20代女性の不健康な生活状況と健康への不安

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が自身の不健康な生活状況について相談しています。
  • トイレの回数や飲み物の摂取量、運動不足、食事の内容などが不健康な状態であることが明らかになりました。
  • 生理不順や肌荒れ、多汗などの不調もあり、健康的な生活への取り組みをしたいという意思を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不健康?

20代、女です。 自分でも不健康だなぁという自覚はあるんですが、第三者から見ての意見を聞きたいと思い投稿させて頂きました。 トイレに1日1~2回しか行きません。(外出先では一切行かない事がほとんどです。) 飲み物も500mlペットボトルの紅茶とかを1本程度しか飲んでないかも 運動は通勤15分くらい歩くだけ。 食事はほぼコンビニ(夜遅くても寄って買ってしまいます。野菜ほぼ食べません・・・) でも体重が全く変わらないので危機感がない。153の50なので太り気味なのだとは思いますが・・・ ・・・やはり不健康でしょうか? このままの生活を続けるのは危険でしょうか? 生理不順だったり体の肌荒れがひどかったり、やたら汗かきだったりと不調はあるので、どうにか健康的な生活をしたいんですが、何をしていいかわからないしやろう!と思っても続かなかったり・・・(自炊、水の飲むようにする・・・) アドバイスとか意見とか、いろいろ頂いて生活を変えていきたいと思ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この季節、飲み物が500mlペットボトル1本というのは少なすぎます。 熱中症になりますよ。 テレビなどでうるさく言っているのでご存じだとは思いますが、この猛暑で死者も出ているくらいですから、死にたくなければ、せめて水分はもっと取りましょう。 汗をよくかくということですから、それだけ水分が失われているということで、危険です。 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000373.html トイレに行く回数が少ないということは、汗で水分を出してしまって尿にまで水分が回らない状態ということだと推測できます。 尿は体の中の老廃物を外に出してくれる働きがあります。 その働きが止まっているのですから、体の中が毒素だらけになります。 更に、体の中の水分が不足しているということは、血液の水分も少なくなり、ドロドロの状態になっているはずです。 こうなると若い方でも血管が詰まる……ということがないとは限りません。 脳や心臓で血管が詰まったら命にかかわります。 生理不順を放置していて平気だったり、肌荒れも気にならない……ということなんでしょうか。 若い女性なら、こういうのを一番に気にするはずですが、それをのんびりと「不健康でしょうか」と他人に聞くということは、このままじゃ駄目だという危機感があまりないのでしょう。 こういうのが「全くよくない状態である」と自覚するには、一度、倒れるしかないでしょうね。 お若いうちは何とかなっても、あと10年20年したら、確実に、もっと酷い形で体に不調が表われると思います。 三度三度、きちんとご飯を食べるだけでも、水分補給は随分変わります。 野菜には水分がありますし、スープや味噌汁も水分です。ご飯を炊くのに水が必要なのはご存じですよね。つまりご飯にも水分はあるのです。 そういった食事に加えて「1~2リットルの水を呑みましょう」と、現在、世間では推奨されているのですから、ご自身がどれだけ水分が不足しているか、お分かりになると思います。 コンビニのお弁当でもいいから、とにかくきちんと三食食べること。 インスタントでもいいからスープ、味噌汁を飲むこと。 野菜のお総菜を一品加えること。もしくは野菜ジュース。これでも摂らないよりはましでしょう。 ただし、これを毎日続けていたら、塩分や化学調味料などの取りすぎになりますから、せめてお休みの日くらいは自炊をする方がいいでしょうね。 理想はいくらでも言えますが、まずは実行できるところから生活改善してみてください。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

彼氏ができれば食生活が変わります。説明しなくてもわかると思います。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.1

水分は1、5リットルくらい飲んだ方が良いらしいです。まぁ野菜にも残留農薬とか色々ありますし、頑張って健康にしても遺伝的に癌になる人もいます。所謂癌家系なんて最悪です。努力しなければならないくらいに後悔する日がくれば努力出来るようになりますよ。時すでにお寿司な場合は諦めましょう。

関連するQ&A

  • 飲み物の賞味期限

    ディスカウントストアーで賞味期限間近の 飲み物を投売りしいます。 ペットボトル500mlの紅茶が1本 30円です! ケースで買っても720円なので買おうか迷っています。 そこで、飲み物の賞味期限って何日越えると 体によくないですか? 1日や2日くらいなら気にならないのですが、 目安みたいなものがありましたら教えて下さい。

  • 健康問題からオリーブオイルと酢を取り入れる意義

    自炊するときは健康的な食事をしようと心がけています。 ですので、大体が野菜のコンソメスープです なんとなくイメージでスープに酢とオリーブオイルでも取り入れようかなと思いました。 酢は100円以下で売ってますし、普段飲んでる紅茶に混ぜてちょっと飲むこともできますので、即買いでした。 しかしオリーブオイルは買おうか迷っています。 そもそも高いです。 なんとなく健康食品というイメージもありますが、そもそも油ですし、わざわざ油を摂取しなくてもよいかと それに、世に出ているオリーブオイルには偽者も多いらしく、なんだか買う必要を感じませんでした。 そもそもオリーブオイルってどんだけ体にいいんですか? 実際に健康的な食生活には欠かせないと、取り入れている人いますか?

