• 締切済み

外に出るのが怖いです

人が怖いです。だから外に出るのがこわいです。 外に出ようとおもうと、息が苦しくなります。手や足も震えます。 私の家は貧乏で洋服が買ってもらえません。お金をもらったとしても買いにいけません。 今持っている服はとても子供っぽいのです。 それらも理由にはいるとは思いますが、友達に誘われても足がすくんで遊びにいけなくなるのです。 もし、じぶんの学校の人がいたら………と考えるとくるしくなります。 今、遊びにいこうと誘われてます。どうせならいきたいです。でもこわくてなかなかうん、とはいえません。 どうしましょう、涙が出てきます。

• 医療

みんなの回答

回答No.4

パニック障害に近い症状を感じます。 >外に出ようとおもうと、息が苦しくなります。手や足も震えます。 パニック障害の場合、こうした症状を広場不安、そしてパニック発作と言います。 精神科の医師に相談した方がいいです。 我慢して生きるより、適切なお薬を処方してもらい普通の生活が出来るようになった方がいいですよ。

回答No.3

心に傷を負われたのでしょう。 10代の相談者の方でしょうか、心の傷は治りにくいですからトラウマになっているのでしょう。 人間関係の問題で、嫌な体験や不愉快な体験を受けて、対人恐怖症になったのかもしれませんね。 文章を読んでいて、外出が出来ないということが、気の毒でなりません。 服装の問題の解決方法として、通信販売のサイトや本のカタログを見て、服を購入することです。 通販で服を購入する際の問題は、サイズが自分に合うかということ、服が流行の服装なのかという点でしょう。(服の色やセンスは、選ぶ人によるかもしれません。返品は出来るでしょうが・・・・・) インターネットで購入の場合、同じく試着の出来ないことから上記の同様な問題が出てくるでしょう。 外出したい目的は、友人と遊びたいからですか、買い物がしたいからですか。 誘ってくれる友人がいることは、良いことですね。 その友人が信用できるのなら安心ですが、信用出来ますか。 外出時の移動方法は何ですか? 車で移動等が出来るなら遠出が出来るのですが、文章からは明確な回答が出来ないのが残念です。 外出したら嫌がらせされたり、脅されるというのなら悪質ですね。 仮に、外出した際に、脅されるというのなら、何度か親族で外出すべきです。 脅しをする人間は、証人がいたり、親族がいたら手が出せません。 録音が出来るように、録音機も持っていたら安心かもしれません。 悩むこと、苦しむことが悪いことではなく、相談者が何も行動出来なくなるのが気の毒です。 時間が過ぎれば過ぎるほど、解決しにくい問題もあるので、ご両親と一緒に外出してみるのも方法です。 心の治療、安定の為に心療内科に行かれることも選択肢として考えてください。

• chupaku
回答No.2

友達と一緒に見立てて貰って、通販で買ったら? 結構サイズがありますし、返品もできますよ。ネットでもみられるし。 誘ってくれる友達がいるなら、自信を持って下さい。 誘ってくれる友達を大事にしてください。 人からどう思われようと関係ありませんよ。 人間同じ人なんていないから。それよりも、独特な感性を持っていた方が、魅力的です。 その感性をたくさん物を見て、経験して磨くのが大事なんだから。 人の評価を気にしすぎです。

• turupi-
回答No.1

病院に行って治すのが一番じゃないでしょうか。 洋服はネットでみんな買ってます。ゆっくり選べるし、どんなものが流行ってるのかわかりやすいです。 いきなりそこらへんのお店に飛び込んで買うなんて、普通の人でもなかなか厳しいです。 こんなあなたを誘ってくれる人なんて、常識的に考えたらとてもありがたい存在です。 誘ってくれている人の気持ちを考えてみてください。 ダメ元でもいいんじゃないでしょうか