障害者枠で結婚相手を見つける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自閉症の障害を抱える40近い男性が結婚相談所でのコンカツに挑戦していますが、見合いの申し込みはあるものの、話が盛り上がらずお断りされることが多いです。
  • 相手との共通感覚がわかりづらく、適正な話題提供ができないため信頼関係を築けない状況です。
  • 税理士の受験勉強と映画・エロマンガに興味があるが、他の話題を増やすために美術館や普通の映画鑑賞にも積極的に取り組んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

話題提供ができるようになりたい

自分は、高機能自閉症という障害を持っている 40近い男性です。 掲示板での質問や、通院を続け40近くになりましたが、 世間では全く相手にされず、自分でもうんざりしています。 さて、自分は障害者枠で4年働き、人並みの生活をしたい ので、結婚相談所に登録し、コンカツをしています。 不思議なことに、障害を告白していても、見合いの申し込みは あります。外見が人並みなので、第一段階は クリアしてるのだと思います。 ですが、一度見合いすると、話が5分位しか 続かず、盛り上がらないので、相手との共通感覚が きづけません。 結果、お断りされます。 話題は、障害者枠の仕事の話と、住んでる場所 それと、習い事の演劇の話、10分で 終わります。 過去にオフ会やデートをしたことがあるのですが、 「自分から話題提供をしてくれないので 困った。発達障害だとわかった」 と言われました。 どうすれば話題提供をして、他人と信頼関係を もてるでしょうか? 自分の話題というか関心は、適正が全くない 税理士の受験勉強と、高校の時からずっとみてる 映画とエロマンガ(こんな話題恥ずかしいことで できませんが)だけです。 最近、話題のボールを増やそうとして、美術館や 普通の映画も見に行くようにしました。 医者も半分見離しています。 よろしくお願いします。

noname#188133
noname#188133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

会話はキャッチボール って言葉を聞いた事がありますか? キャッチボールは  受け取り易いボールを投げてあげなければ 相手は受け取ってくれません 相手の取りやすいボールを投げれるように 相手の事を知ろうとする事 相手を知る為に、自分の事を伝える事 テレビでも、ラジオでも、何でも良いので 人の好む情報に注目する事が大事です 後は 自分の好きな話題に興味を持ってくれそうな 人が集まるコミュニティを探すのも、一つの手段ではあります

noname#188133
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は誰も持たないボールを投げていたようです 産経新聞を読むのが好きなのですが 産経新聞のコミュに入っているミクシーの方は マイミク0が多かったです。 TV/ラジオも 少数派を選んでしまいそうです 具体的にお勧めの番組をTV・ラジオ 1つづつ 教えてくだされば幸いです。

関連するQ&A

  • 話題の提供

    友達とまではいかない知り合いの人と、数分の会話ならまだしも、数時間の間会話を続けるのって難しくないですか? 話が弾むときはいいのですが、共通の話題がなく会話が途絶えてしまうときってありますよね。そうゆうとき気まずく思います。私は勝手に話題の提供は先輩がするもんだと思っていて自分が先輩の時はどうにかして盛り上げなくてはと思ってしまいます。 みなさんは自分から話を振るときってどんな話を切り出しますか?

  • 話題の提供の仕方

     いつもこちらにはとてもお世話になってます。今回もご意見お願いします。  実は近々、飲み会の話が(同じ会社の支店の方々で初対面です)あるのですが、どうも私は話をする(話題の提供)が得意ではなく、どちらかといえば聞いているのが好きなのです。男性は話題豊富(会話上手)な女性だと親しみやすくなるというか、初対面でも楽しく話せる女性だと楽しいみたいに思えるのです。  私はうまい言葉がなかなか言えず、もしかしたら相手方の男性に退屈に思われるのではないかと思い、皆様のお力を借りたくてご相談します。    相手の職業はトラックの運転手です。お互いに話題豊富ではない場合、皆様だったらどの様に楽しみますか?知恵を貸してくださいませ。

  • 無難な話題

    あまりよく知らない人と話しをするときに無難な話題はないでしょうか? 私は相手の人柄などがわかりやすいので相手の家族の話等を聞いたりするのですが、最近はどうも難しいようで、あるとき、週に一度くらいの感覚で何ヶ月かあっていた方に同じ様に話をしていたら、後で家族のことを『根堀葉堀聞かれた』とか他の人にこぼされてしまいました。 私としては話題を提供するのに必死で、いっそその時に相手が話をそらすなり、他の話題を持ち出したりしてくれれば楽だったのですが、だとするとどういう話題がよいでしょうか? お知恵をお願いします。

  • 男性との話題、どうすればいいでしょうか。

    よろしくお願いします。 私にはそこそこ男性の友達がいます。会話も苦手というわけではなくて、男性と数時間喋りっぱなしということもできます。世間話、日々の生活の話、仕事の話、趣味の話、旅行の話など、しています。もしかしたら、相手が合わせてくれているのかもしれませんが、いくらでも喋れると思います。 ただ、男性が話したい話題にも乗っていけなくてはならないですよね。私が気になっている人は、↑のような会話もしてくれますが、スポーツとか音楽とか映画とかの話題(余り私が詳しくない)が好きなのかなと言う気がしています。それについて話題は提供できないので、質問したり、聞き役になったりはしていますが、どんどん議論できるような女の子のほうがいいのかな...と心配になっています。(私の友達で、すごい映画に詳しい子とか、スポーツ好きな子とかいて、そういう子のほうが楽しいのかなと思っています。) ゼロからのスタートなので、いくら頑張って情報収集しても議論できるレベルにはならないと思いますが、やっぱり男性は少しでも自分が好きな話題でどんどん発言してくれる子のほうがいいですか?ご意見おきかせください。