  • お茶や紅茶の飲みすぎ

    私は、毎日大量のお茶(や紅茶)を飲んでいます。のどがとても渇くのです。一日外に出かけるときは、500mlペットボトルを4本くらい買ってしまいます。そこで、質問なのですが、お茶(や紅茶)の飲みすぎは、体に悪影響を及ぼしますか。よく、コーヒーは飲みすぎるとよくない(胃に負担だとか)とか聞きますが、[お茶や紅茶:コーヒー]の飲みすぎによる健康を害する比率はどのくらいなのでしょうか。

  • 市販の飲み物って、適量ですか?

    私は清涼飲料水が好きですけど、サイダーとコーラは、ペットボトルの500mlサイズだと多すぎるんですよね。 逆に、紅茶類は、350mlだとちょっと物足りないです。 缶コーヒーは、最近は190mlの小さいサイズが圧倒的に増えましたけど、やっぱり物足りません。250mlサイズのくらいの量がほしいですね。 その他にも、紙パックやビンなど、飲み物の入れ物は各種ありますけど、皆さんはサイズにしっくりきていますか? 教えて下さい・・・

  • 飲み物について

     暑い時期だけに、毎日ペットボトルを買って飲んでいるんですが、健康を考えるとジュースばっかりじゃいけないですよね。    毎日飲むにあったっては、どんな飲み物がいいんでしょうか?    野菜生活やビタミンパーラーみたいな栄養食品か、それとも、アミノサプリとか、スポーツ飲料か、 やはり、無難にお茶系ががいいのか、アドバイスください。

  • 自宅で作る健康ドリンク(青汁、野菜ジュースなど)について伺います。

    自宅で作る健康ドリンク(青汁、野菜ジュースなど)について伺います。 夫も私も生活習慣病の警戒年齢、、、エコポイントがたまっているので、ジューサーを買おうと思います。 ご自宅で健康ドリンクを作っていらっしゃる方に、野菜やフルーツ、ヨーグルトや黒酢、などなどを使った、身体に良い飲み物(あまりマズイと続けられないので、それなりに美味しいもの)の作り方を教えていただけると嬉しいです。

  • 飲酒と健康の関係について

    これまで適量の飲酒は健康によいと聞いてたため、週に4~5日、一日50~100mlのワインや日本酒を飲んで生活していました。 しかし最近になって、少量の飲酒でも脳に悪影響を与える、ガン発症率の増加につながるという研究データが発表されてしまい、生活習慣を変えるべきか悩んでいます。 健康を第一に優先するなら、今後はなるべくアルコールの入った飲み物を飲まないようにするべきでしょうか? 参考リンク:http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34284020081014

  • 野菜ジュースの効果

    ペットボトル等で販売されている「20種類の野菜」や「緑の野菜ジュース」等の野菜ジュースは健康にいいと聞きますが、実際はどうなんでしょうか? 実際の野菜を摂ると同じくらい健康にいいのか、実際の野菜よりは劣るけど健康にはいいのか、飲まないよりはいい程度なのか、ただの野菜風味のジュースなのか、どうなんでしょうか? 意見よろしくお願いします。

  • 健康診断で・・

    健康診断の結果なんですが、 20代女性、BMI17.4 空腹時血糖値114 中性脂肪56 HDLコレステロール83 LDLコレステロール139 肝機能 AST15 ALT8 rGPT13 赤血球数474 ヘモグロビン14.3 血小板42万 と空腹時の血糖値とLDLコレステロールと血小板が高いという結果でした。 血小板、コレステロールは昨年も同じような値です。 空腹時の血糖値が114というのはかなりヤバいですよね?! 血小板とLDLコレステロールが高い原因が分からないんです。 赤血球も毎年基準値の上限ギリギリと多めですし、体質なんでしょうか? 暴食、飲酒、間食はしないですし、野菜たんぱく質中心で必ず野菜から食べるようにしています。 飲み物も水かお茶、ストレートの紅茶、コーヒー、豆乳以外は飲みません。 血糖値が高いと分かってからはスーパー糖質制限をしていて、毎日野菜と納豆、豆腐や鶏肉、魚などたんぱく質のみで生活していますが、かなり身体がしんどいです。 もともと痩せているので、ダイエット目的ではなく、とにかく血糖値をなんとかしないとという思いで頑張ってはいますが・・・。 15時間近く絶食しての採血でしたが血糖値がこの値でかなり不安です・・・・ 26歳痩せ型で空腹時血糖値114、血小板42万、LDLコレステロール139はどうしたらいいですか?!

  • 野菜ジュースについて

    野菜生活などの、よくある「野菜50%果物50%」のジュースって 野菜嫌いの人には便利な飲み物だと思うんですが、 私は毎日子供が飲んでいるのですが、最近フと気になってパッケージ を見たんですが、どこ産の野菜と果物を使っているのかまでは 載ってないんですよね? 900mlで1本200円程度ですが、これってよく考えると 安すぎる気がしてきて、もしかして中国産のものを使って るのかな??と思い不安になってます。どなたか教えて下さい