上京後の水商売について

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後に上京し、水商売を考えている質問者。生活費の大変さを感じながらも、千葉方面での住居を検討している。
  • 具体的な仕事内容や収入に関する知識がないため、働いてお金が貯まるのかどうか不安を抱えている。
  • 質問者は水商売経験者の意見や感想を求めており、夜中や早朝の勤務に対応できるかについても不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

水商売の経験者さんお願いします(長文)

現在、高校3年生です。 うまく伝わる自信がないですが 良ければ回答して下さると嬉しいです(>_<) 私は卒業後に上京します。 夢のためです。(夢は音楽です) 私は身寄りがないのでお金の仕送りとかはないです。 しかし、実際に東京で暮らすと 生活費が大変そうだなと東京に行って肌で感じました。 中心部よりも家賃が少し安かった 千葉よりのとこに住もうかと決めてます。 (本題です)長くて、すいません(>_<) 上京したら水商売をしようかと考えてます。 どうしても働けるのが夜中か早朝になるので・・・。 すいません、全然何も知識も何も無いです。 実際、働いてお金は貯まりますか? 働いての感想とか教えて下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roseastre
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

こんにちは。 音楽をやりたいとの事ですが、具体的に活動方法(バンドから入るか、オーディションを受けるか、ストリート弾き語りから始めるか等)は決めていますか⁈ また、身寄りが無く、千葉に部屋を借りる予定とありますが、部屋を借りるには敷金、礼金、前払家賃、保証人、火災保険の加入等が必要なところがほとんどですし、最低限の家具・家電も必要でしょう 敷・礼金、保証人が必要無い物件もありますが、それでも入居に際しての審査に通るかの問題(無職で身寄りなしの場合ほとんど通りません)、入居時の初期費用は、安い物件でも30~40万は見ないと 上京の意思が固ければ、現実的には寮に入れる職場を探すしか無いでしょう 水商売は、寮付きと書いてある場合が多いですが、満室で使えないと言われたり、ウイークリーマンションを紹介するだけだったり、寮費が高額な店や、また寮に入るなら、最低これぐらいは出勤・売上しないと等条件を出される事がほとんどです。 まだお若いですから、出勤日数はなんとかなるでしょうが、水商売も今時簡単には稼げません。 ヘアメイク、衣装、美容などのお金もかかりますし、容姿に関しても最低限のレベルがありますので、必ず採用されるお店ばかりではありません。 稼げそうな素材で無ければ、採用して貰えても条件の悪いお店しか無理でしょう。 また、相当の努力が必要ですし、最初はお酒を飲むだけでも大変ですし、同伴、アフター等、ほとんど自由時間などありません。 音楽をしたいなら、水商売よりも、夜間の工場勤務で寮のあるところもありますし、転職時にも職歴として水商売より有利です。 今は学生さんなら、進路相談や、身近な大人の方がいたら(現在お世話になっている方など)じっくりご相談して、路頭に迷うような事の無いよう、生活だけで夢に挑戦さえ出来ないぐらい疲れ切ってしまわないよう、生活基盤を確保してから上京されないと、路頭に迷う事になりますよ。 水商売、確かにごく一部の方は稼いで貯金も可能ですが、それほど甘く無いです 売れる努力をしながら音楽をする気力は残らないでしょう 工場や夜勤にしろ、水商売にしろ、時給制か月給制で寮のあるところを探して頑張ってみてはいかがでしょう

boy2star
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました(^_^) 保証人・・・ 友達の親とかは無理なんですかね?汗 私は甘いのかもですね。 お金の問題が想像付かなくて、、、 話を聞けてよかったです。 知らなかったこと多いくらい 世間知らずな自分なので 大人の世界って大変そうで やっていけるか怖くなりました。 もっとしっかりしなくては(>_<) ありがとうございます。 助かります(>_<)

