• 締切済み

ロボットアニメの可能性

「伝説巨人イデオン」「勇者王ガオガイガー」「機動戦士ガンダム」など一部のロボットアニメを見たことはありますが、ロボットアニメファンとは到底いえない者です。 ロボットアニメって今期も放送されていますが、今までにもたくさん放送されてきていますよね。 これだけたくさん放送されていると、そろそろネタ切れというか、「もう新しくアニメでやることあるの?」と思ってしまうのですが、どうでしょうか? 新しく放送されるたびに発見があったりするのでしょうか?

みんなの回答

• afv2021
回答No.1

どんなジャンルにも定番はあり、そしてそれを打破したり、革新的な切り口で違いを見せたりすることが繰り返されてきていると思います。 ロボットアニメだけではなく、変身モノ・魔法少女モノや恋愛モノ・ラブコメなどもかなりの数が製作されていますが、それぞれに視聴者の求めるものや時代の流行や傾向に影響されています。 ロボットモノでも、例えばエヴァンゲリオンもロボットモノと言えるわけで、だいぶ異質な感じですが、色々な取り組みがなされているといえます。 貴方がロボットアニメファンだといえないとしても、何らかのファンだったなら、同じような質問を貴方のファンになっているジャンルで問われると想定したら、おのずと答えが見えてきませんか? 人は新鮮・斬新なものを求めるけれども、同時に安定や定番も求める矛盾している存在ですから、ロボットアニメでも定番な作品も斬新な作品も十分受け入れられる余地があり、これからも続けられると思いますよ。 あまりファンじゃないジャンルでも興味をお持ちになったなら、最近のロボットアニメも見てみたら面白い作品もあるかもしれませんよ。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 例えばエヴァンゲリオンもロボットモノと言えるわけで おっしゃる通り、「エヴァンゲリオン」はかなり特異な作品でしたね。 ロボットアニメと呼んでよいのか分かりませんが、「ぼくらの」という作品もありましたし。 > 貴方のファンになっているジャンルで問われると想定したら、おのずと答えが見えてきませんか? 私の持論は、「今のアニメはほぼネタ切れ状態」「ライトノベルに頼り切り」ということなんですよね。 そんな中、ロボットアニメはラノベに頼らず続いているようなので、「ネタ切れしないのかな?」と思ったのですよ。