• 締切済み

外に出るのが怖いです

人が怖いです。だから外に出るのがこわいです。 外に出ようとおもうと、息が苦しくなります。手や足も震えます。 私の家は貧乏で洋服が買ってもらえません。お金をもらったとしても買いにいけません。 今持っている服はとても子供っぽいのです。 それらも理由にはいるとは思いますが、友達に誘われても足がすくんで遊びにいけなくなるのです。 もし、じぶんの学校の人がいたら………と考えるとくるしくなります。 今、遊びにいこうと誘われてます。どうせならいきたいです。でもこわくてなかなかうん、とはいえません。 どうしましょう、涙が出てきます。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

パニック障害に近い症状を感じます。 >外に出ようとおもうと、息が苦しくなります。手や足も震えます。 パニック障害の場合、こうした症状を広場不安、そしてパニック発作と言います。 精神科の医師に相談した方がいいです。 我慢して生きるより、適切なお薬を処方してもらい普通の生活が出来るようになった方がいいですよ。

回答No.3

心に傷を負われたのでしょう。 10代の相談者の方でしょうか、心の傷は治りにくいですからトラウマになっているのでしょう。 人間関係の問題で、嫌な体験や不愉快な体験を受けて、対人恐怖症になったのかもしれませんね。 文章を読んでいて、外出が出来ないということが、気の毒でなりません。 服装の問題の解決方法として、通信販売のサイトや本のカタログを見て、服を購入することです。 通販で服を購入する際の問題は、サイズが自分に合うかということ、服が流行の服装なのかという点でしょう。(服の色やセンスは、選ぶ人によるかもしれません。返品は出来るでしょうが・・・・・) インターネットで購入の場合、同じく試着の出来ないことから上記の同様な問題が出てくるでしょう。 外出したい目的は、友人と遊びたいからですか、買い物がしたいからですか。 誘ってくれる友人がいることは、良いことですね。 その友人が信用できるのなら安心ですが、信用出来ますか。 外出時の移動方法は何ですか? 車で移動等が出来るなら遠出が出来るのですが、文章からは明確な回答が出来ないのが残念です。 外出したら嫌がらせされたり、脅されるというのなら悪質ですね。 仮に、外出した際に、脅されるというのなら、何度か親族で外出すべきです。 脅しをする人間は、証人がいたり、親族がいたら手が出せません。 録音が出来るように、録音機も持っていたら安心かもしれません。 悩むこと、苦しむことが悪いことではなく、相談者が何も行動出来なくなるのが気の毒です。 時間が過ぎれば過ぎるほど、解決しにくい問題もあるので、ご両親と一緒に外出してみるのも方法です。 心の治療、安定の為に心療内科に行かれることも選択肢として考えてください。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

友達と一緒に見立てて貰って、通販で買ったら? 結構サイズがありますし、返品もできますよ。ネットでもみられるし。 誘ってくれる友達がいるなら、自信を持って下さい。 誘ってくれる友達を大事にしてください。 人からどう思われようと関係ありませんよ。 人間同じ人なんていないから。それよりも、独特な感性を持っていた方が、魅力的です。 その感性をたくさん物を見て、経験して磨くのが大事なんだから。 人の評価を気にしすぎです。

  • turupi-
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

病院に行って治すのが一番じゃないでしょうか。 洋服はネットでみんな買ってます。ゆっくり選べるし、どんなものが流行ってるのかわかりやすいです。 いきなりそこらへんのお店に飛び込んで買うなんて、普通の人でもなかなか厳しいです。 こんなあなたを誘ってくれる人なんて、常識的に考えたらとてもありがたい存在です。 誘ってくれている人の気持ちを考えてみてください。 ダメ元でもいいんじゃないでしょうか

