特定のCDを特定のドライブで再生すると雑音が!

このQ&Aのポイント
  • Win 7 Pro SP-1 のパソコンで、Windows Media Player 12.0.7601.17514 および iTunes 11.0.4.4 を使用しています。特定のCD“Only Time: The Collection”(WPCR-11306) をドライブEで再生すると雑音が発生しますが、ドライブFでは正常です。
  • 他のCDでは問題ないため、当初はCDの不具合かと考えましたが、別のCDプレイヤーで再生すると問題ありませんでした。原因と対処法を教えてください。
  • この問題は特定のCD“Only Time: The Collection”(WPCR-11306) をドライブEで再生する時にのみ発生します。他のCDや別のドライブで再生する場合には問題ありません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のCDを特定のドライブで再生すると雑音が!

Win 7 Pro SP-1 のパソコンで Windows Media Player 12.0.7601.17514 (以降、WMP と略す) および iTunes 11.0.4.4 を使用しています。下に述べる現象は WMP でも iTunes でも発生します。 また、当該パソコンには Disk Drive として次の2種類を標準搭載しています。 E: CD/DVD RW Drive F: BD-RE/CD/DVD RW Drive 最近遭遇した問題ですが、今のところ、歌手 Enya の4枚組みCD“Only Time: The Collection”(WPCR-11306) だけ、ドライブEにおける再生時に雑音が混入して聴くに堪えません。他のCDでは全く問題ないので、当初は当該CD(WPCR-11306)の何等かの不具合かとs推測しました。 ところが、そのCDをドライブFで再生する分には正常(雑音なし)なのです。 そのCDを別のCDプレイヤーで再生しても問題ありませんでした。 誠に不思議で困った問題なのですが、心当たりがある方、問題の原因と対処法を教えてください。

noname#204879
noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.1

相性としか言いようがありません。 PCに限らず、通常のCDデッキ等でもまれにあります。

noname#204879
質問者

お礼

そうなのですか、知りませんでした。 PCを使い始めてから40年近くになるけど、初めての経験だったもので。 率直に申せば、「相性」で片付けてしまうのは私の性(ショウ)に合いません。 何れにしても、ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

CDの情報 http://www.hakucho.com/sdata/main.html?cdno=WPCR-11306 を見ると、2002年発売ですね。 コピーコントロールCDが発売され、問題になっていた時期だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%ABCD 14.コピーコントロールCDの導入状況 を見ると、ワーナーも採用していたようですので、この影響を被っている可能性もあります。 このページにも書かれている通り、CDの発売元もドライブメーカーも、 「おら、知らね」 の態度なので、残念ながらどうしようもないかも・・・

noname#204879
質問者

お礼

有益な情報を多謝です。 CCCD は EMI や SONY BMG が 2001~2006 に採用したシステムのようですね。 (http://en.wikipedia.org/wiki/Copy_Control) 島谷ひとみの♪亜麻色の髪の乙女♪が収録されているCD(Avex)が“CCCD”であったことを覚えています。ジャケットには「コピーコントロール」であることが明記されていました。 Enya の CD“WPCR-11306~9”(輸入版)には何処にもそのような注意書きやロゴは見当たりません。 製作者側が「おら、知らね」を決め込んでいるから、使用者は「相性の問題」と思わざるを得ないのですねぇ。

関連するQ&A

  • DVDドライブがCDドライブに、、、

    マイコンピュータを開いたらDVDドライブがCDドライブという認識になっていました。。。 プロパティの種類を見るとCDドライブで、ハードウェアを見るとNEC DVD+-RW ND-6500Aとでました。デバイスを使うになっていました。 でもリアルプレイヤーやWMPで再生できなくなりました。デコーダがないといわれます。前までは再生できました。何をしたら治りそうでしょうか?

  • 音楽CDを作成して再生すると雑音がひどいです

    私はMP3ファイルをwaveにデコードしてRWに焼いたのですがXBOXで再生してみると雑音がはいって しまいます。 2つのRWに焼いて聞いているのですが裏面傷だらけの CDとそうでないCDで聞き比べてみると 後者のほうが雑音が多かったのです。 両方とも同じファイルでiTunesを使っています。 どなたか回答をお願いします。

  • CDプレイヤーで再生でいない

    WMP10からCD-RWに書き込んだんですけど、CDラジカセ、カーCDプレイヤーで再生できません DVDプレイヤーでは再生できたので、書き込みは出来ているはずなんです。 何故、音楽プレイヤーだと音が出ないんですか、 CD-Rだったらいいのかな~ よろしくやさしく教えてください。

  • DVD/CD-RWドライブとCDドライブ?

    FMV-BIBLO MG12Dを購入しました。この機種はCD-RW/DVD-ROM(着脱式)です。 マイコンピュータを開くとリムーバブル記憶域があるデバイスに、DVD/CD-RWドライブ(E:)とCDドライブ(F:)の二つが表示されています。 ドライブにCDを入れると、DVD/CD-RWドライブ(E:)が作動し、CDの中身が見れます。 CDを入れたのに、CDドライブ(F:)で中身を見れるわけではないのでしょうか?

