• ベストアンサー

ストレスの症状

ストレスが一番影響しやすい臓器は何処だと思いますか? またその臓器がストレスを受けて出る症状ではどのような物がありますか? 最近体調があまりすぐれず、イライラする事が多いです(>_<)(^^)宜しくお願い致します。

noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 胃と腸でしょうね 他には耳(耳なり) とか汗が出るとか振るえとかもあると思います

質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

人それぞれだと思いますけど、胃腸というか、消化器系は影響が出やすい部分かなと思います。 でも、コルチゾールとかもいいますしね・・・・ ええと、副腎皮質ホルモンの1つですか。副腎の周りにある部分から出るホルモンだそうで、ストレスによって量が増えたり減ったりするそうです。 うつ状態の場合はセロトニンやノルアドレナリンなど。体のいろいろなところにあるらしいですが、脳での作用も大きいのでは。ストレスが精神状態に影響するときは、脳に影響していると言っていいんじゃないでしょうか??脳内物質のバランスが崩れたりしますので。 漢方とか東洋医学だとまた違う捉え方をするかもしれません。気・血・水とか。

質問者

お礼

有難うございました

• albert8
回答No.1

ストレスの影響は心と体全体に及びます。質問者さんのイライラもそうですし、どう体調が悪いのか分かりませんが、それもそうですね。人それぞれ、一番影響を受けやすいのはどこそこだとは一概には言えないと思います。

質問者

お礼

有難うございました