• ベストアンサー

夏祭りで必ず食べるもの

夏祭りシーズンになりましたね。 皆さんは夏祭りに行くと、屋台で必ず買って食べる物ってありますか? うちは、たこ焼きと大判焼き(クリーム)の2つですかね。 ちなみに皆さんがお住まいの地域では、あんず飴の屋台って出店したりしますか? あんずに短く切った割り箸を差して、あんずを水飴でくるんだ物です(^-^)

noname#218084
noname#218084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>皆さんは夏祭りに行くと、屋台で必ず買って食べる物ってありますか? タコ焼き・焼きそば・リング焼(お好み焼きのミニサイズ)の内のどれか+カステラ焼です。 >ちなみに皆さんがお住まいの地域では、あんず飴の屋台って出店したりしますか? 出店してますよ! 名称はリンゴ飴(大きいリンゴと一緒に売られており、姫リンゴかと思ってました)、バナナやメロンも手を加え、チョコレートをまぶしてあります。 もっとも、私は孫様に購入はすれど、本心はビールが有れば良い・・・ 子供連れの場合は飲みたいのを我慢して子守に専念、家に帰ったらビール以外には祭りの頃の定番はウーロン茶とスイカor冷やしトマトを頂きます。

noname#218084
質問者

お礼

こんばんは あ~! どれも人気のある物ばかりですね(^-^) カステラ焼きはベビーカステラになるんでしょうかね。 これは外せない一品なんですね(笑) おおっ! あんず飴の屋台が出てますか! いや~ 実は私が住む地域ではもう何年も、あんず飴の屋台を見なくなってしまったんですよ。 自宅で簡単に作れますが、あの祭りの雰囲気の中で食べるのが美味しい訳で(^_^;) ビールが美味しい季節ですが飲み過ぎにはご注意を(^-^) 回答ありがとうございました。

noname#218084
質問者

補足

lions-123様 今年の夏もお孫さんを連れて、夏祭りへと足を運んであげて下さいね(^-^) 子供の頃に連れられて行った、楽しかった祭りの記憶はいつまでも残りますから(^-^) 皆様、たくさんの回答ありがとうございました( ̄▽ ̄)

その他の回答 (12)

noname#204310
noname#204310
回答No.13

こんばんは。 夏は大の苦手ですが、夏祭りは大好きです。 今では、歩いて見物して楽しむ側になってしまったのですが。 小さい頃からのお祭りでの定番は、綿菓子、りんご飴、たこ焼き、でした。 中学生ぐらいからは、冷やしきゅうり、冷やしパイナップル、焼きソバ、に変わりました。なんというか、この頃からお祭りで出会う顔見知りや同級の男子の目を気にするようになってしまったんですよね。綿菓子やりんご飴ってけっこう口元がベタベタになるので恥ずかしくて‥ たこ焼きも大きなお口で食べるのが恥ずかしい‥ みたいな、、思春期ですね^^ でも、綿菓子とりんご飴はしっかり買って帰って食べてましたが (^^ゞ あんず飴ありましたよ! どちらかといえばりんごやイチゴやみかんのほうが多かったですけど。これも地域性なんでしょうかね。みかんは丸ごと一個でした。私はりんご飴ひとすじでした (´▽`)

noname#218084
質問者

お礼

こんにちは どれも人気がありますねぇ(^-^) あ~ 周囲の目を気にするようになって、会場では食べられなくなった物もあるんですね(^_^;) 確かに綿飴やりんご飴って口の周りがベタベタになって、しかもティッシュなどで拭いても落ちにくかったりで困りますよね。綿飴なんかは鼻までベタベタになってしまって(笑) 本当は、お祭りを楽しみながら食べたい……でも男の子の目が……分かります分かります(^_^;) おっ! あんず飴ありましたか( ̄∀ ̄)♪ えっ!?みかんは丸ごと1個ですか!! それをりんご飴のように、飴でコーティングしてあるんですか!へぇ~~っq(^-^q)♪ りんご飴ひとすじでしたか~!りんご飴って、かじった時の飴の甘さと中のりんごの爽やかさ…このバランスがいいんですよね~(´▽`)はぁ~♪ いや~ こういう質問をすると、知らなかった商品が出てきたりで楽しいですねぇ♪ 回答ありがとうございました。

