• 締切済み

ロボットアニメの可能性

「伝説巨人イデオン」「勇者王ガオガイガー」「機動戦士ガンダム」など一部のロボットアニメを見たことはありますが、ロボットアニメファンとは到底いえない者です。 ロボットアニメって今期も放送されていますが、今までにもたくさん放送されてきていますよね。 これだけたくさん放送されていると、そろそろネタ切れというか、「もう新しくアニメでやることあるの?」と思ってしまうのですが、どうでしょうか? 新しく放送されるたびに発見があったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.1

どんなジャンルにも定番はあり、そしてそれを打破したり、革新的な切り口で違いを見せたりすることが繰り返されてきていると思います。 ロボットアニメだけではなく、変身モノ・魔法少女モノや恋愛モノ・ラブコメなどもかなりの数が製作されていますが、それぞれに視聴者の求めるものや時代の流行や傾向に影響されています。 ロボットモノでも、例えばエヴァンゲリオンもロボットモノと言えるわけで、だいぶ異質な感じですが、色々な取り組みがなされているといえます。 貴方がロボットアニメファンだといえないとしても、何らかのファンだったなら、同じような質問を貴方のファンになっているジャンルで問われると想定したら、おのずと答えが見えてきませんか? 人は新鮮・斬新なものを求めるけれども、同時に安定や定番も求める矛盾している存在ですから、ロボットアニメでも定番な作品も斬新な作品も十分受け入れられる余地があり、これからも続けられると思いますよ。 あまりファンじゃないジャンルでも興味をお持ちになったなら、最近のロボットアニメも見てみたら面白い作品もあるかもしれませんよ。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 例えばエヴァンゲリオンもロボットモノと言えるわけで おっしゃる通り、「エヴァンゲリオン」はかなり特異な作品でしたね。 ロボットアニメと呼んでよいのか分かりませんが、「ぼくらの」という作品もありましたし。 > 貴方のファンになっているジャンルで問われると想定したら、おのずと答えが見えてきませんか? 私の持論は、「今のアニメはほぼネタ切れ状態」「ライトノベルに頼り切り」ということなんですよね。 そんな中、ロボットアニメはラノベに頼らず続いているようなので、「ネタ切れしないのかな?」と思ったのですよ。

関連するQ&A

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • ロボットアニメの傑作

    自分は非常に日本のロボットアニメが好きでそれなりに色々な作品を見てきましたが、まだまだ知らない名作があると思うので、自分の好きな作品の感じから好めそうなものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 好きな作品:トップをねらえ!、機動戦士Zガンダム、0080ポケットの中の戦争、0083スターダストメモリー、逆襲のシャア、ターンA、フルメタルパニック!、勇者王ガオガイガーFINAL、ブレンパワード、キングゲイナー、ラーゼフォン、など 基本的によく知られている 有名どころ(例:エヴァ、ガンダムシリーズなど) はほとんど見ているので、それ抜きでお願いします。

  • 考えさせられるロボットアニメ

    考えさせられるようなメッセージ性のあるロボットアニメを教えてください。 今まで見てよかったのは、 エヴァンゲリオン、リヴァイアス、イデオン、ラーゼフォン、ぼくらの(漫画) です。 他に見たのは 魔神英雄伝ワタル、ライジンオー、機動戦士ガンダム、アイアンジャイアント です。 これ以外でお願いします。

  • 2000年以降のオススメ「ロボットアニメ」を教えて下さい

    5年ほどロボットアニメから遠ざかっていた者です。 久しぶりにロボットアニメを見たくなり質問させて頂きました。 2000年以前の作品は粗方見ていますので、 これ以降の作品をお願いします。 好きな作品は、 ・ゲッターロボシリーズ  特に「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」 ・勇者王ガオガイガー ・ガンダムシリーズ  「Gガンダム」は面白かったです。  SEEDは、まだ見ていませんが、  DVDを大人買いしようと思っています。 ・GEAR戦士 電童 よろしくお願いします。

  • ロボットアニメにとても詳しい方御願いします

    高2の男です。 今回質問しましたのは、僕が小学生のころにゲームセンターですることの出来たロボットアニメについてです。 何故いまさらなのかとお思いになるかもしれませんが 理由は、小学生ぐらいの時に一番ハマッたゲームで、今ソフトがあるならやりたいと思ったからです。 そのときのゲームの種類は、一般的に想像のつきやすいゲーム機の形です。(いすに座って出来て、玉状のものがついたスティック1本と、スイッチが3~4(?)個あるタイプ) ゲームに出てくるロボットは、ほぼうろ覚えなのですが・・・ 今の僕が考えてみると、主人公の機体の雰囲気は「勇者王ガオガイガーか勇者ライディーン」見たいな感じで、腕のどちらかか、両腕がロケットパンチみたいに飛んでいた気がします。また敵には、主人公の機体のそっくりさんや、巨大なイカ型のようなロボットがいた記憶があります。 もし、この作品がガオガイガーやライディーンだったらすみません。 もしガオガイガーやライディーンでも、その他のアニメでも名前が分かりましたら、今遊べるかどうか教えていただきたいです。 少ない情報ですみません。 よろしく御願いします。

  • 子供のためのロボットアニメ

    子供に安心して見せられるロボットアニメは数多くありますが、自分の子供に是非見せたいと思うようなロボットアニメがありますか? 私は「銀河漂流バイファム」「魔動王グランゾート」「伝説の勇者ダ・ガーン」がベスト3です。 これを越えるアニメが最近出てきているのかなぁ、とか、子供に見せたいと思う感覚が変わってきているのかなぁとか思って、この質問をさせていただいてます。

  • 昔のつまらないロボットアニメについて教えてください。

    お世話になります。 よくファーストガンダムやイデオンなどの昔の面白いロボットアニメの話はよく聞きますが、昔のロボットアニメでこれはつまらないという物は聞いたことがありません。 個人的見解で変わると思いますが、2000年より前のロボットアニメでこれはつまらないというアニメがあれば教えてください。

  • 首領の子供が登場するロボットアニメ

    ロボットアニメのなかには、首領の子供が登場しますが(例:「機動戦士ガンダム」のザビ家)、 このテのパターンのある作品には、どんなのがありますか? ただし、主人公の味方にならない場合のみでお願いします。

  • お勧めのアニメ

    お勧めのアニメ 私に合うお勧めのアニメを教えてください 今まで気に入ったものは 魔法少女リリカルなのは スクライド Gガンダム 勇者王ガオガイガー トップをねらえ! 天元突破グレンラガン ガン×ソード 無限のリヴァイアス プラネテス ジャイアントロボ カウボーイビバップ 攻殻機動隊 武装錬金 マクロス7 灰羽連盟 マジンガーZ ゲッターロボ 機動警察パトレイバー AKIRA などです。 よろしくお願いします!

  • 大人でも楽しめるロボットアニメ

    何かロボットアニメを見たいのですが皆さんがオススメする 私が見たくなるような作品はどのようなものがありますか? ちなみに私が好きな作品は以下の通りです。 ■少年の成長モノ 機動戦士ガンダム エヴァンゲリオン エウレカセンブン ■エンターテイメント ザブングル ∀ガンダム キングゲイナー トップをねらえ! 機動戦艦ナデシコ ■熱血系 真ゲッターロボ Gガンダム ジャイアントロボ ■他 超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか マクロスプラス 昔の合体ロボアニメのような本編のBパートで1対1で闘うような作品は あんまり好きじゃないです。ちなみにガンダム系はほぼ見ています。 こんな28歳の私にオススメできる作品があったら教えてください。

専門家に質問してみよう