関連するQ&A

  • 外に出たくない

    なぜか秋から冬にかけて 気分が沈んで誰にも会いたくなくなったり死にたいとか考えてしまいます。 学校も物凄く行くのが嫌だし 外にでて全く知らないひとを 見るのも苦痛です‥ 遊ぶ約束をしても行く気が失せたりしてドタキャンしてしまいます(:_;) いま17歳だけどもう大人になるし不安で張り裂けそうです‥ 友達のまえでは明るいキャラとされているしテンションあげて頑張ってたりするけどもうそんな気力もないし‥ 今まで人間関係で辛いことがあったから何かと臆病だし‥傷つくのも嫌‥傷つけるのはもっと嫌です どうしたらいいでしょうか‥ 誰かお願いします

  • おさがりの服をもらうことってある?

    皆さんは友達や知り合いからおさがりの服をいただくことってある? ============================ 1、頼んでおさがりの洋服をいただくことがある。 2、頼んでないけどもおさがりの洋服をいただくことがある。 3、貧乏くさい事はしたくないのでもらったことはない。 4、その他。

  • 彼氏と外に遊びにいきたい

    私23学生、相手25社会人です。 デートは外回りの時間をぬって週2、3時間ぐらい私の家です。 テレビみたり、疲れきってるのでマッサージしたり(常にヒップエレキバンがどっかに貼ってあるし、風邪ひきやすく体弱い)Hもします。 付き合って5ヶ月ですが、こんな感じばっかです。 彼の仕事は外回りや運搬が多く、休みもたまにです。彼は「いつも外だから家がいい」といいます。 地元出身なのに、カラオケの場所しらなかったり、遊びを知らないです。友達とも飲みぐらいしかしないみたいです。 携帯もモノクロを6年使用で、彼が今風なのはファッションのみです。考え方とか昭和初期って思います。マイペースで自分の時間を大事にするタイプです。 私が嫌悪かったりすると、外に連れてってくれます。でも、すねたりすると彼悲しそうなので、あんまり使えません 私は外が好きで騒がしい方ですが、彼は逆で、家でも落ち着いて「こういう空間がいいんだよ」っていいます。お互いしゃべりがうまくないので、2人でのんびりです。 でも、やっぱり飽きます・・ご飯すら相手はあいた時間に食べてきます。 4月から電車で5時間の遠距離になってしまうのに・・ 「時間に余裕できたら外いこ」。とか、「いろんなこと一緒にしたいよ。」というと、うん。といいますが、「いつ?」っていうと黙って逃げられます。 外に出たくない理由に身長もあるかな?って思います。3センチ相手が低いです。私は普段10センチヒールなので、1番最初に外でデートした時ちょっと気まずかったです。それ以来ヒール履かないよにしてます・・ 友達は、「相手は疲れてるから、今みたいのがちょうどいいんじゃない?」といいます。 私は外のがテンションあがるし話すネタにも困らないと思うのですが 私が我慢した方いいのでしょうか? 彼みたいな人に初めてあったのですが、似た人他にもいますか?心理が知りたいです。

  • バイト

    バイトについて考えていて バイトの理由はおこづかいだけじゃたりないからです 家庭は問題があり、貧乏まではいかないですが それで、友達と遊ぶからといってお金ももらえないし 洋服とか日焼け止めとか香り系を買いたいし、友達 の遊びたいしでお金がたりません 。 お小遣いと遊び代を別でもらってるかたもいるようですが私は、ないです これをきいて、おこづかいのなかで遊んでたという方もいるかもしれませんが、5000以内です。 私の親は、洋服や下着などもけちります。高いところで買ってるわけでもないです。洋服代5000円あるかないかです。 でも、私は、今バイトをやってける自信がありません なので今すぐってより、何ヵ月後にしようと考えています 通勤で大雨の人とかありますよね? ざーざー ばーみたいな 外に数分いただけでびしょびしょみたいなとき そうゆうひってバイトに行くの難しい気がするのですがどうしてますか 遅刻しないは基本とか、高校生で働かしてもらえるのは有難いこととか言うひといますよね? 私もそうゆうのを感じつつあるけど、まだ高校生で働かして貰うことはありがたいこととか、ん?とおもうこともまだあります みんな、はじめは、どこかで遅刻は一回くらいなら、許してもらえるみたいな考え方などしてたと思うんですけど いつくらいに社会ってこんなもんみたいな思いや自分自身に厳しく入れるようになりましたか? 私は、高校2年になったばっかなのですが、まだ社会にたいして甘いのはおかしいことですか 社会でやってけれる自信がだんだんなくなってきて、自分には、今は違いますが夢があって、その職のことがわかるように読んだり逆に大変なことをわかるようにしてたんです ですが、飲食店やふくやさんや工場の仕事のことなど全然分かりません