noname#224629
noname#224629
回答No.12

おはようございます ^^ いつもお世話になっております。 確実に買うのはかき氷です♪ちょっとテンションが上がってブルーハワイを買っちゃいます♪なんか他よりレアな気がするから ^^*。でもシロップが少ない時はイラッとします! (;一_一) も~、ケチなんだからぁ…。でも練乳はなかったような…?ん? ベビーカステラやカラフルな大きな飴玉もたいてい買います。家に帰ってからのお楽しみです♪あと子供の頃、綿菓子は確実に買っていました。でも高いのよねぇ…。お砂糖がフワフワしているだけなのに…。最近は指をくわえて見ているだけです! ( ̄* ̄;) 誰か買ってぇ~ りんご飴と一緒にイチゴ飴売っていますよ♪ちっちゃいの ^^; コーティング用の飴の色が赤ではなくて真っ青のりんご飴もありますね ^^; あんず飴って氷の中にあるんですか? 因みに…りんご飴は高校生の時の夏祭りで前歯が欠けて以来恐くて買えません! >< 焼きトウモロコシも買えなくなりました ^^; あ、高級肉の串焼き500円だったかな?600円?頑張って買った割に硬かったぁ~ ><

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#218084
質問者

お礼

こんばんは ブルーハワイを買いますか~(^-^) 私はレモンが多いかな。 ブルーハワイを食べた後の自分の舌の色を見た事あります? すん~~ごい事になってますよ(笑) シロップは贅沢にかけて欲しいですよね。 食べ始めの頃は味が濃くていいんですけど、シロップが少ないと後半は氷の味しかしないですよね(笑) おそらく綿飴って原価は30円くらいだと思いますよ。 それが400円くらいに化ける……と。 ええ商売しとりまんな(笑) おっ!イチゴ飴が登場ですか。こちらではイチゴ飴をまず見ないんですよねぇ(^_^;) りんご飴(大)(小)くらいです。 あんず飴は氷の中ではないです。添え付けだと氷の中っぽく見えますが(笑) 厚さ4~50cmほどの板氷の表面に小さな丸いくぼみが沢山ありまして、水飴で包んだあんずをくぼみに置いて、水飴が適度に固まるように冷やしてあるんです(^-^) 他にも缶詰めに入っているミカン2つを、水飴で包んだ物なども必ず一緒に売ってますq(^-^q) 前歯が欠けるほどって……(笑) りんごの下の所に飴が平らに固まっている部分じゃないですか?あの部分は太い釘を打てるくらい固いですよ(笑) 高級肉は当たりハズレがありますね。 神奈川県に川崎大師という所がありまして、初詣は毎年のようにココへ行くんですよ。 それで必ず高級肉の串焼きを食べるんですが、川崎大師の屋台はもの凄い確率で大当たりです( ̄∀ ̄)♪ 私『おじさん この肉ホント美味いッスね!』 おじさん『そうだろ!!美味いだろう~~( ̄ー ̄)』 私『おじさん! 前にもココで店を出してましたよね?物凄く美味いから顔を覚えているんッスよq(^-^q)』 おじさん『おお!出してたよ!!じゃあ、お客さんはリピーターだな(^O^)』 こんなやり取りをした事があります(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.11

焼きそばは必ず食べます あとはアメリカンドックですねぇ これは定番

noname#218084
質問者

お礼

こんばんは 焼きそば人気ありますねぇ(^-^) 北海道でも屋台によっては、焼きそばに目玉焼きが乗っている店あったりします? こちらでは割と頻繁に見かけるんですよ。 アメリカンドックの店が出てますか~ こちらでは見ない……かな? フランクフルトの屋台は時々見かけるんですが(^_^;) ちなみにアメリカンドックは、マスタードが7でケチャップが3の割合でかけてます。 どうでもいいですね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#218084
質問者

補足

すみません 明日も朝早いので、もう寝る事にします(^-^;)

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。(^-^) 必ず食べるというわけではないですが、 たこ焼きは食べたくなりますね。 あんず飴はあまり見かけないです。 りんご飴のほうがポピュラーですね。 子供の頃は綿菓子をよく買ってもらいました。 綿菓子を作る機械は 子供の私には魔法のように見えました。

noname#218084
質問者

お礼

こんばんは そうなんですよね~~(^-^) 私は焼いている所を見ると食べたくなっちゃうんですよ♪ だいたい1パック6個入りが多いですが、1つ1つがやたらデカくないですか?(笑) りんご飴ってどこの祭りに行っても、必ずといって良いほど見かけますよね~ ところで、あんず飴の屋台どうしちゃったんだろう(・_・;) 綿飴の機械って見てるだけでも面白いですよね~! ふわ~~っと、糸みたいな物が宙を舞うように出てくる光景は、子供の目には魔法のような光景に映りますよねq(^-^q)♪ 回答ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.9

