• ベストアンサー

夏祭りで必ず食べるもの

夏祭りシーズンになりましたね。 皆さんは夏祭りに行くと、屋台で必ず買って食べる物ってありますか? うちは、たこ焼きと大判焼き(クリーム)の2つですかね。 ちなみに皆さんがお住まいの地域では、あんず飴の屋台って出店したりしますか? あんずに短く切った割り箸を差して、あんずを水飴でくるんだ物です(^-^)

noname#218084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>皆さんは夏祭りに行くと、屋台で必ず買って食べる物ってありますか? タコ焼き・焼きそば・リング焼(お好み焼きのミニサイズ)の内のどれか+カステラ焼です。 >ちなみに皆さんがお住まいの地域では、あんず飴の屋台って出店したりしますか? 出店してますよ! 名称はリンゴ飴(大きいリンゴと一緒に売られており、姫リンゴかと思ってました)、バナナやメロンも手を加え、チョコレートをまぶしてあります。 もっとも、私は孫様に購入はすれど、本心はビールが有れば良い・・・ 子供連れの場合は飲みたいのを我慢して子守に専念、家に帰ったらビール以外には祭りの頃の定番はウーロン茶とスイカor冷やしトマトを頂きます。

質問者

お礼

こんばんは あ~! どれも人気のある物ばかりですね(^-^) カステラ焼きはベビーカステラになるんでしょうかね。 これは外せない一品なんですね(笑) おおっ! あんず飴の屋台が出てますか! いや~ 実は私が住む地域ではもう何年も、あんず飴の屋台を見なくなってしまったんですよ。 自宅で簡単に作れますが、あの祭りの雰囲気の中で食べるのが美味しい訳で(^_^;) ビールが美味しい季節ですが飲み過ぎにはご注意を(^-^) 回答ありがとうございました。

質問者

補足

lions-123様 今年の夏もお孫さんを連れて、夏祭りへと足を運んであげて下さいね(^-^) 子供の頃に連れられて行った、楽しかった祭りの記憶はいつまでも残りますから(^-^) 皆様、たくさんの回答ありがとうございました( ̄▽ ̄)

その他の回答 (12)

noname#204310
noname#204310
回答No.13

こんばんは。 夏は大の苦手ですが、夏祭りは大好きです。 今では、歩いて見物して楽しむ側になってしまったのですが。 小さい頃からのお祭りでの定番は、綿菓子、りんご飴、たこ焼き、でした。 中学生ぐらいからは、冷やしきゅうり、冷やしパイナップル、焼きソバ、に変わりました。なんというか、この頃からお祭りで出会う顔見知りや同級の男子の目を気にするようになってしまったんですよね。綿菓子やりんご飴ってけっこう口元がベタベタになるので恥ずかしくて‥ たこ焼きも大きなお口で食べるのが恥ずかしい‥ みたいな、、思春期ですね^^ でも、綿菓子とりんご飴はしっかり買って帰って食べてましたが (^^ゞ あんず飴ありましたよ! どちらかといえばりんごやイチゴやみかんのほうが多かったですけど。これも地域性なんでしょうかね。みかんは丸ごと一個でした。私はりんご飴ひとすじでした (´▽`)

質問者

お礼

こんにちは どれも人気がありますねぇ(^-^) あ~ 周囲の目を気にするようになって、会場では食べられなくなった物もあるんですね(^_^;) 確かに綿飴やりんご飴って口の周りがベタベタになって、しかもティッシュなどで拭いても落ちにくかったりで困りますよね。綿飴なんかは鼻までベタベタになってしまって(笑) 本当は、お祭りを楽しみながら食べたい……でも男の子の目が……分かります分かります(^_^;) おっ! あんず飴ありましたか( ̄∀ ̄)♪ えっ!?みかんは丸ごと1個ですか!! それをりんご飴のように、飴でコーティングしてあるんですか!へぇ~~っq(^-^q)♪ りんご飴ひとすじでしたか~!りんご飴って、かじった時の飴の甘さと中のりんごの爽やかさ…このバランスがいいんですよね~(´▽`)はぁ~♪ いや~ こういう質問をすると、知らなかった商品が出てきたりで楽しいですねぇ♪ 回答ありがとうございました。

