• ベストアンサー

まずい焼酎を(なんとかして)減らしたい

お世話になります。  2ヶ月ほど前に家計が大ピンチに陥ったとき、愛するヨメさんが、さすがに晩酌抜きの私を哀れんだ(?)のか 「これってお得~♪」 、、意気揚揚と近くの酒屋で買ってきたくれた某メーカの焼酎。 な、なんと、2.7リットルで値段は同じ(つーかそれ以下らしい)、、と途方もなくリーズナブル! まぁ、元来意地汚いのと、『飲めりゃなんでもいいや』的な考えの私なんですが・・・これがまた、その、なんつーか、その、 あえて言いませんが、しいて言えば、、、というかはっきり言って「ゲロマズイ」のです。 *なんだか保健室で消毒用アルコールを飲んでいる気分に陥る味  当初はそれでもなんとか工夫をしていろんなもので割って飲んでたのですが、さすがに消費が進みません。既に2ヶ月を経過するというのに、恐ろしい事にまだ半分以上残ってるのです。 しかも時間の経過とともに更に味が落ちている様子。  幸い、家計のピンチは脱出していつでも他の焼酎が買えるのですが、敵(?)もさるもの 「これ全部飲み干してから次の買ってね~♪」 *ある意味ヨメさんの作戦勝ちか??  さて、前置きが長くなりましたが質問です。 なんとかしてコイツをやっつけない事にはいつもの定番銘柄の焼酎購入の大蔵大臣許可がおりません。 呑兵衛のみなさん、もしくはその奥さん。 何か良い知恵はないでしょうか??? 「捨てる」、、というのは、貧乏人根性とヨメさんの手前これは(絶対に)避けたい。 たとえば、何かの料理に使う、、とか? ちなみに、先日後輩が泊まりにきたので(強制的に)飲ませようと試みましたが、奴もこの味に閉口したらしく失敗に終わってます、、 いや、、困った。 よろしくお願いいたします。

• konoji
  • お礼率96% (166/172)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

もう一つ。 飲む前に思いっきりよく焼酎をびんごとふってみてください。 これで不思議と味がよくなったりします。 超音波を出して酒の味をよくする機器もあるんですが家計圧迫でそれを飲んでいる状態だと買うのは難しいでしょうし。

konoji
質問者

お礼

>思いっきりよく焼酎をびんごとふってみてください (@_@) へぇーーーー これは本日早速帰宅後にトライです。 これでおいしく呑めたら文句なしです、速攻で質問締め切りです。 、、、で、「あら、おいしそうに呑むじゃない?」といってヨメがまた同じ物を買ってくるとか??(苦笑) うーん、、諸刃の剣 美味くなっても不味そうに呑む知恵が必要になるかも、、 超音波 >家計圧迫でそれを飲んでいる状態だと買うのは難しいでしょうし。 いや、そこまではっきり言われると多少癪ですね。(冗談です) そういえば、酒にクラッシック音楽を聴かせるとおいしくなるとか、、ならないとか。  だめかな?? やっぱり、とりあえず振ってみます(全力で) ありがとうございました。

konoji
質問者

補足

いや、、その、、汗だく(まるでリオのカーニバル状態)になって振ってみました、振りまくってみました。 おかげで二の腕パンパンです。 美味い、、まではいきませんが、マジで味が変わりました。(かなりビックリ) とは言うものの、もう少し締め切りまでに時間をください(ちょっとクヤシイ、、)

その他の回答 (19)

回答No.10

ホッピーはどうでしょう? あとは、梅酒などの果実主のハードリカーとして使うというのはいかがですか。

konoji
質問者

お礼

>ホッピーはどうでしょう? どう?かと聞かれて目からウロコ。  そうか、その手がありました! 意外な盲点。 そうか、よく考えたらホッピーって自宅でも飲めますよね?(実は結構好きだったりする)  *あれ? でもビール割みたいなもんかな?? 早速試してみます。ありがとうございました。 梅酒の件は既出の通り

noname#251407
noname#251407
回答No.9

「カッパ」  一合の焼酎にキュウリ中一本をスライスして30分漬ける   キュウリは食べない事(悪酔いテキメン)   これで駄目なら救い様なし?  果実酒に加工 (ニンニクがお勧めですが、時間が掛かる)