その他の回答 (3)

noname#183035
noname#183035
回答No.3

水商売は稼げるというのは間違いです。昔、セクキャバを少しだけしましたが店の利益に繋がらないキャストは即帰されます。逆にトップのキャストはトップに立つべく努力をしています。その努力はエステや化粧品、ヘアスタイル、バッグやドレスなど。もちろん店はお金を出しません。ドレスの貸し出しがあっても店のドレスです。似合う似合わないの差はあります。水商売と一括りにしても、キャバクラ、ランパブ、セクキャバ、ソープと種類は様々ですし、ボーイが無茶をいうところもあります(利益を出すため性サービスしろとか言う人もいるし性サービスの店じゃないのに見てみぬフリをする人もいる)店の利益を出せなければ即帰宅でキャストの入れ替わりが激しく厳しい世界です。場合によっては風営法取締りのため警察が来ます。 私の意見としては水商売よりガールズバーをお勧めします。時給は千円から二千円くらい。希望しだいでは夜8時から朝4時くらいまで働けます。水商売は風営法で深夜2時くらいまでしかできません。ガールズバーはお酒の知識もつきます。決めるのはあなた自身ですが夢が音楽ということも考えて決めてください。

boy2star
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく聞けて嬉しいです(^_^) すごく厳しい世界ですね。 ガールズバーですか! ありがとうございます。 調べてみたいと思います(^_^)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

経験はありませんが、w 普通、体を売るぐらいでないと、貯まる、というほどは無理です。生活費でほとんと消えます。 体を売っても、たいていの人は収入に応じた生活をしてしまいますので、結局大した物は残りません。 よほどしっかりした人なら別ですが。 また、通常のお水は、風営法の関係があるので2時までです。それ以降もやっている店は多くありますが、それなりにそういう店です。また、ジャンルにもよりますが音楽の商売は夜が多いですから、兼務というのは難しいです。普通のバンドマンは昼間コンビニで働いて、夜に音楽の仕事をします。仕事の無いバンドマンは夜も普通の仕事をしますけどね。(ホストのバイトやってたラッパ吹きがいたな) お水に染まると、その時間の音楽の仕事がなかなかできませんから、かえってうまくないかもしれません。音楽ジャンルによって仕事の時間帯は違いますけどね。 来てから仕事を探そうなんて甘いです。たとえ仕事が決まっていても、上京前にまとまった貯金を作っておかないと身動きできなくなります。

boy2star
質問者

お礼

世間知らずな自分に解りやすい 説明ありがとうございます(>_<) ですね・・・甘いですよね。 高校がバイト禁止なのでお金も無く 路頭に迷いそうです・・・このままだと(O_0)

回答No.1

呑み屋? 千葉のやり方が 判らないから 断言は出来ないけど スナックだったら 余り貯まらないかな. 時給は良いけど 時間が短いので.

boy2star
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか(>_<) 参考になります。 お話ありがとうです(^_^)

関連するQ&A

  • 水商売系について。

    私は22歳の女で東京で一人暮らししてます。生活に困ってるし夢もあるので、水商売の仕事をしようかと思っています。けれど、そういうタイプでもないし未知の世界なので不安を感じているのが実際のところです。けれど、結構切羽詰まっているのでやるしかないと思ってるんですが、何かアドバイスというか、私みたいなごく普通の女にも出来るものなのか、面接とかで落とされたりするのか、とか色々いっぱい分からない事があって、どんな事でもいいので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 水商売をしていると思われる彼女