noname#224629
noname#224629
回答No.12

おはようございます ^^ いつもお世話になっております。 確実に買うのはかき氷です♪ちょっとテンションが上がってブルーハワイを買っちゃいます♪なんか他よりレアな気がするから ^^*。でもシロップが少ない時はイラッとします! (;一_一) も~、ケチなんだからぁ…。でも練乳はなかったような…?ん? ベビーカステラやカラフルな大きな飴玉もたいてい買います。家に帰ってからのお楽しみです♪あと子供の頃、綿菓子は確実に買っていました。でも高いのよねぇ…。お砂糖がフワフワしているだけなのに…。最近は指をくわえて見ているだけです! ( ̄* ̄;) 誰か買ってぇ~ りんご飴と一緒にイチゴ飴売っていますよ♪ちっちゃいの ^^; コーティング用の飴の色が赤ではなくて真っ青のりんご飴もありますね ^^; あんず飴って氷の中にあるんですか? 因みに…りんご飴は高校生の時の夏祭りで前歯が欠けて以来恐くて買えません! >< 焼きトウモロコシも買えなくなりました ^^; あ、高級肉の串焼き500円だったかな?600円?頑張って買った割に硬かったぁ~ ><

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

こんばんは ブルーハワイを買いますか~(^-^) 私はレモンが多いかな。 ブルーハワイを食べた後の自分の舌の色を見た事あります? すん~~ごい事になってますよ(笑) シロップは贅沢にかけて欲しいですよね。 食べ始めの頃は味が濃くていいんですけど、シロップが少ないと後半は氷の味しかしないですよね(笑) おそらく綿飴って原価は30円くらいだと思いますよ。 それが400円くらいに化ける……と。 ええ商売しとりまんな(笑) おっ!イチゴ飴が登場ですか。こちらではイチゴ飴をまず見ないんですよねぇ(^_^;) りんご飴(大)(小)くらいです。 あんず飴は氷の中ではないです。添え付けだと氷の中っぽく見えますが(笑) 厚さ4~50cmほどの板氷の表面に小さな丸いくぼみが沢山ありまして、水飴で包んだあんずをくぼみに置いて、水飴が適度に固まるように冷やしてあるんです(^-^) 他にも缶詰めに入っているミカン2つを、水飴で包んだ物なども必ず一緒に売ってますq(^-^q) 前歯が欠けるほどって……(笑) りんごの下の所に飴が平らに固まっている部分じゃないですか?あの部分は太い釘を打てるくらい固いですよ(笑) 高級肉は当たりハズレがありますね。 神奈川県に川崎大師という所がありまして、初詣は毎年のようにココへ行くんですよ。 それで必ず高級肉の串焼きを食べるんですが、川崎大師の屋台はもの凄い確率で大当たりです( ̄∀ ̄)♪ 私『おじさん この肉ホント美味いッスね!』 おじさん『そうだろ!!美味いだろう~~( ̄ー ̄)』 私『おじさん! 前にもココで店を出してましたよね?物凄く美味いから顔を覚えているんッスよq(^-^q)』 おじさん『おお!出してたよ!!じゃあ、お客さんはリピーターだな(^O^)』 こんなやり取りをした事があります(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.11

焼きそばは必ず食べます あとはアメリカンドックですねぇ これは定番

質問者

お礼

こんばんは 焼きそば人気ありますねぇ(^-^) 北海道でも屋台によっては、焼きそばに目玉焼きが乗っている店あったりします? こちらでは割と頻繁に見かけるんですよ。 アメリカンドックの店が出てますか~ こちらでは見ない……かな? フランクフルトの屋台は時々見かけるんですが(^_^;) ちなみにアメリカンドックは、マスタードが7でケチャップが3の割合でかけてます。 どうでもいいですね(笑) 回答ありがとうございました。

質問者

補足

すみません 明日も朝早いので、もう寝る事にします(^-^;)

noname#231734
noname#231734
回答No.10

こんにちは。(^-^) 必ず食べるというわけではないですが、 たこ焼きは食べたくなりますね。 あんず飴はあまり見かけないです。 りんご飴のほうがポピュラーですね。 子供の頃は綿菓子をよく買ってもらいました。 綿菓子を作る機械は 子供の私には魔法のように見えました。