  • EドライブでCD等 が再生できない。

    EドライブでCD等 が再生できない。 NEC製VISTA Home Basic を使っていますが、以前はRoxioで自分で焼き付けたCD やDVD をパソコンのDVD/CD-RW ドライブE(MATSUHITA CD-R/E)で、再生することが出来た のですが、なぜか出来なくなりEドライブに同じCDを入れても、「ドライブEにディスクを 挿入してください」と出て、挿入口の蓋が勝手に開いてしまいます。ディスクが入っている のに認識すら出来てないようです。 また新たなCD焼付けはRoxioでいつも通り一見15分くらいで出来、完了と出ますが、Eドライブ や外付けDVDでも反応せず再生できません。また、メモリーの使用はゼロとなっています。 尚不思議なことに、このEドライブに購入したCDを入れたときは異常なく再生できます。 念のためEドライブのクリーニングもしましたが、改善しません。 どのように対処したら良いか分からず、困っております。どなたか解決策のヒントでも頂けない でしょうか。なにとぞ宜しくお教え下さい。

  • PCでCDを再生すると雑音が入る

    PCでCDを再生すると雑音が入る この前CDを買って、ノートPCに取り込んでみたのですが、 「ザッザッ」というような雑音が頻繁に入っています。 ノートPCでCDを再生するときも雑音が入ります。 雑音は高音のときに入っているような感じです。 CDプレイヤーで再生するだけだとそんな音は入らないのですが… どうしてなのでしょうか? また、それを直す方法はありますか?

  • CDに書き込んだあと再生ができません。

    購入した音楽CDをパソコンに取り込みCD-Rに焼いてオーディオプレイヤーで再生すると雑音しか流れませんでした。 1.Windows Media Playerで音楽CDを取り込み 2.Windows Media Playerで焼きつけ iTunesでも同様に試しましましたがやはり雑音しか聞こえませんでした。

  • wmp12でメディアの再生が出来ず困っています。

    wmp12でメディアの再生が出来ず困っています。 ウィンドウズメディアプレイヤー12でCD,DVDが再生できません。 ドライブにCD,DVD入れているのにウィンドウズメディアプレイヤー12では ディスクがありません。とでます。 コンピュータからドライブ開くとメディアは認識されています。 そこから、プログラムから開くを選んでも再生できません。 環境は OS windows7 HP64bit ドライブ パイオニアBD-RW BDR205 です。  wmp12以外のプレイヤーソフトで ISO再生の為smプレイヤー BD再生のたMediaPlayerClassicとDVDFabPasskey が入ってます。

  • E495(win10)で音楽CD再生できない

    E495(win10)+I/Oデータ製外付けDVDマルチドライブでの音楽再生が出来ません。PCでは当該ドライブをEドライブとして認識していますが音楽CDを挿入すると「ディスクの書き込み」がポップアップしてきて、 〇USBフラッシュドライブと同じように使用する 〇CD/DVDプレーヤーで使用する の二択となりますが、「CD/DVDプレーヤーで使用する」は選択出来ない状態です。当然その状態で「次へ」をクリックすると「ディスクは書き込み禁止になっています」となります。Windows Media Player、iTunesとも立ち上がりますが、音楽CDを認識しません。どのようにすれば良いか分からず仕舞いです。ご指導頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 映画のDVDソフトや音楽CDを聴こうとすると雑音がでます。

    先日Macユーザーになったばかりなのですが、さっそく困ってしまったのでよろしくお願いしますm(__)m PCは、新型PowerMacG4 733Mhz、BTOでCD-RW/DVD-ROMドライブにしています。 今日初めてDVDを再生したらApple DVD Playerの再生ボタンを押すとザーザーとラジオでうまく受信できない時のような音がずっと出てるんです。 めちゃくちゃ大きい音というわけではないのですが、やはり気になる~という程度の音です。 AppleProSpeakersはつけてません。内蔵のスピーカーのみです。 サポートにTELしたら、PCの起動音かもしれないし問題があるかどうかはPCを送っていただかないと判断できませんと言われました。 でも、PCの電源が入ってるときに出てる音とはあきらかに違うんですよ。 それで、ヘッドフォンをつけて聞いてみると雑音は何もありませんでした。 音楽CDを入れてみても同様で、やはり雑音がしました。 そして、ヘッドフォンをつけて聞くと雑音はまったくなかったです。 今までずっとFijitsu製のPCを使ってましたが、CD-ROMドライブで音楽CDを聞いても雑音はなかったんですよ。 元々G4はこういう感じなのでしょうか?  音楽やDVDを楽しみたくてこの雑音が気になる人はオプションのスピーカーを購入してクリアなサウンドを楽しんでくださいってことなんでしょうか? ちなみに、ドライブからディスクを取り出し電源を切ってからPCを起動させるとこの音は消えています。 再びDVDソフトを入れてAppleDVDPlayerを立ち上げるところまでは雑音はしてません。 再生ボタンを押すと雑音がはじまります。 「元々こういう雑音はあるもの」なのか、 それとも「初期不良なので修理にだすべき」なのか、 「雑音があるものならオプションのスピーカー購入で解決するのか」 どうしたものかと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • Mac