    タイトルどおりですがどうしても疑ってしまいます。 長文になってしまいますので詳しくはかけませんが、出来るだけ簡素な詳細を書きます。 相手は24の中国人留学生なのですが(今は辞めてアルバイターです)どう考えても普通のバイトで生計を立てれるとは思えないのです。彼女は弟とルームシェアをしており(家賃一人頭3.5万くらい)親からの仕送りも無しに暮らしているそうなのです、梅田で有名なダイニングバーでキッチンをやっている(た?)のですが、例えば時給千円で週五日五時間働いたとしても10万くらいでしょう、着てる服や金遣いの荒さから考えてもどうしても矛盾してしまいます。ここ三ヶ月ほどHもしてませんし(本人いわく性欲がほとんどないみたいです)、そういうのって良く水商売系の仕事をしてる人に聞きますよね。ペットまで飼ってるし・・・。 学生時代から付き合っていてもう三年以上になるのですが、付き合う前は新地のクラブで一年ほど働いていたそうです。プライベートの事をあまり話したがらないし、お金や将来のことに話が行くといつもはぐらかされます、何度か自分が養ってやる!と言ったのですが・・・。自分も社会人になってそろそろ将来について考えて行きたい年頃、正直自分のことを本気で考えているのか疑問です。 お互いの両親とは何度も交流があるのですが(中国まで会いに行きました)どうしても疑ってしまいます。 みなさんならどう相手に話を持っていきますか? 僕は彼女の事を好きですし、変なところで働いているのであれば辞めさせたいです。

  • 水商売をしているが、賃貸物件が借りられない

    わたしは東京で水商売をしていますが、賃貸物件がなかなか借りられなくて困ってます。 保証人もたてられません。緊急連絡先は家族にお願いできるのですが、夜のお仕事をしているため審査が優しい物件をさがしております。 不動産会社2社にいってみて、色々と物件も紹介してもらったんですけど、保証人不要物件もなかなか審査通りません。 過去に携帯料金の遅れがあると、ひっかかってる可能性があると担当してくれた方は言ってました。 給料は毎月60万円以上はもらってるので、家賃を延滞したりするようなことはないと思います。 同じお店で働いてる人でも、綺麗な賃貸マンションを借りて住んでる人もいるみたいなんです。 審査がたてつづけに落ちてしまったので、妥協しなければいけなくなってきました。 実際に、水商売の仕事をしてる方はどうやって綺麗な賃貸マンションに住んでるのでしょうか? できれば、東京で一人暮らしとなるので、綺麗でオートロックがついてるマンション、その他バストイレ別、ペット可などで絞って探しています。

  • 転職活動中の水商売・・・(長文です)

    転職活動中に水商売・・・(長文です) 今年25歳です。 現在は、派遣社員として働いてます。 今の就業先は、長期で働くことで条件が一致し、働くことになったんですが 業績不振のため11月末で契約を切られてしまいます。 私なりに会社の為に精一杯頑張ってきたつもりですが、今回のように業績不振とかになると まっさきに「派遣」から切られていくんだな・・・と身にしみました。 派遣とはそういうものだとわかりつつ、実際自分の身に起きたら悲しいし、すごい惨めになりました。 もう同じ思いするのは嫌だと思い、この機会に正社員として働きたいと思い12月から転職活動をしようと思っております。 ですが、恥ずかしながら、私は今年25歳・高卒・資格なし・PCスキル(Excel等)も初心者に毛が生えたくらいしかできません。 その為、就職先が決まるまでかなりの時間がかかると覚悟してます。 (一般事務か営業事務を希望してます) ・・・が、恥ずかしながら貯金は40万前後しかありません。 転職活動中=収入なしになるので、生活がとても苦しくなります。 転職活動もそれなりにお金かかるかと思います。 現在、彼氏と同棲していて、彼氏は会社経営しております。 ただ、彼氏も不景気のせいか、ほとんど収入がなく(収入あっても会社の事に使う為)自分の生活費がほぼ手元に残らなく、彼氏も家賃等の支払いは 貯金を切りくずして生活してます。(支払は全て折半です) 彼氏も貯金を切り崩しての生活が苦しいのがわかるので、私が収入がなくなった時に私の分の支払いも・・・とは言えません。(彼氏も自分の支払いすらキツキツ状態のため) (彼氏は会社に泊まる時は、カップラーメンしか食べないくらい節約しているくらいです。) なので、私が無職状態でいられるのも3か月くらいなので、それ迄に就職先が見つからなかったら水商売をしようかと思ってます。 単発の派遣や、普通?のアルバイトだとどうしても突発的に予定が入ったら動きづらいのもあるし 単発の派遣や、アルバイトではシフトをそれなりに入れないと支払がきついので、水商売をしようかと思ってます。 まだ彼氏には相談してませんが・・・。 同じように、転職活動中に水商売をしている方(していた方)いらっしゃいますか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ※私の毎月の支払いは、月よって変動はありますが、7万前後です。  それ以外に食費や、ペットのご飯代・転職活動のための費用・・で  約15万前後ないとかなり生活が苦しい状況です。

