟おめでとうございます。 ちなみに「せんぐまき」は方言で、南九州でしか通用しないと思います。 一般的には、そのものズバリ「餅まき」です。 他の回答者さんにわかるように解説しておきます^^; さておき・・・ お餅は単独、お菓子+小銭の組み合わせが良いと思います。 小銭は縁起を担いで5円玉、それに100円玉や予算があれば500円玉を組み合わせましょう。 どちらも衛生面を考えて、ビニールの小袋に詰めます。 捲くものは、それで充分だと思いますよ。 量は集まる人数次第です。 予想される人数×餅・菓子それぞれ10袋程度で良いのでは? 縁起物で華々しい方が良いので、予想される人数は大目に見積もっておきましょう。 余ったら大工さんや隣近所に配れば良いですね。

lovelovekids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい説明でありがたいです! 主人や両親とも相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • いつごろから・なぜ餅まきをするようになったのでしょうか?

    こんにちは、上棟式をすることになり、子供から質問されて、「フム?」と首をひねっています。  1.いつ頃から餅まきをするような風習が出来たのでしょうか?  2.どういう理由で餅まきをするようになったのでしょうか?  3.餅まきを「せんぐまき」というのですが、「せんぐ」とは? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 御菓子まきについて

    昨年秋に結婚した際、夢だったお菓子まきをしたのですが、 いろいろな諸事情でかなりの金額のお菓子を準備しました。 といっても、問屋さんいわく「充分な量」であって、非常識なほど 多いわけではありません。 ただ運悪く、当日は休日にもかかわらず学校行事が各所でおこなわれ、 思っていたより人が集まりませんでした。 その結果、一人の人がかなりの量のお菓子を持って帰っていただく事になったわけですが、 それを見た北海道の義母が「ずうずうしい」と何回も言うのです。 最初は「違った風習でびっくりされたかな~」ぐらいに思ってわらっていたのですが、あまりにも何回も言うのと、他の人にまでそう説明するのを見ていて、なんだか自分の実家が情けなくなってきましたし、腹立たしさも感じました。 今までのお菓子まきで、お菓子が足りない事もよくありましたし、今回は私の知人までほとんどが来れず、本当に人が少なかったのです。 母いわく、「お菓子まきはお礼と、お披露目を兼ねている」と教わってきたので、 「ずうずうしい」と言うのはかなり悲しいのですが、もしかしたら、お菓子まきの作法?として、お菓子はあまり持っていかないのが普通なのでしょうか? 併せて、お菓子まきの由来や発祥・意味・作法?なども教えていただけるとうれしいです。家の方ではいっぱいもらったお嫁さん菓子は、菓子まきにいけなかった人に配ったりするんですけど・・・。

  • 上棟式の参加者について

    いつも参考にさせていただいています。 どうか、みなさんのご意見をお願いします。 この度、家を新築することになり、今週末に上棟式を行います。 友達に上棟式の報告をしたら「お酒を持ってお祝いにいくわね!」と 言ってくれたので、嬉しく思い「ありがとう待ってるね」と伝えました。 私には特に親子で仲良くしている友人が3人いて、みんな当日子供も一緒にお祝いに来てくれる事になりました。 しかし、ある身内の人が「上棟式は、パーティーじゃない!儀式なんだから友達は呼ばない!何を考えてるんだ」と言ってきました。 いろいろ、調べてみましたが、上棟式でお餅まきをなさる所はお友達などを招待しているケースがたくさんありました。 しかし、うちは、お餅まきはしませんが、上棟式の後は食事会を設けています。 なので、友人はそのお手伝いも兼ねて来てくれる予定です。 上棟式には友人を呼ぶのは常識はずれなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 桔梗屋のお菓子詰め放題の終了時間

    信玄餅で有名な「桔梗屋」のお菓子詰め放題に行きたいと思っています. 毎朝9:30から始まり,無くなり次第,終了のようですが, だいたい何時頃に終了してしまうのでしょうか?. 休日(土日祝)の状況と,平日だと○曜日がおすすめなど, 参考になりそうな情報を頂けると助かります. 今のところ,9月初めの平日に行く予定です.

