• ベストアンサー

何故日本語は述語の位置を動かせないのですか?

日本語や朝鮮語、トルコ語は、てにおはの要素を持つにも関わらずギリシャ語やラテン語、スペイン語のような自由な語順はありません。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry77_
回答No.2

「なぜ」に対してのピンポイントな回答ではありませんが、過去に読んだ本の一部を挙げますのでご参照下さい。 1.日本語の場合、語構成の構造が左枝分かれの逆行構造(regressive structure)であるため、名詞に対する修飾語(形容詞)は名詞の前に置かれ、動詞に対する「修飾語」(目的語など)は動詞の前に置かれます。つまり、単に動詞が文末に来る、と言うだけでなく、全体の構造に関係しており、日本語(及び朝鮮語とトルコ語)は逆行構造の典型的な言語なのだと思います。(cf.橋本萬太郎、『言語類型地理論』、pp.36-37) 2.語順の自由度の高かったラテン語・ギリシャ語といえども、「通常の語順」(主語―補語等―動詞で日本語と同じ)といわれるものはあった。ただ豊富(複雑)な性・数・格・人称に応じた屈折・照応のおかげで自由に語の位置を転換できたわけです。しかし、(私の想像ですが)これは主に文芸作品(特に詩)における技巧を凝らした文体のことで、日常会話での語順はかなり固定的なものであったと思います。 3.キケロのある手紙に関連して、「純粋に口語体で、会話もこのように行われたものと思われる。」(高津春繁、「ラテン語」、『世界言語概説上巻』所収、p.452)との事ですが、そのラテン語は、語順の自由さを生かしたものとはいえ、常識的(つまりやや固定的)と言えると思います。 4.ギリシャ語も現代ギリシャ語になると「古典ギリシャ語ほど自由ではない。。。通常よく用いられる語順があり、それから外れるにはわけがある」(関本至、『現代ギリシャ語文法』p.24及びp.158) 5.スペイン語の場合、日本語よりは語順は自由ですが、動詞の位置に関しては日本語と逆に、目的語がある場合には文末に来れません。(cf.Samuel Gili Gaya, Curso Superior de Sintaxis Española, p.83)これは、上記1に挙げた逆行構造の反対の順行構造(progressive structure)という事なのかも知れません。 S.G.Gayaが挙げている例は、「私の父が(mi padre)一軒の家を( una casa)買った( compró)」の可能な語順。アスタリスク(*)付きは不可。 Mi padre compró un casa. *Mi padre una casa compró Compró mi padre una casa. Compró una casa mi padre. Una casa compró mi padre. *Una casa mi padre compró. 6.なお上記2で言及した「技巧を凝らした文体」に関連して追記:日本語でも倒置(法)は可能です。ただこれは、(多分)漢文の訓読から生まれたもので、日本語本来の語順を云々する際には除外されるべきだと思います。 なお上に挙げた参考図書の関連ページを添付しようとしたのですが出来ませんでした。下にその一部を記しますので、ご参考にして下さい。 高津春繁、「ラテン語」(『世界言語概説上巻』所収)pp.451-452(部分) A.d.vi Idus Maias, cum has dabam litteras, ex Pompeiano proficiscebar, ut oe die manerem in Trebulano apud Pontium. Deinde cogitabam sine ulla mora iusta itinera facere. In Cumano cum essem, venit ad me, quod mihi pergratum fuit, noster Hortensius; cui deposcenti mea mandata cetera universe mandavi, illud proprie, ne pateretur, quantum esset in ipso, prorogari nobis provincias… (この手紙を出した5月十日に、その日をポンティウスのところで彼のトレプスにある別荘に滞在すべく、ポンペイの(私の別荘を)出た。その後は遅滞なくきちんきちんと道程を進む積りです。クーマイの(別荘)にいた時に、有難いことに、我々の(友)ホルテンシウスがやって来た。何か用はないかと尋ねるので、色々なこと、特に私の地方に於ける任期が延長されないように全力を盡してくれと委任した。。。)

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

ギリシャ語やラテン語、スペイン語その他・・・ 全然知りませんが、日本語の述語の位置は自由に移動できますけど。 > 何故日本語は述語の位置を動かせないのですか?  何故動かせないのですか、述語の位置を、日本語は?  日本語は、何故動かせないのですか、述語の位置を。  述語以外にもいろいろ動かせますよね。  例えば、「ですか」も移動してみますと、   何故ですか、述語の位置を日本語は動かせないの?  それとも違う意味ですか?