konoji
質問者

お礼

カッパ酎ですか?  いや、確かに試してはおらんのですが、、、多少躊躇する理由ありにて今回は避けて通りたいかと。 えーちなみに、カッパ酎が好きか嫌いか・と問われれば、はっきり言って「好き」の類です。メロンのようなフルーティーな香り、それでいて甘くなくスッキリしていて何杯でも飲めそう。 で、避けたい理由   以前の話ですが、自宅で食事時に子供にエラソーに 「おいっ! 野菜もちゃんと食えよ! 残したらいかんぞ」、、と、のたまう私にすかさず子供が  「じゃぁ、オトーさんも、そのキュウリ食えよ、、」 目が点になっている私の右手にはキュウリがぎっしり詰まった焼酎が・・ えーーその後の話は想像にお任せします。 ニンニク酒の件、これもとても興味あり、別に調べさせてください。 ありがとうございました。

• nyazira
回答No.8

えーっと、皆様のご意見が出揃ってますので、重複する のは避けますね。←で、同じ事言ったりして・・・(^^ゞ お湯割りにして「わさび」を少し入れると、何とも 言えないイイ味が出ますよ。チューブわさびでも結構です。 少し入れて、かき混ぜます。 焼酎自体の臭いが苦手な人が飲む際にもピッタリかと・・・。 これは、テレビで渡哲也が言ってました。ホントです。 消毒用アルコールのような匂いでしたら尚更です。 見事に打ち消してくれるのでは・・・。 騙されたと思って、一度お試しあれ! あとは、もの凄い高価なウイスキーとか日本酒がありますよね。 一本、ウン○万円とかするヤツです。 その空瓶だけ、どこからか調達してきます。 その瓶に、その困った酎ちゃんに入ってもらいましょう。 そして、寝る前とかに盃一杯ずつ位チビチビと飲んで みませんか?あくまで、超高価な酒と思い込むことが 肝心です。そうすると、あ~ら不思議! リッチな気分になった上に、その酎ちゃんともバイバイです。 超高価なお酒というのは、そう思うから有り難いのでは と思います。 何も知らずに飲んだら、???と思ったことはありませんか? いつも飲んでる安酒(←私の場合です)が旨いと感じませんか? その瓶に入れたら、もう酎ちゃんのことは忘れましょう。 超高価な酒と思い込みましょう。 有り難い、効果があると思ってチビチビ飲むからこそ ○用養○酒も、何となく効いたような気がするのでは と思います。 そのような酒は、旨いと効かないような気がするのは 私だけでしょうか・・・。 マズイと、効くような感じがして有り難く思えてきます。 最後のほうは、自分でも何を言ってるのかわからなく なってきました。(苦笑) 何か、参考になれば幸いです。お邪魔しました。

konoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだか、文面を拝見していますと、モロに経験者のように感じますが? その類稀なる、知恵というかアイデアというか、、はたまた暴挙というか無茶というか・・ いやいや、大変参考になり、、なり、、 な、う~ん。 しからば、内容をばしっかり吟味させていただきます (1)お湯割りにして「わさび」を少し入れる 臭いが消える、、ほうほう、これは初耳なり しかも文句がある場合は渡哲也に直接言えと? じつは、経営的にひっ迫している石原軍団の宴会の飲み物は「コレ」だとか? オーー説得力あり。 なるほど! (2)一本、ウン○万円とかする空き瓶に移し替える *一瞬目からウロコの回答かとおもいきや >あくまで、超高価な酒と思い込むことが肝心。 、、ってっ!自己暗示ですか??引田テンコーですか? 、、というか、その自信アリげなご様子 どうやらかなり経験豊富の御様子(確信) もしかして夜な夜な、ビンとグラスを見つめながら 「これは、上物の酒だ、、じょうものの、、(ブツブツ・・)」 、、とかいって虚ろな目をしているとか?? だとしたら、、、スゴスギです、感服です。 、、、で、ものは相談なんですが 手持ちで『超高級酒』が無いので、直ぐに発送してください。 *当然中身入りで、、、ヨロシクです。 >何か、参考になれば幸いです。 なったような、ならんような、、、(苦笑) そういえば、私の友達に年寄りのクセに妙に若者ぶってる イカレタ、、もとい!イカシタ爺様がいるのですが、、、、  「自分は安酒とは縁が無い、、」 とか言いながら、 炙ったイカと熱燗でチビチビ一杯、、の人がいるのです。 あれも、、一種の自己暗示かな?(今度養○酒おくったろ) 似たような方を御存知でしたら、宜しくお伝え下さい。 (ニヒヒ・・)

