子宮筋腫の手術方法・術後について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫の手術方法とは何か、術後の経過や痛み、傷の完治期間などについて詳しく教えてください。
  • 子宮筋腫の手術方法には開腹手術がありますが、痛みや傷の完治期間について不安があります。また、手術後の動ける範囲も知りたいです。
  • 子宮筋腫の手術には開腹手術が一般的ですが、手術後の痛みや傷の完治期間、そして動ける範囲について不安があります。ピルと手術のどちらが良いか悩んでいます。皆さんのご経験やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮筋腫の手術方法・術後について教えてください

現在、5か月になる子供がいます。 妊娠前より(不妊治療していた)筋腫の存在は知っていたのですが、 妊娠に影響はないだろうと、そのまま妊娠しました。 出産にギリギリまで帝王切開といわれていましたが、子供が成長すると共に 押し上げてくれて、自然分娩で無事出産できました。 その後、4ヶ月経っても悪露が引かないので病院に行ったら、「筋腫があるからねぇ。次月MRI撮りましょう。」と言われ次の診察の間に、出産後初の生理が来ました。 生理前の火照り・腰の痛み・下腹部痛。 生理中の大量出血・めまい・吐き気・で5日間子供の世話もそこそこでした。(生理は9日間続きました)妊娠前も、生理痛でピルを服用するぐらいでしたが、こんなひどい症状はなかったです。 上記のことを、MRI撮った後医師に告げたらレントゲンみながら「2人も考えているなら筋腫を取った方がいいよ。次は帝王切開じゃないと出産できないよ。」 「出産したばかりだし、今すぐどうのという感じでもなさそうだから自分の生活と家族に相談して。」と言われました。 この時診察していただいた先生は、主治医じゃなかったため「9月に主治医と予約入ってるみたいだから、その間に決めて相談したらいいと思います。」と言われて迷っています。 摘出方法は、1週間の入院になり開腹らしいです。 お腹を切らない手術?は筋腫の大きさで無理だそうです。 開腹手術の痛みはどうですか?(かなり不安です) 術後はどんな経過なのでしょうか?(痛み・傷・完治期間等) 術後はどのくらいで動けますか?(入院中は義母が子供を預かってもらえるのですが、退院して子供の世話ができるか不安。) ピルで生理前と生理中の不快感と出血が軽減されれば、ピルで行きたいんですが。。。 ピルか手術で悩んでいます。 同じようなご経験のある方、皆様のアドバイス宜しくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)開腹手術の痛みはどうですか? (A)痛みは、かなり、主観的なものです。 つまり、人それぞれです。 でも、色々な薬があるので、心配することないでしょう。 痛くて眠れない……なんてことはない。 (Q)術後はどんな経過なのでしょうか?( (A)これも人それぞれですが、目安としては、 手術後7~10日ぐらいで退院可能でしょう。 (Q)術後はどのくらいで動けますか? (A)職場復帰には、退院後3週間ぐらいでしょうか。 従って、育児も3週間と考えてよいでしょう。 かなり大きな筋腫のようですから、第二子を望まれるならば、 筋腫摘出を考えた方が良いと思います。 理由は、 筋腫が大きくなって、妊娠そのものが難しくなる可能性がある、 妊娠の維持が難しくなる危険がある 生理が厳しくなる可能性がある ですが、主治医と相談してください。 それまでに、決める必要はありません。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)> お礼遅くなり申し訳ございません。 ゆっくり自分の生活も考えて答えを出そうと思います。