こんばんは 夏に限らず屋台があれば 焼きそば、お好み焼き、じゃがバタ、とうもころし?焼きとうもろこし クレープ、チョコバナナ、かき氷、(≧∇≦)/あんず?林檎飴です。 あんず?見たことないです。閉店まぎわに、安くなった焼きそばで締め。

noname#218084
質問者

お礼

こんばんは 一体、どんだけ買ってるんスか!(笑) おっ!じゃがバターは群馬でも出てるんですね(^-^) 2つ隣の茨城では出てないですよ~(笑) いや、もしかしたら普段は行かないような所はあるのかも。 あっれ~(・_・;)? あんず飴を見た事が無いですか。 回答ありがとうございました。

回答No.8

>屋台で必ず買って食べる物ってありますか? 焼トウモロコシ。定番です。

noname#218084
質問者

お礼

こんばんは 焼きとうもろこし人気ですね~(^-^)♪ 醤油の香ばしい匂いがたまらないですよね~ どこの祭りだったか記憶が曖昧なんですが、バター醤油を使っていた屋台が出店されてて、これがまたいい匂いなんですよ(´▽`)はぁ~~ 回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

じゃがバターですね、年によっては出店していない場合もありますが… あと、とうもろこし焼きは鉄板ですね

noname#218084
質問者

お礼

こんばんは へぇ~~っ! じゃがバターの屋台が出るんですか(^-^) こちらでは出店しているのを見ないですねー あぁぁぁぁ 焼きとうもろこしですかぁ~(´▽`) 夏祭り!って感じで良いですねぇ♪ お腹が空いてきました(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 イカ焼きです。 家では作る事がありませんし…。

noname#218084
質問者

お礼

こんばんは イカ焼きですか~(^-^) まぁ……家でアレを作る事って、なかなか無いとは思いますね(^_^;) ちなみに私が住む地域では、イカ焼きの屋台だと軽く味付けした姿焼きになります。 でも関西では、お好み焼きのような生地と一緒に焼いた物を指すそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

チョコバナナは必ず食べていたような気がします。 昔はバナナをそのまま串に刺してチョコをかけただけだったような気がしますが、最近は輪切りにしてから串に刺して、いろんな色のチョコにトッピングがたくさんですよね。 あんず飴というより、フルーツ飴の屋台がありますね。 あんずがあったかどうか記憶があいまいですが、りんご・いちご・ぶどうなどのフルーツを割り箸に刺して飴でコーティングされたものです。 水あめでくるんだものは無いですね。。。 北海道の道央圏です。

noname#218084
質問者

お礼

こんばんは あ~~!チョコバナナですか♪ そうそう!昔はチョコバナナといったら、1本そのまま差してありましたよね(^-^) あっ!でも、今でも1本差してあるの結構見かけますよ。 昔はトッピングも無かったしチョコも一色でしたね。 今は、水色やピンク色などがあってカラフルですよね~♪ おっ!やっぱり地域によっては、微妙に変わってくるんですねぇ。 フルーツ飴の屋台ですか(^-^) しかも、りんご飴のように飴でくるんであるんですね~! 回答ありがとうございました。

回答No.4

 そもそも祭りには行きません。  仮に行ったとしても暴力団の資金源の一つである露店・屋台では何も買いません。  口が寂しくなったら近くのコンビニで調達します。

noname#218084
質問者

お礼

こんばんは あらら~ そうなんですか(・_・;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水あめ屋さんの製作マニュアル

    小学校のお祭りで、あんず飴(すもも飴?)を出店しようと思います。 仕入れ先や作り方を色々調べていたところ、『水あめ屋さん(約200人用)セット』なるものがあり、 そのセットには、「制作マニュアルつき」とありました。 学校の行事の為、色々な制約が多く、そのセットの購入は不可能なのですが 水あめ屋さんの制作マニュアルは是非、見てみたいです。 水あめ屋さんの制作マニュアルをご存知の方、または、屋台でのあんず飴の作り方のノウハウを ご存知の方、是非是非、教えてください。

  • 夏祭りに屋台が出る催しをしらべるにはどうしたらよろしいのでしょうか?