• kashi__
回答No.7

どっかの焼酎会社のようにバニラの香りを添加しましょう とおもったら実際やってるところありました 「ハーブ漬け焼酎」で検索してください HPによると、かなりおいしいそうです 最終手段、お風呂にいれて酒風呂、これは意外にいい感じです

konoji
質問者

お礼

ハーブ漬け焼酎 これは面白いですね。 確かに紹介ページを拝見するとかなりおいしそう。 でも、いまひとつ製法がよくわかりません。 個人的に興味もあるので、もうちょっと詳しく調べてみますね。 ありがとうございました。 で、酒風呂って、 非常に有益かつ高尚な「ハーブ漬け焼酎」とあまりにも落差のある回答 しかも、、「意外といい感じです」って、やってるんですか?? え?え? (ちくしょー、うらやましい。いつかやってやる、、ブツブツブツ・・)

• mk02cv
回答No.6

焼酎って5年置くと、熟成されて 味が変わるそうです…。 すみません、役に立ちませんで。

konoji
質問者

お礼

いや、、その、、 役に立たないわけでは無いのですが 5年はちょっと、、というか、とてつもなく長いかと。   できれば2週間くらいで速攻で熟成していただければ非常に幸いなのですが、、、。 あ、、でも古酒の泡盛とか好きですね~  古酒の日本酒も大好きです。 あ、、古酒でなくても好きなんですが (結局なんでも良いという意地汚さ) とびきりの酒が手に入ったら5年はともかく、しばらく寝かせてみますね ありがとうございました。

回答No.5

先日テレビで見ましたが、煮物に入れると素材が早く柔らかくなって良いそうです。 特に肉に使うと、臭みも消えて良いとか。 皆さんも仰っていますが、角煮なんかはベストですよね。 小さなビンに入れて台所に置いてはいかがでしょうか。 あと、果実酒を作ってみるというのはどうでしょう? 以前、果実酒用の焼酎を飲んだことがあるのですが、質問者さんの仰る「ゲロマズイ」味に似ていました。 でも、梅酒にしたら美味しい。 ならば、果実酒に向くのではないか、と思うのです。 それに、果実酒はすぐには出来ませんから、作っている間に次のお酒が買える…というズル(?)も出来ます。 果実酒なら奥さんも飲むかも知れないし、お客さんも飲んでくれるかも知れないし、プレゼントという手もあるし、お菓子にもなるかも知れないし…。(←かなり逃げ腰?) 具体的な作り方は私にはわからないのですが、ネットで調べられると思います。

konoji
質問者

お礼

なんか、妙な不安材料が、、 >果実酒用の焼酎を飲んだことがあるのですが、質問者さんの仰る「ゲロマズイ」味に似ていました。 まさか、私、誰かに騙されてる?? もしかしていつのまにか中身をすりかえられているとか?? 入れ替えた中身をヨメさんが皆が寝静まったあとにコッソリ晩酌??えーー? (いや、、そんなアホな) もとい! 、、で、ということは、飲んだのですか? 果実酒用の焼酎??  まさか、飲むものが底をついて背に腹は代えられず、「レモン酎ハイ」にして飲んだとか?? いや、、感服しました、とても参考になるご意見です。 そーかーー、元はゲロマズなんですね。知らなかった。 前の方の御礼欄にも書いた通り、多少躊躇気味だったのですが、回答を拝見してちょっと前向きな考えに変わりました。(すぐに感化される私) オレンジとかでやってみようかな?? ありがとうございました!