質問者

お礼

こんばんは そうなんですよね~~(^-^) 私は焼いている所を見ると食べたくなっちゃうんですよ♪ だいたい1パック6個入りが多いですが、1つ1つがやたらデカくないですか?(笑) りんご飴ってどこの祭りに行っても、必ずといって良いほど見かけますよね~ ところで、あんず飴の屋台どうしちゃったんだろう(・_・;) 綿飴の機械って見てるだけでも面白いですよね~! ふわ~~っと、糸みたいな物が宙を舞うように出てくる光景は、子供の目には魔法のような光景に映りますよねq(^-^q)♪ 回答ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.9

こんばんは 夏に限らず屋台があれば 焼きそば、お好み焼き、じゃがバタ、とうもころし?焼きとうもろこし クレープ、チョコバナナ、かき氷、(≧∇≦)/あんず?林檎飴です。 あんず?見たことないです。閉店まぎわに、安くなった焼きそばで締め。

質問者

お礼

こんばんは 一体、どんだけ買ってるんスか!(笑) おっ!じゃがバターは群馬でも出てるんですね(^-^) 2つ隣の茨城では出てないですよ~(笑) いや、もしかしたら普段は行かないような所はあるのかも。 あっれ~(・_・;)? あんず飴を見た事が無いですか。 回答ありがとうございました。

回答No.8

>屋台で必ず買って食べる物ってありますか? 焼トウモロコシ。定番です。

質問者

お礼

こんばんは 焼きとうもろこし人気ですね~(^-^)♪ 醤油の香ばしい匂いがたまらないですよね~ どこの祭りだったか記憶が曖昧なんですが、バター醤油を使っていた屋台が出店されてて、これがまたいい匂いなんですよ(´▽`)はぁ~~ 回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

じゃがバターですね、年によっては出店していない場合もありますが… あと、とうもろこし焼きは鉄板ですね

質問者

お礼

こんばんは へぇ~~っ! じゃがバターの屋台が出るんですか(^-^) こちらでは出店しているのを見ないですねー あぁぁぁぁ 焼きとうもろこしですかぁ~(´▽`) 夏祭り!って感じで良いですねぇ♪ お腹が空いてきました(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 イカ焼きです。 家では作る事がありませんし…。

質問者

お礼

こんばんは イカ焼きですか~(^-^) まぁ……家でアレを作る事って、なかなか無いとは思いますね(^_^;) ちなみに私が住む地域では、イカ焼きの屋台だと軽く味付けした姿焼きになります。 でも関西では、お好み焼きのような生地と一緒に焼いた物を指すそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

チョコバナナは必ず食べていたような気がします。 昔はバナナをそのまま串に刺してチョコをかけただけだったような気がしますが、最近は輪切りにしてから串に刺して、いろんな色のチョコにトッピングがたくさんですよね。 あんず飴というより、フルーツ飴の屋台がありますね。 あんずがあったかどうか記憶があいまいですが、りんご・いちご・ぶどうなどのフルーツを割り箸に刺して飴でコーティングされたものです。 水あめでくるんだものは無いですね。。。 北海道の道央圏です。

質問者

お礼

こんばんは あ~~!チョコバナナですか♪ そうそう!昔はチョコバナナといったら、1本そのまま差してありましたよね(^-^) あっ!でも、今でも1本差してあるの結構見かけますよ。 昔はトッピングも無かったしチョコも一色でしたね。 今は、水色やピンク色などがあってカラフルですよね~♪ おっ!やっぱり地域によっては、微妙に変わってくるんですねぇ。 フルーツ飴の屋台ですか(^-^) しかも、りんご飴のように飴でくるんであるんですね~! 回答ありがとうございました。

回答No.4

そもそも祭りには行きません。  仮に行ったとしても暴力団の資金源の一つである露店・屋台では何も買いません。  口が寂しくなったら近くのコンビニで調達します。

質問者

お礼

こんばんは あらら~ そうなんですか(・_・;) 回答ありがとうございました。