• ベストアンサー

添付の合成抵抗値を教えてください

添付ファイルの図式にて合成抵抗値の算出方法を ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

平衡状態にあるブリッジですね。 対辺の積(3Ω×4Ω=6Ω×2Ω)が等しい。 よって、真ん中の5Ωは考慮せずとも良い。 結果、3Ω+6Ω=9Ωと、2Ω+4Ω=6Ωの並列。 和分の積ですから  9×6/(9+6) =54/15 =18/5 =3.6Ω

htkb1126
質問者

お礼

大変わかり式ご説明有難うございます。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

すでに回答があるように、このブリッジはバランスが取れていますから、5Ωの両端は電位差がゼロになり、5Ωには電流が流れません。ですから、ないのと同じです。なので合成抵抗は簡単に計算できます。  ブリッジがアンバランスなら、面白い質問になるのですが。