  • 京都土産におすすめのお菓子をおしえていただけないでしょうか?

    京都土産におすすめのお菓子をおしえていただけないでしょうか? 来月、京都観光予定ですので、その際の参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 買い物時、一緒の袋に入れられて頭にきた時

    こんにちは~。 店で働いているのですが実はこの間、農薬とお菓子を一緒の袋に入れてお客さまに渡すという失態をしてしまったんです。 もちろんクレームが来てこっぴどく怒られました。はずかしい。 そこで!タイトル通りですが、これはないだろうと思った組み合わせは他にどんなものがあるでしょうか!? 参考(?)にしたいと思います。

  • 新築された方、ご自慢ポイント教えてください!

    自由設計の家を新築、来月着工予定の者です。 間取りに悩んで悩んで・・ようやく決定し、 これから内装インテリア等を決めるところです! 新築ははじめてなのでいろいろ参考にさせていただきたい のですが、もし宜しかったら新築の成功例や、 皆様のお家のご自慢ポイント等、何かありましたら どんなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします!

  • 松本&浅間温泉でおすすめのお土産と昼食

     来月の20日頃に、クラスの人(悲しい事に全員男子)と浅間温泉に行く予定なのです。丁度そのあたり祖父の誕生日が来るので、大学生になってバイトも始めたことですし、いつも(小遣いを)貰ってばっかしの祖父に、何かお菓子を贈ろうと思います。そこで、 ・量よりは質(数が少なくて若干高めでも、おいしいお菓子) ・純粋な和菓子 で、松本で評判のお菓子を教えていただけたらと思います。  また、2日目に、松本観光をする予定なのですが、松本城の付近でおいしいお店(友人と一緒に行くので、1500円以内で収まるところがいいです)を教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • 上棟式の費用と準備

    家を新築し、上棟式をすることになりました。 上棟の費用と準備について教えて下さい。 10時 おしぼり・お茶・コーヒー・お菓子 12時 おしぼり・お弁当・お茶・コーヒー・お菓子 15時 おしぼり・お茶・コーヒー・お菓子 棟梁 御祝儀10,000円+お土産(お菓子) 現場監督・大工さん 御祝儀5,000円+お土産(お菓子) 営業 お土産(お菓子) で考えています。お土産のお菓子は1,000円ぐらいを予定しています。現場監督は大工さんと同額でいいと思いますか?こうしたほうがいいという点があればアドレスをお願いします。 お金を包むのし袋をどんなのがいいですか?

  • クリスマス会

    1歳10ヶ月の男の子のママです。 来月に自宅に友達3名と子供を招いて、クリスマス会を予定しています。 料理は一人1品持ち寄りで、私はパンを作る予定です。主人がフレンチシェフなのでケーキは主人に作ってもらう予定です。 うちは、子どもが1人しかいないため、食器が子供の人数分(1歳児3人、2歳児1人、4歳児1人)ありません。 こういう場合って、どこまでこちら側で用意をすればいいのでしょうか? 食器は、各自持参してもらってもいいのでしょうか?それとも、うちが買い揃えないとおかしいですか? また、ジュースやお菓子はこちらで準備するべきでしょうか?割り勘はおかしいですか? うちが招いたことですが、「もてなす」というより「ワイワイみんなで楽しむ」方にしたいのですが。。。 また、子供たちの食事方法ですがそれぞれのママの膝の上に乗ってもらって食べてもらうほうがいいのか、子供たちだけ先に食べさせる方がいいのでしょうか? うちは、新築なのであまり汚されたくないという思いはあります。 (ママ友が唐揚げやミートソーススパを持参予定) 心構え等、お願いします。