    夏祭りに屋台が出る催しをしらべるにはどうしたらよろしいのでしょうか? 花火大会や盆踊りではなく、神社や商店街で夏に出店(屋台、露店)がでる催しはなんと呼ぶのでしょうか?私はよく縁日と呼んでいたのですが、縁日で検索しても中々情報がでてきません。 地域でやっている大きな出店(屋台、露店)がでる催しを調べるにはどうしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 露天商の水あめが大好きな私です。最近見つけることができず、悲しいです。

    露天商の水あめが大好きな私です。最近見つけることができず、悲しいです。私が住んでいる世田谷だけでしょうか?そこで質問ですが、初詣に水あめの屋台が出る神社、寺を教えて下さい。りんごあめじゃないですよ。みかんや、あんずのある氷の上に割り箸に巻いた水あめがのっているやつです。出来れば世田谷近辺がいいのですが、少々遠方でも結構です。よえおしくお願いします。

  • 保育園の夏祭りの出店のアイデア下さい。

    保育園の夏祭りの出店のアイデア下さい。 今年、息子の通っている保育園の保護者会の役員に選ばれたので 夏に保育園で行われる保護者会主催の夏祭りの企画をしています。 毎年、夏祭りでは園児のためにちょっとした遊びの出店を5~6軒出すのですが 毎年同じような出店なので今年は何か新しい物を考えようという事に なったのですが、なかなか良いアイデアが出ません。 今までに恒例で出していた出店は、 1.巨大しゃぼん玉コーナー 2.宝探し(泥水の中に奇麗な石が隠してある) 3.サメ釣り 4.射的(割り箸鉄砲) 5.ミニボーリング 6.輪投げ 7.段ボール迷路 などです。 ご自分の保育園・幼稚園ではこんな事をしたよ、というような案がありましたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡、地域自治会役員の方に質問です。

    先日、こちらの質問コーナーにて地域イベントの夏祭りに、屋台を呼びたいが何処に依頼すれば良いのでしょうか?と有ったのを思い出し、質問したいと考えました。 私は、個人で『とんちゃんドッグ』という長崎の対馬名物である美味しい焼肉を使ったホットドッグを移動式テント屋台にて販売している者ですが、逆に、そういう地域イベントへの出店を考えております。 もちろん知り合いには、いろんな種類の屋台をしている方々も沢山いますので、ご紹介もできます。 そこで、そういう場合、どちらに問い合わせすれば良いのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • 相鉄線沿線のお祭りを探してます

    相鉄線沿線でお祭りはないんでしょうか?? できれば二俣川、希望が丘、三境に近いと嬉です。 横浜に移り住んで日が浅いもので、ここら辺のお祭りを知りません。 規模は小さくてもかまいません。 1歳の子供を連れて行きたいので、むしろ駅前のお祭り&公園内のお祭り程度で十分です。 私的にはあんず飴の屋台が出るところがあればもっと嬉しいです♪ だいぶ絞った地域限定の質問ですが、知ってる方がいましたら教えてください!

  • ちいさい棒つき飴をいろんな味でつくりたい

    お世話になります。 脳梗塞で身体に麻痺があり、動作がおぼつかなくなってしまっている祖父がいるのですが、頭は比較的はっきりしており、リハビリを最近はじめました。 咀嚼ができないので、固形物は危険で食べられなく、またジュースなども飲み下せないので駄目なのですが、飴は大丈夫で、むしろ、唾液を出す練習になるから度々たべてもらってくださいとお医者様がいわれてます。 そんな事情なので、棒つきじゃない飴はちょっと心配なのですが、市販の棒つき飴はちょっと大きいので、割り箸にくっつけたりした小さい飴をいろいろな味で手作りでつくってあげたいとおもいます。 市販の色んな味の飴をうまく棒つきにする方法や、水あめと砂糖でつくる飴に上手に味をつける方法をご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 縁日が好きです。開催される地域について教えてください!

    東京・神奈川で縁日(出店・屋台などあり)が、毎月開催される神社やお寺・商店街などがある地域(神社名や駅名)を知っている方いたら教えてくれませんか? 私が知っている範囲では、目黒不動、川崎大師などです。 出店や屋台で、焼きそばや綿あめなど食べ歩きするのが大好きです。 皆さんの好きな屋台などがあれば、同時に教えてください。

  • (再)あなたの懐かしのお菓子は?

    質問のウケがよかったので再投稿します。 あなたの「懐かしのお菓子」を教えて下さい。 現在入手可能、不可能は問いません。 駄菓子以外の物でも良いし、飲み物でもアイスクリームでもいいです! 自分の場合、「練り飴」?っていうのかな? 透明チューブに透明の緑色などの柔らかい水飴が入っていて、割り箸につけて白っぽくなるまで練ってから食べます。 でも子供だったのでそんな面倒くさい事はせず、チューブからチューチュー直食いでした。 味的には特別な物ではなかったのですが、なんか好きでした。 見た目もキレイでした。

  • 無料の浴衣提供

    地域の夏祭りに海外から来て地域にお住まいの皆さんをお呼びし、浴衣を着て頂き、皆との交流を楽しんでもらおう、と考えています。無料の浴衣を提供している方やそのようなボランティア団体はないでしょうか。