  • 姉が上京、大学行きながら水商売すると言っています

    都内の大学進学を目指している姉が、親にお金を支援して貰えないから、大学に通いながら水商売のバイトをして生活するつもりだとこっそり言ってきました。 正直驚いたし、無謀だと思いました。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 学費と初期費用は祖父が立て替えてくれるのを最低月7万返済、仕送りなしで都内で一人暮らしをするそうです。 姉はそうなると月25万は必要だからお水しかないと言っています。 姉は確かに美人で色白、細いです。村で名前が知れてるくらいです。でも、メイクなどをしたことがありません。眉毛を整えるくらいです。美人と言っても派手な顔立ちではなく、清野菜名さんとか吉高由里子さんみたいな感じです。 私からすると、東京を歩いているメイク髪型バッチリの女性と比べて明らかに浮くと思います。美人が集まる水商売なんて採用されないと思います。 うちの親は両方中卒で、大学は必要ない、行くなら一切面倒をみない、帰ってくるなと言っています(元々姉と親は仲良くないです)。 姉の成績は地元ではダントツでトップで、これ見よがしに冷蔵庫に模試の紙を貼っていますが結構良さげです。偏差値71とかでしたので、受かるんじゃないかなと思います。 それらのことを踏まえて、質問です。 ①姉が都内で一人暮らし、学費返済するなら月25万は必要と言っていますが、本当にそんなにかかるんですか? ②いくら顔が良くても、全く垢抜けていない、メイクしたこともないような状態で水商売のバイトには採用されるんですか? ③姉の計画をどう思いますか?普通に無謀ですよね…? ぜひご意見おきかせください。

  • 東京での生活

    来年の春からホームヘルパーとして働く予定です 私には夢があります 東京で暮らすことです なので、地元でヘルパーとして二年くらい働き、貯金をして上京したいと思っています 東京で一人暮らしするには一カ月五万円の家賃と仮定すると、だいたい一カ月どのくらいのお金が必要ですか?また、東京には介護施設などたくさんありますか? 上京時には50万から70万は貯めておくように努力します どなたかアドバイスください!

  • どんな稼ぎ方をしようが金は金

    そう思いませんか? 法に触れる様な事をしたなら話も別ですが・・・・ 奇麗事言ってられるご時世でもないし稼ぐなら多少無理をしなければ仕方が無い。 僕は20代前半の男ですが、実家に仕送りをする条件で上京させて貰い東京で働いてます。 昼間の本業ではこちらの家賃と光熱費やその他もろもろでスグに飛んでしまいます。 夜のバイトで稼いだ金を仕送りやデートの費用にしています。 知人を通じて僕の夜の仕事の兼が親にばれてしまいました。 帰って来いと言いますが何の問題があるのでしょうか? 奇麗事で金は稼げますか?

