• 締切済み

この部屋の間取りで…

ワンルームに引っ越す予定なのですが,家具がなかなか配置しづらく配置について悩み中です。 皆さんだったらどのような配置を考えますか? 部屋も狭くとりあえずはテレビボード置かない予定です。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございました。 しっくり来ない感じがするのは、 多分ベッドとカラーボックスの高さが違うイメージを、私が持っているからだと思います。 高さが同じような感じなら、問題ないと思います。勝手な想像でごめんなさい。 小物類については分からないのですが、本やDVDでしたら、 ベッド下に収納するのはどうでしょうか。 ベッドの高さが分からないので何とも言えませんが、隠すと部屋がスッキリすると思います。 ホームセンターや通販などで、ベッド下収納ボックスが売っているので、 お手持ちのベッドの下に入りそうなサイズを探すと良いと思います。

ann-nun-
質問者

お礼

カラーボックスはベッドより高くなるかと思います。 誰が見るわけでもないですが、玄関からベッドが丸見えなのは何となく嫌だなあって思ってあえて高いのを考えていました。 ですが、全体的に見たときにしっくりこないのであれば検討が必要ですね。ベッド下はもともと収納ケースを置こうと考えていたので、そっちに収納することも考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

狭さ以外に、収納が少ないことが気になります。 私なら、テーブルはやめて、キッチンの近くに、収納を備えたカウンターを置きます。 カウンターで食事をするのはダメでしょうか? カラーボックスは収納のためだと思うのですが、何となく落ち着かないというか・・・ シックリ来ない感じがします。 http://www.nissen.co.jp/cate019/sho_index/cate019_005_002_000-01.htm ニッセンです。他のメーカーでも色々あると思います。

ann-nun-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも椅子って落ち着かないんですよね… 確かに収納はあまり多くないですが、トランクルームもありますのでそちらも利用させてもらう予定です。 また物自体は最小限になるように整理中ですので、とりあえず平気です。 カラーボックスはしっくりきませんか… ダークブラウンなら大丈夫かなあと思ったんですが… 本やDVD、小物を整理しようと思っているんですが、どんなものをつかったらしっくりきますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 配置図を拝見する限り、自由度は少ないようですので、 中央の「丸型テーブル」を変更されたらいかがでしょうか? ワンルームではお客さんもあまり呼べませんし、 丸型であるメリットはほとんどありませんよ。 角型の、できれば脚をたためるタイプにすれば、 必要ないときは壁に立てかけたり、ベッドの下に押し込めますので、 床面積を増やせます。 昔でいう「ちゃぶ台」ですね。 今はちゃぶ台でも現代的なデザインのものがほとんどですから、 お好みのデザインやサイズを選んで有効活用してみてください。 ではでは(^_^)

ann-nun-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応角型のテーブルの予定ですが、画像が見にくかったでしょうか。すみません。 サイズとかデザインとかまたいろいろ検討していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間取りについての質問です。

    間取りについての質問です。 部屋の大きさは8.5畳。置きたい家具は右上にパソコンデスク。右下にシングルベッド。左下にテレビボード。向かいにローテーブルと2人掛けソファ、その後ろにラックを2つ。図面上で申し訳ないのですが、全て配置したとして窮屈なイメージはあるでしょうか?

  • 部屋の間取りが変なんです。

    こんにちは、今春新社会人となり、会社の借りている社宅のマンションに住む事になったのですが、この部屋の間取りが少し変で、家具等の配置をどうすれば良いか非常に悩んでいます。 参考程度でもいいので、何かアドバイスをしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 背の高い机での部屋づくり

    こんにちは。 私は大学生で、一人暮らしをしています。 まだ家具を揃えておらずそろそろ部屋を綺麗にしなくてはと考えているんですが。。。ワンルームの部屋って大体、ベッドにテレビ、ローテーブルという組み合わせが多いですよね? 私は地べたに座ると腰が痛くなるので、ローテーブルではなく普通の背の高いテーブルで生活したいと普通のテーブルを購入したのですが、やはりどうしても部屋が狭苦しく感じてしまうんです。 いろいろ配置を換えてみたのですが、どうしても綺麗な部屋にならず、他の家具の購入もなかなか踏み切れないでいます。 雑誌などを見ても普通のテーブルでの一人暮らしの部屋作りは載っていませんし…。部屋が狭く見えない部屋作りの方法ってありますか?? 教えて下さい! 私の部屋は7.5畳で、ベッドとテーブル、パソコンデェスク(古い物で捨てても良いと思ってます)があります。

  • 部屋の間取り

    今、1Kの間取りのマンションにすんでいます。ベッドを買いたいのですが部屋が狭いので今は布団です。しかし布団をしまう収納もないので、ステンレスラックにむりやり置いている状態で、見た目もひどいです。ベッドの下に必ず収納の引き出しがあることが条件で色々ベッドを探しています。今のところロフトベッドで下がソファーのタイプがいいかなと思っています。もちろん一番下が収納の分です。貧乏学生なのでできるだけ安いもので。ここからが本題なんですが、1Kの間取りの部屋に実際にベッドを置かれているかたはいますか?どういう感じの家具の配置をされてるのか気になります。できるだけ部屋を広く使うための工夫をされている方アドバイスをお願いします。実際の間取りや部屋の様子などを紹介しているHPなどあればすごい参考になるのですが。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしに、最適な間取り (ワンルーム? or 1K?)

