• ベストアンサー

室内で撮った写真をきれいにプリントしてくれるショッ

luckyebisuの回答

• luckyebisu
回答No.4

写真のプリントは基本的にショップ側で補正を行うことはしません。 大前提は「全ての画像の編集・補正が終了した状態で注文を確定して下さい」です。 したがって、注文確定時の画像と実際の仕上がりがガラリと変わるということはありません。 実際には土台の違い(PC等のモニターはバックライト照射を用いた表現、プリントは紙を用いた表現)等の要因があり、仕上りの印象は良くも悪くも多少変化するのですが、それは成功とか失敗とかそういう大きなレベルでの変化ではありません。 また、大抵のショップはプリントするときに“自動補正”というのを行います。 言葉だけ見ると、とてもキレイなプリントを生み出してくれそうですが、これは例えば「黒は1下げて、白は1上げて…」といったことを全ての画像に一律に施す作業であって、個々の画像にそれが適正であるかどうかは考慮されていません。 そのためある画像では「ほう、キレイじゃん」となっても、別の画像では「おいおい…ちょっと…」となることもあるわけです。 つまり大体のショップの姿勢は「一般受けするであろうプリントに仕上がるようにちょっとだけ色調補正はやります。ただし個人の好みを全て反映させることは不可能ですので、仕上りに関してはこちらに一任していただきます。そのため仕上がりに関するクレームは受け付けられません。お気に召さない場合はお客様のほうで対処して下さい」というのが基本になります。 失敗写真、逆光の他にもブレだったり色々あるわけですが、それらを一般ユーザーのレベルで補正することはほとんど不可能です。 逆に言えば補正できる程度のものは成功写真と捉えて差し支えないのです。 グラフィックデザイナーにでもお願いすれば、何かしてくれるかもしれませんが、そこまでいくと写真という媒体とはまた違うものになるでしょうし、どれだけの費用が掛かるか知れたものではありません。 結局は撮影の段階で完結させてしまう、失敗写真をどうにかするのではなく失敗写真を減らすようにするのが最良の策なのです。 デジタルですからその場で撮った画像を確認できますので、結果を見て撮り直せるものは撮り直すといったところから始めるといいでしょう。 その先はネットで調べたり本を読んだりして覚えていくしかないです。 長々と書きましたが、要はショップに注文する段階では、それが失敗写真であれ何であれ、質問者さんのほうで納得できる状態にした上で、注文しなければいけないということです。 決して簡単なことではありませんが、すさまじく敷居が高いことでもないです。 頑張って下さい。

qoomakichi
質問者

お礼

>すさまじく敷居が高いことでもないです なんだか勇気づけられるお言葉で、私も少し撮る技術を勉強してみようかと思う気持ちになりました。 以前バイトですが商業カメラマンさんたちが数人いる中でお仕事していたことがありまして、 プロの方たちってすごいなと、逆にカメラへの興味が遠のいていました。 回答とても参考になりましたした。質問して良かったです。 どうもありがとうございました。