セキセイインコのさし餌ねだりについて

このQ&Aのポイント
  • 5月に生まれたセキセイインコのさし餌ねだりについて質問です。普段は殻つきの餌を食べていますが、朝になるとさし餌をねだります。さし餌を卒業する時期なのかどうか不安です。
  • 現在、エクセルというメーカーの殻つきの餌を与えていますが、ねだるうちは朝晩さし餌を与えるべきでしょうか。また、殻つきの餌の味がお気に召さないのかもしれません。
  • ごちそうフードに変えてみることも考えているのですが、効果はあるのでしょうか。セキセイインコのさし餌ねだりについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通に殻つきの餌を食べているのにさし餌をねだる

5月に生まれたセキセイインコなのですが、さし餌をとにかくねだります。 普通に殻つきの餌を食べているので先週から朝晩のさし餌を晩のみにしているのですが朝になるとものすごい勢いでさし餌をねだります。 色々調べていると見向きもしなくなるようなことがよく書かれていたのでまださし餌を卒業する時期ではないのかと不安です。 殻つきの餌は今、エクセルというメーカーさんのものを与えています。これを購入する際店員にこれだけで十分だと言われたのですが… ねだるうちはやはり朝晩さし餌を与えるべきなのでしょうか。 そもそも殻つきの餌の味がお気に召さないのでしょうか… ごちそうフードというのに変えてみようかと今考え中ですがどうなんでしょう(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.2

昔々、セキセイインコを飼育しているときに雛から育てて 手乗りにしましたがそのパターンだと甘えていると思います。 でも手乗りなら甘えさせてもいいと思いますよ。 中途半端なところで挿し餌をやめると手乗りインコになるはずか 肩乗りインコや頭乗りインコになっちゃいます・・・。 (人間は好きだけど手で触られるは嫌いと言う性格になります) 今はセキセイインコじゃなくってニワトリ飼っていますが 3キロぐらいあるんで手乗りニワトリは重いです・・・。 (一応手には乗るけど餌を見つけると自分で地面に降りちゃう)

sh55hs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねだらなくなるまで与えようと思います! 3キロほどの手乗りニワトリ! なんだか想像しただけで可愛らしいですね^^

その他の回答 (1)

• sybylla
回答No.1

かわいいではないですか。(*^^*) そのうち、自然にねだらなくなるので、ねだっているうちはあげていていいですよ。 殻つきの餌の味がお気に召さないということはないと思います。

sh55hs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ねだらなくなるまで与えようと思います! 味がお気に召さないとかだったらどうしようかと思いました(笑)