  • 人生の大事な決断のことで相談です(長文です)

    私は22歳の女です。 今年3月に大学を卒業して東京に就職したのですが、続かず、転職しましたが、そこも辞めてしまい、今も職を探している状態です。 実家は東京から遠いので一人暮らしをしていますが、今は無職なので家賃も払えず、親に仕送りをもらっている状況です。 本当に両親には申し訳ないと思っています。 そして両親は私のことを心配していて「東京で一人でやっていけないなら家に帰ってきて、うちの手伝いをしてほしい。無理にとは言わないけどよく考えなさい」と言われました。 両親の私を心配する気持ちはよく分かります。 私も今のまま仕事もせずダラダラ過ごすより実家に帰ろうと思いましたが、それを思いとどまる理由が1つあったんです。 東京に付き合って4年になる彼がいるんです。 彼は東京で就職しているので、「帰らないで欲しい、こっちで仕事見つけて頑張ろう」と言われてました。 でも、最近私が原因で彼とケンカをし、彼に 「今は(私が)好きか分からないからしばらく一人で考えさせて。1ヵ月後に答えを出すから」と距離をとられました。 私は彼が大好きなのでまた付き合いたいのですが、彼の気持ちは、どうなるか分からないんです・・・ 私は好きだからもちろん1ヶ月待とうと思ってます。 そして自分なりに考えた結果、東京を引き上げて実家に帰って、家の手伝いをしようと決めました! そして1ヵ月後彼の答えを聞いて、また付き合えるなら遠距離でしばらく頑張って、お金をためてまた上京して一緒に暮らそうと思ってます。 私の実家は自営業で、働きながら事務の資格も取れてお給料も貰えるので、上京した後はそれで就職をして絶対頑張ろうと思ってます。 ここまでを今決めたのですが、人生の先輩方に、アドバイスを頂きたいです。 誰にも相談せず、自分で決めたのですが、誰かに聞いて欲しかったということもあります。 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 私は母の水商売という仕事を否定し続けました。

