• 締切済み

福岡、地域自治会役員の方に質問です。

先日、こちらの質問コーナーにて地域イベントの夏祭りに、屋台を呼びたいが何処に依頼すれば良いのでしょうか?と有ったのを思い出し、質問したいと考えました。 私は、個人で『とんちゃんドッグ』という長崎の対馬名物である美味しい焼肉を使ったホットドッグを移動式テント屋台にて販売している者ですが、逆に、そういう地域イベントへの出店を考えております。 もちろん知り合いには、いろんな種類の屋台をしている方々も沢山いますので、ご紹介もできます。 そこで、そういう場合、どちらに問い合わせすれば良いのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

福岡地域自治会役員ではありませんが、関連しそうな質問ですので 口を挟ませて頂きます。 僕が住む地域には神社があり、夏の夏祭りと秋祭りにはで店を出し ていました。自治会、婦人会、子供会、老人会がありますが、何処 にも加盟せず独自で会を作って運営していました。 お祭り同好会と言う洒落た名前ですが、単に飲んで騒ぐだけでは面 白くないので、子供が集まって喜びそうな事をしようじゃないかと 考えて始めたのが「お祭り同好会」でした。 自治会は子供が集まってくれてにぎやかになるからと、夜店を出す 事には文句は言いませんでした。 金魚すくい、かき氷、ヨーヨー釣り、クジ引き、焼き鳥、イカ焼き 等を販売していました。経費は最初は会員だけで出し合って、次年 からは前年度の売上で賄っていました。 地域にも露天商の方も居られましたが、露天商や質問者さんのよう な移動販売業者は収益目的になるので認められないと言うのが自治 会としての考えのようです。 僕が入っていた同好会は収益が目的では無いので、自治会も大目に 見てくれていたようです。 自治会だけの祭で専門業者を呼ぶと、市等に許可を貰う必要がある と言われ、そんな面倒な事をする位なら呼ばない方が良いと考えて 入るようです。 全国の有名神社の祭りなら問題は無いでしょうが、地域の自治会で は業者を呼ぶのは問題があるようです。 露天商の方の同意が得られるかが最大の問題です。

ikeike0520
質問者

お礼

大変ご丁寧にお答え頂き、感謝致します。 確かに私共は営利目的だと言われれば返す言葉はありません。 これにより生計をたてておりますから。 そうなんですよね。確かに地域のイベント、祭り事などは、その地域の自治会や商工会の皆様が、独自で行っておられるパターンが多いと耳にした事があります。 単に屋台の出店と言っても、いろいろと大変なんですよね。 私は今回、始めて質問をさせて頂いたのですが、こんなに親切にお答え頂きまして、有難く思っています。 本当にありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

地域イベントの場合、地域の自治会長、商工会、大きな市でなければ観光協会などでもいいと思います。

ikeike0520
質問者

お礼

確かに地域の自治会会長様や商工会様の許可を頂ければ良いのでしょうが、その連絡先をお聞きする事が難しく感じます。 地域の観光協会はわかります。 やはりなんと言っても、私自身が、もっともっといろいろな所に問い合わせしたり、販売場所を探す努力をしないといけないんですよね。 今回は、こんな質問にお答え頂き、ありがとうございました。