  • 話題がない。無限ループする。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4048461.html 上記のアドレスをご覧下さい。私が高機能自閉症という 障害があって、世間に相手にされない苦労が書いてあります。 それから自分で調べてわかったことがあります。 まずは、話題がなく他人が絡みにくいことです。 これは趣味をもてば何とかなります。 もう一つは話が無限ループして、進展がないので 相手が疲労するか、飽きてしまうことです。 仕事がうまくいかない、メール友・デート相手に切られるのは おそらくこれだと、思いました。 実はチャットで「統合失調症」の方と話したところ、話が無限ループし こちらの質問にも対応してくれず、疲れてしまったのです。 その後で、「あ、これは俺だ。今まで相手にされないわけだ」 と気づきました。どうすれば無限ループや、相手の質問にずばっと 答えることができるようになるでしょうか? 自分は、有名進学高校・大卒で知的障害はないはずですが・・・ アドバイスを下さい。

  • 雑談ができない

    私、雑談ができません (特に相手に何を返していいかわからず、教えてGOOでも お礼すら難しいです。これから頑張ってお礼します) 趣味は、税理士の勉強と、一昔前のアイドルDVDをおかずに 使うことと、映画を見るくらいです (アスペルガーなので話題が持てないのです) 雑談ができないので、コンカツパーティーでも、いつも指名0です どれくらいひどいかというと、男女10組のカップルの中で 俺だけほとんど黙っています。 職場でも基本放置されていますし、ミクシーでも話題提供ができないので ほとんど相手にされていません。 どうすれば、話題提供できるようになって、友人とか、恋人ができるように なるのでしょうか? 某○○話し方教室に 見学に行きましたが、あそこは緊張とかかつぜつ(なぜか変換できない) の悪さを直すような場所で、私の希望とは違うかな と思いました。 なお、私は「遊び」というものも、今一わかりません 自閉度 重症だと思いますが、よろしくお願いします

  • 精神障害者が信用されるには?

    私は、高機能自閉症の40近い男性です。 障害者枠で働いている会社では、「障害者」であることが わかっているので、深い意味で相手にされていません ミクシーや、他のSNSにも入っていますが、プライベートで 遊べるような友人などほとんどいません。 原因とぢては趣味が勉強だけで会話のボールが 少ないことと、信用されていないことに、あると 思います どうすれば、周囲の信用が得られるようになるでしょうか? 一応、映画を見たり、旅行雑誌を読んで話題を広げるように していますが、世間とずれているように 感じます

  • 好きな女性相手に、趣味や興味などの話題ができない。

    私(30代・男)は、好きな異性に対しての会話が苦手です。 世間話や雑談(天気や季節がらの内容など)はできても、 具体的な趣味や興味についての話題をすることができません。 例えば映画の話題であれば 「最近、○○って映画やってるけど、面白そうですよね?」 という感じで切り出して会話をするのがごく普通の流れですが、 私の場合、映画の話題をすることは、好きな異性が 『この人は、私を映画に誘うとしているのではないか?』 →『あなたとは、(映画の話題をするほど)まだ仲良くないから。。。』 と思われて、距離を置かれてしまうという不安を感じてしまい、 話を振ることができません。 あと、相手が興味の無い話題を振ってしまったら、 実は相手がそれに関心がない場合、 『この人は、私とは合わないかも・・・』 と思われるのが辛いので、無難な世間話をすることしかできません。 女性は普通、男から趣味や興味の話題をされたことで、 それを即「口説き文句」やら「趣味が合わないからこの人とはダメ」とは 思ったりしないでしょうし、単に私が自意識過剰なだけかもしれません。 私はかつて、自分からアプローチした女性が、 そのような感じで私を避けるという経験を立て続けに遭ったせいか、 その失敗が今も忘れられず、「割り切れない」状況にいます。 「好きな異性とは思わず、男友達と思って接しろ!」 とアドバイスされる方もいらっしゃるでしょうが、 好きな異性を目の前にして会話すると、そう実践するのは難しいです。 ちなみに私は映画鑑賞が趣味で、あと人並みにテレビを見たり音楽を聞いたり、 旅行(ツーリング・温泉)や食事に出かけたりすることもします。 一通りの「異性受けする興味」は備わっているのですが。。。 変な意識を持たず、異性と何でも趣味や興味の話題について 出来るようになりたいです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 話題の探し方について教えてください。

    話題の探し方について教えてください。 わたしは、いつも聞き手で相手を退屈にさせてしまいます。 話題は、自分が面白いと思うものや、好きなもの、相手の興味のあるものや、相手の好きなこと を話題にってよく言いますが、それがみつかりません。 わたしの日々の生活に発見がないってせいなのかもしれませんが…どうしても話すのが下手です。 どうすれば、話上手になれますか…? ちょっとしたコツとかありますか? ご気楽に回答してください。

  • ちょっと絶望的な話ですが

    発達障害を抱えている中年男性です。 外見が人並み以上(これはそこそこ見合いの申込が来るので、 そんなに外れではないと思います) ですが、コミュニケーション能力がなく、同じ障害者の 女性以外では、女の友達もいません。 男の友人も少ないです。 見合いをしていても、すぐ会話が途切れてしまい、 断られることを繰り返してしまいます。 1年で、7・8人位としてると思います。 どうしたら、現状変えられるでしょうか? 俺の弱点は、一般常識に疎いことと、 入りもしない、税理士試験を何年もやってることで、 魅力的な人間とアピールできないことです。 過去のアドレスも張っておきます。 このままだと一生一人です。 自閉症なので、返事は遅いですが、なるべく返したいです よろしおねがいします。 http://okwave.jp/qa/q8434938.html