    私は水商売を営む母親の次女として生まれました。 私が生後6ヶ月の時に母は父親と離婚をしたらしく私は父親を知らないまま育ちました。 母親は兄弟が多く兄弟全員が成績優秀な家系に育ち母も学生時代は優秀な成績を残す人だったようです。 母の実家は商人の家系でしたので商売に対する熱意は大きく離婚後、クラブを経営し、地元では一流クラブに伸し上がっていきました。 生まれたばかりの私は他人の家に預けられその家で育ちました。 母に会えるのは月に一度ほどでした。 母の愛も父の愛も知らずに育ちましたが預けられていた家のおじさんとおばさんにほんの少しですが可愛がってもらったような気がします。 母は商売を大きくすることのみに没頭し、クラブ経営の他にも事業を広げ会社の経営者として商売の才能を伸ばしいきました。 母は子供のことは全く思い出すこともなく忙しくなると会うこともなくなっていきました。 小学校に入学するころには預けられた家の人が体を壊し私を預かれない状況になり、私の預け先に困った母は祖母の家や親戚の家強引に私をおいていく形を取っていました。 祖母にも親戚にも無理矢理押し付ける形で置いて行ってしまうのでした。 私は何故自分はここにいるのか、何故皆に迷惑がられているのか、いつもわからなくて、 ただただ悲しさやさみしさが心の中に沢山つまっていました 母の兄弟のほとんどが公務員か学校の教師になっていましたので母の仕事は世間体を壊されると母の仕事に対して否定的で嫌っていました。 長い間水商売の娘として育ち世間からは良い言われ方をしませんでした。 酷い言葉で傷つけられながら育った私は 私も母の仕事を酷く否定するようになりました。 母の仕事も母の人生も受け入れることが出来ない私は高校を卒業後家を出ることを決め、東京に出て暮らすことにしました。 お金が無かった私は1万8千円の風呂無しアパートをようやく借りて住むことになりました。 お金の無い生活は本当に大変でした。 日払いのアルバイトをして食いつなぎました。 風邪を引いて何日も働けなかった時は食べる物もなくなり心細い都会での暮らしでした。 夢も無く希望などない私はその日その日を食いつなぐことだけで暮らしていました。 そんな私も恋をしました。 初めて心を許して委ねていました。 その人に会えることだけが私の生きている力を支えてくれていました。 今までの苦しも悲しみも辛さも全てを癒してくれました。 生きていることに初めて幸せを感じました。 やがて子供が宿りました。 彼はまだ夢を叶える途中でした。 プロゴルファーになる夢を叶えるために子供のころから頑張って来た人でした。 彼は将来プロになったら必ず結婚するから、今は経済的にも支えられないから、今は中絶して欲しいと望みました。 私は静かに身を引きました。 彼に迷惑を掛けずに一人で産み育てました。 子供は天使でした。私は本当に幸せでした。 働きながら子供を育て沢山苦労をしながらも全力で愛情を注いで育ててきました。 仕事と子育てに追われ気がつくと30歳を過ぎていました。 ある日突然なのですが、鬱病になってしまいました。 子供のころの苦しかった苦しみがフラッシュバックするようになり どうにもならなくなってしまいました。 今現在生活保護を受給するようになりました。 生活保護の生活はますます自分を惨めにしていくものとなりました。ますます悲観的になり、投げやりになり、人を恨むようになり、自分に全く自信が無くなり、引きこもるようになり全く人に会えない状態になってしまいました。 その状態が4年続きました。 嫌なほど自分と向き合う時間がありました。 過去の自分と向き合い、これから自分の人生をどう生きるかを自問自答する日々でした。 今ようやく外に出られるようになり、 少しずつ働こうとも思えるようになりました。 母から逃げるように家を出て、経済的基盤の無いままに妊娠、子育てとパートの仕事だけの毎日に明け暮れて、無理に無理を重ねた生き方が精神を痛めいたことにも気づかず、気がつくと鬱病に陥っていました。 今からどうやって人生を立て直していったらいいのか、悩みました。 私には資格も何もありませんが母から受け継いだ血というものがあるのでしょうか。 今から水商売を始めたいと思うようになりました。 不況の波に飲まれて母が築いて来た財産はほとんど失っていました。 気性が激しかった母も大人しいおばあちゃんになり、弱くなってしまいました。 水商売を否定していた私ですが、沢山の苦労をし、苦しみを経験し、水商売という仕事も受け入れることが出来るようになりました。 私には資格も何もないけれども、人を癒す力があることに最近気づきました。 そして商売人の血が今になって目覚め始めました。 何もない私ですが母から受け継いだ容姿にも恵まれていたようです。 母の生き方を否定して水商売を否定し続けた私が今、水商売を今から始めようと思っています。 母から引き継いだ天職ではないかと思えるのです。 私の人生の大転機です。 母の二代目をしようと思うのです。 私が本当にしたい仕事は私が一番否定していた母の仕事でした。 今、水商売をすることにおいて、一番気がかりなのは子供がそれを受け入れるか、ということです。 子供は水商売とは無縁の環境で育てました。 清いこと、正しいことが一番大切と言って育ててきました。 私が母の人生や職業を否定し続けたように私の子供もわたしを否定するのではないかと思い悩んでいます。 しかし、今私の出来る仕事は母の跡を継ぐということしか出来ませんし、 それをずっと仕事にしてゆきたいのです。 夜私が居ない生活は子供は受け入れられるでしょうか。 この仕事を私が母を軽蔑したように私も子供に軽蔑されるでしょうか。 自分の本当にしたい仕事が水商売だということ、母の築いて来たものを引き継いでゆきたいという人生を子供に遠慮して失って後悔したくないのです。 何方かアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 上京 東京

    九州に住んでいますが東京に上京を考えています 就職など決めずに住むとこを決めて就職活動をしようとおもっています ですが何処に住めば良いかわかりません 何処かオススメの所はありますか 家賃もそんなに高くなく住みやすい町があれば教えて下さい お願いします

専門家に質問してみよう