いちじくの白蛾被害とは?虫の特徴や対策方法を解説

このQ&Aのポイント
  • イチジクの茎に付着する白い蛾が問題となっています。この蛾は飛び跳ねる特徴があり、イチジクの製品劣化を引き起こします。一体、この蛾は何なのでしょうか?
  • イチジクの白蛾被害に対する殺虫剤の使用は制限されます。食用のイチジクには禁止薬剤を使用できません。では、どのような対策方法があるのでしょうか?
  • イチジクの白蛾被害について詳しく教えてください。蛾の特徴や被害の影響、対策方法などについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いちじくの白蛾被害

OKWAVEには初質問です。 イチジクをフリーマーケットに出荷する予定ですが、イチジクの茎に白い蛾?が付着しています。 蛾の周りには羽毛状の白いものが付着しており、手を近づけると蛾は飛び跳ねます。 昨年の例ですが、次第にイチジクの茎全体に広がりイチジクの製品劣化を伴いました。 以下について教えて下さい。 1.これは何の虫でしょうか? 2.殺虫剤はありますか?但し、イチジクは食用のため禁止薬物は使用できません。 画像を添付しますのでよろしくお願いします。 尚、飛び跳ねて地上に落下した蛾?はすばしこい動きをします。 画像添付は1枚しか出来ないのですか?地上に落下した蛾は添付出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.3
sturikichim
質問者

お礼

大変貴重なデーターを送って戴き有り難う御座いました。 アオバハゴロモの幼虫のようです。最近では成虫も見られました。 試しにキンチョールをかけましたが死なないようです。 果実を出荷するには認定された殺虫剤しか使用で来ません。 害虫が特定されたのでJA関係者に防除法を確認したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#197866
回答No.2

補足を見ました 正直私を含めて、貴方の画像では色よい回答はないでしょう、殆ど判りません。 再質問>その他ライフは拝見しましたが、こちらの画像も今一って感じです13人(今現在)の人が御覧になってるようですが、まあ、「白い昆虫かな?」ってぐらいしか判りませんね、前にも書きましたが、「ドアップ」写真が必要です。貴方は毎日、厭とゆうほど御覧の昆虫でしょうが、我々は貴方の画像だけが唯一の頼りですが、どうもハッキリしません、小さいのです。 あと、質問文中に、大きさ何cmか、できれば10円玉などを置いてみるとかね、比較です。 今回の様な質問は、人生相談などと違い、答えははっきりしていますので、余計な言葉や、修飾語は必要ないでしょう。 例えば、 「フリーマーケットに出荷する予定ですが、イチジクの茎に白い蛾?が付着しています。 蛾の周りには羽毛状の白いものが付着しており、手を近づけると蛾は飛び跳ねます。 昨年の例ですが、次第にイチジクの茎全体に広がりイチジクの製品劣化を伴いました。」 「画像を添付しますのでよろしくお願いします。」です。 あと、画像添付の枚数の件ですね、 基本は1枚ですよ、一枚の中に何枚かの写真を押し込んでるんですね、貴方はその「押し込み方が判らない」と言うことなんですね? 一寸技術が要ります、私の場合にはMicrosoftのWordを使って、処理してます。手持ちの画像をWordに上手く整列させ、最後にスナップショットを1枚撮るだけですよ。 今回の添付画像を例としてアップしてみますね。 尚、方法のページも載せておきますので、何度も練習すれば私の様な説得力のある画像を提供できるでしょう。 http://fukumuro-pc.com/snipping-cafe.html http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/snipping-tool カテゴリイは、生物か、又はライフ>ペット>昆虫がいいのでしょう。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
sturikichim
質問者

お礼

OKWAVEには写真が一枚しか付けられないという事を知らなかったため大変ご迷惑をおかけしました。 snipping toolの件大変参考になりました。

回答No.1

画像は何枚でも、但し小さくて見えにくくはなります。 下添付画像。色々な角度からの情報が有れば有るほど、精確な回答が付きやすくなりますね。一度の遣り取りで済みますから。 誰も「ビニール紐」の情報なんてどうでもいいんです、蛾?と思しき昆虫の「ドアップ」写真が欲しいだけなのです でも、こうやって覚えてゆくんですね、皆さん。 こんな要領で、もう一度質問し直してみませんか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
sturikichim
質問者

補足

アドバイスを戴き有り難う御座いました。 再度質問しなおしましたが、画像を複数枚添付する方法がわかりませんでした。