• ベストアンサー

つきあった理由

昨日彼に「なぜ私とつきあったの?」と聞きました。 彼は「そばにいてくれたから」と答えました。 なんだかそばにいれば誰でもいい、みたいですかさず突っ込んでみたら、 「家庭の事情とか(ちょっと問題のある家です)そういうこと知ってしまうと去っていく人もいると思うし、実際に去られたこともある。sanakichiにとっては大したことないかもしれないけど、俺にとってはそういうことを知ってもそばにいてくれるって大きいことだから」と言われました。 たしかに苦しいときにそばにいてくれることってすごくありがたいことだと思うけど、 なんだか今1つ納得できないような気がして・・・。 付き合いはじめる理由なんて人それぞれだとは思うのですが、「そばにいてくれる」という理由で付き合い出した人っているのでしょうか? 彼は30歳という年齢のせいが関係しているかどうかわかりませんが、あまり「好き」とか言ってくれない人なので、なんだか不安になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t3kk0
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

これからですよ。 これからあなたしか見えないくらい好きにさせたらいいのです。 私は今付き合っている人のこと、最初は好きではありませんでした。 でも付き合っていくうちに私は自分の抱えているもの全てを曝け出し、それを受け止めてくれた彼にどんどん惹かれてゆきました。 今の私にとってかけがえのない人です。 きっかけは彼の優しさだったのかもしれないけれど、それだけなら長続きしないでしょう。 付き合い始めた理由なんて、些細なものですよ。 これからあなたがあなたの魅力で、彼に『君が好きだから付き合ってる。君じゃきゃだめだ。』って言わせてください。 “付き合い始めた理由”より“付き合ってる理由”のほうが大切ですよ!

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、これから私しか見えないくらい好きになってもらいたいです。 背中を押された気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.2

うーん…。微妙なところですね。 「安心感」や「包容力」というのはやっぱり恋愛の要素としてあって、彼のトラウマ的部分でそれが欠くことが出来ないものなのではないでしょうか。 彼は家庭のいろいろな問題から心にキズやコンプレックスがあって、そんな自分の「そばにいてくれる」「好きになってくれた」というだけで十分で癒されてる、というカンジではないでしょうか。だからといって誰でも良い、というわけでなく、ある程度は基準(自分がsanakichiさんが好きという気持)もあるから付き合っているのだとは思います。 ポイントは彼がちゃんと質問者さんと向き合ってやってゆくことができるか、ということだと思います。あまりに「そばにいてくれたから」の理由だけが強いとしたら問題ですよね。あとはsanakichiさんがどれくらい彼が好きで2人でやってこう、と思えるのか、ということ。 話していてどうしてもズレを感じる、腑に落ちない、ホントに自分のことをわかって好きだといってくれているのかわからない、というのであれば、出来るだけ話して、それでもだめなら考えても良いような気がします。 でもどんなきっかけでも良いとは思いますよ。 要はこれから2人で話して、理解しあって埋めていければ、それでいいと私は思います。(^^)

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「こんな自分のことを好きになってくれてうれしい」というような言葉は何度か言われたことがあります。 彼はいいことも悪いこともきちんと向き合ってくれますし、年齢的なこともあってお互いの恋愛感や結婚感についても話しています。 ちょっと安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

付き合う理由というのは大きくわけて三種類だと思います。 一つ目は、「好きだから、できるだけ一緒にいたいから」という理由です。 二つ目は、「恋人が欲しくて、手近な(付き合えそうな)異性を選んだ」という理由です。 三つ目は、「付き合ってほしいと言われて断りきれずに」という理由です。 この三種類が入り交じっているのだろうと思いますが、どれが一番大きな理由なのかは当事者しかわかりません。彼の話の内容からすると二つ目っぽいですね。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどと思いました! 多分彼はゆっくりと好きになっていくタイプで私は逆に一直線タイプです。 出会ってそんなに時間も経たないうちに私が「つきあいたい」って言ったので、確かに1つ目の「好きだから一緒にいたい」というのは違いますね。 2つ目と3つ目の中間あたりかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートを辞める理由

    既婚 子供なし 女 です。 今度パートを辞めようと考えています。 人間関係などが辞めたい理由ですが正直には言えません。 何かないかと過去の質問も見ましたが、 私も旦那も実家から離れたところに住んでいるので家庭の事情は使えません。 今後も他のパートさんとバッタリ会うかもしれないし…。 そこで 『こちらにいる親戚が小さなお店を経営しており、 事情があって急に人手が必要になったので呼ばれた』 という理由を考えましたが、納得して貰えそうでしょうか? それとも体調不良の方が無難でしょうか?

  • 別れる理由

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今回は別れた理由なんですが、昨日彼氏と別れ話をしたんですね、それで、彼氏の別れる理由ってのが 「お前のことは好きだし、大切にしたいと思ってる、でも、今の関係を続けていくのは無理」 でした。これって私的には納得できなっかったのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 部活の退部理由。早めの回答をお願いします!!