• Mitz
回答No.4

果実酒にしてみては? 果実酒の王様(?)と言えば、やはり梅酒ですが、まだ梅には早いので、レモンとか、オレンジ、イチゴとかは如何でしょうか? 氷砂糖とか蜂蜜と共に密閉出来る容器に入れて、冷暗所に保存して置けば、3ヶ月位で熟成して来ます。 つまり! そう、一石二鳥です。 瞬時に全量使い切れますし、実際に飲めるのは数ヵ月後。 お楽しみは数ヵ月後で、今は飲めないよ、って事でめでたく許可が下りるかと。 初夏~夏頃飲み頃になりますので、その際は炭酸水で割ればよりさわやかに飲めるかと。 ゲロまずいお酒も、果実の風味でそれなりにおいしくなるかと思います。

konoji
質問者

お礼

果実酒ですか。 いいアイデアですね~ しかし不安材料もありますね。 *既にお気づきのこの部分  ↓↓ >ゲロまずいお酒も、果実の風味でそれなりにおいしく・・ 3ヶ月たってもゲロまずだったらどうしましょう?(ちょっと不安) さて、結論ですが最初に言ったとおり、かなりナイスなアイデアです。ただ多少のリスク(今の実態から考えればかなりの改善ではあるけれど)も伴う可能性があるので最終手段にします。 なぜか? じつは、我が家の奥様が結構果実酒マニアでして 既に床下の収納スペースに梅酒×2、イチゴ酒×1、がありまして(製法不明、たぶん密造酒では無いとは思う、、が) むやみに増やすとヤバイ状況になるかもしれないから 、、いや、ならないとは思うのですが一応他の方法も試みてからでも遅くはないかな?と (試みているうちに無くなったりして) いや、本当に一石二鳥のアイデア ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

豚の角煮なんかを作ったり鶏肉をにるときに焼酎を使ったりしますよ。 でもこれだと使える量は限られているかも。 みりんを少し加えるといい場合とかもあります。 もちろん相性がありますのでまずは少しだけで試してください。 後は月並みですがレモンなんかの添加で味をごまかすことですね。サワーにしたり。 うちでも親がやすかろうの焼酎を買ってきて困ったことがありました。まずいだけでなくて次の日に残るんですよね。

konoji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >月並みですがレモンなんかの添加で味をごまかすことですね いやいや、これは当然初期の段階でトライしました。 比較的レモンよりグレープフルーツの方が無難でしたが 一度鼻についてしまった消毒臭(っぽい匂いが)が気になってしまいます。 ちなみに、これまでトライした割り方 水、お湯、レモン、グレープフルーツ、ウーロン、牛乳、トマトジュース、ビール、梅酒、、   (意外とビール割がうまし) 角煮の件 結果が怖いのでご指摘どおり少しだけで試してみます。(予定) >次の日に残るんですよね。  おかげさまで、あの酒のせいで一気に晩酌量が減りました。おかげで二日酔い知らずです (やっぱりヨメさんの作戦勝ちか?)

• sachi218
回答No.1

カメツボはありませんか? 最近流行りのカメツボ仕込みなどが 入っている茶色いツボです。 普通の焼酎でも、味がツボで寝かせる とマイルドで美味しくなると聞きます。 居酒屋さんとかで空ビンをもらうとか 方法はあると思います。 あとこれは日本酒ですが、割り箸を 入れてチンすると、木の香りが移って 美味しくなると聞いたことがあります。 あと料理に使うのであれば、豚の塊を 煮る(チャーシュー)に泡盛を入れて 作ると豚が柔らかくジューシーに出来る のでその応用にするのもありですかね。

konoji
質問者

お礼

カメツボ?? (じつはあったりして) 熟成、古酒化作戦ですね? うーんどうなんでしょう? なんだか、元が良くないだけに本当に熟成するかが不安。  *検討材料とさせていただきます。 割り箸+熱燗 いやぁ、、これは初耳でした。樽酒の香り(もどき)がしそうなので質問とは別にこれはトライさせていただきます。 で、問題の角煮の件 泡盛で角煮はよく存じてますが、はたしてあの消毒アルコール臭い焼酎での結果はちょっと不安材料となる可能性あり。 ヨメさんが不在のときにコソコソ隠れて作ってみようか、、?などと思案中。 いやいやどうも、ありがとうございました。