• 締切済み

この部屋の間取りで…

ワンルームに引っ越す予定なのですが,家具がなかなか配置しづらく配置について悩み中です。 皆さんだったらどのような配置を考えますか? 部屋も狭くとりあえずはテレビボード置かない予定です。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございました。 しっくり来ない感じがするのは、 多分ベッドとカラーボックスの高さが違うイメージを、私が持っているからだと思います。 高さが同じような感じなら、問題ないと思います。勝手な想像でごめんなさい。 小物類については分からないのですが、本やDVDでしたら、 ベッド下に収納するのはどうでしょうか。 ベッドの高さが分からないので何とも言えませんが、隠すと部屋がスッキリすると思います。 ホームセンターや通販などで、ベッド下収納ボックスが売っているので、 お手持ちのベッドの下に入りそうなサイズを探すと良いと思います。

ann-nun-
質問者

お礼

カラーボックスはベッドより高くなるかと思います。 誰が見るわけでもないですが、玄関からベッドが丸見えなのは何となく嫌だなあって思ってあえて高いのを考えていました。 ですが、全体的に見たときにしっくりこないのであれば検討が必要ですね。ベッド下はもともと収納ケースを置こうと考えていたので、そっちに収納することも考えてみます。 ありがとうございました。

• petit_mais
回答No.2

狭さ以外に、収納が少ないことが気になります。 私なら、テーブルはやめて、キッチンの近くに、収納を備えたカウンターを置きます。 カウンターで食事をするのはダメでしょうか? カラーボックスは収納のためだと思うのですが、何となく落ち着かないというか・・・ シックリ来ない感じがします。 http://www.nissen.co.jp/cate019/sho_index/cate019_005_002_000-01.htm ニッセンです。他のメーカーでも色々あると思います。

ann-nun-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも椅子って落ち着かないんですよね… 確かに収納はあまり多くないですが、トランクルームもありますのでそちらも利用させてもらう予定です。 また物自体は最小限になるように整理中ですので、とりあえず平気です。 カラーボックスはしっくりきませんか… ダークブラウンなら大丈夫かなあと思ったんですが… 本やDVD、小物を整理しようと思っているんですが、どんなものをつかったらしっくりきますでしょうか。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 配置図を拝見する限り、自由度は少ないようですので、 中央の「丸型テーブル」を変更されたらいかがでしょうか? ワンルームではお客さんもあまり呼べませんし、 丸型であるメリットはほとんどありませんよ。 角型の、できれば脚をたためるタイプにすれば、 必要ないときは壁に立てかけたり、ベッドの下に押し込めますので、 床面積を増やせます。 昔でいう「ちゃぶ台」ですね。 今はちゃぶ台でも現代的なデザインのものがほとんどですから、 お好みのデザインやサイズを選んで有効活用してみてください。 ではでは(^_^)

ann-nun-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応角型のテーブルの予定ですが、画像が見にくかったでしょうか。すみません。 サイズとかデザインとかまたいろいろ検討していきたいと思います。