  • 猫が外に出てしまいます

    4歳になる、ずっと室内で飼っていた猫が、 最近物凄く外にでたがっています。 今までは窓から外を眺めるだけだったのですが、 一度外に出してやると、安心したのか勝手に外に出てしまう様になりました。 今は鍵を閉めて、ベランダのみ出られるようにしていますが、 何時間も窓やドアの前で鳴き続けます。 かなりうるさいですし、何とか外に出さないですむ方法は無いですか? ちなみに去勢したオスです。 最近はストレスのせいか、足や手を甘噛みしてきます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 貧乏な人はお金を貯めるのがすき?

    友達が貧乏でも、まあいいと言っていたのですが、理由が「だって、お金貯めるの嫌いじゃないし」て言っていたのですが、貧乏な人はお金を貯めるのが好きなのでしょうか?

  • 洋服選びがわからない。

    情けない話ですみません。 昔から、貧乏だったせいか洋服にお金をかけるのが もったいなくて 安い服ばかりを着ていました。 でも、30半ばを過ぎていい加減自分の洋服を選ぶセンスを身に着けないと と思っているのですが・・・・。 どう服を選んだらいいかわからないし、 高価な服(私の基準なら1枚5000円以上)は選び方がわかりません。 できれば仕事もしているけどママらしさも出したいと思っています。 自分にあった洋服選びについて なんでもいいのでアドバイスください。

  • おしゃれになりたいです

    高校生です。 今までおしゃれなんて興味がなかったのですが、塾等で私服を着る機会が増えました。 雑誌で勉強しようと思い、見てみるといいなと思った服はとても値段が高くて買えません。そして今日友達がお金がないとおしゃれな服は買えないと言っていました… おしゃれな服が安く手に入る洋服屋があれば教えてください。(1着4000円以上はきついです><)

  • 外の世界に生きるということは・・・

    今まで、他人と交わらずに生きてきましたが、 最近になって、人と交わるのもいいものだと気づいてきました。 今、大学1年生なのですが、心を開いていくことの重要性をすご く感じています。 僕はもちろん、年齢=彼女なし、学校以外に出かけることもない、 1日中パソコンをやり、服のセンスはまったくない、 学校では友達と話さす携帯をいじる、家族の誰とも交流をしないetc いわゆる、ヲタクです。ヲタクに対して偏見があるわけでは ありませんし、ヲタクを否定するものはありません。 ただ、自分が周りの人から評価されているのは、ヲタクなのです。 はっきりいって、自分が大学生にもなって、まだこんなレベルと 思うと悲しくなってきました。 将来はニートになりたいと最近まで思っていたし、 一生彼女なし、友達なしで生きていこうと思っていました。 ですが、なんてつまらない人生なんだと思うようになってきました。 別にこのまま、同じままでも生きていけるだろうけど、 それではいけないと思います。 こんな僕みたい誰にも心を開かなかった人が 変わったみたいな人がいればよろしくお願いします。

  • 男性で外から帰ってきてから手を洗う人って少ないので

    男性で外から帰ってきてから手を洗う人って少ないのですか? 小学校で習っても大人になったら手を洗わなくなるのですか?

専門家に質問してみよう