    <質問 1> 一人暮らしを考えている為、部屋を探さないといけないのですが、 以下のどちらにしようか迷っています。 ・ワンルーム ・キッチンと部屋が別(1K?とか) 家賃は安めがいいのですが、 上記のうちどちらが一般的に家賃が安いのでしょうか? やはりキッチンと部屋が別のほうが家賃は高くなりますか? (場所や築年数が同じだと考えた場合) <質問 2> 「ワンルームで家賃が安いところは、本当に狭い」 と、他の質問の回答で見ましたが、最低限どれくらいの広さがあれば 狭いと感じないものでしょうか?配置する家具は以下です。 ------------------------------ ●炊事関連 ・冷蔵庫(自炊する為、そこそこの大きさ。家族向きほど大きくはないですが・・) ・電子レンジ ・オーブントースター ・小さめの食器棚 兼 収納棚 ●生活家具類 ・結構大き目の事務机 ・スチールラック2個 ・本棚1個 ・洋服タンス(収納が充実していればこれは置かない予定) ・ベット ------------------------------ これだと、ワンルームの6畳ではかなり狭く感じますか? 10畳くらいあれば、まあそれほど「狭い」って感じでもないでしょうか・・? もちろん広ければ広いほど良いのは当然ですが、 払える家賃が6万円台までなので、最低限として考えた場合です・・。 実際にワンルームに住んでおられる方なども、ご意見頂けるとありがたいです。 また、1Kとかの場合については、部屋が8畳くらいあればそれほど 窮屈ではないでしょうか?

  • 特殊な部屋の形の家具の配置(ワンルーム)

    今度 ペット可の24m2のワンルームの部屋に引越しします。 変わった形の部屋で家具の配置が決まりません。 このように家具を置いたら・・・などのアドバイス・ご意見をお願いいたします。 置く予定の家具は (1)犬用のゲージ・・・・・奥行き60cm、幅140cmくらい (2)TVボード・・・・・・・2種のタイプのうちどちらか。奥行きは40cmくらい     110~198cmまでの伸縮タイプ。   http://item.rakuten.co.jp/tansu/68070004?s-id=adm_bookmark_item02     88cmの小さめのTVボードとチェスト(合わせて176cm)   http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/9540/9540_90975.asp?book=9540&ref=adb104 (3)ソファベット・・・・・2種のうちどちらか。恋人と半同棲になると思うので。     セミダブル 幅126、長さ200cm http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1010/1010_13103.asp?book=1010&cat=cate010&bu=2&thum=cate010_001_014_000-01     セミダブル 幅130、長さ174 http://item.rakuten.co.jp/grazia-doris/doris-001?s-id=adm_bookmark_item01 (4)可能であればベットを120cmくらいのセミダブルと、別に2人用のソファ。  たぶん無理だと思うので(3)のソファベットで検討中 (5)その他にはラグやローテーブルなど 部屋の間取りを添付してあります。 エアコンは壁『A』の冷蔵庫のとなり。 TVの線は『D』と『E』の間の角ですが、延長コードで離れたところに検討中。 自分の考えとしては壁『D』に(1)の犬用ゲージ。『A』に(2)のTV(チェスト)。『C』から『A』にかけて縦置きに(3)のソファベット。こんな感じでしか配置が考えつきません。 この狭いワンルームにペットと恋人と半同棲なんて無謀・・と言われてもしかたありませんが、私の地域ではこの家賃でこの平米数は広い方でして、しかも数少ない念願のペット可なんです。 窓もいっぱいで開放感があり素敵なお部屋で少しでも有効に配置したいのですが、なんせデコボコした間取りで困っています。 配置が決まらないため家具はまだ購入せずに、配置が決まったらそれに合わせて購入する予定なので、上記の家具はあくまでも参考・購入予定の家具でしかありません。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • この画像の間取りで家具配置をかっこよくしたい。

    家具の配置等どうすればいい感じの部屋になりますか? 家具は少ないですが追加可能です。例えばパソコンデスクを買おうか迷っています。 お願いします! 【持って行く主要家具】 シングルベッド 本棚ラック×4 デスクトップパソコン 長方形ローテーブル テレビ台とテレビ 長方形ローテーブル イス×2 考えたのですがベランダがそっけないのが嫌なので 石を敷き詰めたらインテリアとして成り立ちますか?

  • 部屋の埃について

    当方の部屋は 黒のベッド、AVボード、テレビ、ソファー 白のカーペット をおいております。 ですがカーペットの遊び毛?というのでしょうか。埃や毛が布団やボードの上にすぐにたまり掃除に困っております。 同じような黒い家具を置いている方はこのような問題をどうしているのでしょうか? またこれからの季節タオルケットがいると思い購入予定なのですが、毛のでにくいものなどありましたらおしえてください。

  • 5.5畳 今の部屋の家具が置けるか

    5.5畳のワンルームに引っ越す予定ですが 今の部屋にはサイズが91*46のメタルラックが3つあり、さらにシングルベッドがあるのですが これを5.5畳の部屋に配置することは可能だと思いますか? ベランダへ出たりしないので、ベランダはつぶれていいと思っています。

  • 部屋の模様替え。

    コンバンワ* 部屋の模様替えで皆様のご意見とアドバイスをいただきたいと思います。 今の部屋の配置にしてからかなりの時期が経ちますし、普通すぎて飽きてきました。 ゼヒ色使いや家具の配置などのアドバイスをください* ★部屋は3.2×3.0(m)くらいの6畳洋間  ベージュのじゅうたんが元から敷いてあって気に入りません。。。 ★小さいオマケなどのオモチャがたくさんあります ★今お布団で寝てるのですがベッドかソファが欲しいです;くつろげる場所がないんで; ★家具はテレビ、ストーブ、学習机(デカくて邪魔;)、本棚(高さ1mくらい)です オモチャがたくさん細々飾ってる見た目ゴチャって部屋とかポップな部屋が好きです。 好きな色は赤とか黄色です。

専門家に質問してみよう