    私は色々な理由があって部活を退部することになりました。その理由は ・成績が悪い ・お金がかかる ・家で練習ができない。 ・母子家庭なので家の手伝いが必要。 ・練習が辛い。 などです。でもすごく厳しくて入部したら辞めるのを許さないような部活です。 なので退部することを言いに行くことが凄く気が重いです。。 どうしたらいいのでしょうか?先輩や先生に納得してもらえる退部理由とかがあれば教えてください。

  • 退職理由

    私は3年、デザイン関係の仕事をしていました。 残業も多く終電やタクシーで帰るのは当たり前、 家には一週間帰れなかったりと、 結婚や出産をしても仕事は続けて行きたいと私は思ってるので このまま続けるには不安を感じ、年齢的にも若い方がまだ仕事を 一から覚えるのに苦ではないかなと考え、思い切って転職を決意しました。 今は長く続けられる仕事を考え、医療事務を目指しています。 書類選考の結果、3社面接が決まってますが、 面接時退職理由を聞かれたらどう話せばいいか迷っています。 正直に話して納得してもらえるでしょうか?? 何かいいアドバイス宜しくお願いします。。

  • バイトを辞めたい理由

    昨日から新しいバイト先で働いているんですが、もう辞めたいと思っています。よくある質問かもしれませんが、私の場合今働いているイオンの中のお店から、別のお店に移ろうと考えています。分かりにくいかもしれませんが、同じイオンの中で移動するとゆうことです。今働いている場所からも近いので、少し気が引けます。 でも、今働いているところはショップなので服を買い続けなければいけません。働く前にそれは理解していたのですが、最近、家庭事情で私と姉で家計を支えることになり、正直買い続けるのはキツいと思いました。 そこで質問なんですが、アルバイト面接を頼むときや面接のときに、今のバイトを辞めたい理由を聞かれたときに、なんて答えたらいいんでしょうか?先ほど、アルバイト面接の電話をしようと思ったんですが、家庭事情のことを素直に言うべきか迷ってしまってできませんでした。 分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるときの理由

    初めて一ヶ月経ちそうなところを辞めたいです。 仕事自体はいままでの経験もありそこまで辛くはなく、人間関係も良くも悪くもないという感じで、まわりから見たらやめるような人間にはみえていないと思います。 しかし、そこは時給は910円で東京にしては低いのに仕事量は多く、シフトの融通もきかず、家からも遠いです。 希望の職種だったので働き始めましたがあまりにもデメリットが多く、稼ぐには効率が悪いです。 一ヶ月しかたっていませんが、なるべく早く辞めたいです。 そこで、辞める理由として正直に効率が悪いというのは良くないですか? 建前として一身上の都合でとか、家庭の事情でとか言った方がいいのでしょうか。 家庭の事情というと、あーね。と思われてしまいそうですし、何の後ろめたさもなく辞めたいです。 近場で働きたいと言うと、じゃあなんで応募したんだ?と思われそうなので、 掛け持ちしているもう一つのバイト先から給料を上げると言われ、そちらのほうが効率よく稼げるのでそっちに専念したい。 と言おうかと思っているのですが、、、 どうでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 退職する理由について

    職場でショックなことがあって会社に行けなくなり、もう復帰するつもりはありません。精神的に不安定になり、家庭の事情を理由に休んで言います。仕事は好きだったけど、一人のせいで嘔吐・動悸がとまらないほど会社が怖くなりました。人事部長に辞意を伝えましたが、考え直して、といわれてます。早くあそこから消えたいんです。一生思い出したくないんです。何も知らない、人事部長にもすべて話せばわかってもらえると思うけど、報復も怖いし、そっと穏便に消えたいんです。私が我慢してすむのであれば、これから一生私にかかわってこないようにすべてなくしたいんです。職場と家も近いし、穏便に済ませたいんです。こわくて外にも出れないし、、、。生活もあるし、はやく転職したいです。どうしたらいいですか?たすけてください・・・

  • 好きだけど別れる理由は何ですか?

    よく数年付き合ってきて相手の事は好きだけど別れた、また結婚することを諦めたという話を聞きますがその理由は何だったでしょうか? 私には今1年くらい付き合っている彼女がいるんですが、彼女の事は今でも好きです。お互い30過ぎなんで当然結婚とかの話も出たりしています。しかし、詳しくはここでは書けませんが両家の親の問題等の事情で正直結婚は難しいのかなと実感し始めてきています。 世の中にはお互い好きでも家庭の事情、結婚観または価値観の違いなどの理由で別れを決断する人もいらっしゃいますがやはりどうしようもない事もあるんだな~とこの年になって何となく理解出来るようになりました。 芸能界で言えばナインティナインの矢部さんが10年近く付き合って結婚まで考えていた彼女にプロポーズをして断られたってな事もありましたが、やはり彼女も将来に対して色々と考えた結果出した結論なんでしょうね。 そこで好きだけどこういう事情で別れたというお話などありましたらぜひお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 円満な退職理由って何かありますか?

    職場の人間関係(先輩)が苦痛で、自信をなくし、精神的な理由から退職することになりました。精神科で薬を出してもらったり、それでも自傷行為が止められなかったりして、仕事を続けていくのは事情を知っている人からは止められています。 ただ、その先輩方は、下っ端から辞めるなんてとんでもない、と言っておられたので、退職することをなかなか打ち明けにくく悩んでいます。できれば事情を全て説明せずになるべく円満なやり方で話したいのですがどうするのが良いでしょうか??また何かちくちくと言われるのではないかと不安で…。よろしくお願いします。

  • 風俗嬢になる理由・続ける理由

    需要があれば供給があるものですが、 風俗嬢になる理由は、何があるのでしょうか。 特に、最近では18歳の女の子でもヘルスなどに毎日のように出ています。親の借金の為でしょうか。 何故風俗嬢になるのか、理由を教えて下さい(家庭の事情の場合、どんな事情などかも) また、1000万円の借金があったとしても、それなりに働けば1年位で返せます。 しかし、何年も風俗を続けている人もいます。そうなると、続ける理由が分からなくなります。 どのような理由で風俗嬢になり、また、続けるのでしょうか。