特定のCDを特定のドライブで再生すると雑音が!

このQ&Aのポイント
  • Win 7 Pro SP-1 のパソコンで、Windows Media Player 12.0.7601.17514 および iTunes 11.0.4.4 を使用しています。特定のCD“Only Time: The Collection”(WPCR-11306) をドライブEで再生すると雑音が発生しますが、ドライブFでは正常です。
  • 他のCDでは問題ないため、当初はCDの不具合かと考えましたが、別のCDプレイヤーで再生すると問題ありませんでした。原因と対処法を教えてください。
  • この問題は特定のCD“Only Time: The Collection”(WPCR-11306) をドライブEで再生する時にのみ発生します。他のCDや別のドライブで再生する場合には問題ありません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のCDを特定のドライブで再生すると雑音が!

Win 7 Pro SP-1 のパソコンで Windows Media Player 12.0.7601.17514 (以降、WMP と略す) および iTunes 11.0.4.4 を使用しています。下に述べる現象は WMP でも iTunes でも発生します。 また、当該パソコンには Disk Drive として次の2種類を標準搭載しています。 E: CD/DVD RW Drive F: BD-RE/CD/DVD RW Drive 最近遭遇した問題ですが、今のところ、歌手 Enya の4枚組みCD“Only Time: The Collection”(WPCR-11306) だけ、ドライブEにおける再生時に雑音が混入して聴くに堪えません。他のCDでは全く問題ないので、当初は当該CD(WPCR-11306)の何等かの不具合かとs推測しました。 ところが、そのCDをドライブFで再生する分には正常(雑音なし)なのです。 そのCDを別のCDプレイヤーで再生しても問題ありませんでした。 誠に不思議で困った問題なのですが、心当たりがある方、問題の原因と対処法を教えてください。

noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.1

相性としか言いようがありません。 PCに限らず、通常のCDデッキ等でもまれにあります。

質問者

お礼

そうなのですか、知りませんでした。 PCを使い始めてから40年近くになるけど、初めての経験だったもので。 率直に申せば、「相性」で片付けてしまうのは私の性(ショウ)に合いません。 何れにしても、ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

CDの情報 http://www.hakucho.com/sdata/main.html?cdno=WPCR-11306 を見ると、2002年発売ですね。 コピーコントロールCDが発売され、問題になっていた時期だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%ABCD 14.コピーコントロールCDの導入状況 を見ると、ワーナーも採用していたようですので、この影響を被っている可能性もあります。 このページにも書かれている通り、CDの発売元もドライブメーカーも、 「おら、知らね」 の態度なので、残念ながらどうしようもないかも・・・

質問者

お礼

有益な情報を多謝です。 CCCD は EMI や SONY BMG が 2001~2006 に採用したシステムのようですね。 (http://en.wikipedia.org/wiki/Copy_Control) 島谷ひとみの♪亜麻色の髪の乙女♪が収録されているCD(Avex)が“CCCD”であったことを覚えています。ジャケットには「コピーコントロール」であることが明記されていました。 Enya の CD“WPCR-11306~9”(輸入版)には何処にもそのような注意書きやロゴは見当たりません。 製作者側が「おら、知らね」を決め込んでいるから、使用者は「相性の問題」と思わざるを得ないのですねぇ。