• ベストアンサー

つきあった理由

昨日彼に「なぜ私とつきあったの?」と聞きました。 彼は「そばにいてくれたから」と答えました。 なんだかそばにいれば誰でもいい、みたいですかさず突っ込んでみたら、 「家庭の事情とか(ちょっと問題のある家です)そういうこと知ってしまうと去っていく人もいると思うし、実際に去られたこともある。sanakichiにとっては大したことないかもしれないけど、俺にとってはそういうことを知ってもそばにいてくれるって大きいことだから」と言われました。 たしかに苦しいときにそばにいてくれることってすごくありがたいことだと思うけど、 なんだか今1つ納得できないような気がして・・・。 付き合いはじめる理由なんて人それぞれだとは思うのですが、「そばにいてくれる」という理由で付き合い出した人っているのでしょうか? 彼は30歳という年齢のせいが関係しているかどうかわかりませんが、あまり「好き」とか言ってくれない人なので、なんだか不安になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t3kk0
回答No.3

これからですよ。 これからあなたしか見えないくらい好きにさせたらいいのです。 私は今付き合っている人のこと、最初は好きではありませんでした。 でも付き合っていくうちに私は自分の抱えているもの全てを曝け出し、それを受け止めてくれた彼にどんどん惹かれてゆきました。 今の私にとってかけがえのない人です。 きっかけは彼の優しさだったのかもしれないけれど、それだけなら長続きしないでしょう。 付き合い始めた理由なんて、些細なものですよ。 これからあなたがあなたの魅力で、彼に『君が好きだから付き合ってる。君じゃきゃだめだ。』って言わせてください。 “付き合い始めた理由”より“付き合ってる理由”のほうが大切ですよ!

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、これから私しか見えないくらい好きになってもらいたいです。 背中を押された気分です。

その他の回答 (2)

• milk-1000
回答No.2

うーん…。微妙なところですね。 「安心感」や「包容力」というのはやっぱり恋愛の要素としてあって、彼のトラウマ的部分でそれが欠くことが出来ないものなのではないでしょうか。 彼は家庭のいろいろな問題から心にキズやコンプレックスがあって、そんな自分の「そばにいてくれる」「好きになってくれた」というだけで十分で癒されてる、というカンジではないでしょうか。だからといって誰でも良い、というわけでなく、ある程度は基準(自分がsanakichiさんが好きという気持)もあるから付き合っているのだとは思います。 ポイントは彼がちゃんと質問者さんと向き合ってやってゆくことができるか、ということだと思います。あまりに「そばにいてくれたから」の理由だけが強いとしたら問題ですよね。あとはsanakichiさんがどれくらい彼が好きで2人でやってこう、と思えるのか、ということ。 話していてどうしてもズレを感じる、腑に落ちない、ホントに自分のことをわかって好きだといってくれているのかわからない、というのであれば、出来るだけ話して、それでもだめなら考えても良いような気がします。 でもどんなきっかけでも良いとは思いますよ。 要はこれから2人で話して、理解しあって埋めていければ、それでいいと私は思います。(^^)

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「こんな自分のことを好きになってくれてうれしい」というような言葉は何度か言われたことがあります。 彼はいいことも悪いこともきちんと向き合ってくれますし、年齢的なこともあってお互いの恋愛感や結婚感についても話しています。 ちょっと安心しました。

• 100Gold
回答No.1

付き合う理由というのは大きくわけて三種類だと思います。 一つ目は、「好きだから、できるだけ一緒にいたいから」という理由です。 二つ目は、「恋人が欲しくて、手近な(付き合えそうな)異性を選んだ」という理由です。 三つ目は、「付き合ってほしいと言われて断りきれずに」という理由です。 この三種類が入り交じっているのだろうと思いますが、どれが一番大きな理由なのかは当事者しかわかりません。彼の話の内容からすると二つ目っぽいですね。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどと思いました! 多分彼はゆっくりと好きになっていくタイプで私は逆に一直線タイプです。 出会ってそんなに時間も経たないうちに私が「つきあいたい」って言ったので、確かに1つ目の「好きだから一緒にいたい」というのは違いますね。 2つ目と3つ目の中間あたりかなと思いました。